【数値異常の肝臓は様子見に~シロの血液検査】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約16分で読めます。
ブログ内を検索

いろいろたてこんでいたため、いつもより更新がおそくなりました。

もし金~土曜に更新チェックにいらしたかたは、すみませんでした。

シロ 2021/12/12

「病院こわかった!」

 

前回の検査で肝臓の数値が高くでてしまい、一か月後の再検査を言いわたされたシロです。

私の多忙でうしろにずれこんでしまいましたが、本日再検査となりました。

 

 

Sponsored Link

検査結果 2021年12月12日(日)

シロのスペックと病歴
去勢済みの高齢オス猫(15~18歳くらい?成猫での保護のため詳細不明)
歯周病・歯肉炎→9割抜歯後治癒
心雑音の消失/再発を繰り返し中(現在消失)
腎臓病でフォルテコールとネフガードを常用
背中に複数のイボ→大きいものを2019年2月切除・検査→良性
肝機能悪化のため2018年から肝臓用フードをメインに→2020年6月終了
2020年6月、高脂血症が改善したため治療目的のダイエットを終了
2020年6月よりラプロスと皮下点滴(4日に1回・約100ml)開始
2020年11月よりリン吸着剤開始
2021年1月より皮下点滴増量(3日に1回・約100ml)
ここしばらく軽度の結膜炎や目ヤニあり(悪化はせず)→アレルギーの可能性有
参考 クロの同居猫たちについて

シロの血液検査2021/12/12

 

体重 4.7kg
アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST [GOT])68(基準値:18~51)
アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT [GPT])152(基準値:22~84)
アルカリフォスファターゼ [1歳以上](ALPi)39(新基準値:~58)
尿素窒素(BUN)41.1(基準値:17.6~32.8)
クレアチニン(Cre) 2.10(基準値:0.90~2.10)
リン(IP)4.3(基準値:2.6~6.0)
白血球(WBC) 101(基準値:55~195)
赤血球(RBC)711(基準値:500~1000)
ヘモグロビン (Hb) 13.3(基準値:8.0~15.0)
ヘマトクリット値 (Ht〔PCV〕) 41.5(基準値:26~46)

 

この前から「やせないよう気を付けて」とシロ担当の父には言っていたのですが…

結果的には前回よりもさらに体重が減少。

いっぽう肝臓は、数値的にはさらに悪化することもなく、小康状態でした。

 

おもな数値の推移

シロのこれまでの主要数値変化一覧。

202112/1210/316/204/113/71/18
BUN41.146.234.337.639.043.0
Cre2.102.342.472.492.342.32
Na152164157159159
Cl106118112112115
K4.84.75.24.45.2
Ca11.211.012.312.111.7
IP(Pi)4.34.74.43.86.35.4
TP8.6
AST6887
ALT152200
TCho141
TG45
(Kg)4.75.05.15.15.15.1
202010/258/236/214/282/25
BUN36.038.534.630.429.0
Cre1.712.972.452.592.22
Na158159163157158
Cl113117125120120
K5.05.25.84.24.7
Ca12.211.812.211.111.4
IP(Pi)5.64.34.64.74.2
TP8.67.9
AST31
ALT6367
TCho176236229228
TG41198142198
(Kg)5.15.15.05.15.4
201912/298/255/223/241/27
BUN27.931.531.631.534.3
Cre2.182.252.172.01.8
Na155154157
Cl116114115
K5.04.44.9
Ca10.710.9
IP(Pi)3.94.03.73.2
TP7.9
AST3738
ALT7771687969
TCho227244280270225
TG155328413>500>500
(Kg)5.45.45.45.385.35
201811/259/306/102/14
BUN32.434.137.333.9
Cre2.22.32.72.1
Na158156158156
Cl116117114113
K5.14.44.84.9
Ca11.311.410.411.2
IP(Pi)4.84.83.44.9
TP8.7
AST5665
ALT138136
TCho217217207202
TG>383277447404
(Kg)5.45.455.65.5
201710/318/24/262/5
BUN37.735.837.234.8
Cre2.32.31.92.8
Na159161161157
Cl114116118118
K5.05.35.15.0
Ca11.21211.3
IP(Pi)3.05.24.64.7
TP9.48.8
AST
ALT57
TCho191220255
TG498>500361
(Kg)5.45.45.45.7
201611/278/216/265/13/61/10
BUN33.034.332.034.033.534.6
Cre2.92.82.72.62.42.7
Na152155153153159158
Cl114112116112116112
K4.64.24.65.04.44.8
Ca12.011.6
IP(Pi)5.23.93.34.44.34.4
TP8.89.88.58.48.78.4
AST
ALT6388879590
TCho262219251221196238
TG>500289471>500440476
(Kg)5.96.16.36.46.56.6
201511/18/214/201/11
BUN34.332.733.733.7
Cre2.62.72.92.3
Na155159
Cl119112
K4.74.3
Ca
IP(Pi)4.1
TP8.69.49.49.1
AST394842
ALT981176969
TCho223180180196
TG>500341226>500
(Kg)6.66.56.36.3

(赤字:これまでの最悪値/青字:最良値)

 

前回の検査から12月まで使っていたもの

フード

ドライとウェットを併用中。

比率は4:6~5:5くらい。

コロナで入手困難だったウェットもだいぶ入手しやすくなったので、また少しずつウェットを増やしています。

 

ドライ療法食

現在はクロとおなじく、jpスタイルとメディファスがメイン。

jpスタイルは療法食タイプとケアフードタイプをその時々で併用してます。

 

jpスタイル キドニーキープ リッチテイスト 
jpスタイル (療法食、ケアフード)

入手先 楽天 | Amazon| Yahoo!

【4匹で試食・4月発売のJPスタイルキドニーキープ リッチテイスト 】
先日の日経で、jpスタイルの腎臓用療法食に新製品が出るとの記事が。早速病院から注文してゲットです!発売したてほやほやのため、公式サイトにはこの製品のページがまだありません。タイプは25g×8袋(200g)入りのボックスのみ。でもこれで700円というのは、正直かなりの割高感。
【腎臓用jpスタイルを試してみました(療法食とケアフードの2種類を比較)】
腎臓用フードの「JPスタイル」を入手し、試してみました。動物病院でしか扱っていないとのことで、輸液をもらいに行った際に受付で相談。これまでこちらの病院では取り寄せたことがなかったようですが、メーカーに問い合わせてもらったところ取り寄せも可能だそう。

 

メディファス アドバンス(ケアフード)

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

【2匹で試食・メディファスアドバンス腎臓の健康維持(ケアフード)】
クロが食べそうなフードを探していたとき、メディファスの新製品が未チェックだったことに気付きました。今回は久々のヒットだったので詳細をまとめておきます。たんぱく質量はヒルズk/d、リンも腎ケアとほぼ同じくらい。ナトリウムはプロベットリーナルと同じです。ケアフードのなかでもかなり療法食に近い印象ですね。

 

ウェット療法食

ウェットはフォルツァ10から高カロリーのFKWやピュリナNFなどへ完全移行。

FKWは食いつきイマイチですが、ピュリナは大好物です。

 

スペシフィック 猫用 FKW 腎心肝アシスト

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット

ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)※動物病院専用

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!ピュリナ公式

【2匹で試食・ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェット※動物病院専用・猫用療法食】
先日たまたまネットで、以前試したピュリナの療法食シリーズからウェットが出ていることを知りました。(以前はドライしかなかった。)病院で取り寄せ可能か聞くとたまたま在庫があったので即購入。今回はその試食レポとなります。結論からいうと、嗜好性が高くかなり好評なフードでした!

 

薬とサプリメント

フォルテコールを1日1回、1/2錠。

ラプロスを1日2回、朝晩1錠ずつ。

【新薬ラプロスを猫に半月ためしてみた感想とメモ】
先日薬をフォルテコールからラプロスへ変更しました。実際にラプロスを使ってみたのでそのレビューと、薬の詳細について。飲ませ方や価格、期待される作用と効果などについてもまとめました。今後ラプロスを検討されているのであればぜひご一読下さい。

 

そのほか、昼と夜にネフガードの顆粒タイプ(1日1/2~1包)。

 

ネフガード顆粒

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

【ネフガード粒&顆粒・特徴と使用レポ(腎不全の犬猫用活性炭製剤)】
活性炭製剤は、腎不全と言われたら一度は試しておきたいものの一つ。今回はその代表的な製品であるネフガードの粒と顆粒、2タイプについて使用レビューと詳細をご紹介します。我が家の4猫に飲ませたときの反応と体調の変化についても一覧表にしました。

 

シロにはアンチノールの代わりにモエギタブを使ってます。

こちらはなぜかおやつだと思っているらしく、喜んでそのままぱくぱく。

 

モエギタブ

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

【モエギイガイ由来のペット用オメガ3サプリを比較~アンチノール、モエギキャップ、モエギナールなど】
楽天とAmazonがセールだったので、愛用中のアンチノールの類似品、モエギキャップとモエギタブを注文してみました。まだ手元に届いていないため、予習としてモエギイガイを主成分をする脂肪酸サプリ、アンチノール、モエギキャップ、モエギナールなどをざっと比較してみます。

 

リン吸着剤はイパキチンを使用。

おかげでリンの数値もだいぶおちつきました。

イパキチン

入手先 楽天 | Amazon| Yahoo!

【リン吸着剤比較:新旧カリナール1、イパキチン、PEキドキュア、レンジアレン】
ふとカリナール1のパッケージを見ると「新配合」の文字!全然認識しないで使ってました。たまたま古い箱が保管してあったので新旧の成分を比べてみました。ついでにほかのリン吸着剤製品の成分とも比較してみましょう。

 

先生の診察と検査

前回先生に一か月後の再検査を命じられ、2人(父と私)と1匹で病院へ。

 

このまえ肝臓がすごく高かったので、今回は肝臓中心に検査をおねがいします

そうでしたね、わかりました

 

肝臓

 

おや、肝臓はとくに悪化はしていないようですね……?

この感じであれば、しばらく経過観察にしてみましょうか

本当ですか?

今の時点で考えられる病名はあるんでしょうか?

この結果だけでは病名までは特定できませんが、可能性としては肝炎や膵臓ガンなどはありえます

しばらくは、検査のときに肝臓も並行してみていくということで、大丈夫でしょうか

そうですね、そうしましょう

 

腎臓

 

腎臓はむしろ改善してますよ

あ、そうですね!

こちらはこのまま維持できるといいですね

がんばります…

体重

 

4.7kgですか。

すこし減少傾向が続いてますね

うわぁ。

お父さんこれ知ってたの?

おお。

でも少しずつ減ってるだけだし、大丈夫だろ

ええぇ…

この体調だし、数か月で-0.3kgはまずいんじゃ…?

まあ、シロちゃんももういいお年ですしね。

多少やせていくのは仕方ない部分もありますよ

そうですか…?
でも食欲はあるようなので、もう少し量は調整してみます

そうだな、もう少しふやしてみるか

では、そんな感じでよろしくお願いします

 

現在のようすと今後

前回から今回までのあいだ

 

とくに大きく変えたことはありませんが、ピュリナのウェットがまとめて購入できたので、そちらを多めに与えていました。

むしろ点滴やサプリメントは、私の多忙で回数へり気味だったかもしれません。

(3日に1回の点滴が、たまに4日に1回になったり)

 

フードの内容と与えかた

 

現在はドライフードもウェットフードも、腎臓用療法食が中心。

腎臓用ウェットはぬるま湯でゆるめ、ケアフードなどをトッピングしてます。

 

ドライフードの水びたし方式は、ウェットがあげられないときなどに活躍中。

シロの水びたし食 2019/4/7

ネフガード+水+ドライフード(水びたし方式)

 

サプリメント・薬

 

ラプロスとフォルテコール、ネフガードを継続中。

モエギタブとイパキチンも継続。

 

続く目の不調は、とくに悪化しないこともあってなにかのアレルギーの可能性が高いようです。

しばらく続けている乳酸菌(H&JIN)に加え、食物繊維もほんの少し加えてみてます。

(増やしすぎるとおなかがゆるくなるので、様子をみながら)

【猫に乳酸菌サプリメントJIN(ジン)を使い始めて気づいたこと】
腸内環境の改善と免疫力アップをめざし、動物用乳酸菌のJINを再び使い始めました。そろそろ一週間ですがなんと便臭が激減!乳酸菌で糞便が臭わなくなるしくみを調べてみました。ウンチが臭わないとなぜ腎臓病に良いのか?その辺についても考察しています。
【猫にも使える食物繊維、イージーファイバー以外だと?】
JIN(乳酸菌)とイージーファイバー(食物繊維)のおかげで、クロの便秘だけでなく他の猫達のお腹も調子が良くなったようです。イージーファイバーよありがとう!(JINも。)そういえばイージーファイバーみたいな物って他の会社からも出ているの?たまたま思いついて難消化性デキストリンで検索してみました。

 

水分摂取と点滴

 

流水好きのシロにはこちらのウォーターファウンテン。

【ペットファウンテンで飲水量アップ!~流水好きの猫に】
クロに次いでシロにも昨年腎不全が発覚し、投薬治療がすでに始まっています。数値的にはそろそろ自宅輸液を始めても良いかも?という話もありますが、超怖がりなシロへの輸液の大変さは容易に想像がつきますので、お互いできるだけ先延ばしにしたいところ。
【ペット用ウォーターファウンテン~2年使ってわかったメリット・デメリット】
ついにペットファウンテンが壊れたので買い替えました。このタイプを2年使ってみて気づいた事もいくつかあります。安くて場所もとらず気軽に使える一方、陶器や金属製の物に比べるとやはりヌメリが出やすい等々。今回は急いでいたので同じ物を買ってしまいましたが、次回買い替える時にはもうちょっと違うタイプにしてみたいと思います。

 

その横にはふつうの水入れ(ヘルスウォーターボウル)もあります。

【ヘルスウォーターボウルで飲水量がアップ!】
これにすると猫が水をよく飲むという評判のオーカッツヘルスウォーターボウルシリーズ。半信半疑で先日注文したものが届きました。違いを見るためいつもの水入れから離したところに設置。そのまま動向チェックです。

 

点滴は3日に1回、100mlで継続中。

 

まとめ

今回の検査でも病名はわかりませんでしたが、急を要する状態でなかったことは安心しました。

今後の検査では肝臓もモニタリングし、必要があれば超音波などでも診るそうです。

体重減少は気になるので、いつでも食べられるように置き餌の復活も検討中。

 

おまけの近況

クロはあいかわらず元気です。

クロ 2021/11/29

「今日はここをほるの!(ざっくざっく)」 やめて…いま着がえ中……

 

私の多忙中、とくに体調悪化することもなく。

おとなしくごきげんにすごしてくれたようで、本当に感謝です。

 

帰りがおそいときは、ベッドの上で丸まって待ってくれてました。

私が疲れはてたときは、クロのおなかのたぷたぷ(おデブ時代のぜい肉のなごり)に顔をうずめて、元気をもらったこともたびたび。

お正月はクロとゆっくりのんびり過ごせたらいいなぁ。

あ、2日から妹一家と一泊旅行いくから、病院に預けるんだった……ごめんよクロ~

 

 

私のほうは個展も無事おわり、作品も少し売れてくれたしホッと一息。

……といきたいところですが。

ためこんでいた仕事と雑用で、思いのほか休めていません。

 

数週間前から左耳の聞こえが悪くなり、次第に悪化したため耳鼻科へ行きました。

中耳炎といわれたのでお薬飲んでます。

もらった薬は明日までですが、ちっとも治らないのでまた行かないと。

最終的にはたぶん、鼓膜に穴をあけて空気を通す治療になりそうです。

(昔もやったのでしってる)

 

来週は乳腺外科の定期健診の予約もとったので行かなくては。

あとは年内最後のグループ展の搬入と、売れた作品用の輸送ケースの作成と納品。とか。

 

今年はたいして忙しくないかと思ってましたが、やはり何かとせわしない年末になりそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

コメント