【2016年8月猫費~モンプチがやめられない】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

クロ 2016/9/14

旅行からもどったらあまえんぼうに変身してました
(ふだんは膝なんてのらないです)

 

 

はじめての名古屋ひとり旅、たのしかったです!

味噌煮込みうどん

写真は味噌煮込みうどん。

ただし今回大ポカをしまして、最重要目的がはたせませんでした。(休館日だった)

今月中に日がえりでまた名古屋にいってきます。

格安ツアーで節約せつやく~とかいってたのに、かえって出費がふえてしまいました。

なんというまぬけさ ( ;∀;)

 

 

Sponsored Link

2016年8月分の猫医療費

さて、8月の猫医療費の合計です。

チョビは9月に入ってからの検査だったので、8月分はクロ・シロ分のみ。


2016/8猫医療費

 

 再診料 : 540円
 血液検査 :6,048円
 輸液セット :8,640円
 降圧剤 : 6,048円
———————–—–—–—–—–—
 合計 : 21,276円

 

内訳は

クロ : 11,362円
シロ : 9,914円

となりました。

 

2016年8月分の猫関係費

こちらは療法食やサプリメントなどにかかった金額です。

 

リンク先の金額と実際の購入額にズレのあることがあります。(リアル店舗やセール購入など)

*1パックのうち [母1/2(225g)、私1/4(112.5g)、猫3匹で1/4(112.5g) ]の分量で計算
※1瓶(2oz:約48g)のうち [母1/2(約24g)、私1/4 (約12g)、猫1/4 (約12g) ]の分量で計算
・別途かかった送料は計算に入れていません。
・ポイント使用分などは計算に入れていません。

 

  dry 普通食:483円
  W(ウェット)療法食:4,000円
  D(ドライ)療法食:1,382円
  サプリメント : 16,388円
  グッズ : 2,830円
———————–—–—–—–
 合計 :25,083

 

8月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 46,359 となりました。

 

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

モンプチ プチリュクスボックス 削りたてかつお節入り 海の味づくし

2018年1月追記 こちらの製品は販売終了しています

 

ひさしぶりに、療法食でもなんでもないフードを購入しました。

 

 

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! )

【栄養成分】粗たんぱく質30.0%以上、粗脂肪15.0%以上、粗繊維4.5%以下、粗灰分9.0%以下、水分12.0%以下

【原材料】穀類(米、コーングルテンミール、とうもろこし、小麦、シリアルブラン等)、肉類(家禽ミール、ミートミール、ラムミール等)、豆類(大豆ミール)、動物性油脂、魚介類(かつお節、まぐろミール、かつおミール、えびミール、かにミール、フィッシュミール)、たんぱく加水分解物、卵類(卵)、いも類(ポテト)、乳類(チーズパウダー、ミルクパウダー)、野菜類(野菜ミール)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン、コバルト)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン、C)、アミノ酸類(タウリン)、着色料(食用赤色2号、食用赤色102号、食用青色1号、食用黄色4号、食用黄色5号)

 

これはいちおう総合栄養食(成猫向)ではありますが

タンパク質はおおめだし着色料てんこもりだし、たぶん腎臓にはよくないです。

たしかにくいつきはとてもいいのですが、

トラブルのある猫さんに、あえておすすめはしません。

 

それなのになぜこれを買ったかというと

先日のクロの食欲不振以来、

モンプチをトッピングしないと文句をいうのです。

しかたなく、近所のドラッグストアにあったモンプチを買ってきました。

 

先日いただいたモンプチは高齢用のものでしたが

【3匹で試食・モンプチ15歳かがやきサポート フィッシュ&チキン(ドライ)】※終売
クロがまたドライフードを食べなくなり、試しにこちらの「モンプチ15歳」を出したところとてもよく食べてくれましたのでご報告。食欲が落ちてきたときにうまくつかうと効果的かもしれないです。ただタンパク質がわりと多めで、リンやナトリウムの数値も不明。腎不全猫さんの長期にわたる常用はお勧めできないかもしれません。

今回のものは高齢用ですらありませんしね。

 

それにしても、モンプチのくいつきのよさにはおそれいります。

クロチョビシロ
モンプチ ボックス
かつおぶし
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

このくいつきでもうちょっと腎臓にやさしめだったらなー。

 

難消化性デキストリン

難消化性デキストリン(フランス産)400g 水溶性食物繊維 【計量スプーン付】微顆粒品 遺伝子組み換え材料不使用

 

【猫にも使える食物繊維、イージーファイバー以外だと?】
JIN(乳酸菌)とイージーファイバー(食物繊維)のおかげで、クロの便秘だけでなく他の猫達のお腹も調子が良くなったようです。イージーファイバーよありがとう!(JINも。)そういえばイージーファイバーみたいな物って他の会社からも出ているの?たまたま思いついて難消化性デキストリンで検索してみました。

イージーファイバーから、のりかえのおためしです。

 

今回、とうもろこし由来ならアレルギーも安心かと思って選んだのですが……

上のモンプチの原料を見ると、けっこうコーングルテンミールだので

とうもろこし、じゃんじゃん使われているんですね。

小麦をさけただけじゃ意味なかったのかもしれないな~。

 

ジャガイモ由来の難消化性デキストリンというのもあるようなので、

そっちのほうにも機会があればチャレンジしてみたいです。

 

ビッグウッドエンザイム 90g

ビッグウッド エンザイム 90g

こちらは犬用の消化酵素なのですが、口コミを見ると猫に使われている方も多いです。

つよいにおいもなく、味もうっすらあまいていど。

フードにまぜても質感や色に変化がでないのでいい感じです。

 

前回少量入り(40g)をためしてみんな問題なかったので、さらに大きいサイズでリピート。

次回はさらに上のサイズをたのんでみるかもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント

  1. さばちり より:

    モンプチ恐るべしですね!!
    しかし人間でもジャンクなものほどおいしいと感じたりするので、にゃんちゃんも一緒なんでしょうね。
    うちは今アイシアのMiawMiawローストスナッキーがブームみたいです。
    ピルクラッシャーでふりかけにすると喜びます。
    かなり香りが強いらしく、1粒分のふりかけでも食いつきが変わります。

    うちは祖母が腎臓を悪くして最後は人工透析を受けていました。
    腎臓病用の宅配食事サービスを利用していましたが、よくマズいと言っていました。
    人間も猫も腎臓病の療法食ってきっとおいしくないんですね。
    早く腎不全が治る世の中になってほしいです。

    • M より:

      さばちりさん

      ピルクラッシャー良さそうですよね。さっそく注文してみます!
      クロの検査結果が悪かったので、トッピングモンプチの量をすこしでも減らすべく、ピルクラッシャーにがんばってもらおうと期待してます。
      今のトッピング4~5粒が1粒にできれば万々歳。

      腎不全用の食事、そういえば栄養士の友人が学校で試食して、とんもなくまずかったと力説してました(^▽^;)(腎不全用のお米はまるで蝋だとか。)

  2. サバトラーニャ より:

    最新記事のコメント欄がどうしても見つからず(どうして~?)
    こちらにコメ致します。

    大幅に上昇して時のショック・・・本当にお気持ちがよくわかります。
    私も4月、creが2.4の数値をたたき出した時はガ・・・・クリ・・・でしたorz

    前回が大幅に下がっていた原因(?)ですが、恐らくほぼ絶食状態で
    輸液をガンガン入れていたために良い数値がでたのだと思います。
    creは体内のタンパク質を感知するので、元々筋肉質の子は高めだし
    逆に絶食状態だと低めに出ると思います。
    と、いうのもにーにーも同じだったんですよ。
    3月に酷い下痢、血便をした時、ほぼ絶食状態で輸液ばかりした時の
    creはなんと1.2でした。
    舞い上がりましたが、その1か月後の検査でまさかの2.4!!

    表を見ているとどうやらクロ嬢は夏の終わりに数値があがる傾向にありますね。
    たまたまなのか水分量や気候など何か原因があるのか・・・
    ちなみに、にーにーは春に数値があがる傾向があるようです。
    (もしや原因は炬燵にヒッキーになるせいかも??)

    我が家も療法食全般に飽きがきているようで
    すごく難しいです。
    お互いゆるりと頑張りましょうね!

    • M より:

      サバトラーニャさん

      ご指摘ありがとうございます。
      確認してみたら、なにかのはずみでうっかりコメント禁止設定になっていたようです。
      さきほど直しました!

      私も、前回の低い数値は絶食状態が原因のような気がしてます。
      単純に「数値が良い=元気で快調」というわけではないのも難しいところですねぇ。

      クロはどうも暑さ寒さより湿気が苦手のようです。
      (梅雨とか秋口の台風とか。)
      あと季節の変わり目は気圧もコロコロ変わりますからね。
      数値にも影響あるのかも……。

      なんとかおいしくご飯を食べてもらって、みんなの体調を整えてあげたいですね。
      私もがんばりまーす ( ・∀・)ノ