【2016年7月猫費~エアコン故障と食欲不振】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

クロ 2016/8/17

ZZZZ…

 

7月。

8月も下旬のいまとなっては、すでにとおい昔のような気がしますが……(笑)

エアコン故障を皮切りに、いろいろあった一ヶ月でした。

 

梅雨あたりからいまいちだったクロの体調は、エアコン故障以降ガタガタになり

いっきに食欲不振と体重減少へ。

あいつぐ通院と検査・投薬で私も右往左往しました。が。

なんだかわからないうちにクロは復活…… ?f(^_^,

今ではすっかり元気になってしまい、「あれはなんだったんだ」状態です。

 

 

そして、クロのことでバタバタしていたさなか、

年末からずっとガン闘病中だった叔父がひっそりと亡くなりました。

 

叔父は独身で、献体の申請をしていたため、お骨がもどってくるのは二年先。

こちらでお葬式をしていないせいでまだどこかにいるような気がします……。

子どものころからとてもかわいがってくれた叔父なので、

私自身もまだ気もちの整理がつきません。

 

 

Sponsored Link

2016年7月分の猫医療費

さて、7月のクロとシロの医療費の合計です。

クロの医療費がけっこうかさみましたが、元気になってくれたのでよしとします。

 

2016/7猫医療費

 

 再診料 : 1,080円
 血液検査 :7,938円
 輸液セット :8,640円
 降圧剤 : 6,048円
 膵炎検査:3,780円
 そのた薬:1,858円
——————————
 合計 : 29,344円

 

内訳は

クロ : 26,018円
シロ : 3,326円

となりました。

 

2016年7月分の猫関係費

こちらは療法食やサプリメントなどにかかった金額です。

やはりクロ用の緊急フード類がちょっときいてます。

あとはシロの高脂血症対策に、そちら系の療法食をいろいろ購入してみました。

 

品名価格分類対象
ナチュラルバランス ダック&グリンピース缶 85g329wetクロ アイコン
ナチュラルバランス ツナ&シュリンプ缶 85g329wetクロ アイコン
ナチュラルバランス インドアキャット缶 85g(@329×2)658wetクロ アイコン
ヒルズ r/d チキン入 156g230W療シロ アイコン
ヒルズ w/d 156g222W療シロ アイコン
ヒルズ w/d チキン入 156g230W療シロ アイコン
スペシフィック FRW 100g172W療シロ アイコン
スペシフィック FKW ?100g×7個パック×2(@1663)3,326W療クロ アイコン
フォルツァ10 ウエイトコントロール 454g1,382D療シロ アイコン
スペシフィックFRD(ウエイトマネージメント) 900g1,609D療シロ アイコン
ヒルズ r/d 試供品 200g(並行輸入品)300D療シロ アイコン
にゃんにゃんカロリー25g×12個881W介クロ アイコン
猫スタミノール 食欲 50g815クロ アイコン
100% ピュアAHCC パウダー2oz(@9880×1/4)※2,470クロ アイコン
猫用 マイフリーガードα 3本1,765
水に流せる紙製の猫砂 ホワイト (13.5L×4個セット)2,900

・ポイント使用分などは計算にいれていません
※1瓶(2oz:約48g)のうち 母1/2(約24g)、私1/4 (約12g)、猫1/4 (約12g) の分量で計算

 

ウェットフード):1,316円
W(ウェット)療法食:4,180円
D(ドライ)療法食:3,291円
W(ウェット)介護食:881円
サプリメント : 3,285円
 薬 : 1,765円
グッズ : 2,900円
—————————————
 合計 :17,618

 

7月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 46,962?となりました。

 

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

スペシフィック FKW 100g×7個

100g当たり166kcal

療法食データ記録:スペシフィックFKW ※旧製品
ほかの腎不全用療法食に比べてとにかく高カロリーです。あまり食欲がなく少しでも体重をキープしたいときなどに力を発揮してくれます。幸いうちではクロのお気に入りになってくれたので、体重が下降気味のときには集中的に食べさせます。

 

この高カロリーっぷりは本当に救世主でした~。

朝晩30gずつ強制給餌+自力で少量のドライフードという食事をつづけていたら

4.1kgまでおちこんだ体重も、現在はほぼもとどおりの4.5kg台に復活。

(しかもまだ体重がふえている気配。どこまでふやすべきか。)

頼りになって本当にありがたいことです。

これからもお世話になります!

 

ヒルズ r/d チキン入156g ※2022年現在入手不可

FKWからは一転してこちらはシロ用の低カロリータイプ。

プリスクリプションダイエット 猫用 r/d 粗挽きチキン入り 156g(仕入ID:500013)

100g当たり74kcal
保証分析値 :粗タンパク質7.0%以上 、リン0.08%以上

シロには大好評だったのでひとあんしん。

毎朝20~25gずつ、サプリメントといっしょに食べてもらってます。

クロチョビシロ
ヒルズ r/d
チキン入 156g
クロ アイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

スペシフィックFRD(ウエイトマネージメント) 900g

こちらもシロのダイエット用。

100g当たり314kcal
粗タンパク質:29.5%以上
※リン、ナトリウム値は不明

シロが気に入ってはいるのですが、粒はかなり大きめ。

どうもうまく食べられないらしく、よく床に数粒ころがっています。

なので採用については再考中……。

 

クロチョビシロ
スペシフィックFRDクロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

 

フォルツァ10 ウエイトコントロール 454g

これもシロのダイエットフード。

100g当たり314kcal
粗タンパク質:30.00%、リン:0.80% , カリウム:0.90% , ナトリウム:0.50% , マグネシウム:0.10%

現在はシロのメインフードとしてだしています。

腎臓用フォルツァ10は3匹全滅だったのに、

ウェイトコントロールはまさかの3匹大好評でした。

クロチョビシロ
フォルツァ10
ウエイトコントロール 454g
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント