【2021年12月の猫医療費+2021年の年間猫医療費】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2022/8/29

「オハヨウゴザイマス」(寝起き)

 

前回8月分を公開したばかりですが、忘れないうちに年末のぶんを。

今回は、ずっとまとめそびれていた2021年12月分の猫医療費と、年間医療費の合計です。

 

一昨年2020年はチョビの闘病とクロの甲状腺発症があり、けっこうな額でした。

じゃあ翌2021年はへったのかというと……

結果的には大差ない感じです 🙄

 

すでに2匹とも高齢なので、今後ふえることはあっても、へることはないのでしょうね。

 

 

Sponsored Link

2021年12月分猫医療費

※クロは2020年より転院先で治療中。現在シロのみ元のかかりつけへ継続通院

2021/12 猫医療費

 

再診料:550円
血液検査(院内):4,400円
輸液関係:9,900円
ラプロス(腎臓):15,510円
フォルテコール(降圧剤):4,774円
アムロジピン(降圧剤):1,650円
抗ホルモン剤(メルカゾール):2,640円
食欲増進剤(レメロン):440円
ステロイド(内服):660円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 40,524円

 

それぞれの内訳はこちら。
クロ :20,394
シロ :20,130円

 

12月をふりかえる

時間があいてしまったのでかなり記憶があいまいなんですが……。

 

クロは検査のない月だったので比較的のんびり過ごしていたはず。

これといった変化もなく、小康状態だった気がします。

【猫たちの近況と年始の予定(パニック不可避)】
私の多忙中もクロの体調は安定しており、とても助かりました。シロは体重減少が心配でしたが、食欲はあるのですぐ戻せそうです。年始は妹一家から温泉旅行のお誘いが。例年私は猫の世話で残りますが、今回ばかりは参加です。これを逃すともう姪っ子達と一緒の旅行なんてないかもしれないので。猫たちのストレスを考えると苦渋の選択ですが、病院で1泊預かりしてもらいます。

 

シロは検査がありましたが、この時点ではまださほど大きな変化はない感じだったかと。

【数値異常の肝臓は様子見に~シロの血液検査】
前回の検査で肝臓の数値が高くでてしまい、一か月後の再検査を言い渡されたシロです。私の多忙で後ろにずれこんでしまいましたが、本日再検査となりました。この前から「やせないよう気を付けて」とシロ担当の父には言っていたのですが…結果的には前回よりもさらに体重が減少。一方で肝臓はさらに悪化することもなく、小康状態でした。

 

2021年 年間猫医療費

2021年 年間猫医療費

 

赤い数字は左から、クロ、シロ、2匹分の合計、となります。

 

クロ :392,147
シロ :194,277円

———————–

合計 : 586,424円

 

2021年のクロとシロ

2021年のまとめは年末にも書いています。

【2021年もありがとうございました~今年をふりかえる】
慌ただしい空気漂う年末、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は今年一年の猫達を振り返り、新年に向けてのご挨拶とさせていただきます。(我が家は今だ大掃除全く手付かずで、いつものように猫がそこここ走り回ってます)

 

昨年クロは、食欲減退から胃腸になにか(リンパ腫など)あるらしいことが判明しました。

腎臓病があるため精密検査や手術はできません。

ステロイドなどの薬による対症療法で現状維持をめざしています。

爆弾をかかえているようなものなので、正直いつ急変してもおかしくありません。

今も毎日ヒヤヒヤしながらすごしてます。

 

一方のシロも昨年から肝臓の数値が高い状態が断続的に続いていました。

甲状腺異常の可能性もあるので検査をしたいところですが、父の反対によりできていません。

(現在シロの体調管理は父に移っており、反対はおもに金銭的な理由によります)

なんとか一度検査させられないかなーと、機会をうかがっています…。

 

猫たちの近況

クロ

クロ 2022/9/4

点滴終了後は個室におこもり

 

さいきんは比較的安定してましたが、先週くらいからちょっとずつ吐くことがふえました

 

ステロイドを飲んでいない日の空腹時(おもに朝)が多いようです。

以前もらった胃薬(ガスター/ファモチジン)がすこし余っているので、朝食前に飲ませてます。

 

ところが今日は、めったにない夜の嘔吐がありました。

そのあとガスターを飲んだにもかかわらず、さらに再度の嘔吐も……。

 

火曜に血液検査の予約を入れているので、そのときその相談もしてこようと思います。

詳細はまた、次の更新時にでも。

 

シロ

シロ 2022/9/4

AIMちゅーる入りおやつを堪能中

 

猫風邪による鼻も目も、点鼻(点眼)薬でスッキリよくなりました。

体重減少で心配しましたが、いつもフードが食べられるようにしたら無事肥えてきました(笑)

 

やっと朝晩が涼しくなり、以前ほど熱中症の心配もなくなってます。

検査の数値はともかくとして、こちらはわりと元気そうなのでしばらく大丈夫かも。

本猫はわりとゴキゲンでのんびりすごしております。

 

(おまけ)世話係の近況

作品のアイディアが出ないので、初めての成分献血してみたり、サバラン食べたりしてました。

 

クロとサバラン 2022/9/3

クロとサバラン(食べかけ)

 

いちばん好きなサバランのお店が、10月初めで閉店&日本撤退と知り絶望してます。

もう食べられないのが悲しくて、病院帰りに足をのばしてテイクアウト。

やっぱりここのはおいしいなー。

500円台で味わえるミシュラン三つ星…🤤

もちろんほかのケーキもおいしいので、お近くの方は今のうちにぜひ。

(カフェもあります)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

 

コメント