【最近買ったものと、セールで買う予定の猫用品】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約9分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2021/3/3

中古で買ったiPadでお絵かき(モデル:クロ)の練習中

 

2月にあった仕事の山3つをなんとか越え、ふぬけ中の世話係です。

 

修羅場中はアドレナリンのせいでやる気マンマンなんですが。

「終わったあともこの勢いがあれば、あれもこれも片付けられる」と考えてできたためしがありません。

 

さて、現在楽天のお買い物マラソンが開催中のため、猫用品のまとめ買いを計画中。

ついでにうちで最近買ったものや今回買う予定のものをピックアップしてみました。

お買い物の参考にでもしていただければさいわいです。

 

 

 

Sponsored Link

最近購入した猫用品

わが家ではすでに定番のもの、定番になりそうなものがほとんどです。

 

ハッピーキャット スプリーム ダイエットニーレ 腎臓ケア

クロ用。

jpスタイルやメディファスの食いつきがおちてきたころに出すと、思い出したようによく食べます。

(が、クロはわりとすぐあきます。)

 

【クロのご飯にハッピーキャット追加】
頼みの綱である腎ケアの食いつきがだんだん落ちてきています。これはいよいよ一般フードの成分も調べて探すしかないか……と思っていた矢先、あまり見かけない未チェックの腎臓用フードを発見。ドイツの療法食ハッピーキャットです。どうせこれもダメだろうと思いつつ、早速注文してみました。

 

ベッツセレクション 腎ケア PPレーベル

こちらもクロのローテーション用。

jpスタイルやメディファスにあきたときに。

だいたいいつも1袋はストックしてます。

 

 

※腎ケアのケアフード版「デトレ」のレポ

【4匹で試食:ル・シャット・デトレ(腎臓用ケアフード)を再検証】
リニューアル前(2014年)に少しレビューしたことのあるル・シャット・デトレですが、今回は新しくなったデトレを猫達に再試食してもらいました。果たして食いつきに変化はあるでしょうか?そういえばフクちゃんにデトレをあげるのは、これが初めてかもしれません。

 

ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート ドライ

シロの定番。

クロにもたまに出しますが、気がむいたときしか食べません。

【3匹と4匹で2回試食・ロイヤルカナン腎臓サポートドライ】
腎臓サポートは2015年にリニューアル。ロイヤルカナン製品特有の「400kcalあたり」という成分表示を簡単に計算し直す方法もあります。期間をあけて2回試食してもらったのでその分も加筆しました。

 

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫 k/d ツナ

こちらもシロの定番。

 

【4匹で試食・猫用 新k/dドライ(腎臓病用療法食)】
フクちゃんのフードジプシーは続行中です。今回はリニューアルしたヒルズのk/dを開封。他の猫たちにも試食してもらいました。k/dはリンやナトリウムなどの数値を公表していません。数値がわかると安心できますし、メーカーさんにはぜひ対応していただきたいですね。

 

JPスタイル 和の究み  腎臓ガード かつお味、チキン味

クロの定番ですがシロも大好き。

 

 

 

【腎臓用jpスタイルを試してみました(療法食とケアフードの2種類を比較)】
腎臓用フードの「JPスタイル」を入手し、試してみました。動物病院でしか扱っていないとのことで、輸液をもらいに行った際に受付で相談。これまでこちらの病院では取り寄せたことがなかったようですが、メーカーに問い合わせてもらったところ取り寄せも可能だそう。

 

メディファス アドバンス 腎臓の健康維持 11歳頃から

クロの定番ですが、たまにシロにも出します。

どちらにも大好評。

 

【2匹で試食・メディファスアドバンス腎臓の健康維持(ケアフード)】
クロが食べそうなフードを探していたとき、メディファスの新製品が未チェックだったことに気付きました。今回は久々のヒットだったので詳細をまとめておきます。たんぱく質量はヒルズk/d、リンも腎ケアとほぼ同じくらい。ナトリウムはプロベットリーナルと同じです。ケアフードのなかでもかなり療法食に近い印象ですね。

 

フォルツァ10 CAT リナール アクティウェット フラットフィッシュ

シロの大好物で、ほぼメインごはんといっていい存在。

苦手なウェットにもこれを混ぜればだいたい食べます。

骨や頭を全部とった、超薄味のヒラメの煮つけみたいなかんじ。

お魚っぽさ全開なのでウェット苦手なクロも比較的好きなようです。

 

【2匹で試食・フォルツァ10アクティウェットフラットフィッシュ(腎臓用)】
フォルツァ10の腎臓用ウェットフードにお魚タイプが出ていました。なかなか試せなかったのですが、先日ようやく入手。クロとシロに試食してもらいました。あげてみるとウェットぎらいのクロがパクパクとよく食べます!うちではかなり好評のようでした。

 

フォルツァ10 CAT リナール アクティウェット ラム

フラットフィッシュほどではないですが、そこそこ食べるシロの定番。

でもクロは食べません。

 

【3匹で試食・フォルツァ10リナールアクティウェットラム(腎臓用)】
先日のキャンペーンでもらった「フォルツァ10 リナール アクティウェット(腎臓ケア)」をさっそく開封して試食してもらいました。一見するとプリンか茶碗蒸しのようなみずみずしい質感。匂いもおいしそうだし人間からすればかなり食べてみたいタイプです。

 

ネフガード 顆粒

「お口にポイ」の投薬ができない父のリクエストで、シロ用顆粒タイプ。

ウェットフードにまぜて食べさせます。

(クロは粒タイプ)

 

【ネフガード粒&顆粒・特徴と使用レポ(腎不全の犬猫用活性炭製剤)】
活性炭製剤は、腎不全と言われたら一度は試しておきたいものの一つ。今回はその代表的な製品であるネフガードの粒と顆粒、2タイプについて使用レビューと詳細をご紹介します。我が家の4猫に飲ませたときの反応と体調の変化についても一覧表にしました。

 

モエギタブ

こちらも、「アンチノールをお口にポイ」ができない父とシロ用。

シロ的にはおいしいようで、手のひらにのせて出すだけで喜んで食べます。

おやつだと思ってそう。

(ただしクロは無関心)

 

【モエギイガイ由来のペット用オメガ3サプリを比較~アンチノール、モエギキャップ、モエギナールなど】
楽天とAmazonがセールだったので、愛用中のアンチノールの類似品、モエギキャップとモエギタブを注文してみました。まだ手元に届いていないため、予習としてモエギイガイを主成分をする脂肪酸サプリ、アンチノール、モエギキャップ、モエギナールなどをざっと比較してみます。

 

ペット用アミノ酸 アミノファイン 25g

朝晩付属スプーン1杯ずつ飲ませて、3袋リピートしてみました。

腎臓などにもとくに悪い影響はなかったので、もうしばらく継続予定です。

次回はもうちょっと割安な100g入りにする予定。

※楽天のセールにあわせて数量限定で値下げされるので、そこで買うことが多いです。

 

【最近買ったものについて~ペット用アミノ酸、50mlシリンジなど】
ようやく色々一段落したので今回は気の向くままに。最近買ったものの感想などを書きちらしてます。猫関連ではペット用アミノ酸や点滴用50mlシリンジ、pHチェッカーやヒルズシニア14歳以上用について。おまけで自分用に買った持続型ビタミンCや鼻腔内洗浄器などについても。

 

ニプロ シリンジ50ml(針なし)25本入 (ルアーチップ)

クロの新しいかかりつけは、皮下輸液にシリンジと翼状針を使います。

一ヶ月分のシリンジを病院で購入すると割高なうえに持ち帰りも大変なためで、そろそろ先生に相談して通販で購入させてもらおうかと。

(雰囲気的には大丈夫そう)

今はまだ、試しに購入したぶんをたまに使ってみてるていどです。

【最近買ったものについて~ペット用アミノ酸、50mlシリンジなど】
ようやく色々一段落したので今回は気の向くままに。最近買ったものの感想などを書きちらしてます。猫関連ではペット用アミノ酸や点滴用50mlシリンジ、pHチェッカーやヒルズシニア14歳以上用について。おまけで自分用に買った持続型ビタミンCや鼻腔内洗浄器などについても。

 

コンボ プレゼント キャット 腎臓の健康維持

クロの食欲がおちたときに使っているトッピング。

これの封を切ると、クロの目がきらーんとなります。(好き)

 

 

コンボ プレゼント キャット 15歳頃から まぐろの旨み 4種アソート

上の腎臓用が品切れだったときに買ってみた、高齢用タイプ。

こちらもお気に入り。

 

 

猫用おやつ ねこぴゅーれ 無添加ピュア かつお、まぐろ、ささみ

サプリメントを飲ませるときに使っていたちゅーるを、最近クロが毛嫌いするようになってしまったので、ちょっと代替品にトライ。

これに変えたところで「いやなものはいや」と抵抗されましたが……。

 

(写真は4種トライアルセット)

 

 

ちなみにその後、ちゅーるに入れるサプリメントからビタミンB粉末をはずしたところ、抵抗がソフトになりました。

 

セールで購入予定の猫用品

今回の楽天セール(お買い物マラソン)で買う予定の猫用品の一部。

 

チャオ プチ

現在サプリメント用にちゅーるを使っていますが、もともとはチャオプチを使ってました。

ちょっと前に一時品切れ状態でしかたなくちゅーるに変更し、そのままに。

 

ちゅーるは口に運ぶときたれやすく、量の調節も微妙で個人的には使いづらいです。

またチャオプチが入手できるようになっていたので、こちらに戻そうかと思ってます。

 

ちゅーるはクリーム状ですが、チャオプチはゼリー状。

クロ用のサプリメントを混ぜるにも、1回分1/2袋使うとちょうどぴったり。

腎臓配慮タイプがないのが難点なんですけどね~。

 

お徳用の大袋もあるので、サプリ用にはそちらを購入する予定です。

 

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ペット用アミノ酸 アミノファイン 100g

前述のアミノファイン、今回は数量限定セールでこちらのお徳用パックをねらいます。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

そのほか

猫砂やシロ用療法食(k/dやロイヤルカナンのドライ)も購入予定。

 

ほんとは156gのk/d缶もほしかったのですが、コロナの影響で品切れのようですね。

そちらは今度病院にいったとき、入手できるか相談してこようと思います。

 

今後試してみたい猫用品

こちらはまだ買ったことがないもの。

予算に余裕があれば、今回のセールで購入する予定です。

 

どんな災害でもネコといっしょ~ペットと防災ハンドブック

あの震災からまもなくちょうど10年。

この本を読み、ゆるみがちになっていた気を改めてひきしめたいところです。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

震災があったあの日。

さいわいわが家では猫にも人にも大きな被害は出ませんでしたが………

それはあくまでも運がよかっただけ。

 

それなのに、結局あれこれ検討するだけで、まともな避難セットは用意できていませんでした。

この機会にしっかり考えられたらと思います。

 

 

MediMousse メディムース

獣医師による開発が売りの、グレインフリーウェットフード。

「機能性栄養補助食」ということなので、これだけあげればOKな療法食や総合栄養食タイプではないのかも。

 

腎臓用以外にも肝臓用、肥満用などいろいろ種類がえらべます。

お値段もスペシフィックのFKWと同じくらい。

フォルツァ10がちょっとお高いので、もしシロがこれを気に入ってくれれば助かるなーと。

一度は買ってためしてみたいところ。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

動物病院専用 チャオ エネルギーちゅ~る 低リン低ナトリウム まぐろ

どんどん進化しているちゅーるシリーズ。

こちらは比較的さいきん出た、低リン・低ナトリウムタイプの病院用エネルギーちゅーる。

 

先日すこしゆずっていただいたものがあるので、時間をみてレポしたいです。

…が、なかなかまとめられなくてすみません。

 

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

Secolur PH4.5-9.0 試験紙 100枚入

動物病院の先生のブログでおすすめされていた試験紙です。

猫のおしっこで使うなら、以前うちで買ったものより良さそうでした。

 


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

 

コメント