【2016年11月猫費~ 投薬用フードまとめ買いと シロの血液検査】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2016/12/11

毎回写真がかわりばえしませんが、かわらぬ日常はそれだけで宝。

 

 

Sponsored Link

2016年11月分の猫医療費

11月分の猫医療費の合計をだしました。

 

2016/11猫医療費
再診料 : 540円
血液検査 :6,588円
輸液セット :8,640円
降圧剤 : 6,048円
—————————
合計 : 21,816円

内訳は
クロ : 11,362円
シロ : 10,454円

となりました。

 

11月はシロの血液検査でした。

ダイエット自体は順調にすすんでいるものの、

高脂血症などの状態はまったく改善されておらず落胆しました。

【番外・シロのドロドロ血液は改善せず ~フードとサプリを変更予定】
前回、検査の順番をうっかり飛ばしてしまったため、シロの血液検査は三ヶ月ぶりになってしまいました。体重は順調に減ってきているのですが……どれも基準値オーバーだらけです。体重が減っている以外見事に何も改善されていません。(むしろ悪化してる?)

 

体重がへっても数値がちっともよくならないのは、なぜなのでしょうか。

検査の血液にまっしろな脂肪がうくのを毎回確認させられ、

なんど見てもおちこみます。

本猫(ほんにん)はいつもなんとなく腹ペコ状態でかなしそうですが

もうすこしがんばってもらおうと思います。

 

2016年11月分の猫関係費

こちらはフードやサプリメントなどにかかった金額です。

 

品名 価格 分類 対象
シェフスリースター テリーヌ まぐろ&かつお(60g) (@59×2) 118 wet シロ アイコン
シェフスリースター テリーヌ まぐろ&サーモン (60g) 59 wet シロ アイコン
シェフスリースター テリーヌ まぐろ&白身魚(60g) (@59×2) 118 wet シロ アイコン
アルモネイチャーデイリーメニューダック ソフトムース100g 162 wet
アルモネイチャーデイリーメニュー兎?ソフトムース100g 162 wet
アルモネイチャーデイリーメニュ 牛 ソフトムース100g 162 wet
アルモネイチャーデイリーメニュー仔牛 ソフトムース 100g 162 wet
アルモネイチャーデイリーメニュー鶏 ソフトムース100g 162 wet
アルモネイチャーデイリーメニュー鮭 ソフトムース100g 162 wet
アルモネイチャーデイリーメニュー七面鳥 ソフトムース100g 162 wet
にゃんにゃんカロリー 25g×12個 881 介護
難消化性デキストリン(フランス産)500g 1,070
ビッグウッド エンザイム 90g 2,818
ワイルドアラスカンサーモンオイルミニ 80mL 1,512 シロ アイコン
口あたりやさしいスプーン レギュラー イエロー 580 クロ アイコン
食品用脱酸素剤ウェルパック B-20 30×40mm (50個) 261
食品用乾燥剤シリカゲル 1g 30×50mm(100個) 407
チャオプチ大袋 まぐろ・ささみ (110g) 429 クロ アイコン
チャオ プチ大袋 かつお・ささみ (110g) 429 クロ アイコン
チャオプチ 11歳 まぐろ (8gx5コ) 177 クロ アイコン
チャオスティック 11歳 まぐろ・かつお (15gx4本) 169 クロ アイコン
チャオスティックささみ・紅ずわいがに?(15gx4本) 198 クロ アイコン
チャオちゅるっとスティック まぐろ&ほたて貝柱 (10gx4本) 178
食べるにゃんにゃんカロリーソフトバー (3gx16コ) 224
週刊現代 2016年 12/10号 429

ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。

 

wet 普通食:1,429円
介護食:881円
サプリメント : 5,400円
グッズ : 580円
おやつ : 2,233円
本 : 429円
??????????????
合計 :10,952

 

今月はクロとシロの薬やサプリメント用フードとおやつをまとめ買い。

おきにいりのフードに薬やサプリをまぜることで

投薬ストレスをへらそうとしています。

 

 

11月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 32,768?となりました。

 

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

アイシア シェフ スリースター テリーヌ シリーズ

シェフ スリースター テリーヌタイプ まぐろ&かつお 60gシェフ スリースター テリーヌタイプ まぐろ&サーモン 60gシェフ スリースター テリーヌタイプ まぐろ&白身魚 60g

 

こちらはクロもシロも好物なのですが…

【3匹で試食・アイシアシェフまぐろ&白身魚】
今回は、国産メーカーのこちらのウェット「アイシア シェフ スリースター テリーヌタイプ まぐろ&白身魚 」をお三方に10gずつ試食してもらったレポートです。タンパク質の量は8.8%と、腎臓病でもまあまあ安心できる数値といえそう。

 

療法食ではないため、あまりいちどにたくさん食べさせるのはやめています。

おもにシロの投薬用フードとして使用中。

成分に不安はありますが、毎回ほんのすこししか食べさせないので

今のところ体調への影響はないようです。

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!?)

 

アルモネイチャー ソフトムースシリーズ

アルモネイチャー (almo nature) ダック入りのソフトムース100g×32個入 (ケース販売) アルモネイチャー (almo nature) ラビット入りのソフトムース100g×32個入 (ケース販売) アルモネイチャー (almo nature) 【ケース販売】 DAILY MENU デイリーメニューアルミカップ ビーフ入りのソフトムース 100 g ×32個入り アルモネイチャー (almo nature) 猫用 デイリーメニュー 子牛肉入りのソフトムース 100g×32個入り (ケース販売) アルモネイチャー (almo nature) 【ケース販売】 DAILY MENU デイリーメニューアルミカップ チキン入りのソフトムース 100 g ×32個入り アルモネイチャー (almo nature) 【ケース販売】 DAILY MENU デイリーメニューアルミカップ サーモン入りのソフトムース 100 g ×32個入り アルモネイチャー (almo nature) 【ケース販売】 DAILY MENU デイリーメニューアルミカップ 七面鳥入りのソフトムース 100 g ×32個入り

 

アルモネイチャーのムース缶シリーズはクロにわりと好評だったので

こちらも受けるんじゃないかと思い、全種類ためし買いしてみました。

ところが。

【3匹で試食・アルモネイチャーデイリーメニューチキン】
先日、アルモネイチャーデイリーメニューシリーズのソフトムースを購入してみました。同シリーズのムース缶はわりと好評だったので、期待をこめてのチョイスです。成分がもうちょっと詳しく書かれていればありがたかったです。タンパク質量は問題なさそうですが、ナトリウムとリンの数値も知りたいところ。人工着色料、人工香料、化学的防腐剤は使用していません。

 

はじめて開封したチキンが思いのほか不評。

私もがっかりしてしまって、ほかの味もダメなんじゃないかと

まだほとんどためさないままになっています。

どうしよう~~~~~

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!

 

アース・バイオケミカル にゃんにゃんカロリー

アース・バイオケミカル にゃんにゃんカロリー 25g×12個 【ケース販売】

この夏クロがお世話になりました。

【3匹で試食・にゃんにゃんカロリー 〜食欲不振の救世主?】
夏のクロの食欲低下時にはこの「にゃんにゃんカロリー」にずいぶん助けてもらいました。いよいよ何も食べないという時でもこれだけは舐めてくれて……。カロリーは1袋で11kcalと心もとないのですが、緊急時にはとても頼りになるんです!

 

いまは食欲もあるので必要ないのですが、

いざというときにこれが手もとにあると安心できそうなので

非常用として、いくらか常備しておくことにしました。

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!?)

 

脱酸素剤

cotta(コッタ) 食品用脱酸素剤 ウェルパック B-100S 40×40mm 100個 007105

ドライフードの品質保持用に購入。

【脱酸素剤と真空パックでキャットフードの酸化を防ぐ】
ドライフードを飽きないようにローテーションしようとすると、気になるのが保管の方法。フードの酸化は健康にも影響します。うちでは現在簡易真空パック器で保管しているのですが、ドライフードはデコボコが多く空気が残るので、もっとしっかり抜きたいと思っていました。

 

真空パック器だけでもそこそこ良い状態で保管できるのですが

これを使ってからはもうワンランク上の状態で保存できるようになり、

気持ち的にすこしラクになりました(笑)

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! | cotta?)

 

週刊現代 2016年 12/10号

週刊現代 2016年 12/10 号 [雑誌]

これは買わなくてもよかったかも。
https://twitter.com/kuro_kidney/status/803909442748092421

 

悪徳獣医特集があるというのを新聞広告でみかけ、ネットで注文してみました。

ほんとうはリアル書店でなかみをチェックしてから購入したかったのですが

うちの町には数年前から本屋がなく、かんたんに現物を手にできません。

なかを確認していたらおそらく買わなかったと思います。

 

じっさいになんども動物病院に足をはこんだことがあれば、

だれでも体験談の見聞きや経験をしたり、推測できそうな

そんなていどの内容がほとんどだと私には感じられました。

動物病院にいったことがなければ、おどろきの内容なのかもしれませんが……

まあ、そういったおおくの方に動物病院の実態をしってもらうという点では

啓蒙的な意義はあるかもしれません。

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!?)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント