【3匹で試食・ヒルズ サイエンス・ダイエット シニアプラス 高齢猫用 11歳以上 チキン(下部尿路と腎臓の健康)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用

 

以前入手したまま手つかずだったサイエンス・ダイエットのシニアプラス。

Twitterでも予告しましたが、その試食レビューです。

 

結果からいうと、わが家ではイマイチ不評でありました………。

 

Sponsored Link

ヒルズ サイエンス・ダイエット シニアプラス 高齢猫用 11歳以上 チキン(下部尿路と腎臓の健康)

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 パッケージ表

(画像はクリックで拡大・以下同)

 

購入してからなかなかだすタイミングがなかったため、

ずっと保管庫にいれっぱなしでパッケージがシワシワです。 ^^;

 

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 パッケージ裏

 

いいかげん消費期限がきてしまうので、今回はダメもとでだしてみました。

 

原料・成分

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 パッケージ側面

原材料名

原材料を徹底的に吟味し、高品質なたんぱく質を使用しています。

トリ肉(チキン、ターキー)、小麦、トウモロコシ、コーングルテン、動物性油脂、米、チキンエキス、魚油、亜麻仁、植物性油脂、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、ヨウ素)、乳酸、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン、リジン)、カルニチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

引用 公式:シニアプラスサイエンスダイエット)(以下同)

 

メインのタンパク源はチキンターキー

うちでは比較的おサカナ系がうける傾向にあるので、当初からやや不安はありました。

 

成分

公式サイトには乾物量分析値しか掲載されていません。

臨床的に証明された栄養バランスで、ペットの長く健康な一生をサポートします。

たんぱく質 32.9%、脂質 18.4%、粗繊維 1.3%、炭水化物(NFE) 42.0%、カルシウム 0.77%、ナトリウム 0.35%、カリウム 0.73%、マグネシウム 0.085%、タウリン 0.21%、カルニチン 606.2 ppm、ビタミンC 153 ppm、ビタミンE 587 IU/kg、オメガ‐3脂肪酸 40.05%、オメガ‐6脂肪酸 37.03%、灰分 5.4%、ベータカロテン 3.77 ppm、ビタミンA 6546 IU/kg、ビタミンD 630 IU/kg(乾物量分析値)

参照:乾物量分析値は、乾燥状態で計算したものです。製品の水分含量による違いを除外して栄養成分を比較できます

 

保証分析値はパッケージにのっていましたので、そちらも引用しておきます。

たんぱく質 29.5%以上、脂質 15.5%以上、粗繊維 2.5%以下、灰分 6.5%以下、水分 8.0%以下、カルシウム 0.55%以上、リン0.40%以上、ナトリウム0.45%以下、タウリン0.15%以上、ビタミンE 900IU/kg以上、ビタミンC 135mg/kg以上(保証分析値)

 

代謝エネルギー

100gあたり394kcal

 

特徴

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 パッケージ側面

 

・ストルバイト尿石、シュウ酸カルシウム尿石に配慮;
ミネラルバランス調整(マグネシウム量:標準値0.08%)、尿pHコントロール

・膀胱の健康維持に配慮;
ミネラルバランス調整、オメガ3脂肪酸配合

・腎臓の健康維持;
塩分、リンの量を調整

・エイジングケア、脳の加齢に配慮;
スーパー抗酸化システム*で健康維持

*抗酸化成分(ビタミンE&C、ベータカロテン)を配合したヒルズ独自のシステム

酸化防止剤はビタミンEなどの天然由来です。

 

製品サイズ

800g / 1.8kg / 2.8kg

サイズが複数あるのはありがたいですが、もうワンサイズ下もあれば

食べないときの金銭ダメージがおさえられるんですけどね~

ケアフードなので、病院からサンプルがもらえることもなさそうですし。

 

推奨するケース

11歳以上の高齢猫

 

ほかに14歳以上用の「シニアアドバンスド」もあります。

 

推奨できないケース

1歳未満の子ねこ、妊娠・授乳期の母猫、成猫、10歳以下の高齢猫

 

その他の情報

獣医師と栄養学者が最新の臨床栄養学に基づき、年齢や生活状況などによって異なる栄養バランスを適切に調整しています。また、50種類以上の栄養素をバランスよく含んでおり、愛猫の健康を生涯を通じてサポートします。

満足保証:ご満足いただけない場合には全額返金いたします
万が一、製品にご満足いただけない場合には、店舗発行のレシート(原本)と残りの製品(パッケージを含む)を、ご購入後30日以内にお送りください。諸条件等については当ウェブサイトにてご確認ください。サイエンス・ダイエット3.3kg以下の製品が対象です。(店頭でのご返金は承りません)

 

あ、いちおう返金保証があるんですね。

おおきいサイズを購入してしまって食べなかった場合などは、

いちどメーカーに返金をおねがいしてみてもいいかもしれません。

 

原産国名

オランダ

本製品は、米国本社で研究・開発され、厳密な品質管理のもと、ヨーロッパの工場で生産されています。

米国の獣医師が自分のペットのために選ぶNo.1*ブランド
*IPSOS社調べ

 

他の関連製品

サイエンス・ダイエット™は、愛猫のニーズに合わせたドライフードや、缶詰を取り揃えています。

 

給与量の目安

最適な体重を維持するために、与える分量を調整しましょう。
表を目安に愛猫が最適な体重を維持できるよう、適宜調節してください。
新鮮な水がいつも飲めるようにしておきましょう。
他のフードからの切り替えは、7日ほどかけて徐々に行ってください。
愛猫の食事は、サイエンス・ダイエット™と新鮮な水で十分です

 

シニアプラス給与量

 

体重グラム / カップ
2 kg35 g / 0.4
3 kg45 g / 0.5
4 kg55 g / 0.6
5 kg65 g / 0.8
6 kg75 g / 0.9
7 kg85 g / 1.0

代謝エネルギー100gあたり394kcal、200㏄カップは約85gです。

 

追記 引用部分の画像は公式サイトよりお借りしました。

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

療法食ではなくケアフードのあつかいなので、予防や初期であれば問題ないと思います。

中等度~重度の腎疾患の場合は、念のためかかりつけの動物病院で相談されてください。

 

ただ、うちの場合はすでに初期ではありませんが、「なにも食べないよりはケアフードのほうがまし」という考えで、療法食だけでなくケアフードもローテーションにくわえています。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 中身

 

すこし粉っぽい質感です。

さわると指にパラパラした粉と油分がつきます。

 

大きさ

まいどピンボケでごめんなさい。

(旧型iPhoneなので接写はニガテっぽい)

 

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 中身の大きさ

 

おおきさはだいたい8ミリくらい。

厚みは4~5ミリというところ?

 

サイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用 中身の大きさ比較

 

色やサイズ感はjpスタイルやプロフェッショナル・バランスあたりにちかいです。

ただ、厚みはもうちょっとあるかも。

 

参考:大きさ比較で使用したフード

【3匹で試食・プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持(猫用)】
結論からいえば反応は上々でした!プロフェッショナル・バランスは粒が小さめなので大粒が苦手なシニア猫さんにお勧め。うちの3匹中3匹が反応したので嗜好性もかなり高いフードのようです。食欲が落ちてきた猫さんに試すにはちょうど良いかもしれません。
【4匹で試食・HAPPY CAT(ハッピーキャット) ベストエイジ10+】※製造終了
ラプロスで食欲が増したかと思われたクロですがどうやら違ったみたいです。クロの食欲回復をめざして新しいものを開けてみました。腎臓用でよくお世話になっているハッピーキャットの、シニア向けフードです。
【リアルタイム更新】おかわりしたデトレ!
あまり見たことのない「ル・シャット デトレ」 というドライフードを試してみました。腎臓に配慮した成分ではありますが、扱いとしてはケアフードであって療法食ではないようです。腎臓の薬として出される活性炭をあらかじめフードに練りこんであります。
【腎臓用jpスタイルを試してみました(療法食とケアフードの2種類を比較)】
腎臓用フードの「JPスタイル」を入手し、試してみました。動物病院でしか扱っていないとのことで、輸液をもらいに行った際に受付で相談。これまでこちらの病院では取り寄せたことがなかったようですが、メーカーに問い合わせてもらったところ取り寄せも可能だそう。

 

におい・味

基本的には穀物系のこうばしいにおいです。

ほんのわずか、ニワトリ小屋とか、そんな感じの動物っぽい香りがあるようなないような。

(あくまでも個人的な印象です。)

 

舌にのせてもほとんど塩けは感じません。

かみくだくとこうばしい香りが鼻にぬけ、わずかに苦みがのこりました。

後味には穀物特有?の酸味がややあります。

 

歯ごたえはカリッとしておりすこし硬め。

歯のよわい子には人気ないかも。

 

まあ、人間的にはこれといっておおきな特徴があるようには思えません。

 

3匹の反応(クロ、チョビ、シロ)

クロ

クロとサイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用

クロ アイコン「うーん……」

 

反応わるし。

思案していたものの、ちょこっとにおいをかいだら離れてしまいました。

 

チョビ

チョビとサイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用

チョビ アイコン「これジャマだからどけて。」

 

こちらも完全スルーですね~。

 

シロ

シロとサイエンスダイエット シニアプラス 高齢猫用

シロ アイコン「うまいうまい!」(ガフガフ)

 

あいかわらずひとり大好評。

(おなかがふくれればなんでもいい)

歯はないものの、丸のみで完食です。

とりあえず、食べてくれてありがとう(泣)

 

クロチョビシロ
ヒルズ シニアプラス 11歳(下部尿路と腎臓)クロ ダメアイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

シニア猫さんの腎不全予防に。

初期腎不全の猫さんのローテーション用に。

 

なにはともあれ、食べてくれるか一度ためしてからの話になりますが… (;^_^A

 

おもな入手先

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

参考

同シリーズで、14歳以上用のシニアアドバンスドもあります。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

それ以外の腎疾患用フードをお探しであれば、こちらもご参照ください。

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。
【高カロリー順・腎臓疾患用ウェットフードの一覧表(療法食+準療法食ほか)】※随時更新
腎疾患用のウェット療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

さいごに

あげる前からうすうすあった「もしかしてダメかなー」という予感的中。

ざんねんながらクロとチョビのお口にはまったくあわないようでした。

けっこういいフードだと思うんですけどねぇ…。

 

けっきょくおいしく食べてくれたのはシロだけなのですが、

シロは現在、肝臓用療法食100%の食事が病院から指定されており

このシニアプラスを日常的にあげることはできません。

 

しかたないので、チョビ用のごはんに毎日すこしずつこっそりまぜて

気づかないうちに食べてもらう方法で消費する予定です。

単独だとあれこれうるさいチョビなんですが、

お気にいりフードにまぜちゃえば案外ぱくぱく食べるんですよね(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント