【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約12分で読めます。
ブログ内を検索

 

食欲がないとき、やせてしまったときに流動食をえらぶめやすとして、カロリーの高い順に表(リスト)にしてみました。

 

アペを注ぐ

 

 

姉妹編としてこんなリストもあります。

>>  高カロリー順・猫の腎臓病療法食(ドライフード)一覧表

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

>>  高カロリー順・猫の腎臓病療法食(ウェットフード)一覧表

【高カロリー順・腎臓疾患用ウェットフードの一覧表(療法食+準療法食ほか)】※随時更新
腎疾患用のウェット療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

>>  低たんぱく順・腎疾患猫のダイエットフード一覧表(ドライ&ウェット)

【腎不全の猫でも食べられそうな減量用フード一覧(ドライ・ウェット)】
腎疾患があるのに肥満で高脂血症という猫用に、カロリー・タンパク質・リン・ナトリウム量でダイエット用療法食を選べるリストを作りました。ドライフード、ウェットフードともにたんぱく質量が少ない順に並んでいます。うちのような腎不全肥満猫はあまりいないかと思いますが、よろしければご利用ください。

 

 

リストはいずれも、製品開封時の状態での比較です

使用の際に薄めるなどした場合は変わってしまいますので、ご注意ください

(特に粉末タイプは薄め方次第で大きく変わります)

 

 

Sponsored Link

流動食リストについて(2023年4月6日現在)

2023/4/6追記 粉末溶解タイプ(粉ミルク)に「tama療法食パウダーフード腎臓ケア」を追加、ミンチタイプに「ピュリナNF腎臓ケア初期」「ピュリナNF腎臓ケア中期」を追加

1.口からシリンジで注入できる
2.固形物がなく直接なめさせられる
3.少しかたまりあっても、すりつぶしてこせば使える
現在はこの3つをめやすに集めてあります(随時追加予定)
経鼻や経腸チューブ食などで使えるものも含みます

 

リストは便宜的にこのようにわけました。

ゲルタイプ(栄養剤)
液体タイプ(リキッド)
粉末溶解タイプ(粉ミルク)
ペーストタイプ(ゆるい液状)
ミンチタイプ(やや硬め)

表中のマークの説明

各製品名にリンクがある場合は、当ブログ内の関連ページ(試食レポなど)にとびます。

 

記号意味記号意味
腎臓
腎臓に配慮された成分
補完
栄養補完食
総合
総合栄養食
一般
一般食
療法療法食(腎臓用以外も含む)
終了
製造終了
嗜好性意味
クロ ダメムリ
クロ アイコンあんまり
クロ アイコンクロ アイコンしぶしぶ
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン
すんなり

シロ アイコン フクアイコン チョビ アイコン シロ、フク、チョビバージョンもあり

 

ゲルタイプ(栄養剤)

フェロビタの中身

 

チューブからすこしずつ出してなめさせるゲルタイプで、わりと粘りけがあります。
開封後もあるていど常温保存が可能で、油分が多くカロリ-重視。

 

ハチミツのような粘度があり、たくさんなめさせるのは苦労しました

味を気にいってくれないと、このタイプだけで一日分のカロリーをとらせるのは難しいかも

カロリーや栄養が不足しているときの補助や、本当にもうなにも食べられない状況などで使われているケースが多いです

 

商品名画像kcal/g蛋白質(%)嗜好性メモ取扱
スタミノール 猫用 食欲5.283.3 クロ アイコン補完楽天
Amazon
Yahoo!
ビルバック 犬猫用
ニュートリプラスゲル
 5.000.9 クロ アイコン補完楽天
Amazon
Yahoo!
 3.90.5 クロ アイコン補完楽天
Amazon
Yahoo!

 

液体タイプ(リキッド)

ロイヤルカナン腎臓用リキッドを器に注ぐ

 

あければすぐ使える、さらさらの液状タイプ。

時間のないときでもかんたん・便利。

 

与えるときはそのままなめさせるか、シリンジ注入で

食道や鼻からのチューブ給餌でも使えます

最近は小分けタイプが増えたので、期限内の使い切りがだいぶ容易になりました

それでもなかなか使い切れないというときは、製氷皿を利用して少量ずつ冷凍し、使うぶんだけ解凍する方法がおすすめです
2023年4月追記 近年はクロに乳製品アレルギーがあり、試食ができないので嗜好性がほぼ×になってます

 

商品名画像kcal/g or ml蛋白質(%)嗜好性メモ取扱
猫用腎臓サポート
リキッド
 ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 腎臓サポート リキッド 200mL×3本1.08/ml7.02フク ダメ
フクアイコンフクアイコンフクアイコン
腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!
犬猫用
クリティカルリキッド
 ロイヤルカナン 食事療法食 犬猫用 クリティカル リキッド 200mL×3本1.05/ml8.18総合楽天
Amazon
Yahoo!
猫用リーナルケア(終了) リーナルケア(缶)1.00/ml6.10クロ ダメ腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!
クリニケア (終了) クリニケア(缶)1.00/ml8.20総合楽天
AmazonYahoo!
デビフ
カロリーエースプラス
猫用流動食
 0.90/g5.0クロ アイコンクロ アイコン総合楽天
Amazon
Yahoo!
APPE アペ(缶)0.78/g5.0クロ アイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
補完楽天
Amazon
Yahoo!
APPE アペ
(小分けパウチ)
0.78/g5.0クロ アイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
補完楽天
Amazon
Yahoo!

 

粉末溶解タイプ(粉ミルク)

猫用キドナのなかみ

 

粉ミルクのような粉末で、使うときにぬるま湯で溶かして飲ませるタイプ。

 

ウェットに混ぜたりトッピングにしたり、カテーテルでは薄め/シリンジでは濃いめなど、用途や体調にあわせて使えます

粉末状態ならリキッドタイプより長期保存可能(ただし溶解したらその日のうちに)
2023年4月追記 クロは乳製品アレルギーが出たので嗜好性もほぼ×になってます

 

商品名画像kcal/g蛋白質(%)嗜好性メモ取扱
犬猫用 カケシア
スーパーハイカロリー
6.5129.0クロ ダメ総合
粉1g:湯1~2ml
楽天
Amazon
Yahoo!
犬猫用 ハイ・カロリー
(旧ライト)
5.1043.0総合
粉1g:湯1~2ml
楽天
Amazon
Yahoo!
ワンラック
プレミアムキャットミルク
 5.0038.0クロ ダメ総合
粉1g:湯5ml
楽天
Amazon
Yahoo!
4.9532.0クロ ダメ
フクアイコン
腎臓
療法
粉1g:湯5ml
楽天
Amazon
Yahoo!
ロイヤルカナン高栄養パウダー犬猫用 (終了)
高栄養パウダー4.4337.9クロ ダメ
フク ダメ
総合
粉1g:湯3ml
楽天
AmazonYahoo!
4.4025.5クロ ダメ
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!

 

ペーストタイプ(液状)

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろをお皿へ

 

とろとろのゆるいペーストで、かたまりはまったくありません。

 

ウェットフードというよりもやや液体にちかいイメージ
そのままシリンジでもあげられます

(シリンジの口は多少太めがおすすめ)

 

 

商品名画像kcal/g蛋白質(%)嗜好性メモ取扱
メルミル 介護期
なめる栄養食 チキン
 1.565.5総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 介護期
なめる栄養食 ほたて味
 1.565.5総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 介護期
なめる栄養食 かつお
1.466.0シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
クロ アイコンクロ アイコン
総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 介護期
なめる栄養食 まぐろ
1.436.0シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン総合楽天
Amazon
Yahoo!
メディファス18歳
腎臓の健康維持
 1.204.2シロ アイコンシロ アイコン
クロ アイコン
総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 18歳
なめる栄養食 かつお
 1.104.0シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 18歳
なめる栄養食 まぐろ
 1.074.0クロ アイコン
フクアイコンフクアイコンフクアイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
チョビ ダメ
総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 15歳
なめる栄養食 かつお 終了
 1.024.5クロ アイコンクロ アイコン
フクアイコン
シロ アイコン
シロ アイコンシロ アイコン
チョビ ダメ
総合楽天
Amazon
Yahoo!
エネルギーちゅ~る
まぐろ(病院用)
エネルギーちゅーるまぐろアイコン1.009.0一般楽天
Amazon
Yahoo!
動物病院
エネルギーちゅ~る
とりささみ(病院用)
エネルギーちゅーるささみアイコン1.009.0一般楽天
Amazon
Yahoo!
動物病院
エナジーちゅ~る
まぐろ
 1.009.0一般楽天
Amazon
Yahoo!
エナジーちゅ~る
かつお
 1.009.0フクアイコンフクアイコンフクアイコン一般楽天
Amazon
Yahoo!
エナジーちゅ~る
とりささみ
 1.009.0一般楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 15歳
なめる栄養食 まぐろ
1.004.5クロ アイコン
フクアイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
チョビ ダメ
総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 11歳
なめる栄養食 かつお
終了
 0.955.0クロ アイコン
フクアイコンフクアイコンフクアイコン
シロ アイコンシロ アイコン
チョビ ダメ
総合楽天
Amazon
Yahoo!
ちゅ~る 総合栄養食
まぐろ
 0.927.0チョビ ダメ総合楽天
Amazon
Yahoo!
ちゅ~る 総合栄養食
とりささみ
0.927.0総合楽天
Amazon
Yahoo!
ちゅ~る 総合栄養食
まぐろ海鮮ミックス味
0.927.0総合楽天
Amazon
Yahoo!
メルミル 11歳
なめる栄養食 まぐろ
終了
 0.925.0クロ ダメ
フク ダメ
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
総合楽天
Amazon
Yahoo!
カロリーエースプラス
猫用ムースタイプ
0.905.0総合 楽天
Amaon
Yahoo!
ミオレトルト 18歳
なめらかとろみかつお
 0.804.5クロ アイコンクロ アイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
一般楽天
Amazon
Yahoo!
ミオレトルト 18歳
なめらかとろみ ささみ
0.804.5一般 楽天
Amazon
Yahoo!
15歳からの健康缶
とろとろペーストまぐろ
0.706.4クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン
フクアイコンフクアイコンフクアイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
総合楽天
Amazon
Yahoo!
15歳からの健康缶
とろとろペースト
ささみとまぐろ
0.706.4総合楽天
Amazon
Yahoo!
15歳からの健康缶
とろとろペーストかつお
0.706.4クロ ダメ
フク ダメ
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
総合楽天
Amazon
Yahoo!
にゃんにゃんカロリーシニア0.525.0補完楽天
Amazon
Yahoo!
にゃんにゃんカロリー
ミルク風味
 0.444.0クロ アイコン
フクアイコン
補完楽天
Amazon
Yahoo!
にゃんにゃんカロリー
チキン風味
 0.443.0補完楽天
Amazon
Yahoo!
にゃんにゃんカロリー
ほたて風味
 0.402.0補完楽天
Amazon
Yahoo!
Neco’s Kitchen
なめるだけ かつお
終了
 Neco’s Kitchenなめるだけ かつお0.405.0クロ ダメ
フクアイコンフクアイコンフクアイコン
シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
チョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコン
一般楽天
Amazon
Yahoo!
Neco’s Kitchen
なめるだけ まぐろ
終了
 Neco’s Kitchenなめるだけ まぐろ0.405.0一般楽天
Amazon
Yahoo!

 

ミンチタイプ(やや硬め・固形物あり)

デビフ 愛猫の介護食 ささみペーストをお皿に出す

 

少し硬めだったりかたまりがあったりしますが、手を加えれば流動食としても使えます。

 

自力でなめられる猫さんならそのままで

ミキサーなどでチューブ流動食用に加工し、作り置きしておくこともできます

(経鼻チューブの場合は詰まりやすいので、かならず網でこしてから使ってください)

 

 

商品名画像kcal/g蛋白質(%)嗜好性メモ取扱
ロイヤルカナン 犬猫用
退院サポート
 1.2010.7 療法楽天
Amazon
Yahoo!
ヒルズ 犬猫用 a/d チキン  1.17療法楽天
Amazon
Yahoo!
ヒルズ 猫用 k/d チキン  1.13 腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!
ヒルズ 猫用 k/d ツナ  1.08 腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!
ピュリナ NF腎臓ケア 中期【NEW】 ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 中期ステージ ウェット1.06腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!
公式/病院
ピュリナ NF腎臓ケア 初期【NEW】 ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット 腎臓ケア(NF) 初期ステージ ウェット1.03腎臓
療法
楽天
Amazon
Yahoo!
公式/病院
デビフ カロリーエースプラス
猫用介護食 ささみ
0.9010.0  総合楽天
Amazon
Yahoo!
デビフ愛猫の介護食
ささみペースト
(パウチ終了
0.8510.5シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン
フクアイコンフクアイコンフクアイコン
クロ ダメ
総合楽天
Amazon
Yahoo!
デビフ 愛猫の介護食ささみ
(パウチよりリニューアル)
0.8510.5 総合楽天
Amazon
Yahoo!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ふう より:

    クロちゃん食欲復活、良かったですね。
    夏バテだとしたら一時的なものなので一安心ですね。
    本当に食べてくれない時には苦労しますよね。
    うちの腎臓病になったふうちゃん11歳も食欲不振の日が多く体重もなかなか増えてきません。
    今はリーナルケアを少し上げて栄養補充しています。(味は好きみたいなので助かります)
    うちの場合はフェロビタⅡは嫌がってオェッとなりダメでした。
    リーナルケアは少量缶に変わるんですね。今まで残りを冷凍保存していたので少量に変わるのは歓迎です。
    まるで食べてくれない時には私もタンパク質もリンもあまり考えないようにして少しでも食べてくれるものを優先してしまいます。
    数ヶ月前まるで食べない日が続いた時には、何とか胃を動かさないとならないという信念?で匂いを嗅ぎに寄って来た時には何でもあげていました。大好きなマグロとか。
    でもそのおかげ?で食欲が出てきました。
    毎日試行錯誤ですがいろいろ試してみたいと思います。詳しいデーターありがとうございます。

    • M より:

      ふうさん

      食べてくれない日が続くと腎臓や肝臓への影響が心配で、こちらまで胸が苦しくなってしまいますよね……。

      リーナルケア、あのサイズは私も大きすぎだと思います (^_^;
      新製品は少量缶のセット販売になるみたいでした。
      たぶんかかりつけの病院できくと、詳しい情報がもらえるのではないでしょうか。

      うちではまだ試していないのですが、アペの少量入りパウチなんかも便利そうだな~と感じました。
      毎日の食事量をみながら、ちょっとカロリー足りなそうなときに1パック追加、みたいに使えそうです。

      猫用流動食は探せばほかにもまだあるかもしれないので、見つけたらまたデータを追加していこうと思います。

  2. 茶太郎の下僕 より:

    はじめまして。
    流動食、強制給餌について調べておりたどり着きました。
    フクくんの闘病記も読ませていただきました。
    うちの子は、肝臓が悪く食欲不振で体重が減っているのですが、シリンジでのお口からの強制給餌は激しく抵抗し、ただでさえ落ちているであろう体力を無駄に消耗させてしまっているようで、自己嫌悪になりそうです。
    先日病院の先生から経鼻チューブの話もちらっと出たのですが、どうなるにせよ、こちらの記事はじめ、いろいろ勉強になることばかりです。ありがとうございます。

    • M より:

      茶太郎の下僕さん

      ご来訪&コメントありがとうございます。
      少しでも自分から食べてくれるご飯が見つかると良いのですが、食欲がおちているとなかなか難しいですよね。
      経鼻チューブは合わなければすぐやめることもできますし、一度試してみるのも手かもしれません。

      経鼻チューブや強制給餌については本当にたくさん書きたいことがあるのですが、なかなか時間がとれず、形にできないままなのが残念です…。

  3. にゃん より:

    初めまして。
    もうすぐ6歳になるFeLVキャリアの元保護猫子と暮らしています。

    我が家に来て5年になりますが、緑内障からの失明による両目眼球摘出、重度の口内炎、リンパ腫、慢性腎不全と病院に掛からなかった月は数えるほどの子ですが、本当によく頑張って飼い主の人生に寄り添ってくれています。

    特に口内炎を患ってからの食事拒否は現在も続き、腎不全の療法食など更に受け付けず、普通流動食の強制給餌は2年目に入りました。
    その都度こちらのブログには大変お世話になっています。フクちゃんの闘病記も涙ながらに拝見しましたが、やがて経験する事、と勉強させて頂きました。

    こちらのペーストタイプのご飯の比較も参考にさせて頂いております。

    一点確認させて頂きたいのですが、私の間違えで無ければ『メルミル 介護期用 かつお』は 他の11歳用〜等の1袋40g入りのラインナップとは違い、内容量が1袋30gでカロリーが44kcalですので、1gあたりのカロリーは1.46kcalになるものと思われます。

    細かくて恐縮ですが、こちらのブログでたくさんの情報、経験談、知識、そして元気を頂きながら日々猫ちゃんに向い合う飼い主さんは大変多いと思っておりますのでご一報させて頂きました。

    ブログ主さんの膨大な時間とデータ量、猫ちゃんへの真心と優しさに感謝致します。

    これからも拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。

    • M より:

      にゃんさん

      ミスのご指摘ありがとうございました!
      なかなか時間がとれませんでしたが、ようやく修正できました。
      どうしても細部まで神経が行き届かず申し訳ありません。

      保護猫出身だと、どうしても幼少期の栄養不足などで体調にもハンデがでがちなのかもしれませんね。
      フクの病気の多さもたいがいだと思ってましたが、にゃんさんの猫ちゃんはそれをさらに上まわる状態で……介護のご苦労、お察しいたします。
      当ブログの情報が、猫ちゃんの生活に少しでもお役にたてますように。

  4. つきの下僕 より:

    はじめまして。
    8歳で腎不全と診断され、闘病生活もうすぐ3年になります保護猫と暮らしております。
    その時にこちらのブログに出会い、クロちゃんとフードの好みが似てるかも?と気付きクロちゃんオススメのカリカリをいくつか試して ジプシーを卒業できました。当時はお礼も伝えず失礼致しました。

    点滴なしで内服とフードでなんとかやってこれたのですが、1ヶ月前から嘔吐が始まりまた食べなくなってしまい、現在、強制給餌で頑張っております。
    またまた、このブログでフードの事、流動食の事を学ばせてもらい 本当に助かっています。

    うちの子は本当に猫さんなの?というほど他の猫さんが大好き!とされているものは食べません。チュールとかお魚とか特に。元気な時に色々ためしたのですが食べれないときはアレをあげようができなくて…結果 強制給餌になり、両者が疲れてしまうの繰り返しです。このブログがなかったら参考にさせてもらえてなかったら 途方に暮れていたと思います。

    本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

  5. M より:

    つきの下僕さん

    コメントありがとうございます。

    猫さんの嘔吐はその後いかがでしょう。
    点滴がまだであれば、そちらを試すと嘔吐も減る可能性がありますね。
    かかりつけの先生と一度相談なさってみるのも良いかもしれません。

    流動食については別サイトも構築中なので、今後なるべく時間をとってそちらも充実させねばと思っています。

    お世話は大変ですが、少しでも長く一緒ににいられるようお互いがんばりましょう~(´ー`)

  6. つきの下僕 より:

    お気にかけていただきありがとうございます。実は調子が悪くなり2ヶ月になりますが、週に2回ほどの嘔吐は止まりません。食欲も全くありません。日に3度強制給餌しています。
    調子が悪くなってから、週2か1回通院しておりますのでその度に点滴はしていただいております。吐き気止めの注射も…今回腎臓の数値は悪くないから、そちらからの嘔吐ではないと主治医は言われました。胃腸の動きが悪くて吐き戻しているのではないかと。
    対症療法のみでなかなか良くならず、私一人がちょっと焦っています。悪いものではないのか?ほかに大きな病気が隠れているのではないかと。
    悪いことばかり考えてしまって、猫さんには強制給餌したり病院に連れて行くから嫌われてしまって、凹みます。愚痴になってしまいましたごめんない。

    1日でも1秒でも一緒にいたいので頑張るつもりです。ありがとうございました。

  7. M より:

    つきの下僕さん

    猫ちゃんのようす、教えてくださってありがとうございます。
    腎臓からの嘔吐でないとなると、確かに点滴はあまり関係ないかもしれないですね。

    原因を探そうと検査ばかりするのも猫さんの負担になりますし…。
    そして、必死にお世話すればするほど嫌われる、という猫介護あるある………
    なかなか難しいですが、なんとかメゲずにいきましょう (ノ_・。)

  8. めそ より:

    はじめまして。
    鼻腔内の腫瘍で鼻づまり→フード全拒否の経緯で、与えられそうなものを探していたときに、このページに辿り着きました。

    ブドウ糖と出汁を混ぜたものすら拒否していたのに、カケシアをはじめ載せられているあらゆるフードを試した結果、骨と皮だけになっていた仔がふっくらと元の体型近くまで戻り、予後も穏やかに過ごす事ができています。

    まだ猫飼いになって日が浅いので、これからもこちらで勉強させてください。
    本当にありがとうございました。

    • M より:

      めそさん

      最近コメントへの返信が滞りがちで申し訳ありません。

      こちらでは基本的に液状のものを中心に載せていますが、濃いめのペーストでも薄めればシリンジであげられます。
      a/dのような定番高栄養ウェットも工夫しだいで使えますので、病院でも相談してみてくださいね。
      猫さんが気に入るフードで、少しでも体力を取り戻されることを願ってます。