【猫に乳酸菌サプリメントJIN(ジン)を使い始めて気づいたこと】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約12分で読めます。
ブログ内を検索
2017年1月22日追記
こちらの記事はおもに

  • ペット用乳酸菌 JINの使用レポ
  • 乳酸菌によってうちの猫におこった変化(→ウンチがくさくなくなった)
  • 乳酸菌でウンチがにおわなくなるしくみの説明
  • ウンチがにおわないとなぜ腎不全にいいのか?の考察

についてかかれています。
(検索で直接このページへいらっしゃるかたがふえたので追記しました)

眠いクロ

 

先日の記事で乳酸菌サプリメントの「JIN」をとりあげましたが…

【現在のフードとサプリメント3~本当に良い乳酸菌の選び方】
一般的に乳酸菌に期待される効果は、腸内環境の改善です。その中でも特に腎臓病に効果がありそうなのは、便秘や下痢の解消、免疫力の増強。「乳酸菌は死菌でいいからたくさんとれ」ということなので、じゃあ気休めかもしれないけどまた飲ませてみようかな、と。ところが。

 

今回は90包入のものをたのみ、定番化するつもりでふたたびつかいはじめました。

 

クロに朝晩半包ずつのませるようになってそろそろ一週間。

今朝、ちょっとだけ気づいたことがあったので、メモしておこうと思います。

 

Sponsored Link

ペット用乳酸菌 JINの詳細(使用レポ)

パッケージは以前のものからすこしリニューアルされていました。

(白っぽい箱が旧デザイン))

 

JINの箱・正面

 

これで腸内環境がよくなって、便秘もすくなくなることをねがい再挑戦です。

 

JINの箱・裏面

 

5kgまでなら1日1包。

それよりおおきい猫さんだったら1日2包。

 

JINの箱・横面A

 

原材:水溶性食物繊維、フラクトオリゴ糖、乳酸球菌(EF-2001・死菌)
成分:粗タンパク1%以上、粗脂肪0%以下、粗繊維質82%以下、水分4%以下
原産国:日本

 

ドライフードにふりかけてみたところ、はじめは警戒していましたがちゃんとたべてくれました。

 

JINはやや湿気をすいやすいようで、そのままずっと放置しておくとすこしかたまり気味になりました。その場合はたまに手でほぐすといいです。

 

少量からはじめてすこしずつふやしていけばトッピングとしても大丈夫そう。

 

JINの箱・横面B

 

ウェットフードなどにまぜても問題なかったです。

ただ、ちょっとトロみがでてクリーミーなかんじになりました。

 

 

しきりつきの箱にたてていれられています。

 

JINの箱・中身

 

1包はけっこうちいさいです。

これっぽっちで本当にちゃんとたくさん乳酸菌がとれるの?と思うくらい。

(1包あたり2000億個も乳酸菌がはいっているそうです。)

 

JIN本体

 

 

なかみは白い顆粒です。

 

JINの中身

 

なめてみるとうっすらあまい味。

コーヒー用の粉末ミルクパウダーや脱脂粉乳によくにた口どけでした。

口の中でややダマになります。

 

クロのトイレ事情(腎不全になってどう変わったか)

 

トイレに入るクロ

 

そういえば

「犬はウンチのほうがくさくて、猫はおしっこのほうがくさい」

という話をきいたことがあるのですが、本当でしょうか?

 

たしかに、健康だったころのクロのおしっこはかなりくさかったです。

さらに腎臓が正常なチョビのおしっこは、少量なのにはげしくくさいし、クロより軽度の腎臓病であるシロのおしっこも、量はおおいけど超くさい…。

なんというか、においが凝縮されてるかんじです。

 

それにくらべれば猫ウンチのくささはまだマシなのかなぁ……

とはいえ、くさいものはくさい… ( ´д`)

 

クロは腎臓をわるくしたころからおしっこのにおいがうすくなりました。

 

腎臓病と猫砂選びの重要さ~おしっこの色もにおいもない寂しさ
うちではこれまで腎臓や結石の猫がほとんどいなかったこともあり、その時々で一番安い砂を使ってきました。もちろん猫が若く健康なうちなら問題ないでしょう。でも今回病院でクロのおしっこの色を聞かれたときに気づいたのです。あれ、そういえばうちの砂、おしっこの色がわからない………?

 

老廃物がおしっこからだせなくなってしまったせいかもしれません。

それでもウンチのにおいはとくにかわらなかったように思います。

 

腎不全以降も、はじめのうちはかわらずウンチがくさかったのですが、だんだん気にならないにおいになってきました。

こちらは老廃物吸着系(活性炭やシャンピニオンエキス)や腸内環境改善系(乳酸菌)の薬・サプリメントをつかうようになったことが関係ありそうです。

 

【純炭粉末はネフガードよりも猫の腎臓病に効果があるか?】
健康オタクの母がこんな雑誌を買ってきたので、なんとなく読んでいたら腎不全の特集がありました。するとちょっと興味深い記事が。竹炭などから作られる活性炭よりも、セルロース(食物繊維)から作られた「純炭粉末」のほうが体に優しい上に、有害物質の吸着効果も優れているのでは?という内容です。

 

【シャンピニオンエキス美ちょう寿をお試し中】
シャンピニオンエキス製剤の「美ちょう寿」をここ2週間くらいクロに飲ませています。前回のクロの検査結果が悪かったときに「腎不全には美ちょう寿がお勧め」と教えていただきました。美ちょう寿は人間の腎不全でもよく使用されているサプリメントで、腎臓の負担になるアシドーシス(血液の酸性化)の緩和が期待されるようです。

 

【乳酸菌生成エキス(智通)は本当に効くの?】
今回ご紹介するサプリメントは、これまでも何度かブログに登場していた 「智通」 という乳酸菌生成エキス。このサプリメントでちょっとした体験をしましたのでこちらでご報告しておこうと思います。猫と人間、いっしょに試したときの話です。

 

とくにシャンピニオンエキスは、(人間の)介護の負担をへらすためにねたきりの方につかっていただくこともあるそうなので、においをすくなくすることに関してはもともと実績があるみたいです。

 

クロのウンチをかたづけたときに異変をかんじる

クロのウンチは1~2日に1回のペースで、時間はきまっていません。

腎臓病以降はたまに便秘ぎみになるものの、さいきん水溶性繊維の「イージーファイバー」をつかいはじめ、わりあいといいウンチがキープできるようになってきています。

 

追記 イージーファイバーについてはこのような使用レポもあります。
【現在のフードとサプリメント5~食物繊維イージーファイバーなど】
「現在使用しているサプリの再検証」シリーズの食物繊維です。クロの便秘傾向の改善を目的に、しばらく前から水溶性の食物繊維をプラスしています。食物繊維はかえって便秘が悪化するケースもあるそうなので、うちでは少量からスタートしました。今回は動物用の「ベンスルー レギュラー」と、人間用の「イージーファイバー」をクロにつかってみた感想をご紹介します。

 

【イージーファイバーで猫の便秘が改善したので大袋を購入してみた】
便秘解消をめざしてイージーファイバーをひと箱使い切りました。調子はなかなか良いですね!実は途中でJIN(乳酸菌)の在庫がなくなりほかの乳酸菌を使っていたら、だんだんウンチの回数が減り気味に……。乳酸菌以外は全て同じサプリメントやフードだったので、もしかしたらJINとイージーファイバーのコンビ使いというのが合っていたのかもしれません。

 

 

今日は夜あけまえ、クロがザクザクと砂をほる音で目がさめました。

 

おしっことウンチでは砂のかけ方がちがうので、ウンチだとわかります。

トイレの横でそっと見まもりつつ、おそうじのスタンバイ。

 

よしよし、今日はなかなかいいぐあいね~とかたづけはじめたところ、ふわん、と……なにか一瞬、あまいにおいがしたような。

 

ん???と思いつつも、ねむかったし、あまり気にもとめずに袋にいれました。

 

まだはやい時間だったので、ウンチハイが一段落したクロといっしょにもうひとねむり。

 

乳酸菌によってクロのウンチにおこったある変化

夜があけ、朝のクロのおしっこをとってビニール袋にいれるときに気づきました。

 

ウンチがぜんぜんくさくない!

 

朝になってかたづけたおしっこ玉は、あけがたにとったウンチがはいったビニール袋にいっしょにいれました。

 

なぜか袋からウンチ特有のにおいがしません。

いや、正確には「ウンチっぽい」においはするのですが。

全体的にほのかにあまいかおりがまじっています(笑)

 

劇的といってもいいにおいのかわりっぷりです。

 

かんがえられる理由は、1週間前から再開した「JIN」くらいしか思いあたりません。

そういえばなんとなくヨーグルトとかのさわやか発酵系のかおりといえなくもない…。

 

もともとシャンピニオンエキスなどでつよいにおいがへってきているところへ大量の乳酸菌を投入したので、急激ににおいがなくなっていったのかもしれません。

 

乳酸菌でウンチがにおわなくなるしくみとは?

まだなかなか乳酸菌のことが理解しきれていないので、「乳酸菌でウンチがにおわなくなる理由」をもとめ、あらためて乳酸菌についてイチからしらべてみました。

わかったのはこんなこと。

  • 腸内には善玉菌日和見菌悪玉菌の3つがいる
  • 善玉菌がおおいと体調がよくなる
  • 悪玉菌がおおいと体調がわるくなる
  • 腸内で5~6割をしめる日和見菌は、ちょっとでもおおいほうの応援をする
  • なので、悪玉菌より善玉菌のほうがちょっとでもふえれば、日和見菌のおかげでいっきにパワーアップ!(その逆もある)
  • 善玉菌をふやすには、からだのそとから乳酸菌を(なるべくたくさん)とることもだいじ
  • 乳酸菌は、生きていても死んでいても効果はある
  • 手軽にたくさんとれるのはダントツで死菌
  • 生菌がちゃんとはたらいてくれるにはからだとの相性がだいじ
  • ものすごく種類のたくさんある生きた乳酸菌と、それぞれのからだの相性のマッチングはかなりむずかしい
  • 生きた乳酸菌は定着しない。たとえ生きたまま腸にたどりついてもそのまま排泄されるだけ

わりとしらないこともおおかった。

わざわざ生きた乳酸菌をとってもあまり意味がない、というのはけっこう衝撃的ですね。

 

善玉菌のはたらき

おもに炭水化物~糖を分解して二酸化炭素(身体に無害)と乳酸をつくる

腸内が酸性になる

アルカリ性がすきな悪玉菌がふえるのをおさえ、老廃物(身体に有害)をつくらせない

 

悪玉菌のはたらき

おもにタンパク質を分解して老廃物(身体に有害)をつくる

腸内がアルカリ性になる

酸性のほうがすきな善玉菌がへり、免疫力がおち、便秘になり、発がん物質ができる

有害とされる腸管内の老廃物とはアンモニア、硫化水素、インドール、アミン類など

 

便通改善のしくみとメリット

乳酸菌をとると善玉菌がふえ、糖分などをエサに乳酸をたくさんつくりだす

乳酸が腸壁を刺激して腸のうごきを活発にし、排便をスムーズにする

老廃物ができてもすぐだしてしまい、ながくとどまらないのでわるい影響もすくない

 

においがへるしくみ

悪玉菌がつくりだすアンモニア、硫化水素などの老廃物が便やおならのにおいのもと

善玉菌がおおいと、悪玉菌がつくる老廃物もすくなくなるので、においがへる

 

結論

善玉菌がふえる = 悪臭のもとの老廃物をつくる悪玉菌がへる = においがへる

つまり、

においがへった = 腸内の老廃物(有害物質)がへった

 

腎臓病に関して言えば、「有害物質による体調悪化がふせげる」ということでしょうか。

ウンチのにおいがへったことで、

あるていど効果があったと考えてもよいのかなーと思います。

 

追記:その後、猫にJINを1年以上つづけた感想

この記事を書いてから現在(2017年1月22日)まで、うちではずっとJINをつかっています。

うちのクロが腎臓病の診断をされてから今年で3年目になりますが、いまでも病気のわりに毛づやはいいですし、食欲もあります。

おかげさまでわりと快調にすごせているようです。

 

さすがに最近はすこしずつクロの数値もあがってきてはいますが、JINをはじめてしばらくしたころからBUN(尿素窒素)がどんどんさがっていったことにはおどろきました。

(一時は基準値内までさがりました。)

 

上のほうでも書いたように、乳酸菌は生菌・死菌にかかわらずとにかくとる量が重要とのことです。

猫や小型犬がアトピーや便秘などの体質改善をめざすなら、乳酸菌は毎日最低500億個。

病気の治癒・改善をめざすなら、乳酸菌は最低1000億個必要です。

参考までに、人間が体質改善をめざすなら最低5000億個、さらに病気の改善などをめざすなら体重の1/10×2000億個、だそうです。体重によって必要な数がきまるので、大型犬などでも体重から必要量がわりだせます。

 

愛猫・愛犬に市販のペット用乳酸菌製品をつかってみようとかんがえるのであれば、すくなくとも乳酸菌の量成分だけはチェックしてみてください。

 

乳酸菌のほんとうの必要量があまりしられていないのをいいことに、数十億ていどしかない製品でも、さも大量にはいっているような宣伝の製品があふれかえっているように感じます。

 

また、とくにいまの必要ない(酵素などの)成分がほんのすこしたされているだけで、価格がかなり割高に設定されていたり。

いろいろはいっていると一見、より体にいいような気がしますが、たとえほんのちょっぴりいれただけでも「○○入り」と表示はできるので、それを付加価値として値段がぐんとあがることが、よくあるようです。

 

ふくまれる乳酸菌の量(1包2000億個)をかんがえたときのコスパと、犬や猫のみならず人間にも、よけいなものがいっさいはいっていないという安心感。

このふたつをかねそなえた乳酸菌は、いまのところJINだけのような気がします。

 

あんまり私がJINばかりおすので、たまに「どうせ宣伝だろう」といわれたりしますが、べつに関係者ではありませんし、H&J(JINの販売元)さんから謝礼などももらっていません。(たんなるJINファンにすぎませんので念のため) m(_ _)m

 

 

 

Amazon | 楽天 | Yahoo!

基本は30包、90包、450gの3タイプですが、お店によってはおためし用に1包だけや15包セットをあつかっているところもあるようです。

 

追追記(2017年3月26日)

JINとともに愛用しているシャンピニオンエキス美ちょう寿ネフロンさん(専門医が監修する、人間の腎疾患用ネットショップ)でもJINのとりあつかいが開始されました。

JINのどこがよくてどこがすごいのか、サイトでもものすごくくわしく説明されています。

人間用としても評価されているということで、JINへの信頼度がさらにアップしました ^^

(ネフロンさんを一度でも利用すると毎週末メルマガが配信され、掲載される腎臓病の情報が猫にも応用できて超お役だち。月イチで美ちょう寿の割引クーポンももらえます。)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    良さそうですね、、この乳酸菌。
    今、我が家はにーにー嬢に犬猫用の森永からでている乳酸菌サプリを
    あげているんですが、
    なくなったらこちらを試してみようと思います!
    いつも貴重な情報をありがとうございます\(^o^)/

    • M より:

      サバトラーニャさん

      私もあれこれ乳酸菌を探してきましたが、種類が多くて悩むんですよね~。
      今回はサプリのプロが、動物用のJINをあえて人間にもおすすめしていたのが決め手になりました。
      (けっこう動物用サプリをなめてるメーカーもある気がするので)

      チョビ・シロ用のドライフードにもJINまぜまぜ状態で出してみましたが、みんな全く気にせず完食でした。
      しばらく3匹で続けてみます!

  2. ふう より:

    こんばんは。
    以前に智通のコメしたものです。お久しぶりです。
    時々やってきて参考にさせて頂いています。
    JINは我が家の猫さんにも飲ませています。
    人間もそうですが腸内環境を整えるというのがすごく大事と知ってから
    整腸剤、乳酸菌を水(水素水)で溶かしてスポイトで飲ませています。
    食が細い子なので毎日出るわけではないけど以前は固くて出すのが大変そうだったのが
    改善されてきました。
    においが減るしくみ。。なるほどですね。
    もうひとりの健康優良児の♂ニャンが臭いので試してみます。^^
    いつもありがとうございます。

    • M より:

      ふうさん

      お久しぶりです(^∇^)
      猫さんのお腹の調子が改善してくれたのはなによりです!

      最近はなんでもかんでも腸内フローラ流行りですが、猫にいろいろ試してみた印象ではけっこう有効な気がしています。
      におわなくなって体調にもいいなんて一挙両得ですし(笑)

      ♂ニャンさんのトイレのにおいもソフトになってくれますように~。

  3. ねこぱんち より:

    「JIN」という乳酸菌サプリも「H&J」というメーカーさんも初めて目にしました。

    うちのにゃんこもよく便秘します。

    力み過ぎて吐くこともあるので、便秘どうにかしたいと思っていました。

    乳酸菌を毎日取らせるようにすると、便秘も改善してくれるでしょうか…

    また、乳酸菌サプリぐらいだと色んなメーカーさんが出しているのでどれにすればいいかも悩みます><

    値段もピンキリですし…

    サプリごとにどこが違う、のかもよく…(汗)

    「イージーファイバー」は人用ですよね。

    『人間用はあまりあげたくないなぁ…』と思っているんですが、人さまのブログを拝見して回ると、結構使っている方いるようなので気になっています。

    Mさんのレポ期待してます!!

    • M より:

      ねこぱんちさん

      乳酸菌はたくさん種類があって本当に迷いますよね。
      JINは、【1】よけいなものが一切入ってない、【2】桁外れに乳酸菌の量が多い、【3】サプリのプロが人間にも勧めている、という3点で使用を決めました。
      ちょっと高いかなーとも思いましたが、うちでは今のところ、それに見合った効果は出ている感じです。
      お試し15包でも2週間は使えるので、まずはそれでお腹の調子をみてもよいかもしれません。

      イージーファイバーはいくつも種類があるので、うちでは一番安くてシンプルなものを使ってます。
      成分が「難消化性デキストリン」だけのものです。
      デキストリンは猫用のフードや便秘サプリなどにも使われているので大丈夫かな、と。
      こちらも近いうちに使った感想を書きますのでお待ちください~(´∀`)

  4. みるきい より:

    はじめまして うちの猫がアレルギーで皮膚がはげたり痒がったりするのが続き お薬ももらっていますが フードも、と調べていたらこちらを見つけました。腸内環境を整え、免疫も向上させ皮膚トラブルが減ることを期待して飲ませ始めました。もともとウンチもたまに緩かったりなるのでそれも解消できればと、、クロちゃんも皆のにゃんこも元気で長生きを祈る次第です。

    • M より:

      みるきいさん

      ご来訪&コメントありがとうございます!
      JINは猫だけでなく自分でも毎日飲んでいますが、実際に花粉症や果物アレルギーの症状が軽減しました。
      なのでアレルギーには良いのかもと思います。
      (個人差・個体差があるので絶対とは言えませんが……。)

      そういえばJINで初めのうちお腹がゆるくなることもあるそうなので、お腹が心配な子に試すのであれば少しずつ様子をみながらがよいかもしれません。

      かゆいのは猫でもつらいでしょうし、JINで猫さんの症状がおちついてくれることを願っています。

      • みるきい より:

        お返事ありがとうございます。ヒトもJINを飲んで良いのですね☆ 今日はいきなり一包与えたので本当は少しずつ様子をみながらが良いのですね^^; Mさんのお返事で少し希望が見えてきました。ありがとうございます。諦めずがんばります!

  5. もここ より:

    はじめまして。
    腎不全で闘病ちゃです。
    うちの愛猫ちゃんは高齢です。
    さいきん、下痢をよくするようになりました。病院で整腸剤と下痢止めをのんで、硬かなってきたのですが、1週間もしたらまたゆるくなってきました。
    下痢の時は特にうんちくんが臭います。
    乳酸菌のことすごく勉強になりました。
    先生にも相談しようかと思っていますが、私もJIN取り入れられたらなぁと感じます。
    ご飯はとてもよく食べて、げんきなのですが、お腹の具合が悪いので心配です。

    • M より:

      もここさん

      ご来訪&コメントありがとうございます <(_ _)>

      JINはお薬ではないので「絶対下痢がよくなる」と断言はできないのですが、続けるうちにおなかの状態が良くなることは期待できると、私自身は思っています。
      ただ、おなかがゆるいときに急にたくさんJINをあげるとかえってゆるゆるになる可能性もあるので、最初は少しずつ、様子を見ながらあげていくのが良いかもしれません。
      万が一猫さんにJINがあわないときは人間が飲んでもかまわないものですし、まったくのムダにはならないと思います。

      猫さんのおなかがはやく落ち着いて、立派なウンチくんが出てくれることをお祈りしてます!

  6. ももたろう より:

    初めまして。うちには19歳のおばあちゃん猫モモコがいます。食欲がなくなり色々調べてこちらへ来ました。高カロリーな流動食の記事等参考にさせていただいてます。今回は便秘で困ってまして…JINを購入してみました。間もなく『ゴロにゃん』さんから届きますので便秘が改善することを祈りつつあげてみます。モモコが何にも食べない!ウンチが出ない!と泣きたくなる毎日ですがМさんのブログに助られています。

    • M より:

      ももたろうさん

      ご来訪ありがとうございます。
      このブログが、すこしでもモモコさんのお役にたてれば私もうれしいです。
      JINがきいてくれて、便秘がすこしでも楽になると良いですね!

  7. JJ より:

    はじめまして。
    15歳の腎臓病のねこのためにこちらのブログがいつも助けになってます。
    ありがとうございます。
    毎日のお世話もなかなか大変ですが、人間のほうの体調管理も、お互い気をつけていきましょう!
    猫にかまけて自分は後回しになりがちなので…

    横からすみません、ももたろうさん
    猫さんの便秘、つらそうで本当にかわいそうですよね。
    私の猫は普段から便秘がちなのですが、カルシウム系リン吸着剤でひどい便秘になってしまいかわいそうなことをしました。

    獣医さんでモニラック(ラクツロースシロップ)を出してもらったことはありますか?
    腸内の水分を増やして便が柔らかくなり、また乳酸菌により分解をうけて乳酸や酢酸が作られ腸内環境を改善、排便を促します。
    悪玉のアンモニア産生菌を減らすので血中アンモニア濃度を下げます。
    人間の高アンモニア血症に使われるお薬です。
    便秘薬としてはもちろん腎臓病の猫さんにも効果の望めるお薬です。
    うちは朝晩1mlずつシリンジで投与してます。

    モニラック、ご存知でしたらごめんなさい。
    もし未使用でしたら試してみる価値はあると思いますよ。

    • M より:

      JJさん

      ご来訪&コメントありがとうございます。
      (ちょっとごたついており、返信が遅くなりました m(_ _)m)

      ももたろうさんへのアドバイスもありがとうございました!
      モニラックはうちではまだ使ったことがないので、使用経験のあるJJさんのアドバイスは大変ありがたいです。

      うちの病院ではラキサトーン(毛玉除去剤)でもいいと言われましたが、モニラックだと血中アンモニアにも効果があるようですし、腎臓のわるい猫さんには合いそうですね。
      今後また便秘に悩むときは、うちでも試してみようと思います。

  8. ももたろう より:

    JJさん

    モモコの便秘についてコメントありがとうございます!

    モニラック、ぜんぜん知りませんでした。
    教えてくださりありがとうございます!

    10月初旬、動物病院で『モモコ 初めての摘便!』となり…
    その時パラフィンやサイリウムを処方されましたが私は気が進まず飲ませていませんでした。

    19年間、いろんな動物病院で診てもらいました。
    ほんと信頼できる獣医さんに出会えませんでしたよ。(愚痴になり、すみません!)
    皆さんが羨ましいです。

    今回コメント投稿も初めてだったんですが
    こんな風にコミュニケーションが取れるなんて驚きです。
    こちらのブログやコメントに元気をいただいています。

    コメント投稿後、残念な事にモモコの体調が不安定になりました。
    自分でご飯を食べたり、トイレへ行ったりできない状況なんです。

    今のところ苦しそうではなく…可愛い顔を見ていられるのが幸いです。
    このまま穏やかに過ごせればと思っています。
     
    何にもできないのはつらいですね。

    届いたJINを早速お水に混ぜて飲ませています。
    皆さんの様に良い結果が出ればと願います。

    モモコは飲んでくれるのですが、飲んだ後イヤ~な顔をします。
    そして、しばらく軽いストをしてそっぽを向いてしまいます…。
    モモコには合わなのか心配ですが、しばらく試してみようと思っています。

    急に寒くなりました。
    猫さん、飼い主さん、体調崩さない様に元気でお過ごしくださいませ!

    • M より:

      ももたろうさん

      当ブログはどうにも管理人のレスポンスが遅れがちで、みなさま見かねて助け船をだして下さるみたいです ^_^;
      (みなさまにコメント欄で色々な情報を教えていただくことも多く、大変感謝です。)

      モモコさんの体調はその後いかがでしょうか。
      年齢に伴いだんだん元気がなくなっていくのは仕方ないのかもしれませんが……飼い主としては少しでも長く一緒にいたいと思ってしまうものですよね。

      うちの猫たちは、JINをウェットやスープに混ぜると全然気づかないのですが、モモコさんはスープなんて飲んでくれますか?
      大好きなペーストやスープ、おやつにまぜてあげると、水よりは喜んでとってくれるかもしれません。

      いずれにせよあまり無理はせず、モモコさんが機嫌よくすごせる時間も大事にしてあげてください。
      モモコさんの回復を、心より願っております。