【最近買ったものについて~ペット用アミノ酸、50mlシリンジなど】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約11分で読めます。
ブログ内を検索

 

コタツのクロ 2020/12/29

コタツでねてます。

 

持続化なんたらやら、文化庁の支援なんたらの申請手続きがようやく一段落。
すべて終わったわけではありません。

年初の搬入のあとはずっとそちらにかかりきりでした。

 

書きかけ記事のストックもつきてしまったので、今回は気の向くままに、最近買ったものの感想などを書きちらします。

意外と長くなったので、てきとうに流し読みしていただければさいわいです。

 

 

Sponsored Link

最近入手した猫用品

アミノファイン

アミノファイン パッケージ表

 

さいきんのクロのやせ方が気になるので、ペット用アミノ酸を購入してみました。

腎臓病食によるたんぱく質不足の補完が期待できる…というふれこみ。

 

ほんとうに腎臓がわるくても大丈夫なのか、という部分はまだ自分でも調べきれてません。

なので不安を抱えつつの少量のおためしです。

 

再来週クロの検査があるので、とりあえずそれまでつづけてみます。

結果によくない兆候があれば即中止。

検査時の診察でも先生に確認してみます。

 

もしいけそうなら、しばらく使ったあとで使用感などご報告の予定。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

50mlシリンジ

 

50mlシリンジ3種

 

以前コメントで教えていただいた、ニプロのシリンジを購入してみました。(左)

翼状針につなげて皮下点滴で使います。

 

そのすぐあとで、猫ちゃんの遺品として譲っていただいたのが右のテルモのシリンジ。
(ありがとうございます <(_ _)>)

 

中央は病院でもらっているトップのシリンジ。

 

おなじ50mlシリンジでもメーカーによって多少違うのかな?という疑問があったので、今回複数手元に集まったのは良い機会かも。

こんどあらためてじっくり比較してみようと思います。

 

シリンジは先端の形状が違うと点滴には使えないので、個人で購入するときは確認が必要です。今回写真にのせた3種はすべて翼状針につなぐことができました。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

 

ロールpHチェッカー

 

ロールpHチェッカー

 

猫のおしっこチェック用試験紙。

色でpHがわかるすぐれもの。

でもなかなかクロのおしっこタイムに遭遇できないので、まだ数回しか使ったことがないです。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

ヒルズ シニア14歳以上用

 

ヒルズ シニア14歳とシロ

 

今回はじめて買ってみたフードです。

 

ところがクロにあまりにも不評だったためブログに書く気がおこらず、そのままお蔵入り。

シロはよく食べます。←いつも

 

一応写真やメモはあるので、気力がでたら試食レポにまとめる、かも……。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

 

以下は猫とはほぼ関係ない内容なので、おひまなかたはどうぞ。

↓ ↓ ↓

おまけ1:自分と家族用に購入してよかったもの

昨年の新型コロナの流行以降、ネットショッピングがふえました。

なかでも健康維持・管理に関するものと、娯楽系(グルメ含む)がとくにふえた感じです。

 

ビタミン C 3種

 

ビタミンC3種

左はしと右はしがタイムリリースタイプ

 

コロナといえば免疫アップ。

免疫アップといえばビタミンC。

 

ビタミンCについては、こちらの記事でリポソーム型について書いています。

【2019-2020年 購入して良かったもの~フード・グッズ・サプリメント】
2019~2020年に買った中から良かった物を厳選チョイス。各種年末セールでの、購入品選びにお役立ていただければ幸いです。今年は細かい分類なしの全猫ジャンルからのおすすめとなります。(昨年の今頃はチョビの発病でまとめる余裕がなかったため、2019年分も一緒にアップしました。)

 

一方で、最近よくみかける「持続型(タイムリリースタイプ)」も気になっていました。

 

基本的にビタミンCは水にとけるので、飲んでもすぐ尿として出ていってしまうんですよね。

リポ化や持続型はそれをなるべく長く体内にとどめゆっくり吸収させる加工。

長くとどまればそのぶんたくさん吸収できるわけです。

カプセルや錠剤でもリポタイプと同じような感じであれば、飲むのがらくちんかな、と。

 

で、ためした結果。

錠剤タイプでもかなりいいです。

寝る前に飲めば、こちらでもじゅうぶん朝のめざめがすっきりできました。

ふだんからビタミンCを飲んでいる方なら、この際タイムリリースタイプに切りかえてみてもいいかも。

 

写真右のボトルは夜寝る前に母と、サプリぎらいの父にも(むりやり)飲ませてます。

「たしかに朝が楽になった…」とふたりも認めてました ^^;

 

 

私自身は、ビタミンCに限らずサプリメント全般、D●Cなどの国内メーカー製はほぼ使っていません。
以前国民生活センターだったかが、国内メーカー製品の成分含有量をテストしたところ、ほとんどの商品がパッケージなどの表示量を満たせていないという結果が出た、というのが理由です。
(該当の記事が見つけられずリンクできなくてすみません)

私が近年もっぱらアメリカ製を愛用しているのは、あちらのほうがそのへんが厳しくて信頼できるから。
もちろんアメリカ製にもいろいろありますが、「iHerbで扱っているレベルであればたいてい大丈夫」と以前サプリメントアドバイザーの方に教えていただいたので、それをめやすに選んでます。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | iHerb

 

 

ハナクリーンEX

付属の粉末(塩+メントールの『サーレ』)をぬるま湯に溶かして使う、鼻腔内洗浄器です。

これ、花粉症がすごく楽になります

超オススメ。

個人的にはイチオシにしたいくらい。

 

私は以前からかなり重度の花粉症で、加えて難病指定の好酸球性副鼻腔炎もあります。

ですが、使い始めて一ヶ月くらいで症状が全体的に軽くなりました。

花粉シーズンがすぎても外出した日は使うようにしていたら、次のシーズンは花粉症薬が不要に。

使い始めてそろそろ2年くらいでしょうか。

花粉症については、今ではまったく薬を使ってません。

※体感や症状には個人差があるので、効果を約束するわけではないです。

 

先日一台目が落下で破損してしまい、二台目を買いました。

パーツはバラ売りもしてます。

機会があればがっつりご紹介したいのですが、猫ブログ内だとなかなかむずかしいかな。

 

ただ、これセットで買うと6,000円くらいするので、初めて買うときはちゅうちょすると思います。

サーレも消耗品のわりにちょっと高いし。

この金額だして効果なかったらと思うと、なかなか勇気でないですよね…。

 

でも市販のお手軽洗浄器となにがいちばん違うかというと、たぶん出る水の水圧です。

ポンプを押すと、けっこうな勢いの水がブシャーッ!と出ます。

鼻腔のかなり奥のほうまで洗えているのがわかります。

 

花粉症にかぎらず、このコロナ禍で鼻の奥までしっかり洗えるのは安心感ありますし。

花粉症のために病院いって薬もらうことを考えても、長い目でみれば安上がりなんじゃないでしょうか。

 

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

エリザベス・アーデン グリーンティ(オードトワレ)

 

エリザベス・アーデン グリーンティ

 

自粛期間中の気分転換につけてました。

猫がいるのでいつもではありません。

買い物にいくときや仕事に出るときなどの、ほぼ自己満足です。

 

「グリーンティー」という名前のとおり、一般には緑茶の香りとして知られるフレグランス。

ですが、私はこれ、「缶やペットボトルのアイスレモンティーの香りだ!」と思いました(笑)

欧米での緑茶はハーブティー扱いなのか、海外土産の緑茶ティーバッグにもよくシトラスがブレンドされてたりします。

おそらくそのメージなんでしょう。

でも、カジュアルでさわやかな、とても良い香りです。

 

以前サンプルをためしたときは、香りが薄すぎてよくわからなかったんですよね。

たまたま楽天セール中のアウトレットで、30mlボトルが700円くらいで買えたのでお試しで。

ふつうに買うと2,000円くらいします。

 

ボトルからスプレーして使うとしっかり緑茶……というか、レモンティーの香りが楽しめます。

ものすごく軽いので、つけて30分もするとほとんど飛んでしまいますけども。

寝るまで時間があるときは、お風呂上がりにちょこっとつけたりもしてます。

 

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

 

エルメス 李氏の庭(オードトワレ)

 

エルメス 李氏の庭

 

自粛期間中はたまにフレグランスのサンプルを買って遊んでました。

1ml入りを2~3種類選んで1,500円くらい、なんてものもあるので、あれやこれやと。

 

そのなかで出会ったお気に入りの香りがこちら、エルメスの「李氏の庭」。

庭シリーズは香水が苦手な日本人向けに作られたという話もききます。

 

人気の高い「ナイルの庭」もさわやかですごく良いのですが、私はこちらのほうが好き。

柑橘や苔や森のイメージという人もいるし、墨の香りという人もいる、そんな感じ。

ちょっとひねった香りなので好ききらいはあるかもしれません。

 

で、さすがエルメスさん。

お高くて手が出ないので、こちらもアウトレットセールでゲットです。

それでも15mlのミニボトルで2,600円してましたね。

 

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

よしながふみ 大奥

 

よしながふみ 大奥

 

 

なんどもグチってますが、年末年始は展覧会の準備で忙しかったのです…。

 

人間、ストレスがたまると逃避をしたくなるもの。

スマホアプリで期間限定一気読み企画があり、ついつい「大奥」に手を出してしまいました。

 

でも期間中に読破できなかったため、つづきが気になって眠れません。

で、「もうこの際ぜんぶ買ったる!」とこのありさまです。

人生初の既刊全巻大人買い。(バカ)

 

これまで読んでいなかったことを後悔するくらいの傑作でした。

登場人物がみんな生き生きしててどこを読んでも泣けてきます。

SF(ジャンルとしてはそうらしい)とはいえじゅうぶん勉強になるので、コロナが落ち着いて姪っ子たちが来たら読ませようかな。

 

ちなみに私の推しは平賀源内さんです。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

ル コキヤージュ テリーヌ ドゥ ショコラ

 

コキヤージュのチョコテリーヌ

 

東京の神楽坂に、「ル コキヤージュ」というフレンチレストランがあります。

数年前神楽坂で展覧会をしたことがあり、ちょっと気になってました。

(入ったことはない)

コロナ禍でレストラン自体は休業中なのですが、スイーツはお取り寄せができるそうです。

 

昨年5月の、慣れない完全ひきこもり生活でストレスもMAXだった時期。

せめてうちではおいしいものが食べたい!と試しに取り寄せてみました。

 

お試しセットを頼んだら小さくてびっくりしましたが(笑)

ものすごく濃厚なので、ひときれでもわりと満足できます。

食べる前にレンジで5秒ほどチンすると、さらにおいしくなるそうです。

また頼みたい。



入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

おまけ2:おいしいものといえば。長野でおいしかったもの

昨年11月に展示でいった長野では、コロナに警戒しつつもいろんなものを食べてきました。

そのなかでも思い出ぶかいものを2つ。

 

松本のギムレット

 

ギムレット

 

カクテルのなかではギムレットがいちばん好きです。

それがフレッシュ・ギムレットならなおよし。

 

持って行ったガイドブックに松本市内のバーの紹介が載ってました。

雰囲気がいくらかわかったので、勇気をだしてひとりバーを初体験。

緊張したけどおいしいギムレットでした!

 

残念だったのは、早い時間に一人で行ったのにお店の人とまったく話せなかったことかな。

まあこの状況(コロナ禍)だから会話ないのは仕方ないよね、とは思ったのですが……。

それとも、なにか訳ありで、一人静かに飲みたい客だと思われたんでしょうか。

 

やっぱりちょっとさびしかったので、ギムレットともう1杯だけ飲んでさくっとホテルに戻りました。

 

 

茅野駅の鴨そば

 

茅野駅の鴨そば(生麺タイプ)

 

こちらは帰る日の夕方、電車に乗る前に、茅野駅改札横の立ち食いそばで食べた鴨そば。

乾麺タイプと生麺タイプが選べたので、生を食べました。

 

そば好きなので長野のシメはおそばです。

たとえ駅の立ち食いでも、長野はどこもおいしい気がするなーと思いました。

また行ったら食べたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ  FC2ブログランキング

コメント