【4匹で試食・ピュリナワン腎臓サポートチキン11歳以上(リニューアル)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

フク2017/4/16

 

ちょっとまえのことになりますが、また楽天からペットフードのサンプルがおくられてきました。

今回はちゃんと猫用だったので、すなおにうれしいです。

(以前にはなぜか犬用がとどいたこともありました。)

 

どうやらピュリナワンの腎不全用ドライフードがリニューアルされたようでした。

うちの猫たちに試食してもらったときのようすをご報告します。

 

Sponsored Link

ピュリナワン 優しく腎臓の健康サポート11歳以上

PURINA ONE(ピュリナワン)

11歳以上 優しく腎臓の健康サポート チキン

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上 サンプル パッケージ

 

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上 サンプル パッケージ裏面

(クリックで拡大)

 

原料・成分

同封されていた説明書。

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上 説明書表面 ピュリナワン腎臓サポート11歳以上 説明書裏面

(クリックで拡大)

 

◆原材料
チキン、米、家禽ミール(グルコサミン源、コラーゲン源)、コーングルテンミール、大豆ミール、とうもろこし、油脂類(牛脂、大豆油)、フィッシュミール、大豆外皮、酵母、たんぱく加水分解物、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、カラメル色素、ピロリン酸ナトリウム、ビタミン類(A、D、E、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、B12、コリン、K、ビオチン)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール)
合成着色料、香料は添加していません。

◆保証成分
たんぱく質 36%以上、脂質 13%以上、粗繊維 5%以下、灰分 9%以下、水分 12%以下

◆その他の含有成分
カルシウム 1.0%、リン 0.9%、マグネシウム 0.1%、タウリン 0.15%、リノール酸 1.4%、ビタミンA 11,000IU/kg、ビタミンE 550IU/kg、グルコサミン 800ppm、DHA 0.03%

◆総合栄養食(成猫期11歳以上用)
この商品はペットフード公正取引協議会の定める給与試験の結果、総合栄養食であることが証明されています。AAFCO(米国飼料検査官協会)の成猫用給与基準をクリア。

◆代謝エネルギー(ME) :約360kcal / 100g

◆原産国 :アメリカ

公式 ピュリナワン

特徴

高齢猫の腎臓の健康維持をケア。

◆便利な分包タイプ
小分けにパックされているので、出来立ての風味が長期間保てます。
800g・・・400g × 2袋 2.2kg・・・550g × 4袋
4kgサイズの製品は 小分けパックされていません。

◆良質なたんぱく質
高齢期の猫の腎臓の健康維持を考慮して良質なたんぱく質を適切な量で配合。オリゴ糖配合。

◆関節の健康維持
天然のグルコサミンとコラーゲンを配合し、関節の健康維持をサポート。

◆抜群の美味しさ
良質で新鮮なチキンの旨み。

◆給与方法(200ccの計量カップ1カップあたり:約90g)
猫の体重 一日の給与量
2kg 30g、3kg 40g、4kg 60g、5kg 70g、6kg 85g、7kg 100g

 

愛猫には年齢・活動量・環境・個体差などによってそれぞれ異なった代謝要求があり、給与量は目安です。
飼い主であるあなたが愛猫の体型を理想的なものに保つように注意を払い、必要に応じて給与量を調節することが愛猫の健康維持において重要です。

「ピュリナ ワン」への切り替え方法
食事の切り替えをスムーズに行い、お腹の調子を維持するためにも、1週間程度かけて切り替えてあげましょう。現在の食事を毎日少しずつ減らし、「ピュリナ ワン」の量を少しずつ増やしてください。

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

腎臓用療法食ではなく、準療法食(ケアフード)のあつかいのようです。

ただ、ケアフードにしてはタンパク質とリンの量はおおめです。

また、ナトリウム量も表示がないのでわかりません。

 

ごく初期の腎臓病や、腎疾患予防としてつかうのであればあまり問題はないのかもしれませんが……

すでに進行した腎不全の猫さんに日常的にあたえるものとしては、あまりむかないかもしれません。

 

「ピュリナワン腎臓健康サポート11歳」以外の腎臓用フードを検討したいときは、こちらもご参照ください。

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

人間目線の見ためとにおい

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上 サンプル 中身

いろとかたちはいくつかあるようです。

3種類くらいかな?

 

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上 サンプル 中身を出してみる

 

こうばしいかおりでした。

肉っぽいにおいはあまりきつくなかったとおもいます。

 

大きさ比較

フード大きさ比較(ピュリナワン、ミオコンボ、ベッツプラン、メディファス)

 

おおきくもなく、ちいさくもなく。

厚みはあまりありません。

ミオコンボよりはほんのすこし厚く、

ベッツプランよりは薄い、そんなかんじ。

 

4匹の反応(クロ、チョビ、シロ、フク)

クロ

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上を食べるクロ

クロ アイコン「…(もぐもぐ)」

 

反応はにぶめですが、地味にたべてます。

それなりに気にいってくれたようでした。

 

チョビ、シロ

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上を食べるチョビ ピュリナワン腎臓サポート11歳以上を食べるシロ

チョビ アイコン「おいしい!」

シロ アイコン「もっと!」

こちらのおふたりはたいそうお気にめしたようす。

あっというまにペロリです。

 

フク

ピュリナワン腎臓サポート11歳以上を食べるフク

フクアイコン「(もぐもぐ)」

 

フクちゃんもそこそこすきみたいですね。

さいきんおさしみ以外は反応にぶめです。

(なんかぜいたくになった気がする。)

 

 

クロチョビシロフク
ピュリナワン
腎臓サポート
クロ アイコンクロ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフクアイコンフクアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

うちの場合はわりと反応よかったです。

このレベルだとかなり好評な部類にはいります。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

ピュリナワンのフードがすきな猫さんなら、気にいってくれる確率はたかそうな気がします。

嗜好性はなかなかよさげです。

 

成分をみると、腎臓病がすすんだ猫さんにはちょっと…とおもう部分もありますので、ごくごく初期の腎不全や、腎不全予防としてつかうのにとどめておくほうが安心かも。

ただ逆に、症状がすすんで食欲がおちてきている猫さんであれば、くいつきのいいジャンクフードをあげるよりはまだいいのかな……という気もします。

 

入手先


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

ピュリナワンはポピュラーなので、入手はわりとらくそうです。

おおきめのドラッグストアやホームセンターなら、おいてあるかもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは~!
    最初の画像のフクちゃんがリラックスしすぎで嬉しいデスね☆

    ピュリナワン、嗜好性が高くて良さそうですね。
    ただ、我が家のかかりつけの先生はタンパク質が高いと腎臓に負担がかかるよ、
    という意見なので迷い所です・・・

    ところで先週金曜日、にーにー絶不調でした。ペリアクチン投与にもかかわらず
    朝ごはんは7割がた残す、お迎えなし、元気なし、で心配max。
    悪化したか!と翌日病院へいきました。
    腎臓は全然悪化しておらず、これと言って血液検査では大きな変化なし。
    ただ、関節炎がかなり進んでいるとのことでしたorz
    前脚、背骨の中央辺りと尻尾の付け根、X線で病変確認できました・・・
    痛かったのかなぁ・・・
    結局、病院オススメのサプリとついでに東レの腎臓の薬をいただいてきました。
    ちなみにこの病院では薬価@¥200でした(T_T)
    なんやかんやでトータル3万円弱・・・(アニコム上限まで使ってこの有様ですわ)

    まぁ、肝心のにーにー嬢は徐々に上向きになっているようですので
    お金には変えられないのですがね~

    関節炎のサプリ、しばらく試してみてまた報告しますね!
    何かの際にいいかもしれないので。

    ではでは♡

    • M より:

      サバトラーニャさん

      たんぱく質のご指摘ありがとうございます!
      ケアフードということで成分チェックをおこたっていたため、成分についての追記をしておきました。

      ラプロスはやっぱりちょっとお高めでしたか。
      でも、合うのであれば使ってあげたいところですよね… (´^`;)

      関節炎は高齢猫さんにかなり多いそうですし、そちらも心配ですね。
      うちの猫たちもどのていど悪いのかまだわからず気になってます。
      私自身股関節がわるくて関節ケアもに関心がありますので、人間用の情報もチェックしつつ、猫に応用できるものがないか今後気を付けてみようと思ってます。

  2. サバトラーニャ より:

    連投すみません 汗
    思い出したので参考までに書いておきます。

    超軽量、エリカラの作り方がねこのきもちに掲載されていました。
    まず、紙で扇形(エリカラの型紙)を作って半分に畳み
    それをクリアファイルの中に入れて、その形に切る。
    そしてテープでつなぎ合わせて作るだけ、です。

    ご参考までに☆

    • M より:

      サバトラーニャさん

      なるほど!
      「紙で扇形」までは作ったことがあるのですが、そのあとクリアファイルで本番(?)にするんですね。
      厚紙で作るとぬれるし折れるし見通し悪いしでダメだ~と思っていたのですが、クリアファイルならやわらくて透明だし、負担も少なそうでイイですね ^^