【尿素窒素(BUN)が基準値内に改善!~今年最初の血液検査】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

空腹のクロ

あさごはんはまだですか

 

このあと検査だから、わるいけどもうちょっと待ってくださいな。

 

前回は年末の12/27でしたので、2ヶ月ちかくあいてしまいました。

【2015年最後の血液検査へ。結果は…】
本来、年内には一度チョビを検査につれて行く予定でしたが、メンタルの安定を優先して検査は延期。今回はクロに検査を受けてもらいます。夏の検査では数値が悪化し、「これ以上悪くなれば次の段階の治療へ進みます」と宣告されて落ち込みました。その後の食事改善やサプリ攻撃により?なんとか持ち直して今にいたります。

 

ここ最近はわりと落ちついていたから良いけれど、

それでもできればせめて1ヶ月半に一度のペースでは行っておきたいところ。

とくに大きな体調変化がなければ、次は四月はじめくらいまでに行きたいです。

 

Sponsored Link

今年最初の検査へ

2/21の日曜日は、今年はじめての血液検査の日。

土曜日は雨でしたが日曜の朝にはやんでくれてほっとしました。

うちは車がなく自転車通院のため、お天気は最重要ポイントなのです。

 

かかりつけの動物病院では、毎週日曜が完全予約制になっています。

待合室でおおきなワンちゃんと鉢あわせになっておびえることもないし、

院内の待ち時間もわりとみじかいので、病院が苦手なうちの猫たちには

たいへんありがたいシステムです。

 

今回は朝9時半の予約がとれました。

ほとんど待たされることもなく検査自体はさくっと終了。

あとは待合室で結果待ちです。

病院で支払い待ちのクロ

はやくかえりたい

 

なぜか今回はいつもよりもおびえていて、血をとってる最中もガクガクブルブル。

体をおさえていると震えているのがよくわかりました(笑)

ぼちぼち病院もなれたかと思ってましたが、やっぱり苦手なものは苦手なんでしょうね。

 

今回の検査結果

今回の結果は、ほぼ現状維持~一部大きく改善

 

2016/2/21クロ血液検査結果

 

2016年2月21日(日) (慢性腎不全の診断から1年と7ヶ月目)
体重4.4kg ↓※前日夜に点滴したのにこの数値??
尿素窒素(BUN) 26.6↓(基準値:17.6~32.8) ※基準値内
クレアチニン(Cre) 2.6↓(基準値:0.8~1.8) ※前回より減少
ナトリウム (Na) 159 ↑(基準値:147~156)※前回よりやや上昇
クロール (Cl) 118 (基準値:107~120)
カリウム (K) 4.5 (基準値:3.4~4.6)
リン (Pi) 3.4(基準値:2.6~6.0)
白血球(WBC) 94(基準値:55~195)
赤血球(RBC) 850(基準値:500~1000)
ヘモグロビン(Hb)12.7(基準値:8.0~15.0)
ヘマトクリット(Ht [PCV])41.0(基準値:26~46)

腎不全発覚からの数値の推移

20162/21
BUN26.6
Cre2.6
201512/2711/19/208/96/144/51/25
BUN32.933.335.547.337.736.336.7
Cre2.72.72.92.92.92.42.2
201412/1410/198/237/207/18
BUN40.939.733.131.886.5
Cre2.73.12.93.36.6

これまでの最良 | これまでの最悪

 

結果を見て

病院から帰宅後のクロ

やっと帰れて放心モードのクロ。おつかれさま。

体重

前回から今回の体重のへりかたが大きいので、先生がびっくりしていました。

 

じつは3日くらい前にもいちど、自宅で体重をはかっています。

そのときも4.36kgしかなくて…私もびっくりしました。

 

体重減少の理由はよくわからないのですが……

 

最近のクロは昼間寝ていることがふえたので、

運動量がへって食事の量がおちていたのかもしれません。

 

あとは、以前はいつでも食べられるようにお皿をだしていたのが、

最近はすぐさげてしまい(シロ・チョビのぬすみ食い防止)

食べる機会がへったこともあるかと。

 

先生からは、これ以上へるとクレアチニンの上昇につながってよくないので、

現状維持の方向でがんばってほしいとのこと。

 

クロの食欲が格段におちてるわけでもなく、私としてはそれほどの心配はしていません。

でも、肥満を気にしてしばらく回数をへらしていた高カロリーのk/d缶スペシフィックは、

今後またなるべく食べさせるようにしていこうと思います。

 

ナトリウム

クロの場合、腎臓が悪いとわかって以降ずっと、ナトリウム値がやや高め。

最近はギリギリ基準値内におさまっていたので、ひさしぶりのオーバーです。

 

気にしておこうとは思いますが、まだ特別な対策は考えていません。

今後の数値の変化をみながら、大きくあがってきそうであれば、

あらためて先生と相談しようと思ってます。

 

 

尿素窒素(BUN)

ありがたいことに、今回はずいぶん数値が下がってくれました!

 

「これ以上わるくなれば次の治療段階へ」といわれたのがこの夏。

それ以降、あれこれ試行錯誤してすこしずつ数値はさがってきてくれていましたが、

今回は腎不全発覚後、はじめての基準値内にして最良値

 

うれしい……… (ノ_・。)

これはもしかしたら、JIN(乳酸菌)なんかの効果が出てくれているのかなぁ……

毎日きっちりJINを飲ませるようになったのが12月のはじめくらいからでしたっけ。

 

純炭きよらを使い始めたのも12月くらい。

あとはサーモンオイルとか、水素水とか???

 

どれのおかげで良くなってくれたのかはわかりませんが、とりあえず、

これまでの方法がそんなにまちがってなかったようで、ホッとしました。

 

気をゆるめず、毎日確実にケアしていきたいと思います。

できるだけこのまま良い状態をキープし続けてくれますように!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ふう より:

    クロちゃんMさん、お疲れ様~
    数値がとても改善されて良かったですね~。私もとても嬉しいです。ヽ(^o^)丿
    病院はきっと何度通っても怖いですよね。
    治療の方法も悩みながらでも結果が良い方へ出るとホッとしますね。
    うちの猫さんも数値が少しずつ下がってきていますがうちの場合は水素水と乳酸菌や酵素の働きが大きいのかなと思っています。
    でもうちの猫は数値はまだまだ悪いので体調に波があり、どれがどう作用しているのか分からないことも多いですが結果オーライを目指して頑張ります。
    クロちゃん、今日はニャンコの日ですから何かご馳走のご褒美もらいましょう。^^

    • M より:

      ふうさん

      ありがとうございます(ノД`)・゜・。
      ふうさんの猫さんも、少しずつでも数値がよくなってきているなんて嬉しいですね~
      できるだけ長いあいだ、体が楽でゴキゲンにすごせる時間をキープしてあげたいものです……。

      ニャンコの日!
      ふうさんのコメントを見るまですっかり忘れていて、あわてて新しいおやつを開けてサービスしておきました (;^▽^)ゞ