【血液検査~リンの数値はまだ基準値内。でもじわじわ上昇中】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約9分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2019/3/21

にゃー

 

先月末、2ヶ月ぶりにクロの血液検査へいってきました。

【近況~クロの血液検査と、猫友さんの後日談】
日曜はクロの血液検査でした。結果からいうと今回もほぼ現状維持。ただいくつか気になる点もでてきていますので、詳細は次回以降の更新で改めて。一緒にチョビのイボ写真も見てもらいましたが、今のところ悪いものではなさそうです。シロ同様、大きさや状態に変化がないかを見守っていく予定です。

 

いった直後には記録する時間がとれなかったので、今回改めてメモしておきます。

 

Sponsored Link

検査結果

 

クロの血液検査結果 2019/2/24

 

2019年2月24日(日) (慢性腎不全の診断から4年と7ヶ月目)

体重 4.1kg↓
総タンパク(TP) -(基準値:5.7~7.8)
アルブミン(ALB)-(基準値:2.3~3.5)
アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST [GOT])-(基準値:18~51)
アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT [GPT])-(基準値:22~84)
アルカリフォスファターゼ(ALP)-(基準値:38~165)
総コレステロール(TCho) -(基準値:89~176)
トリグリセライド〔中性脂肪〕(TG)-(基準値:17~104)
尿素窒素(BUN) 34.0 ↓(基準値:17.6~32.8)
クレアチニン(Cre) 2.2↓ (基準値:0.8~1.8)
ナトリウム(Na)155 (基準値:147~156)
クロール(Cl) 117 (基準値:107~120)
カリウム(K) 4.9(基準値:3.4~4.6)
カルシウム(Ca) 11.8(基準値:8.8~11.9)
リン(Pi) 5.5(基準値:2.6~6.0)
グルコース〔血糖値〕(GLU〔BG〕) -(基準値:71~148)
白血球(WBC) 63 (基準値:55~195)
赤血球(RBC) 850 (基準値:500~1000)
ヘモグロビン (Hb) 14.5(基準値:8.0~15.0)
ヘマトクリット値 (Ht〔PCV〕) 42.9(基準値:26~46)

 

体重は一進一退。

いっとき4.2kg台までもどりましたが、また4.1kg台前半に……。

 

腎不全発覚からのおもな数値の推移

※今回より体重とリン(Pi)の項目追加

20192/24
体重4.1
BUN34.0
Cre2.2
Ca11.8
Pi5.5
201812/2810/307/274/81/14
体重4.154.44.24.424.45
BUN35.833.736.837.537.8
Cre2.32.82.52.72.7
Ca11.612.311.912.711.2
Pi4.53.63.24.24.0
201710/38/205/263/26
体重4.354.44.44.4
BUN37.647.236.636.9
Cre2.92.72.82.2
Ca11.710.211.210.6
Pi4.53.63.83.5
201612/2510/309/187/155/154/32/21
体重4.54.54.44.44.14.24.4
BUN37.236.537.132.631.231.026.6
Cre2.72.63.12.02.62.82.6
Ca9.6
Pi3.54.53.92.44.44.33.4
201512/2711/19/208/96/144/51/25
体重4.74.64.64.64.34.44.6
BUN32.933.335.547.337.736.336.7
Cre2.72.72.92.92.92.42.2
Ca10.6
Pi3.23.82.93.14.54.6
201412/1410/198/237/207/18
体重4.54.14.14.0
BUN40.939.733.131.886.5
Cre2.73.12.93.36.6
Ca10.510.4
Pi3.74.13.34.9

これまでの最良 | これまでの最悪  

検査結果を見て

前回わりと安定していたので検査項目はすくなめです。

BUNとCreは今回もそこそこ維持できていてホッとしました。

 

ただ、今回ちょっと気になったのがリンの数値

 

これまでずっと4台で推移していたのが、あきらかにたかくなっています。

腎臓病発覚直後でも4.9だったのに、今回かるがると5を超えてしまいました。

まだ基準値内とはいえ、ここ何回かをみるとじりじり上昇しています。

 

1月からリン吸着剤の使用をやめてみているので、その影響がでているのでしょうか。

(看護師さんから、まだ正常値なのでリン対策はしなくていいといわれたので。)

次回の検査でさらに上昇していたら、レンジアレンの再開を相談してみます。

 

カルシウムも、さいきんは基準値におさまったりオーバーしたりのギリギリライン。

時間とともすこしずつあがってきているのがわかるので心配です。

 

血圧

12月からこちらまったく余裕がなかったため、血圧測定は休止していました。

やっと時間もとれそうなので定期的な測定を再開しようとおもいます。

 

参考:さいきんの薬、フード、サプリメント

薬、点滴

  • ラプロス(腎不全薬):1日2回・1錠ずつ
  • 降圧剤(フォルテコール):1日1回・1/2錠
  • 食欲増進剤(レメロン):2日に1回・1/4錠
  • 皮下輸液:1日おきに100ml
  • ネフガード:1日1回1錠

食欲の維持がむずかしくなってきているので、レメロンを増量しました。

以前の3~4日に1回1/4錠から2日に1回1/4錠へふやしています。

 

乳酸菌のおかげで便秘も解消しているので、ネフガードは毎日のませています。

※クロはネフガードで便秘になるため、以前おやすみした経緯がありました

 

【新薬ラプロスを猫に半月ためしてみた感想とメモ】
先日薬をフォルテコールからラプロスへ変更しました。実際にラプロスを使ってみたのでそのレビューと、薬の詳細について。飲ませ方や価格、期待される作用と効果などについてもまとめました。今後ラプロスを検討されているのであればぜひご一読下さい。
【今飲んでいる食欲増進剤レメロンとの付き合い方+薬のデータなどまとめ】
現在、食欲増進剤としてレメロンを処方されています。ところが最近効果が薄れてきたので、この機会に改めてしっかりとこの薬についてまとめてみました。猫が嫌がらない飲ませ方や実際の副作用、副作用が出にくかった量についても検証しています。レメロンで副作用が出てしまったときにはぜひご一読ください。

 

療法食

食欲イマイチなのはあいかわらずですが、フードはまた固定化しました。

ドライフードはそこそこ食べる下の3種を常時おいておき、

すきなものをすきなときに食べてもらってます。

   jp style キドニーケア

 

シロ用の「肝臓サポート」をためしにだしたらクロの好物になってしまい、

そのまま定番化してしまいました。

成分的に不安もあったのでいちおう病院で相談したところ、

腎臓にはさほど影響ないらしく継続OKだそうです。

「そのかわりネフガードはかならずのませてほしい」ということでした。

(それで毎日ネフガードになったわけです)

 

クロの以前の定番jpスタイルキドニーキープもなぜかまた復活。

猫のきまぐれはまったくよめません。

お皿にいれてコタツにしこんでおくと熱でにおいがたつらしく、

中でけっこうパクパクいってくれてます。

 

尿素窒素(BUN)対策

BUNを意識してつづけているサプリメント類。(老廃物の低減や便秘解消目的)

 

  

 

すこしまえからなにかと吐くことがふえました。

(数値的には、体調によってきもちわるくなってもおかしくないそうです。)

とくにサプリメントをおおめにまぜたフードはほぼ確実に吐いてしまうので

美ちょう寿のように味に変化がでそうなものはへらしました。(以前は1/2錠)

乳酸菌と食物繊維はほとんど味がかわらないのでそのまま使ってます。

 

クレアチニン(Cre)対策

Creを意識してつづけているサプリメント類。(腎臓の炎症抑制や血流改善目的)

 

 

 

こちらの2つはとくに味に変化がでやすいように思います。

 

ごぞんじのかたも多いとおもいますが、オメガ3のなかみは魚臭がすごいです。

ビタミンBも、カプセルからだしてなめるとめちゃくちゃにがいし。

 

そのためオメガ3オイルは6滴から1滴へへらしました。

ビタミンBも、以前はうっかりカプセルの1/4くらい入れてしまうこともありましたが

いまはほんとうにごくわずか。

ミミカキ1杯たらずくらいにとどめています。

これまでつかっていたAHCCもけっこうクセがあるので、さいきんはおやすみに。

おかげでいまは吐きもどしがだいぶへりました。

 

いくら効果が期待できるものでも、吐いてしまえばまったく吸収されないわけですよね…。

わずかでもつづけるほうがまだいいのかなぁと考えて、少量を継続する方針にしました。

 

そのほか

看護師さんのアドバイスのもとリン吸着剤は完全休止中。

みためはまったく変化なく元気そのものなのですが、

今後のリンの数値変化には注意しつつ、

上昇傾向が気のせいでなければ再開しようと思います。

 

楽天がお買い物マラソン

楽天市場のセール(お買い物マラソン)がはじまりました。

いそがしくて前回は買いそびれてしまったので、今回は買います!

猫砂と肝臓サポートあたりはおおめに買っておこう。

 

そういえば「楽天ROOM」(楽天のSNS?)もひそかにやってみてます。

が、使い方がよくわからない…。
楽天で買ったものをあげてるだけなので、猫以外のものもまざってますが。

 

あと過去にこんなまとめ記事もありますので、よろしければお買い物の参考にどうぞ。

 

【使ってよかった、本当におすすめできる猫用便利グッズ6選】
土曜日から楽天市場のセール(お買い物マラソン)なのですよね。いつもポイント狙いでまとめ買いするので忙しくてもこれは外せません。今回はイベントに便乗し(^▽^;) 私が実際に使って「これはよかった!」と思ったお助けグッズを厳選の上ご紹介します。

 

【2018年購入して良かったベスト3~フード・グッズ・サプリメント】
2018年に買ったフード、グッズ、サプリメントの中から、良かった製品を3つずつ選んでみました。すこし早めのまとめです。昨年はフクちゃんが来て一年のお祝いをした12月。残念ながら二年目のお祝いはできませんでしたね…。

 

【2017年購入して良かったベスト3~フード・グッズ・サプリメント】
フクちゃんを保護してから昨日で丸一年になりました。この一年、フクちゃんが来たことで初めて使ったフードやグッズも多かったです。今回は今年初購入したものの中から、「これは便利だった」「すごくお世話になった」と感じたものを3つずつ選んでみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    食事も体重も採血結果もなかなか難しいところですね。
    筋肉が落ちてしまうとどうしても体重増加が難しいです。こればかりは適たんぱく質でいくしかないのでしょうか。

    お買い物マラソンって、平成最後❗と前回言っていたような(笑)偽兄妹のフードを発注しすぎて今回は大丈夫そうでした。
    広島に行かれるなら造幣局の花の通り道へ。私は大阪の造幣局通り抜けに行く予定です。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      じりじり体重がおちるのを止められないというのは、お世話しているこちらも精神的にキツいものがありますね… ^^;;

      花の通り道調べました!
      でも広島市街からちょっと距離があるようなので、一泊の今回は諦めざるを得なそうです~すごく残念(泣)
      いいぐあいに桜シーズンだったのに。本気で悔しいです。