【二ヶ月ぶりの血液検査でBUN・Creともに大幅上昇】

ひなたぼっこをするクロ

きげんも体調もよさそうにみえます。が……

約二ヶ月ぶり、食欲不振騒動後でははじめてになる、血液検査にいってきました。

(前回の検査のようすはこちら)

【突然のクロの食欲不振。血液検査では原因わからず】
クロは木曜日から食べ物を口にしなくなってしまいました。いまだに食欲はもどっていませんが、今後の参考のためにこれまでの状況をリアルタイムで記録しておきます。血液検査では腎臓にとくに変化なし。ひと通り診た限りだと原因は見当たらないとのこと。

Sponsored Link
猫腎臓336×280

今年5回目のクロの血液検査へ

今回もまた病院のけはいを察知され、クロはベッドの下にいちもくさん。

(目があっただけなのになんでわかったんだろう……。)

なんとかひっぱりだし、病院へつれていきました。

洗濯ネットの中のクロ

病院きらい! (((TдT)))

今回の検査結果

前回・前々回にくらべ、今回は残念ながら

BUN、Creの数値がおおはばに上昇という結果に。

クロの血液検査結果 2016/9/18 サムネイル

2016年9月18日(日) (慢性腎不全の診断から2年と2ヶ月目)
体重 4.4kg(維持)
尿素窒素(BUN) 37.1 ↑ (基準値:17.6~32.8) ※おおはばに上昇
クレアチニン(Cre) 3.1 ↑ (基準値:0.8~1.8) ※おおはばに上昇
ナトリウム (Na) 156(基準値:147~156)
クロール (Cl) 119 (基準値:107~120)
カリウム (K) 4.6 (基準値:3.4~4.6)
リン (Pi) 3.9(基準値:2.6~6.0)

体重は一日一回の強制給餌で以前のレベルにもどせたので、そのままキープ中。

ところが尿素窒素、クレアチニンともに、かなりの上昇となってしまいました。

とくにクレアチニンは、ここ二年近く2.0台をキープできていたのが

いきなり大台にのってしまってびっくりです。

前回のCreの数値は異様によかっただけに(食欲は皆無でしたが)

その落差でショックも二倍……。

腎不全発覚からの数値の推移

ここ一年くらいはいいかんじで維持できていたので

いきなり数値が悪化するのは、やはりおちこみます (ノД`)・゜・

2016 9/18 7/15 5/15 4/3 2/21
BUN 37.1 32.6 31.2 31.0 26.6
Cre 3.1 2.0 2.6 2.8 2.6
2015 12/27 11/1 9/20 8/9 6/14 4/5 1/25
BUN 32.9 33.3 35.5 47.3 37.7 36.3 36.7
Cre 2.7 2.7 2.9 2.9 2.9 2.4 2.2
2014 12/14 10/19 8/23 7/20 7/18
BUN 40.9 39.7 33.1 31.8 86.5
Cre 2.7 3.1 2.9 3.3 6.6

結果を見て

尿素窒素(BUN)

これまで老廃物吸着効果は美ちょう寿 などでまにあっていましたが、

やっぱりそろそろ活性炭製剤もコンスタントに飲ませないと、ダメかもしれないですね。

活性炭を再開

いまのサプリやフードに固定してきてからは数値も安定していましたし、

クロはコバルジンだけでなくネフガードでも便秘傾向になるので

活性炭系はあまり飲ませたくなくて。

勝手におやすみにしてしまっていました。

でも、それでもし数値が下がる可能性があるのなら、また再開してみようかと…。

感触的には純炭きよらのほうがクロにはあっていそうなのですが

いただいたり以前購入したりしたネフガードがまだけっこう残っているので

まずはそちらをじっくり飲ませていきます。

便秘対策に、乳酸菌食物繊維の量もすこしふやしつつ。

フードの再見直し

夏の食欲不振以降はとにかくたべる量を優先していたので、

療法食以外のものもひんぱんにだしてしまってました。

そろそろ食欲ももとのレベルにもどってきているし

以前のように、できるだけ療法食中心にしてようすをみたいと思います。

クレアチニン

ここまで大きくあがったことはこれまでなかったので

なんらかの対策をとりたいと考えています。

クレアチニンの数値は食べたものとはあまり関係ないらしく

(とはいえ、タンパク質を控えるとCreの数値自体は下がりますが)

腎機能そのものの低下が考えられるようです。

DHA/EPA増強

対策としては、腎臓の血流をよくする(高血圧の改善の)ために

あらたなDHA/EPAサプリメントをスタートすることにしました。

じつはたまたま、自分用にマルチミネラル/ビタミンとDHA/EPAを注文していまして

それが昨日とどいたので、いっそこの機会にクロもいっしょにはじめるか……と。 f(^_^;)

(ほんとうはまず自分で効果を実感してからクロにと思っていたのですが。)

マルチミネラル・ビタミンサプリとオメガオイルサプリ

右のちいさいボトルがDHA/EPA

今回購入したのはオプティマルサプリさんからです。

このオメガオイルのボトルのなかみは

H&Jさん(JINの販売元)のオメガサプリとおなじもの。

先日のセミナーでも確認済み)

オメガ3+のカプセル

アメリカ規格だからひとつぶが巨大!

本来なら人間ひとりで一日1~3つぶのところですが

カプセルに穴をあけて、ひとつぶの1/10量くらいをクロへ。

のこりを私がのんでみてます。

ただこのサプリ、DHA/EPAの純度90%以上という脅威の含有率なので

黄色脂肪症にならないよう、あげすぎには気をつけたいと思います。

これをしばらく飲んで(+飲ませて)みた感想は、また後日あらためてレポできればと。

今後の努力目標

できるかぎり療法食のみの食事にもどしていくこと。

あとは活性炭と高純度オメガオイルをしばらくちゃんとつづけてみること。

モンプチもなるべくへらせるよう、がんばります (^ロ^;)

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ