【3匹で試食・ドクターズケア キドニーケア フィッシュ】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2016/6/25

この時期にはかれると、洗ってかわくのに二日かかる夏がけ。

 

クロが最近どうも、メインフードのjpスタイルにあきているようです。

【腎臓用jpスタイルを試してみました(療法食とケアフードの2種類を比較)】
腎臓用フードの「JPスタイル」を入手し、試してみました。動物病院でしか扱っていないとのことで、輸液をもらいに行った際に受付で相談。これまでこちらの病院では取り寄せたことがなかったようですが、メーカーに問い合わせてもらったところ取り寄せも可能だそう。

 

ただでさえ体重がへりぎみなので、少しでもおいしく食べてくれるフードをふやすべく、再びフードジプシーの旅にでています。

 

Sponsored Link

ドクターズケア (Dr’s CARE) キドニーケア フィッシュテイスト

 

今回ためしてみたのは腎不全用のドライフード、「ドクターズケア」フィッシュ味

 

じつは腎不全診断直後に病院からこのサンプルをいただいたのですが、当時はたしか見むきもされませんでした。

まああのころは体調もわるく、食欲がない時期でしたし……

 

現在はだいぶましになっているため、あらためて食べ具合を確認してみることにしました。

 

※当時のメモを見かえしてみると現在と成分が微妙にちがうので、近年リニューアルされたのかもしれません。

 

パッケージ

ドクターズケア キドニーケア フィッシュテイスト

ドクターズケア キドニー フィッシュ

おもて

 

パッケージには一筆描きのようなネコ。

かわいいというかなんというか……あじわいのあるイラストです(笑)

 

 

ドクターズケア キドニー フィッシュ 裏面

うら

 

 

成分

 

ドクターズケア キドニー フィッシュ 成分

 

【保証成分】
たんぱく質23.5%以上、脂質20.0%以上、粗繊維4.0%以下、粗灰分7.5%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.5%以上、リン0.3%以上、ナトリウム0.2%以上、マグネシウム0.1%以下、タウリン0.1%以上

【代謝エネルギー】
423kcal/100g当り

【原材料名】
トウモロコシ、動物性油脂、ミートミール、おから、全卵粉末、フィッシュエキス、フィッシュオイルパウダー、コーングルテンミール、フィッシュミール、フラクトオリゴ糖、小麦粉、γ-リノレン酸、マッシュルーム抽出物(シャンピニオンエキス)、アミノ酸類(メチオニン、タウリン)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ビタミンK3、ビタミンB1、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、ビオチン、ビタミンB12、塩化コリン、イノシトール)、ミネラル類(炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、鉄アミノ酸複合体、硫酸鉄、亜鉛アミノ酸複合体、炭酸亜鉛、マンガンアミノ酸複合体、炭酸マンガン、銅アミノ酸複合体、硫酸銅、ヨウ素酸カルシウム、硫酸コバルト)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)

参考?販売元・ノバルティスアニマルヘルスの事業統合のため公式サイトは閉鎖中

特徴

 

ドクターズケア キドニー フィッシュ 特徴

 

【特徴】
●製品中のたんぱく質含量を制限しています。(標準値:24.2%)
●製品中のリン含量を制限しています。(標準値:0.36%)
●ナトリウムを低減しています。(標準値:0.30%)
●ω3系不飽和脂肪酸(EPA・DHA)を配合しました。
●腸内で発生する窒素性老廃物に配慮して、栄養学的にフラクトオリゴ糖を配合しました。

 

内袋はちょっとめずらしいたてながパック。

1パック120gで、4こ入ってます。

ドクターズケア キドニー フィッシュ 問い合わせ先 ドクターズケア キドニー フィッシュ 内袋

 

こうやって小わけされていると、酸化も防げてたすかりますね~。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

ドクターズケアのフィッシュテイストは100gあたり423kcal

うちでつかう腎臓用ドライフードとしては比較的高カロリーな部類です。

参考 jpスタイル(療法食、準療法食共通)360kcal、腎ケア/デトレ 370kcal

 

このあとくわしく書きますが、わが家での猫たちの食いつきはかなりよかったです。

療法食としては高嗜好性のタイプといえそう。

 

すくなめでもそれなりにカロリーが確保できるので、食欲があまりないときや、体重減少をさけたいときにもよさそうです。

粒もちいさめだし、歯のない猫さんでもまる飲みしやすいかもしれません。

 

人間目線の見ためとにおい、味

特別きわだって変わったにおいはしません。

ふつうに魚くさい、よくあるお魚系ドライフードです。

ただ、粒の形状がなぜかメディファスにうりふたつなんですよね。

 

ドクターズケア キドニー フィッシュ をお皿に出す

メディファスそっくり

 

メディファスと併用するときは、わからなくならないように目印をつける必要があるかも。

カロリーはドクターズケアのほうがずっとたかいですけども。

 

味見は……えーと、今回はしてないです。 (^ ^;;

魚系ドライフードはにおいがけっこうきつくて~(笑)

 

大きさ比較

さきほども書いたように粒はわりとちいさめで、ボリューム感もほぼメディファス。

メディファス好きな猫ならなじめる、かも?

 

この写真のメディファスはドクターズケア同様フィッシュタイプなのですが……

ドクターズケア キドニー フィッシュ 大きさ比較

大きさも形状もメディファスとほぼおなじドクターズケア

 

ドクターズケアとメディファス、お魚系でぱっと見がうりふたつでも微妙に色がちがいますね。

ドクターズケアのほうが濃い色をしてます。

 

一方、ロイカナベッツプランにくらべてみると、ボリュームひかえめです。

ロイヤルカナン ベッツプラン エイジングケアプラス ステージ2プラス 猫用 500g

ロイカナがおおきすぎともいえますが。

(これもクロには好評でした。詳細はまたの機会に。)

 

3匹で試食

クロ

ドクターズケア キドニー フィッシュ とクロ

クロ アイコン「♪」(おいしいらしい)

 

よく食べました。

わりと気にいったもよう。

(ただし1週間つづけたらあきた。)

 

チョビ、シロ

 

ドクターズケア キドニー フィッシュ とチョビ  ドクターズケア キドニー フィッシュ とシロ

チョビ アイコンチョビ「なにこれおいしい!」

シロ アイコンシロ「うまいうまい」

 

チョビがめずらしく、においをかいだだけですっとんできました。

試食分がおわっても未練たらたらでそうとう気にいったらしいです。

 

シロはわりとなんでも食べるけど、これも気にいってくれたみたいですね。

 

そうか~ドクターズケアって、一般的には人気のあるフードたったんですね。

クロがサンプル食べなかっただけであきらめないで、もっとはやく再チャレンジしてみればよかったかも。

 

クロ チョビ シロ
ドクターズケア
キドニーケア
フィッシュテイスト
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン チョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコン シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン?……………これ嫌い
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

ドクターズケア (Dr's CARE) 療法食 猫 キドニーケアフィッシュテイスト 1.5kg

ドクターズケア (Dr’s CARE) キドニーケア フィッシュテイスト

入手先?楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ドクターズケア以外の高カロリー療養食をお探しであればこちらの記事もどうぞ。

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    まぁ!何という事でしょう!!
    チョビさんが気に入るなんて美味しいに違いないわ!!

    最近怒涛のように「クロのおすすめ」を参考にさせていただき
    フードやサプリを購入したので、今は懐が寂しいですが、
    是非一度購入してみます!

    ところで我が家のにーにーの水分補給用として「銀のスプーン 三つ星ジュレ」を
    試したら好評でした。
    完全にオヤツのカテゴリーですが、ジュレなので他のウェットより胃への負担が
    少なそうです。
    最寄スーパーでは15歳以上しかなく、それを使いましたがビタミンなど配合
    されているのでむしろこちらの方がよかったかも、です。
    ご参考程度ですが・・・

    • M より:

      サバトラーニャさん

      ど、どうでしょう……チョビがグルメなのかどうかは、私にはなんとも…
      ただあきらかに、ほかの2匹と味覚の傾向が違うのだけは確かだと思います(笑)

      「クロのおすすめ」<あの地味なおまけページに気付いていただきありがとうございます!
      クロが実際に試したものが大半ではありますが、全てのものが『ものすごくおすすめ!』というわけではないので(;´∀`) ほかのユーザーコメントなども参考の上、おためしいただければと思います。
      時間を見てちょこちょこ使用コメントを追加しているので、そちらもご参考くださいませ。

      ※あそこにあって気になるものの使用を迷っている場合などは、別途メッセージなどでお問い合わせいただければ、製品についてのもう少し詳しい情報をお伝えできる場合もあります。

      「銀のスプーン」の三つ星ジュレ、まだ試したことがないですが水分補給用によさそうな感じですね。
      情報ありがとうございます。今度現物探してチェックしてみます~