【2020年5~8月の猫医療費:クロの甲状腺機能亢進症以降】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2020/8/13

アゴまくらでまどろむクロ

 

今回は、クロに甲状腺機能亢進症が判明した5月から先月(8月)までの猫医療費です。

 

フクが体調を崩して以降公開がとびとびになっていますが、記録はずっと続けていました。

「間を埋めてから新しいぶんの公開を」と思っていると、たぶんそのままお蔵入り。

なので、抜けてる部分は余力があればいずれ…と考えることにしました。

とりあえず今は直近のものから公開していこうと思います。

 

 

Sponsored Link

2020年5月分猫医療費

クロはずっと肝臓の数値異常続いており、心配になって細かく検査。

結果、原因は肝臓ではなく甲状腺にあることがわかりました。

 

2020/5 猫医療費

 

健診スタンダードコース:17,600円
総胆汁酸検査:3,300円
X線検査(胸部追加):3,300円
食欲増進剤(ペリアクチン/内服):770円
フォルテコール(降圧剤/内服)3,630円
ラプロス(腎臓/内服):13,200円
ビタミン剤用シリンジ(10ml):880円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 42,680円

 

それぞれの内訳はこちら。
クロ :34,265
シロ :8,415円

 

 

2020年6月分猫医療費

クロはホルモン薬の適量を探しはじめましたが、なかなか定まりません。

一方シロにも腎機能の低下がみられ始め、ラプロスを開始。

 

2020/6 猫医療費

 

再診料 : 1,100円
血液検査 :13,530円
甲状腺ホルモン検査(院外):4,730円
肛門嚢処置:550円
輸液セット :17,600円
フォルテコール(降圧剤/内服):4,114円
ラプロス(腎臓/内服):15,840円
食欲増進剤(ペリアクチン/内服):1,925円
抗ホルモン剤(メルカゾール内服):6,138円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 65,527円

 

それぞれの内訳はこちら。
クロ :47,190
シロ :18,337円

 

追記 6月でキャッシュレスポイント還元が終了するため、輸液などをちょっと多めに入手しています。

 

2020年7月分猫医療費

シロは週2回の点滴もスタート。

クロのホルモン薬調整のさなか、突然かかりつけ病院が長期休業へ。

転院先で改めて薬の調整をはじめました

 

2020/7 猫医療費

 

初診料 : 1,100円
血液検査 :5,500円
甲状腺ホルモン検査(院内) :6,160円
CBC血球検査:1,650円
超音波検査:1,100円
フォルテコール(降圧剤/内服):4,686円
ラプロス(腎臓/内服):18,678円
食欲増進剤(ペリアクチン/内服):2,640円
抗ホルモン剤(メルカゾール内服):2,156円
アンチノール:3,259円
輸液500ml:1,100円
輸液用ライン:660円
翼状針:275円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 48,964円

 

それぞれの内訳はこちら。
クロ :42,150
シロ :6,815円

 

2020年8月分猫医療費

クロは1~2週間ごとにホルモンをチェックしてますが、薬の調整が難航中

シロはラプロス+点滴でもなかなか数値がよくなりません

 

2020/2 猫医療費

 

 

再診料 : 1,980円
血液検査 :7,920円
甲状腺ホルモン検査(院内) :12,320円
フォルテコール(降圧剤/内服):3,630円
ラプロス(腎臓/内服):15,840円
抗ホルモン剤(メルカゾール内服):1,430円
輸液セット :13,200円
輸液500ml:3,300円
輸液用ライン:660円
50mlシリンジ(点滴用):2,200円
18G針:825円
翼状針:880円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 64,185円

 

それぞれの内訳はこちら。
クロ :24,915
シロ :39,270円

 

追記 かかりつけへのシロの通院(血液検査)は次が2カ月後なので、ラプロスや輸液などを多めに購入しておきました。

 

5~8月の病院通いをふりかえる

各月まとめ

 

5月 クロに甲状腺機能亢進症の診断がくだる
6月 クロ甲状腺の治療を開始、シロ腎機能低下で追加治療開始
7月 クロ甲状腺治療中、かかりつけの長期休診で転院を余儀なくされる
8月 新病院にてクロの治療を再開するも、コントロールは難航中

 

4月にチョビを見送り、一息つく間もなくクロに甲状腺の異常がみつかりました。

ほぼ同時にシロの腎機能低下も発覚し、薬と点滴が追加になっています。

おかげで治療費はかさみっぱなし。

ここ最近のわが家の臨時収入(持続化給付金や株の配当金など)はすべて猫にいってます。

 

転院を経験してみて(比較ポイント)

薬や検査の代金って病院によってけっこう違うんですね。

病院の比較ポイントは、通いやすさや相談のしやすさ、治療内容、設備、コストなどなど。

最終的には「なにをいちばん重視するか」で決まってくるのかな?と思いました。

 

病院の印象

 

旧(かかりつけ) 新(転院先)
院長先生 男性・50代くらい 男性・30代くらい
医師数 1名 2名
スタッフ 3~4名 多数
設備 全体的に古め 比較的新しめ
開業 25~30年前 5年前
通いやすさ(片道) 自転車で5分 徒歩と電車で20分

検査

 

※単位は円(税抜) 旧(かかりつけ) 新(転院先)
血液検査(通常) 5項目3,500前後(詳細不明) 1項目500
甲状腺検査 4,300(院外・翌日) 5,600(院内・即日)
超音波検査 3,500(チョビ・腹部全般) 1,000(クロ・腎臓のみ)

 

※単位は円(税抜) 旧(かかりつけ) 新(転院先)
ラプロス 120(1錠) 115(1錠)
フォルテコール 110(1錠) 130(1錠)
ペリアクチン 17.5(1/4錠) 40(1/4錠)
メルカゾール 90(1/4錠) 50(1/4錠)

点滴

 

※単位は円(税抜) 旧(かかりつけ) 新(転院先)
ソルラクト250mlバッグ 700 不明
ソルラクト500mlバッグ 1,000 1,000
ライン 100(1本) 600(1本)
針(18G) 無料 50(1本)
翼状針 80(1本)
シリンジ(50ml) 不明 100(1本)
100mlあたりの点滴コスト 約450 約530

 

病院を比較した感想

今回、薬や検査のコストはどちらも一長一短なのですが……

点滴方式の違い点滴コストの差は、今後けっこう響いてきそうだなーと感じてます。

 

コミュニケーションは転院先の先生のほうが若いぶんとりやすいかも。

旧かかりつけでは看護士の奥さまによるフォローが大きかったです。
(個人メールで直接相談もできた)

 

通いやすさはだんぜん旧かかりつけのほうがラクですね。
(自転車で5分)

これはなにものにも代えがたいので、本格的な診療再開が確約されるならすぐにでも戻りたい…。

 

でも薬の計算や入れ忘れなどのミスは、今のところどちらも同じくらいあるんですよねぇ…(笑)

 

おわりに

なかなかクロの薬の量が決まらないので、高額な甲状腺検査が続いてふところが厳しいです。

たぶんさすがに次回くらいで決まってくれると思いますが。

(というか、決まって。お願い。)

 

その後は、甲状腺検査は半年に1回くらいでいいそうです。

もうひとふんばり。

がんばります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント