【2匹で試食・ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェット※動物病院専用・猫用療法食】

5.0
【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約13分で読めます。
ブログ内を検索
k/d、ピュリナNF腎臓ウェットとクロ

ピュリナNF腎臓ウェット(とk/dとクロ)

 

クロは食欲不振がおさまってからも、補助的に強制給餌する生活が定着しました。

一時のようにすべてを強制給餌でまかなうわけではないので量はへりましたが、ウェット療法食はいまも必需品。

愛用のFKWが入手困難なため、使えそうなウェットはいろいろためしてます。

 

先日たまたまネットで、以前ためしたピュリナの療法食シリーズからウェットが出ていることを知りました。

(以前はドライしかなかったのです)

病院で取り寄せ可能か聞くと、たまたま在庫があったので即購入!

今回はその試食レポとなります。

 

 

Sponsored Link

PURINA PROPLAN VETERINARY DIETS(ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット)NF ウェット | 腎臓ケア 中期ステージ対応

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF)

プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF)ウェット缶

 

ピュリナの腎臓用療法食は初期用のドライフードを以前記事にしました。

【3匹で試食・ピュリナプロプランベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア初期ステージ)※動物病院専用・猫用療法食】
ベテリナリーダイエットNF初期用、ようやく猫達に試食してもらいました。慢性腎臓病の初期ステージに配慮した低リン・中等度蛋白質設計。言われてみると腎臓用にしては蛋白質多めです。自分で試食した印象ではこれといった特徴ある味も香りも感じなかったのですが、猫達に出してみたらその反応にびっくり仰天。

今回は同じシリーズの中期ステージ用で、ウェットです。

 

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット

腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット(3個パック)

 

基本的に3個パックで販売されているようです。

日本語の書かれたパッケージフィルムをはがすと……

 

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット

中はあちらのラベルのままでした

 

あらわれたのは、海外(アメリカ等)で売られているのと同様のラベル缶。

サイズはk/dの156g缶と同じです。

 

原料・成分

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット

 

原材料名

ポーク、チキン、米、ポークレバー、鶏脂、セルロース、サーモン、イヌリン、魚油、ミネラル類(カルシウム、カリウム、ナトリウム、クロライド、マグネシウム、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、アミノ酸類(タウリン)、増粘多糖類(グァーガム、カラギーナン)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン)

引用 NF腎臓ケア中期ステージ ウェット(ピュリナプロプランベテリナリーダイエット)※以下同

 

保証成分

たんぱく質6.0%以上、脂質4.0%以上、粗繊維3.0%以下、灰分2.5%以下、水分77.0%以下
カルシウム0.14%以上、リン0.12%以下

 

カロリー含有量(代謝エネルギー)など

カロリー的にはk/dツナ(156g缶)とほぼ同じくらい。

 

約105.9kcal/100g(1缶あたり約165kcal)

サーモン使用

原産国:アメリカ

内容量(ウェット)156g

 

本体のラベルにあった、英語とフランス語?の原材料等ものせておきます。

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット

 

給与方法

 

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット

 

猫の体重(kg)12345678
0.40.71.11.51.82.22.52.9

<ウェット>
●缶を増やす場合、1缶あたり「ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア 中期ステージ以降対応 ドライ」約40gと置き換えてください。

<ドライ・ウェット共通>
●給与量は生活環境や活動量、BCSなどをもとに調整してください。
●1日の給与量を数回に分けて給与することを推奨します。
●毎日、新鮮な水を用意してください。

 

特徴

腎臓の健康に

慢性腎臓病 IRISステージ分類Ⅲ および Ⅳ 脳症を伴う肝疾患

良質なたんぱく質を使用し、かつ量を制限することで、窒素代謝物の過剰な状態の管理に※
リンを制限することで、慢性腎臓病の猫における栄養管理をサポート※
EPAやDHAを含むオメガ3脂肪酸を配合
※ドライは「ピュリナ プロプラン キャット 成猫用」と比較し、約70%低リン・約10%低たんぱく質
※ウェットは弊社の標準的な成猫用ウェット製品と比較し、約50%低リン・約50%低たんぱく質

・ ビタミンB群とカリウムを添加することで、多尿により失われた栄養素を補完
・ アシドーシスに配慮した必須栄養素の組成
・ ナトリウムの調整
・ 食欲低下に配慮したエネルギー密度の調整
・ 抗酸化成分(ビタミンAおよびE)が健康を維持することにより、免疫系をサポート
・ 優れた嗜好性(ドライ:ツナ使用、ウェット:サーモン使用)

慢性腎臓病の中期ステージ以降(IRISステージ分類Ⅲ・Ⅳ)に配慮した低リン・低たんぱく質設計

 

推奨できないケース
成長期 / 妊娠・授乳期

 

「ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット」の療法食やサプリメント製品は獣医師専用です。
お求めの際は、これらの製品の取扱い動物病院を受診され、愛犬・愛猫の健康状態に応じた使用について、獣医師にご相談ください。
取扱い動物病院については、ネスレ ピュリナ ペットケア お客様相談室までお問い合わせください。

 

腎不全の猫でもだいじょうぶ?

腎臓病の猫のために作られた療法食なので、安心してあげられます。

初期ステージ用と中期ステージ用の2種類(それぞれにドライとウェットあり)があり、こちらは中期ステージ用。

 

腎機能の低下がそれほど進行していない場合は初期ステージ用となります。

 

猫さんの現在の体調にあわせておえらびください。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

缶のサイズはk/d(156g)と同じですが、NF缶の中身のぱっと見もほぼ同じでした。

ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェットの中身

ピュリナNF腎臓中期ウェット缶の中身

 

シリコンスプーンですくってみると、k/d缶よりやや硬さを感じます。

リニューアル前の昔のk/d缶よりはやわらかく、今のk/d缶よりはちょっと硬いくらい。

両者のちょうど中間くらいです。

 

におい

ごくごくあっさりした香りで、人間的にはまったく食欲がそそられませんでした(笑)

原料にはサケもはいってますが、魚的なにおいはしません。

ものすごく淡泊なレバーパテ。

それも豚じゃなくてチキンレバーという感じです。

 

ピュリナNF初期のドライフードでも感じましたが、このシリーズはほんとうに香りがあっさりしてますね。

 

ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェットをお皿にとる

ピュリナ NF中期ウェットをお皿にとってつぶしてみる

 

お皿に少量とってつぶしてみますが、これといってかたまりはありません。

ヒルズk/d156g缶やスペシフィックFKWのような、なめらかなパテ状です。

 

ひとくち口に含んでみました。

「味付け前のチキンレバーパテかな…?」と思いました。

濃厚な素材の味がそのままいかされてます。(とくにおいしくはない)

 

2匹の反応(クロ、シロ)(試食表)

NF初期ドライフードを試食させたときと同じ反応でちょっと笑いました。

 

クロ

ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェットをクロが試食

クロ アイコン「いいにおい……これおいしいね!」

 

お皿をもって近づいただけでなんとなく目がキラリ。

めずらしくすすんで顔をつっこみ、一心不乱になめてました。

 

クロはウェットを食べるのが下手なこともあって完食はできませんでしたが、とても良い食いつきでした。

 

シロ

ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェットをシロが試食

シロ アイコン「なにこれ!なにこれ!!(ガツガツ)」

 

シロもかなり興奮気味。(療法食なのに……)

そのままだしたらちょっと硬めで食べにくそうだったので、すこしぬるま湯をたしてゆるめました。

その後はごらんのとおり、完食です。

 

 

クロシロ
ピュリナ ベテリナリー
腎臓ケア NF 中期
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

めちゃくちゃ高カロリーなわけではありませんが、使い勝手はけっこうよさそう。

なにより、よろこんで食べてくれるのがうれしいですよね。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

慢性腎臓病のIRISステージ分類ⅢおよびⅣに該当する猫さんに。

ステージ分類についての詳細PDF

 

嗜好性も高そうなので、これまでの腎臓用療法食にあきた猫さんにも。

 

慢性腎臓病のIRISステージ分類ⅠおよびⅡに該当する猫さんには初期ステージ用をどうぞ。

NF 腎臓ケア 初期ステージ対応(ドライ) | キャットフード | ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット
猫用療法食 NF 腎臓ケア 初期ステージ対応(ドライ)の製品ページです。慢性腎臓病の初期ステージ(IRISステージ分類Ⅰ・Ⅱ)に配慮した低リン・中等度タンパク質設計。

 

おもな入手先

2021年9月現在の購入手段は、動物病院からの処方後に公式サイトから自分で注文する or 動物病院で取り寄せてもらって購入する という2種類の方法のみらしいです。

(以前は公式サイトからの購入だけだったかも。)

大手オンラインショップなどからはいっさい購入できない状態です。

 

1缶あたりの価格はk/d缶よりちょっと高いていど。

うちの病院では税抜きで1缶280円ほどでした。

公式サイトでは3缶セット×2で販売されているようです。

 

ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット
入手先 楽天AmazonYahoo!|動物病院 or 公式(詳細後述)

 

入手方法

購入までの道のりはちょっとめんどくさく、動物病院からの処方なしには入手できません

 

1.プロプランベッツサポート」のシステムに対応している病院からフードを処方してもらう

2A.その後あらためて自分で公式サイトから注文する
2B.動物病院で取り寄せてもらい購入する

 

そもそも、このシステムに対応している病院を自宅の近くでさがせるかどうかがキモ。

かかりつけの病院が対応してくれるのであれば、システム導入をお願いしてみてください。

 

うちはかかりつけにこのフードをためしたいと相談したところ、メーカーからサンプルを取りよせてくれ、システムも導入してもらえました。

これでいけそうであれば、病院の処方後に公式サイトから注文するか、かかりつけ病院経由で購入することになります。

 

以下は公式サイトにあったFAQの抜粋です。(2021年9月現在)

以前のものとは一部内容が変更されています

Q.製品に関する問い合わせはどこに行えばいいか
A. https://nestle.jp/brand/purina/contact/

 

Q.「ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット」はどこで購入できますか
A.取り扱い動物病院での購入と「ピュリナ プロプラン ベッツサポート」からのオンライン購入の2種類が可能です。ペットの健康維持の為にもまずはかかりつけ動物病院にご相談ください。

 

Q.「ピュリナ プロプラン ベッツサポート」を導入している動物病院を知る方法はありますか
A.ブランドサイトの取り扱い病院検索または「ベッツサポート」の「取り扱い病院検索」からご確認いただけます
https://vets.nestle.jp/search/

 

Q.通院している動物病院にピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエットを導入してもらうにはどうしたらいいですか? 今通っている動物病院でピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエットを購入できるようにしてほしい
A.当該の動物病院様に「ピュリナの療法食を試したい」とご相談ください。その後のお取り扱いは動物病院様のご判断となります。より多くのペットの健康のためにご活用いただけるように取り扱い動物病院を増やす努力を行っております。

 

Q.オンライン注文以外でも購入できますか
A.原則オンライン注文のみです。ただしオンラインで初回購入済みの方に限り、2回目以降は電話で注文が可能です。かかりつけ病院コードがない場合は療法食とサプリメントの購入は承れませんのでかかりつけの動物病院の病院コードをご確認ください。

 

Q.病院コードとは何ですか
A.「病院コード」とは病院ごとに発行されている6桁のコードです。「病院コード」を飼い主様が購入される際にご入力いただくことで、かかりつけ動物病院と購入履歴の連携と紹介料の連携が可能となります。「病院コード」をご入力いただかない限り飼い主様は療法食を購入できません。「病院コード」がご不明な場合はかかりつけ動物病院にお問い合わせください。

引用 ピュリナプロプランベッツサポート

 

「ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット」以外で腎臓用ウェットフードを検討したいときは、こちらもご参照ください。

【高カロリー順・腎臓疾患用ウェットフードの一覧表(療法食+準療法食ほか)】※随時更新
腎疾患用のウェット療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

さいごに(こぼれ話)

今回はたまたま病院に在庫があったので購入できましたが…。

ピュリナの療法食は基本的に

病院で処方してもらう → ネット注文 or 病院注文

という形のみのようです。

 

それなのになんで在庫があったのかというとですね。

どうやら以前私がドライフードのサンプルを頼んだあと、メーカーから配置されたものがそのままだった可能性があります。

(サンプルを注文した当時は、まだウェットは発売されてませんでした)

 

以下、今回の病院でのやりとり↓

 

ピュリナの腎臓用ウェットを試したいんですが。
こういうパッケージ(写真を見せる)のやつなんですけど、注文ってできますか?

あら、これ見たことあるわ。
たぶんいまうちに在庫あるわよ?

え?え?ほんとですか?(なんで?)
あるのならぜひ欲しいです!

ちょっと待ってね。
あ………これ、賞味期限が来月と再来月で近いわね…
どうします?

2匹で食べるんで、たぶん期限内に使い切れます。

なんなら近いもの全部いただきますが

ほんとに?助かるわ~
じゃあおまけで、キュウリとピーマンつけるわね※

※病院の裏の畑で色々野菜を作られていて、たまに院内でも販売中

わ、ありがとうございます(笑)

そういえばピュリナのこれ、以前おたくが注文してから誰も頼んでないのよ

そ、そんなに不人気なんですか?

注文方法がちょっとめんどくさいからかしらね~

 

私以外誰も頼んでない+賞味期限がまもなく切れる…?

それ、私のせいで入ってきたなのやつでは?

 

ちょっと責任感じたのもあって全部購入してきました。

まあうちでは好評だったので、結果オーライです ^ ^;;

 

ちなみにこちらの病院、ピュリナの取り扱い病院リストにもちゃんと登録されてました。

クロのかかりつけは入ってなかったです。

登録病院って意外と少ないんですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

コメント

  1. ちひろ より:

    突然のコメント申し訳ありません。
    うちには5年前に家に迷い込んだ元野良猫のさびという女の子がいます。推定で現在6.7歳です。
    5月に右側の肛門嚢炎を発症し、先月治癒しました。
    しかし、先日、左側の肛門腺が溜まり、また破裂寸前になりました。今日、動物病院に駆け込むと、破裂寸前まで分泌物が溜まっていたので、麻酔で穴を開けてもらい膿を出す処置をしてもらいました。
    肛門腺がたまるほんの数日前に、さびは40°までの高熱を出し、すでに病院にかかっており、抗生物質の注射を打ってもらいました。
    本来であれば、注射をしたことでここまで酷くなることはないと獣医さんがおっしゃったので、膿や液の病理検査に出してもらいました。
    検査結果が出るまで、一週間かかると聞き、気が気ではありません。
    そんな中、同じ経験をした猫ちゃんを飼ってる方がいらっしゃらないかYahoo知恵袋で聞いたところ、クロちゃんのブログを紹介していただき、コメントさせていただいた次第です。

    獣医さん曰く、血液検査はまだしなくていい、と言っていたのですがクロちゃんの記事を見て、そういえばうちの猫もカリカリはあまり食べないのによく水を飲むような…?食べた後によく吐くこともあるけど、毛玉のせいかな…と軽く考えていましたが、クロちゃんと似ている部分があり早めに血液検査をしたほうがいいのではないかと思いました。

    クロちゃんは、病理検査など出したことはありますか?
    また、肛門腺が破裂したときに、猫ちゃんにやっておいたほうがいいことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

    一週間、何もできない状態が不安で、言葉もまとまらない状態でこのようなコメントをしてしまい申し訳ありません。

    • M より:

      こんにちは、ブログ管理人のMです。
      コメントありがとうございます。
      ただいまモデム故障のためPCからネットに繋げません。
      週末には復旧できると思いますので、返信
      もう少しお待ち下さい。
      申し訳ありません。

    • M より:

      こんにちは。
      返信遅くなりましたが、その後さびちゃんの病理検査はいかがでしたか?

      なにぶんこちらは素人ですし、症状などはそれぞれみんな違うので、アドバイスできるようなことはほとんどないのですが……
      あくまでもクロの場合、ということでお読みいただければ幸いです。

      クロの肛門腺が詰まるのは、おそらく生まれつきの体質と加齢(発症は11歳)からということでした。
      なので病理検査までは出したことがなかったと思います。
      (一番最初くらいは出したかも…?)
      また、腎臓病と肛門嚢のトラブルにとくに関連はない、とも言われました。
      発症の時期が近かったので不安でしたが、その後も特に関連を疑う症状はでなかったです。

      クロは何度か再発したため、今は「たまるのは仕方ない」とあきらめて破裂防止のケアに努めてます。
      定期的(3~4か月に1度)に絞ってもらってからは破裂しなくなりました。
      破裂すると猫自身も見ている人間も辛いですしね。

      さびちゃんは年齢的には10歳未満とまだ若ですし、先生のおっしゃるようにまだ血液検査までは必要ないのかもしれません。
      ただ体質によっては早くに病気を発症する子もいるので、健康診断として一度血液検査を受けてみるのも、安心材料になって良いかと思います。

      ブログ内には肛門嚢のタグもあります。
      数は多くありませんが、お時間のあるときにでも。

      うちではあまりお役にたてなかったと思いますが、さびちゃんの検査結果が問題ないことを願ってます。
      お大事になさってくださいね。