【2017年12月猫費~一年分の出費に背筋が寒くなる】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約9分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2018/6/14

~♪(朝の洗顔中)

 

クロは食欲こそいまひとつですが、毎日ゴキゲンですごしております。

 

いっぽうフクちゃんは、そろそろ口からの強制給餌が限界かもしれません。

毎朝・晩とシリンジでキドナを飲ませているのですが

口内炎のいたみへのおびえと抵抗が日ましにつよくなり、

まるで拷問しているようで私もつらくなってきました。

 

体重が一割以上へるまではなんとか口から……と思っていましたが

おたがいのため、はやめに食道チューブへ切りかえるべきなのかも。

今月中にいちど病院へいく予定なので、

そのときにあらためて設置時期の相談をしてきます。

 

Sponsored Link

2017年12月分の猫医療費

さて、今回は2017年の12月分になります。

公開が前回からずいぶんあいてしまいました。(;^▽^)ゞ

 

2017/12猫医療費

 

再診料 : 1,080円
血液検査 :4,752円
輸液セット :17,280円
ラプロス(腎臓/内服):9,720円
フォルテコール(降圧剤/内服):5,346円
レメロン(食欲増進剤):1,296円
ステロイド(内服): 1,944円
インターベリーα(水溶液): 4,320円
シリンジ: 410円
????????????????????
合計 : 46,148円

 

内訳は
クロ : 19,656
シロ : 2,673
フク : 23,819円

となりました。

 

2017年の年間猫医療費の合計は、表の最下段(赤い数字)にあるとおり。

総額で519,082円、なんと50万を突破。

しかも4匹のなかではフクちゃんにかかった金額がダントツです。

もしあのときフクちゃんに出会ってなければ……なんて考えてしまうことも ^^;

 

12月の病院通いをふりかえる

インターベリーはこのときが初挑戦だったでしょうか。

たしか使用量をまちがえていて、あんまり効果でないなーとボヤいてたんですよね。

2018年6月現在も継続中ですが、ちゃんと適量を使うようになったら、

痛みがいくらか緩和されているようにもみえます。

(食欲はあいかわらずほとんどないのですが。)

フクちゃんにはあってたのかもしれませんね、インターベリー。

 

12月のフクの通院では、食道カテーテル(チューブ)設置についてもはじめて相談。

メリット・デメリットにもくわしく説明をうけました。

【腎疾患と口内炎・食道チューブでQOL向上も~フクの治療の今後】
フクちゃんを連れてまた病院へ行ってきました。前回もらったインターベリーの口内炎への効果を確認するためと、今後あらたに食道ろう(カテーテル、チューブ)を設置する場合の、メリット・デメリットについての確認のためです。

 

まだ急がなくても大丈夫といわれたのでしばらくがんばってきましたが……

そろそろ切りかえどきのようです。

フクちゃんの苦痛をへらすためにも、設置を前むきに検討したいと思ってます。

2017年12月分の猫関係費

こちらは、12月にフードやサプリメントなどにかかった金額。(税込)

品 名 価格 分類 対象
ピュアAHCC パウダー 2oz?(@8850×1/2) 4,425 サプ
JIN 動物用乳酸菌 450g 26,740 サプ
タンポポ茶 ショウキt-1プラス 1袋 432 サプ
ペットゴー ペット用ウェットティッシュ 80枚×30個 2,970
きえ?る微笑 衣類のバイオ消臭液 無香 1L 1,482
交換用フォームフィルター アクアキューブ用 4枚入 560
交換用活性炭フィルター アクアキューブ用 4枚入 1,177
口あたりやさしいスプーン レギュラー ?ブルー 442 クロ アイコン
ピルガン 175
ファインブルー 13L×4個(猫砂) 3,236
ロイヤルカナン 腎臓サポート 500g 1,297 療D
スペシフィックFRD ドライ 0.9kg (@1477×5) 7,975 療D シロ アイコン
スペシフィックFRD ドライ 0.9kg(セール) 1,400 療D シロ アイコン
腎ケア ビーフ400g 1,296 療D
ドクターズケア キドニーケア魚 480g (120g×4袋) 1,441 療D
愛情物語 ヘルスオン 活性炭プラス 1kg 560 D
ファーストチョイス 10歳 腎臓ケアチキン 530g 575 D
健康缶 シニア用パウチ 40g×12袋 1,031 W
ちゅ?る 下部尿路まぐろ 14gx4本 270
チャオプチ大袋 かつお・ささみ 110g (@373×10) 3,730

ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。
?

2017年12月分
サプ=サプリメント :31,597円
グ=グッズ :10,042円
療D=療法食ドライ:13,409円
D=普通食ドライ:1,135円
W=ウェット:1,031円
お=おやつト:4,000円
??????????????
合計 :61,214

 

12月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 107,362?となりました。

うわー10万超えた!

11月が金額おさえめだったぶん、12月にしわよせがきてしまいました。

 

2017年に猫にかかった金額の合計

2017年の一年間、猫にかかった金額をだしてみました。

医療費 関連費
1月
(1|2)
124,413 50,152 174,565
2月 38,772 41,589 80,361
3月 22,215 26,774 48,989
4月 82,760 38,512 121,272
5月 39,031 29,564 68,595
6月 33,626 35,894 69,520
7月 22,842 40,654 63,496
8月 43,022 35,903 78,925
9月 20,844 36,051 56,895
10月 51,727 14,902 66,629
11月 0 22,302 22,302
12月 46,148 61,214 107,362
合計 519,082 433,511 952,593

 

なんと、もうちょっとで100万にとどくという額になっていました。

まあ、医療費はカード払い(origamiアプリ使用)で2%ほど安くなっていますし、

フード類は楽天のポイントやAmazonギフト券を使っていたりもするので、

じっさいの金額はこれより(ほんのすこし)下がるのですが……。

 

また、医療費だけは昨年と一昨年にもそれぞれ合計を出していました。

ここでちょっとみなおしてみましょう。

 

2015年医療費:308,449円
2016年医療費:289,808円

 

やはりフクちゃんが来たことにより、猫費用にも大きな変化があったことがわかります。

今後金銭負担はふえこそすれ、おそらくへることはないのですよね。

今からおそろしくてふるえてます。

 

こんなときは、貯金だけじゃなく投資もしてきてよかったとつくづく思いますね。
(利益は少ないものの普通預金にくらべればずっとマシ)
私のお金のやりくりはこちらの下のほうでちょこっと書いてます。

 

購入品ピックアップ

なんだかもう、ずいぶん前のことすぎて記憶があいまいです。

愛情物語 ヘルスオン 活性炭プラス 1kg

入手先?入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!

 

活性炭が配合されていたり成分が腎臓に配慮されていたり、

ちょっと気のきいたフードです。

価格や原料的にはジャンク系キャットフード寄りなので、

ケアフードといっていいものかは少々なやみます。

まだ猫試食レポはかいてなかったはずですが、嗜好性もわりとよかったです。

とくにジャンク好きなフクちゃんにはけっこう受けてました。(;´∀`)

 

ピルガン


入手先 楽天?|?Amazon?| Yahoo!

 

フクちゃんの投薬用に注文してみました。

フクちゃんはお薬は錠剤なので、ピンポイントでのどのドまんなかにおとさないと

口内炎にさわって痛みにもだえるのがかわいそうなんですよね。

で、これがあればうまく狙えるんじゃ?と思って、

ためしにやっすいパチもんみたいなピルガン買ってみたわけです。

 

でもひとりで体固定して、もう片手でピルガン………というのが

私にはかなり難易度たかめでした。

期待がおおきかったぶん、うちではガッカリ度もあがった感じ。

 

なにしろフクちゃん、最近はいたみがひどいせいか、

お薬ではスキあらば逃げようとあばれるんですよ。

これが、ひとりは体を固定してひとりは集中してのどにおとす、みたいに

分業できる状況であればわりと使えそうなんですが。

だれも手伝ってくれないわが家では私ひとりでなんとかするしかなく。

そうすると、ピルガン使っておとすのと、素手でポトリとおとすのと、

難易度は大差なかったわけです。

ピルガンの使いかたマスターする間に、素手でねらっておとす技術のほうがあがりそう。

そんなわけで、こちらは今のところあまりオススメしないでおきます。

おわり。

 

おまけ情報

木曜20時から楽天のセールが始まってます!(6/14 20:00 ~ 6/21 1:59)

うちは今回、猫砂キドナをまとめ買い予定。

あとは、そろそろいまの携帯(中古iPhone5s)が挙動不審になってきたので

このままもうちょっと辛抱するか、新しい中古iPhone(笑)買うかで迷ってます。

買うんだったら?iPhone6sSE あたりかなー。

 

また、Yahoo!ショッピングでもにSUPER FRIDAYセールを実施中です。

この6月、毎週金曜日がセールになりクーポンやセール商品が大放出。

【キャンペーン期間】
6月毎週金曜日:6/1、6/8、6/15、6/22、6/29 00:00~23:59

とくにソフトバンクユーザーとプレミアム会員はポイント率がおおはばアップ。

猫フードやサプリメントはぜひ金曜日にまとめ買いを!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. hsksze より:

    フクちゃん、福の神どころか貧乏神・・・みたいな。

    うちも腎不全のミコにかなりかかっています。
    3日で輸液500mlを1セット、月にして10セット、1錠126円のラブロスを朝晩、レンジアレン、ネフガード2粒/1日、カリナール2、口内炎・歯石対策でリデンタ、K/dの缶詰。加えて血液検査などの病院代。
    1か月に40000円前後、年間50万円弱くらい。

    輸液を始めるとき本当に覚悟が必要でした。でも、ミコは10年いっしょに暮した子なので、生かし続ける以外選択肢はありませんでした。
    (他に7匹いますが、フードとシステムトイレの砂・シーツ代程度です。)

    でもフクちゃんは出逢った時から大金の出費で、本当にM様には頭が下がります。
    まだこれから食道カテーテルなど大変だと思いますが、もう、他の災厄をフクちゃんの出費で肩代わりしていると思うしかないかもしれません。

    私もまだ50代で白内障の手術が必要になり、同時期に手術を受けた70代以上の方たちが1万円前後の手術代だったのに私は両目で10万円ほどかかりました。
     (同じ月にしたので高額医療費が適応されて少し戻ってくるかもしれませんが。)
    だけど緑内障とかの失明に関わる病気ではなかっただけ幸運だったと思っています。
    猫ちゃんの世話をしているので、これからも世話してあげられるよう助かったのかな、と考えるようにしています。

    • M より:

      hskszeさん

      それを言ってはダメです(笑)>貧乏神
      まあフクちゃんには、色々勉強させてもらってると思うことにしてます。
      出会ったのも何かの縁ですし、私も最後まで見届けるつもりです。
      やはりほかの選択肢はないですよね…。

      手術で10万以上なら、高額療養費でかなり戻ってくると思いますよ。
      高齢者はたしか窓口の時点で適用されてたような気がします。(だから安い)
      私も数年前の手術で5~6万くらいかかったのですが、ハンパな額で高額扱いにならず泣きました。
      しかも年をまたいでの清算だったので、確定申告にも入れられず踏んだり蹴ったり。
      猫のためにも健康大事です。今年は健康診断行かなくちゃ。

  2. ひらり より:

    初めまして。お忙しい中、沢山の情報をいつも有難うございます。
    頭が下がる思いで毎回勉強させていただいてます。
    クロちゃん元気で何よりです。フクちゃん心配ですね・・・。
    先日健康番組(人間用です)で、歯周病菌などを抑えて口内環境を改善してくれる
    『ロイテリ菌』を取り上げていました。
    気になって検索したところ、口内炎の猫さんに投与して効果があったとのブログを拝見しましたが8年前の記事でして、全く同じ名前の商品は今はないようです。
    多分スウェーデンのBioGaia社の【BioGaiaプロデンティスリキッド 10ml 薄いミント味】(¥5400(税別))かと。
    口内環境を整えると腸内環境が整い、免疫力も上がるそうです。
    実際私が使った感想ではないのにすみません。
    フクちゃんの痛みが軽くなりますように!

    • M より:

      ひらりさん

      貴重な情報ありがとうございます!
      ロイテリ菌については初めて知りました。
      ちょっと調べてみたところ、個人輸入サイト大手のiHerbさんだともう少し安く入手できそうですね。
       ⇒ロイテリ
      口内環境に良い菌は機会をみて試していきたいです。
      ロイテリ菌、参考にさせていただきます ^^

  3. にゃあ×3 より:

    今は貧乏神でも、そうでなくなる日が来ますって(笑)
    ここで食道チューブの技を磨いていけば次に繋がりますからね
    年間の経費を計算しようと領収書とってありますが、あるだけ(笑)Mさまのように計算しておりまん(笑)
    今年はやろうかな、ともう半分終わりますけどね。