おひさしぶりです(近況報告など)

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2023/5/5

亡くなる少し前のクロ 2023/5/5

 

 

ごぶさたしております。

約三ヵ月ぶりの更新です。

このまま放置しっぱなしだとどんどんネットの海に埋もれてしまうので、たまに更新したほうがいいのかな、と思い近況報告などしてみます。

 

近況報告自体はX(旧Twitter)で定期的におこなっているのですが……仕様変更がどんどんひどくなってて。

最近はアカウントないと見ることもできないってほんとですか??

ブログへの埋め込みや更新のおしらせなどにも、これだとちょっと使えないですね。

 

Sponsored Link

猫がいなくなってからの日々

猫を亡くした経験がある方ならわかっていただけると思いますが、喪失感がハンパないです。

はっきりいってまだ全然立ち直れてません。

特にクロについてはもうずっと、思い出すだけで涙がとまりませんでした。

まあ今もあんまり変わってないのですが。

少しだけなら楽しい思い出を語れるかな…?という感じになってきました。

 

 

月命日はつぶやくことで心を保つ

シロについては、介護担当が父だったのもあって比較的はやく立ち直れました。

 

が、クロについてはやっぱりだめですね。

ともに過ごした20年という長さは、立ち直るにもそれなりの時間が必要そう。

毎月17日が近づくとどうしても、あの日がフラッシュバックされてしまいます。

吐き出すことでなんとか精神状態を保っている状態です。

 

 

 

 

 

 

 

残されたフード類は保護団体へ譲渡

猫の不在を受け入れるのに一役かってくれたのが、フードの譲渡。

猫たちの生きた証が、ほかの猫さんの命につながってくれると思えるのが救いでした。

 

 

 

クロと縁のある作品が小さな賞をいただく

9月から10月にかけて長野で行われていた展覧会に参加したのですが、そちらで小さな賞をいただきました。

ちょうどクロを看病しながら制作していた時期の作品でした。

展示用の作品コメントで少しそのことに触れたことが受賞の一因のようです(笑)

 

 

そして現在個展中

東京の清澄白河にある小さなスペースで、昨日から個展が始まりました。

会期は11月18日(土)~11月28日(火)です。※水木はおやすみ

上記の賞をいただいた作品も展示中。

もし興味おありのかたは下記もしくはSNSでメッセージいただければ、詳細お送りします。

https://blog.kcat.work/contact/ 

 

さらに母の介助~介護も始まりそうな気配?

実は10月の終わりごろ、高齢の母が胸の痛みで救急搬送されました。

その後その総合病院で2度精密検査を受けるものの、原因は不明。

 

体調はよくならないのにどこにも異常なしと言われ、不安で落ちこむ&寝こむ

ますます食欲減退し、筋力がおとろえ寝たきりになり、マグカップすら持てなくなる

もう少し近くの病院へ転院相談をし、なんとか受け入れてもらう

希望がわき食欲も出て、少しずつリハビリ始める

すこしの間なら立って動けるようになる(イマココ)

 

一時は浴槽内で立てずおぼれそうになったりと、本気で本格介護生活を覚悟しました。

でも今回すごく役立ってくれたのが、猫介護のなかで得た栄養の知識だったんですよね。

猫たちとの生活が役にたったという事実は、ふしぎと猫の喪失感もいやしてくれました。

 

 

たとえば…

母は持病が高血圧と糖尿、そして腎臓(遊走腎)です。

血圧改善のために、血管強化が期待できるシロのルチン

とった糖質をスムーズに代謝させるために、猫用で残っていたビタミンBとC

腎臓病の定番「美ちょう寿」(クロの残り)

 

でもやみくもに機能性サプリを飲んでも意味ないので。

まずは必須栄養素を満たすことからでしたね。

上記のサプリメントはその上での追加です。

 

何も食べられなかった時期は、筋肉維持に市販のプロテイン飲料を飲ませてました。

すこし食べられるようになってからは肉・魚・豆製品を少量ずつまんべんなく。

ゆで野菜をまとめて作っておいて、母用のお皿にいろいろひと口ずつ盛りつけたりとか。

さらに自分用に買い置きしてたマルチビタミン&ミネラル(鉄分フリー)を提供したりなど。

関係ないけど、母の看病でもiHerbのサプリメントにはお世話になりました…!

 

母もまだまだ以前のように動くことはできませんが、日々復活めざしてがんばってます。

ま、いちばんの活力源は、電話で聞いた孫たちの声だったみたいですけどね(笑)

 

さいごに

まだもうしばらく忙しいので、一段落したらまたぼちぼちブログも更新したいです  ^ ^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. 黒猫くう より:

    初めてコメントさせていただきます
    こちらのサイトにたどり着いたのは2017年5月に愛猫の慢性腎不全で入院、
    退院後も食欲不振で途方に暮れていた時です。
    乳酸菌サプリやウェットフードの事など参考にさせていただき本当に助かりました
    猫さんたちの頑張りやMさんの病への闘志を拝見して気持ちが奮い立ち2年半の闘病生活をなんとか送ることができました
    私はXをやっていないのでこちらでクロさんの作品や動画を観られて嬉しいです

    長文失礼いたしました