【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約11分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2017/8/27

マッサージ中。無表情だけどよろこんでます。

 

腎臓用の療法食・準療法食のドライフードを一覧表にまとめました。

ここにないものがあれば追加しますので、ぜひ教えてください ※日本国内で入手可能なもの

・数値は公式サイト、もしくは信頼できる販売サイトから引用。スペースの都合で引用元は省略
・数値の間違いに気付かれた場合お知らせいただけると助かります。すぐ訂正します
・数値が空欄のものは公式に表示がないものです(計算が必要なものも含む)
・準療法食(ケアフード)にいれていいか迷ったものもとりあえずいれました

 

姉妹編として、こんなリストもあります。

>> 高カロリー順・猫の腎臓病療法食(ウェットフード)一覧表

【高カロリー順・腎臓疾患用ウェットフードの一覧表(療法食+準療法食ほか)】※随時更新
腎疾患用のウェット療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

>>  高カロリー順・猫の流動食一覧表

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。

 

>>  低たんぱく順・腎疾患猫のダイエットフード一覧表(ドライ&ウェット)

【腎不全の猫でも食べられそうな減量用フード一覧(ドライ・ウェット)】
腎疾患があるのに肥満で高脂血症という猫用に、カロリー・タンパク質・リン・ナトリウム量でダイエット用療法食を選べるリストを作りました。ドライフード、ウェットフードともにたんぱく質量が少ない順に並んでいます。うちのような腎不全肥満猫はあまりいないかと思いますが、よろしければご利用ください。

 

Sponsored Link

高カロリー順・腎不全用療法食+準療法食 ドライフード(2023年5月現在)

当ブログで試食レポなどの記事があるものは、製品名にリンクがはってあります。詳細な成分データなどもそちらをご参照ください。

入手先 記号解説

Rロゴ楽天市場公式サイト
aロゴAmazon動物病院のみ取扱
Y!ロゴYahoo!ショッピング

⇒ 入手先の各記号は、販売サイト内の検索結果にリンクしています(例外もあり)
追記 2023年5月6日「ハッピーキャットシニアアトランティックサーモン」「ハッピーキャットシニアファームラム」追加

簡易一覧表

赤いピンメーカーが「腎臓病用療法食」と定義しているもの
⇒ 無印はケアフード

 

画像製品名
(リンクは試食レポ)
カロリー
(kcal)
タンパク質(%)リン
(%)
ナトリウム
(%)
入手先
  赤いピンスペシフィック 腎臓用 FKD【製造中止】456.019.8RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンアニモンダ インテグラ プロテクト ニーレン【2021年製造中止】⇒試食レポ445.026.0 0.45 0.35RロゴaロゴY!ロゴ
 猫用腎不全療法食サニメドサンプル赤いピンSANIMED(サニメド) 猫用 リーナル
※動物病院のみ
430.720.8 0.440.20RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピンドクターズケア キドニーケア チキンテイスト ※2019年より動物病院のみ426.023.5
(24.2)
 0.30
(0.35)
 0.10
(0.20)
RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピンPRO-VET(プロベット)リーナル425.724.00.49(0.21)RロゴaロゴY!ロゴ
 katffu(カトフ)レナル アンキシャス ケア ダイエット425.724.0 0.49 (0.21)Rロゴaロゴ
赤いピンドクターズケア キドニーケア フィッシュテイスト※2019年より動物病院のみ423.023.5
(24.2)
0.30
(
0.35)
0.10
(0.20)
RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピンヒルズ プリスクリプション・ダイエット k/d 腎臓ケア421.025.00.490.25RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピンヒルズ プリスクリプション・ダイエット k/d 腎臓ケア 早期アシスト420.029.0RロゴaロゴY!ロゴ
画像製品名
(リンクは試食レポ)
カロリー
(kcal)
タンパク質(%)リン
(%)
ナトリウム
(%)
入手先
 アニモンダ腎臓ケアドライ赤いピンアニモンダ インテグラプロテクト 腎臓ケア【リニューアル現行品】418.026.00.40.4RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンスペシフィック 腎心肝アシスト ドライ FKD【リニューアル現行品】416.019.80.390.17RロゴaロゴY!ロゴ
ビルバック腎臓&リン制限赤いピンビルバック HPM 猫用 腎臓&リン制限 ※動物病院のみ414.030.00.450.4RロゴaロゴY!ロゴ
  赤いピンロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション411.022.5 0.41RロゴaロゴY!ロゴ
 ピュリナワン 健康マルチケア 15歳 チキン410.038.0RロゴaロゴY!ロゴ
 ピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット NF 腎臓ケア 中期赤いピンピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット NF 腎臓ケア 中期 ※動物病院のみ409.026.50.44RロゴaロゴY!ロゴ
  ロイヤルカナン FHN エイジング 12+408.028.0 0.60 0.30RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンベットライフ RENAL 腎臓疾患 ※2019年より動物病院のみ407.324.0 0.40 0.25RロゴaロゴY!ロゴ
ジョセラ シニア(旧カリスモ) 高齢・腎臓疾患407.227.0 0.45 0.30RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンハッピーキャットセンシティブ ダイエットニーレ(腎臓ケア)【リニューアル現行品】406.028.50.350.4RロゴaロゴY!ロゴ
サイエンスダイエットPRO 健康ガード 腎臓・心臓 7歳405.028.0 0.50 0.50
Rロゴ
aロゴ Y!ロゴ
  メディファス アドバンス 腎臓の健康維持 11歳405.024.50.520.21RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエット NF 腎臓ケア 初期※動物病院のみ404.033.00.55RロゴaロゴY!ロゴ
  サイエンス・ダイエット シニアアドバンスド 14歳 チキン(下部尿路と腎臓の健康)403.030.00.450.45RロゴaロゴY!ロゴ
  ロイヤルカナン ベッツプラン エイジングケアプラス ステージ2 プラス 【2021年製造終了】⇒試食レポ402.026.0RロゴaロゴY!ロゴ
画像製品名
(リンクは試食レポ)
カロリー
(kcal)
タンパク質(%)リン
(%)
ナトリウム
(%)
入手先
 赤いピンベッツワンベテリナリー 猫用 腎臓ケア チキン398.023.00.30.35 RロゴaロゴY!ロゴ
 ブルーバッファロー KM赤いピンBLUE Natural Veterinary Diet KM 腎臓&関節サポート【2019年国内販売終了】⇒試食レポ396.0 26.00.40- 0.70 0.35RロゴaロゴY!ロゴ
 サイエンス・ダイエット シニアプラス 11歳以上 チキン(下部尿路と腎臓の健康)394.0 29.5 0.40 0.45RロゴaロゴY!ロゴ
  赤いピンロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル393.0 24.0 0.44RロゴaロゴY!ロゴ
 ハッピーキャット スプリーム ダイエットニーレ(腎臓ケア)【2021年製造終了】⇒試食レポ392.3 24.0 0.35 0.40RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピンVet Solution 腎臓サポート392.022.0 –RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンロイヤルカナン 腎臓サポート ドライ392.0 21.0 0.30 (0.39)RロゴaロゴY!ロゴ
ピュリナワン 健康マルチケア 11歳 チキン390.036.0RロゴaロゴY!ロゴ
ロイヤルカナン FHN エイジング ステアライズド 12+387.0 28.0 0.60 0.30RロゴaロゴY!ロゴ
プロフェッショナルバランス 腎臓の健康維持385.0 24.0 0.50 0.23RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピンフォルツァディエチ リナール アクティブ384.0 26.0 0.80 0.24RロゴaロゴY!ロゴ
 レオナルド(LEONARDO)シニア382.028.00.650.30RロゴaロゴY!ロゴ
画像製品名
(リンクは試食レポ)
カロリー
(kcal)
タンパク質(%)リン
(%)
ナトリウム
(%)
入手先
 赤いピンイースター Vet’s Selection 猫用 腎ケア PPレーベル (ポークプロテイン)370.0 27.0 0.50RロゴaロゴY!ロゴ
 赤いピンイースター Vet’s Selection 猫用 腎ケア PBレーベル (ビーフプロテイン)370.0 27.0 0.50RロゴaロゴY!ロゴ
 プロステージ ル・シャット デトレ370.0 27.0 0.50 0.25RロゴaロゴY!ロゴ
 プロステージ ル・シャット デトレPH370.0 27.0 0.50 0.25RロゴaロゴY!ロゴ
 
NEWハッピーキャット シニア アトランティックサーモン
367.5 29.00.700.45RロゴaロゴY!ロゴ
 
NEWハッピーキャット シニア ファームラム
367.5 29.00.750.45RロゴaロゴY!ロゴ
 ハッピーキャット ベストエイジ10+【2021年製造終了】⇒試食レポ363.8 26.0 0.65 0.35RロゴaロゴY!ロゴ
jp style キドニーケア赤いピンJPスタイル キドニーキープ ※動物病院のみ360.0 24.0 (0.50)(0.25)RロゴaロゴY!ロゴ
 jpスタイル キドニーキープ リッチテイスト パッケージ赤いピンJPスタイル キドニーキープ リッチテイスト ※動物病院のみ360.0 24.0 (0.50)(0.25)RロゴaロゴY!ロゴ
 jpスタイル 腎臓の健康維持 フィッシュ360.0 27.0 0.60 0.30RロゴaロゴY!ロゴ
 jpスタイル 腎臓の健康維持 チキン360.0 27.0 0.60 0.30RロゴaロゴY!ロゴ
  ピュリナワン 腎臓の健康サポート 11歳 チキン360.0 36.0 0.90RロゴaロゴY!ロゴ
ファーストチョイス 15歳以上 長生き猫の腎臓の健康維持ケア チキン357.026.00.750.23RロゴaロゴY!ロゴ
画像製品名
(リンクは試食レポ)
カロリー
(kcal)
タンパク質(%)リン
(%)
ナトリウム
(%)
入手先
ピュリナワン 健康マルチケア 7歳 チキン350.035.0RロゴaロゴY!ロゴ
 カントリーロード キドニー プラス シニアケア350.027.25 0.53 0.52RロゴaロゴY!ロゴ
AIM30 尿路・毛玉ケア パッケージAIM30 室内成猫 健康な尿路・毛玉 腎臓ケア
320.031.00.90.37RロゴaロゴY!ロゴ
AIM30 20歳 パッケージAIM30 20歳 室内猫用 腎臓ケア315.028.50.90.37RロゴaロゴY!ロゴ
AIM30 15歳 パッケージAIM30 15歳 室内猫用 腎臓ケア315.028.50.90.37RロゴaロゴY!ロゴ
AIM30 室内避妊・去勢後成猫  健康な尿路・毛玉 腎臓ケア310.031.00.90.37RロゴaロゴY!ロゴ
AIM30 11歳 パッケージAIM30 11歳 室内猫用 腎臓ケア300.031.00.90.37RロゴaロゴY!ロゴ
AIM30 尿路・毛玉ケア パッケージAIM30 11歳 室内避妊・去勢後猫 腎臓ケア
295.030.00.90.37RロゴaロゴY!ロゴ
画像製品名
(リンクは試食レポ)
カロリー
(kcal)
タンパク質(%)リン
(%)
ナトリウム
(%)
入手先

⇒ カロリーは100gあたり。成分の数値は保証分析値。(一部標準値自己計算あり)

参考 ロイヤルカナン ドライフード成分比較表 PDF(ケアフード)

 

まとめた感想

腎不全と闘う猫まとめ」さんのページにも、以前からおもだった療法食の比較表があって非常によくまとまっています。
ただ、たまに古いデータや、保証分析値と乾物中分析値が混在しているようにも見受けられましたので、今回の一覧表ではこちらを参考にせず、確認のためいちから元データ(おもに公式サイト)をあたって作成しました。

 

ピュリナワン…

あと以前ブログにとりあげたときにも感じましたが、腎臓用ケアフードをうたっているわりに、ピュリナワンのタンパク質量とびぬけて多いことにやっぱりおどろきました。

 

2020年追記 最近の腎臓用療法食の傾向としては、「徹底した低タンパク・低リン」から「減らしすぎない適度な量のタンパク・リン」へという流れがあるようです。(そのほうが予後が良好というデータもあるとか)

 

AIM30

2021年3月、待望のAIM30シリーズが発売されました。

さきほどうちの猫たちに試食してもらいましたが、嗜好性もなかなかよさそう!

でもリストに入れてみると……かなりエネルギー量が低いですね。

可能であれば、食が細くなってきた高齢猫用に、もう少し高カロリーなものがあるといいなぁと感じました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    またまた画像認証でエラーでしたorz

    一度目よりかなり端折りますが、フード一覧、大変参考になり有難いです!!
    (偏食女王のにーにーですが、もう少し試そうという気になります)

    前回の記事からですが、BUNはリンやアンモニアなどの老廃物を見る項目でした
    よね・・・?←自信なし
    我が家のかかりつけのお医者様はカリナールも活性炭も結局の所作用は
    一緒だからどちらかで充分ですよ、との事でした。
    にーにーはカリナール1のみをウェットに混ぜてあげています。
    (活性炭は多分無理・・・気難しいし、敏感だし・・)

    でもクロ嬢、現在14歳で、発症した時の数値からすると、とてもよい状態を
    長くキープできていると思います。

    ラプロスはにーにーは4月から服用していますが、現在数値は上昇していませんが
    まだ4か月なので悪化を食い止めていると断言するには早いと思っています。
    ちなみに原価は1錠100円らしいです。そこから動物病院によって値段が・・フガフガ・・

    • M より:

      サバトラーニャさん

      毎回ご迷惑おかけしてすみません m(_ _;)m
      認証エラーになったら、ダメもとで前のページに戻ってみてください。
      運がよければ(ブラウザの設定次第?)書いたものが残っていることも…。

      今回のリストは自分でも活用するつもりなので、できるだけデータもアップデートしつつ最新の状態が保てればいいなーと思ってます。
      もしフードのリニューアルなどに気付かれましたら、ぜひぜひ教えてください。

      私の記憶では、BUNが血液中の老廃物、クレアチニンが腎機能の状態、だったかと。
      乳酸菌やシャンピニオンエキスも老廃物の吸着・低減ねらいですし、併用が難しければ、せめてどれかひとつだけでも続けられると、だいぶ違うのではないかと思います。
      うちも活性炭はクロがNGでお休みしてますが、ここまで数値保ててましたしね。

  2. にゃあ×3 より:

    こんばんは。
    BUNは食べなければ数値は下がる、と言われました。
    うちは80あたりで推移、たしか最初はもう少し高かったはず。

    そうなんですよね~JPスタイルってスゴくカロリーないんです。
    でも食べるんです。何故でしょ?
    たぶん形態じゃないかと。
    ほかのフードに比べて小さいですよね。キドニーケアもそうですが。
    大きいと疲れちゃうのか進まないんですご飯。
    お昼にk/d10g食べてもらうようにしているのですが、それもやっと。
    他のカロリー高いもので試したくても撃沈が怖いのでこのままです。
    あの大きさで高カロリーだしてほしいです。

    サバトラーニャさま、私も認証が微妙です。
    薄い字がわからないときがあるので。
    クロのおすすめコーナー好きです。
    クロちゃん可愛い。

  3. サバトラーニャ より:

    こんにちは☆
    表にあったハッピーキャットを試してみましたが、やはり一口も食べずの玉砕でした(^_^;)

    CREとBUNの数値ですが、私も毎回一喜一憂組ですが判定がなんだか
    難しいです。
    にーにーの場合はBUNは1度も異常値を示さず丁度定値と高値の中間位で
    おさまっています(カリナールなど摂取以前から)
    でもCREは1.7~2.4、尿比重も軽くなっていますし、カルシウム値が
    低いです。
    にゃあ×3さまがBUNは食べなければ数値が下がると仰っていますが
    やはり小食だったり、検査がいつも朝方(朝は余り食べない)だから
    数値が低めなのかしら・・・
    なんだか一概に数値だけでは判定できないような気がして難しいです(T_T)

    食欲(シロさんもしかり)や見た目(クロ嬢の毛艶など)で比べると
    明らかににーにーの方が悪そうなんですよねorz

  4. サバトラーニャ より:

    何度もすみません(汗)

    コメント欄ですがエラーの時、いつも一縷の望みをかけて「戻る」ボタンを
    押しますがやっぱり消えてしまいます(T_T)

    にゃあ×3さま
    確かにあの平仮名、かなり見づらいですよね~ww
    いつもこれで合っているのかとドキドキしながら入力しています(^_^;)
    私の場合はどうやら、コメント入力に時間がかかっていたりすると
    エラーが出る場合が多いようです・・・

  5. にゃあ×3 より:

    寒いですよ~関東。
    今晩はにゃんずにお布団welcomeな感じです。

    ちゃんと眼鏡かければ見えます(笑)
    経年劣化ですわ。

    カリナールはじめてから食欲が急降下。もともと食べない上に何かが気に入らなかったようで急いでウェット出しました。何とかリカバリー。

    イヤイヤ期だったのか、わかりませんが、今夜はなんと21gにウェットちょっとという、過去最高でした。
    でも、1日量は全くないのでなんとかしたいです。
    買って食べずに撃沈はツラいですよね~

  6. M より:

    コメント入力の不具合でご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
    もしかしたらワードプレスのver更新をちょっとサボってるせいかも?
    バックアップが面倒でなかなか踏み切れないのですが、近いうちに実行しますのでしばしお待ちください。

    ◆にゃあ×3さん

    BUNは食べた物の老廃物に影響されたと思うので、食べなければとりあえず下がるんでしょうね。
    でもあんまり食べない状態が続くと自分の筋肉を分解しだすので、気が気じゃないです(ノ_・。)

    クロのおすすめコーナー……
    ヒマを見てせっせとコメント入れてたんですが、先日突然アマゾンから10月で機能終了と言われてがっくりしてます。かなしい。

    ◆サバトラーニャさん

    確かに数字だけ見て判断するのはこわいかもしれませんね。
    クロも、体調が最悪だった時にガンガン静脈点滴したらすばらしくBUNが下がりました。
    でも先生から「食べてないのと、毒素が水分で薄まっただけだから安心しちゃダメ」と釘をさされましたし…。

    腎不全に一番大事なのは「適たんぱく」だそうなので、全然食べないくらいならジャンクフードでも、食べるほうがマシかもしれません。
    ムリのない範囲で食べてもらえるよう、がんばってください~

  7. こんにちは。アニモンダをリニューアル後もあげていたんですが、ハッピーキャットに変更する事情が出てまいりまして、こちらの比較表を大いに参考にさせていただきました。拙ブログでも、本日の記事で紹介いたしました。こうした貴重な情報が腎不全猫を持つより多くの飼い主さんに届くことを期待します。

    • M より:

      酒井信一郎さま

      ご報告ありがとうございます! m(_ _)m
      ブログにまでご紹介いただきまして恐縮です。

      こちらはもともとプライベートの記録用につくっていた表でしたが、同じように腎不全の猫をお世話している方々にも利用していただければ嬉しい限りです。

  8. ryurey より:

    初めまして。
    うちの子(9才)が去年12月に腎不全と診断されまして いろいろ調べてたところこちらに
    たどりつきました。
    一覧表 大変参考になります!
    メジャーなものは知ってましたが こんなにたくさんあったんですねー!
    うちの子は症状はほとんどないんですが かなり小食になってしまい、
    療法食も少ないながらも1日4回に分けて食べてくれていたんですが3か月たつと
    徐々に食いツキが悪くなり半分以上残すようになってしまいました。

    色々買ってみたのですが フォルツァ10のリーナルアクティブは昨年10月にリニューアルしてリンが0.5→0.8になったようです。
    療法食扱いにしては リンが高いような・・・?

    ローテーションでなんとか食べてましたが 半端の袋が増えるだけになってきましたので
    一般食の三ツ星グルメ20歳用を粉にして振りかけてなんとか食べてもらってます。
    成分的には普通のフードですがリンが0.5なのでちょっとだけならいいかなーと。
    そのほかの記事も大変参考になります!

    • M より:

      ryureyさん
      ご来訪&コメントありがとうございます。
      フォルツァ10のリニューアル情報もありがとうございました!
      さっそく数値を差替え、順番も修正しておきました。
      リニューアル後の再チェックもしたいので、今後また猫たちに試食してもらうかも…。

      製品リニューアルって、ユーザーにとっては時々「???」と理解不能なことってありまよね。
      療法食の場合はおそらくなんらかの科学的(もしくは経済的)な理由があるのだとは思いますが………。
      ものによってはリニューアルというより「改悪」に近いこともあるので、なかなか気が抜けません。

      うちもふりかけ必須ですね~(笑)
      療法食が続くとどうしても飽きるので。
      三ツ星グルメはフクちゃんのふりかけですし、クロにはコンボの11歳以上毛玉用をパラパラしてます ^^;

  9. M より:

    非公開でコメントをくださったmariさま。

    サニメドの数値ミスをご指摘いただき大変ありがとうございました。
    さっそく修正いたしました。
    保護猫さんたちがお気に入りの療法食に出会えるよう願ってます。

  10. はじめてコメントさせて頂きます。

    しばらくぶりに腎臓病と付き合う事になり、
    こちらのサイトを参考にさせていただいております。

    9年ほど前から比べ、フードや治療法に選択肢が増えた事が嬉しく思います。
    我が家にも減量が必要な子に初期腎不全が発覚し、
    フードのチョイスに頭を悩ませております。

    多くのフードが比較できるだけでなく、
    サプリや検査結果などの情報まで参考にさせて頂けるので大変有難いです。
    これだけの情報を集めてWEBで公開するのって、大変な作業ですね。

    頭が下がります。有難うございます。

    ちなみに・・・コチラのページのヒルズk/d早期アシストのタンパク質値、
    保証分析値でなく乾物中分析値になっていませんでしょうか?
    僕の勘違いでしたら申し訳ございません。

    • M より:

      ふぁんふぁんさん

      コメントとミスのご指摘ありがとうございます!
      確認したところ、ヒルズk/d早期アシストはご指摘のように誤って入力していました。
      現時点でわかる成分分析値はたんぱく質だけだったので、それ以外の数値はいったん削除しておきます。

      実はふぁんふぁんさんのブログは当ブログ開始以前から拝見しており、私も色々参考にさせていただいてきました。
      また腎臓病とのつきあいが再開されるとのことで、当ブログの情報がすこしでもご恩返しになればと願ってます。