【2015年最後の血液検査へ。結果は…】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ2015/12/30

寒くてもベランダ日光浴は大好きです

 

本来、年内には一度チョビを検査につれて行く予定でした。

でも先日のストレスハゲからあまり時間がたっていないので、メンタルの安定を優先して検査は延期。

【番外・またまたチョビに自傷ハゲ】
いつもとかわりなく見えていたチョビですが、またハゲをつくっていました!チョビはストレスがかかると過剰グルーミングをしてしまいます。これまでもたびたびハゲや赤ムケをこしらえてきました。原因は………やっぱりあれでしょうか。日曜の来客。

 

予定より少しだけ早いのですが、今回はクロに検査を受けてもらいます。

(現在の目標は1ヶ月半周期の検査)

 

Sponsored Link

夏からのクロの体調推移

 

夏の検査では数値が悪化し、「これ以上悪くなれば次の段階の治療へ進みます」と宣告されて落ち込みました……。

【血液検査の数値が悪化。でもあきらめない。】
前回の検査からほぼ2ヶ月あいてしまいましたがクロの血液検査にいってきました。検査は今回でおそらく9回目です。尿素窒素(BUN) は前回から大幅に上昇。体重は2ヶ月で 300g(!)も増えてしまいました。

 

その後の食事改善やサプリ攻撃により?なんとか持ち直して今にいたります。

【検査結果がやや改善!もしかして水素水?】
この日曜日(9/20)にクロの血液検査に行ってきました。前回の検査から約一ヵ月。クロにいやがられながらも、新たに追加した水素水・シャンピニオンエキス・オメガ3脂肪酸は欠かしませんでした。結果は………なんと 数値改善 !
【二ヶ月ぶりの検査は現状維持のようでひと安心】
クロの検査は前回からすでに2ヶ月近くが経過。先週の日曜日(11/15)にやっとクロと病院へ行ってきました。今回の結果はほぼ現状維持。現在のクロの体調管理方法も改めてご紹介しておきます。

 

そして年内最後の検査の結果は

 

今回の結果も、ほぼ現状維持~微改善!でした 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

2015/12/27クロ血液検査結果

 

2015年12月27日(日) (診断から1年と5ヶ月目)
体重4.7kg↑※前日深夜の点滴の影響あり
尿素窒素(BUN) 32.9↓(基準値:17.6~32.8) ※前回より減少
クレアチニン(Cre) 2.7 (基準値:0.8~1.8) ※維持
ナトリウム (Na) 155 (基準値:147~156)
クロール (Cl) 119 (基準値:107~120)
カリウム (K) 4.0 (基準値:3.4~4.6)
カルシウム (Ca) 10.6(基準値:8.8~11.9)※今回追加
リン (Pi) 3.2(基準値:2.6~6.0)
白血球(WBC) 89(基準値:55~195)
赤血球(RBC) 859(基準値:500~1000)
ヘモグロビン(Hb)13.0(基準値:8.0~15.0)
ヘマトクリット(Ht [PCV])42.5(基準値:26~46)

※カリナール(1) を使っている場合は定期的にカルシウム値もしらべたほうがよいと聞いたので、今回は検査項目に追加してもらいました。(結果は基準値内で問題なし)

 

腎不全発覚からの数値の推移

201512/2711/19/208/96/144/51/25
BUN32.933.335.547.337.736.336.7
Cre2.72.72.92.92.92.42.2
201412/1410/198/237/207/18
BUN40.939.733.131.886.5
Cre2.73.12.93.36.6

これまでの最良 | これまでの最悪

 

結果を見て

わずかな上下に一喜一憂するべきではないのかもしれないですが、

やっぱり少しでも数値がよくなっていれば嬉しいものです。

 

夏にはもうこのまま悪化するだけかとくじけそうにもなりました。

回復したのは本猫の体力のおかげか。

はたまたしつこいサプリメント攻撃のおかげか。

美ちょう寿水素水のダブルパンチ + α )

理由は定かではありませんが、まだなんとか悪化をくいとめられているようで、本当にほっとしました。

 

来年も一緒に

 

ブログの更新はこれが年内最後になるかもしれません。

昨年の今頃、クロと一緒に年を越せることに感謝する記事を書きましたが、今年もまったく同じ気持ちです。

【一緒に年を越せる幸せ】
結局大晦日ギリギリまで用事が入ってしまい……あわただしい中で新年を迎えようとしています。特に大きな病気もしたことがなかったクロ。きっとこのまま15歳くらいまで元気で、もしかしたら20歳だって目指せるかも。なんとなく漠然とそう思いこんでいました。

 

すこしずつ猫の腎臓病について勉強してはいるものの、いまだにわからないことがいっぱいで……。

来年もまた何かおかしなことを書いていたら、ぜひぜひご指摘をお願いいたします<(_ _)>

 

腎不全猫さんたちがみな穏やかなお正月をむかえられますように。

そしてみなさまも、よい年をおむかえください。

 

 

コメント

  1. ねこぱんち より:

    現状維持おめでとうございます(?)!!

    改善が一番ですけど、悪化してないだけでも嬉しいですよね!!

    思わず私も、我が家の血液検査の結果の用紙を引っ張りだし、見比べてしまいました(゚ー゚;A

    質問いいでしょうか?

    カリナールを使っている場合のカルシウム値、というのは増える危険性があるんですか?
    それとも減るんでしょうか?

    2015年もあと少しですね。

    病気のペットと暮らしている身としては、年末年始は嫌いかもしれません…

    動物病院さんも、年末年始のお休みに入ってしまうので…(TmT)

    1日1日がヒヤヒヤものです。

    同じく、病気持ちの動物さんたちが、元気なお正月を迎えられるよう祈ってます。

    Mさんも、お猫さまたちと良いお年をお迎え下さい(*^-^*)

    失礼いたします。

    • M より:

      ねこぱんちさん

      返信が年をまたいでしまってすみません。

      年末年始、猫さんたちはいつもどおりに過ごせたでしょうか。
      うちも長期休暇の時期は、緊急病院の連絡先と住所をお守りにしています。

      カリナール1とカルシウムの数値の関係は、わたしもちょっと調べただけなのであまり詳しくないのですが……人間の腎不全の薬では、カルシウム系のリン吸着剤は血中カルシウムが増えすぎる欠点を指摘されていました。
      なので猫の場合でも、カルシウムのとりすぎが心配されているのではないかと思います。
      ネット上では「気にする必要はない」という意見もあったので、どこまで気にするべきなのかは私もよくわかりません。

      ただ、病院で「カリナール1を飲ませているのでカルシウムも調べてほしい」と先生にお願いした際に、「検査の必要はない」とまでは言われなかったので、一応すこしは気にしておいたほうが良いのかも?という印象を受けました。

      毎回ではないにしても、何回かに一回くらいはカルシウムも調べてもらおうと思っています。

  2. ショコラ より:

    悪化していない、というのは本当に嬉しいですよね
    出来れば改善・良結果が一番の希望ですけれど、現状維持してくれているだけでも胸をほっとなで下ろします
    Mさんの献身的なケアと受け入れてくれるクロちゃんの頑張りの成果素晴らしいです(*^^*)
    我が家も年内最後の検査をしてきました
    やはり使用サプリの影響ってあるなと感じた結果で、またまた試行錯誤の日々になりそうです(結果は悪くなってはいないんですけどね)

    今年は大変な年になってしまいましたが、クロちゃん達の頑張りに負けないように家の子達のケアをしていけたらなって思います
    病気っ子達のお世話お互い頑張りましょうね

    • M より:

      ショコラさん

      うちの場合は発病直後に一度死を覚悟したので、現状維持でも本当にありがたいと思っています。
      いま一緒にいられることは奇跡なんだと自分に言いきかせつつ。
      できる限りのことはしているつもりですが、それでも改善できないのであれば、それはそれで仕方がないことですし……。

      ショコラさんも、昨年は本当に大変な一年になってしまいました。
      心中お察しいたします。
      陰ながらいつも応援していたのですが、ショコラさんの過酷な状況に、私ごときがどう言葉をかけてよいのか迷い……結局見守るだけになってしまったことをお許しください。
      まだまだお辛いこととは思いますが、ショコラさんの痛んだ心を、少しずつ時間が癒してくれることを願っています。

      それでも、病気猫たちとの暮らしとお世話はまだまだ続きます。
      大変だとは思いますが、いっしょにがんばっていきましょう!

  3. ふう より:

    クロちゃん、血液検査お疲れさま~。^^
    良かったですね。わずかでも改善されてるのでしたらホッとしますね。
    うちも悪化さえしてなければそれで良しとしています。
    クロちゃんは基準値に近い数値ですね。我が家の猫ちゃんも下がって来つつですが
    まだまだビックリな数値なので先生にも「動いてご飯食べてるだけでもすごい。」と変な感心されています。(苦笑)
    どのサプリが効いているのかしらね。水素水はもう2年になりますがうちの猫には良いように思います。(自宅輸液+サプリなども諸々試しているのでわかりませんが)
    何とか今年も乗り越えてもらえそうです。これが一番嬉しいことです。

    Mさんも猫ちゃんたちも皆元気で良い年を迎えてくださいね。
    みんなで長生き目指して頑張りましょう。(^^)v

    • M より:

      ふうさん

      数値も体重も、できるだけ長く現状維持ができれば、それだけでも儲けものかと(´∀`)

      ふうさんの猫さんも、数値はびっくりでもずっとご機嫌なのであればそれがいちばんだと思います。
      ついつい私もわずかな数値の上下で騒いでしまいますが(反省)……
      大事なのは、当の本猫が穏やかに毎日を過ごせているかどうか、ですよね。

      水素水の効果があったのは喜ばしいことです!
      うちも輸液やお薬、療法食で基本を押さえつつ、サプリメントも試して体調キープを目指そうと思います。

      今年もまた、がんばってお世話していきましょう~

  4. ねこぱんち より:

    年始からこんなコメントで申し訳ないのですが、うちの子具合が悪くなってしまいました…(泣)

    しかも、今までにない症状を起こてしまって心配で心配でたまりません!

    かかりつけの動物病院さんは、年末年始のお休みをとってますし…

    同じ症状の猫さんのブログなどを探してるんですけど、なかなか難しいですね…;

    猫飼いさん同士で、悩み相談出来るコミュニティーなどがあればいんですけど…

    カリナール1とカルシウムのことありがとうございました。

    参考になりました。

  5. M より:

    ねこぱんちさん

    その後猫さんの具合はいかがでしょうか?

    コミュニティということであれば、2ちゃんねるの猫の腎不全スレッドなどは覗いてみましたか?
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dog/1447135523/l50
    いろんな状況の方がいるので、もしかしたら似たような症状の書き込みもあるかもしれません。

    また私が気になっている範囲では、tamaさんで扱っている「ドクターコール24h」(有料)というシステムがありました。
    http://www.tamaone.jp/ext/24h.html
    こちらは申込手続きなどがあるため今回の相談には間に合わないかもしれませんが、365日24時間、直接獣医師に電話で相談できるというのが心強いです。

    あまりお役にたてない情報ばかりでごめんなさい。
    猫さんの症状が落ち着くことを祈ってます!