【4匹で試食・愛猫の介護食ささみペースト(デビフ/d.b.f パウチ)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

非常用に買いおきしたままテストもせずに放置していたパウチ

「デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト」を、

フクちゃんの食欲不振にあわせてあけてみました。

 

 

Sponsored Link

製品名:デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト(パウチ)

d.b.f(デビフ) 愛猫の介護食 ささみペースト (パウチは終売。缶タイプへリニューアル)

デビフ 愛猫の介護食 ささみペーストパッケージ

公式 デビフペット株式会社

国産アピールすごいです。

 

デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト裏面説明

(クリックで拡大)

 

原料・成分

◆原材料
鶏肉、鶏ささみ、鶏レバー、鶏卵、食塩、増粘安定剤(増粘多糖類、加工でんぷん)、タウリン、ミネラル類(Ca、P、Zn、Fe、Cu、I、Mn)、ビタミン類(E、D、B1)

◆成分
粗たん白質10.5%以上、粗脂肪3.5%以上、粗繊維1.0%以下、粗灰分2.0%以下、水分85.0%以下、ナトリウム0.13%以下

代謝エネルギー80Kcal/100g

◆食品機能:総合栄養食

◆ライフステージ:全成長段階(幼猫期・成猫期・高齢猫期)

◆内容量(重量):80g

◆原産国・製造国:日本

◆フードの種類:ウェット(パウチ)

(パッケージより引用)

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

仮にウェットフードの腎不全猫の成分ボーダーを

タンパク質12%、リン0.23%、ナトリウム0.3%腎不全と闘う猫まとめ を参考)

とした場合、タンパク質とナトリウムについてはクリア。

 

リンの数値は開示されていないのでわかりませんが

ささみ部分にはリンがおおいようですし、

(この製品にどれくらいささみがつかわれているかわかりませんが)

こればっかり続けてあげるのはさけたほうがいいのかも。

時間のあるときに、メーカーさんに問いあわせしてみたいところです。

 

今回の試食後、フクちゃんにごはんとしてこれを出したときは

念のためにカリナール1をすこしまぜておきました。

 

特徴

いつもの食事が食べづらくなった愛猫のために、鶏肉、鶏ささみ、鶏レバーを主原料に、食べやすく、消化のしやすい軟らかいペースト状に仕上げた総合栄養食です。
高齢猫だけでなく、幅広い年齢層の主食として使用いただけます。

保存料・着色料不使用。

 

人間目線の見ためとにおい

パウチを開封。

今回なかみをみるまで流動食用かと思っていたのですが、

形状からするとどうもウェット寄りのようですね。

 

デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト 中身

 

鶏肉のあっさりミンチといったふぜい。

味はチェックしわすれましたが、においはふつうに鶏肉っぽかった。

なまぐさいとか、とくにいやなにおいではなかったです。

 

デビフ 愛猫の介護食 ささみペーストをお皿に出す

 

まったく完全なドロドロペーストというわけではなく

ほんのすこしだけつぶつぶ感あり。

お皿にかたむけると、袋からぽってりでてきます。

ちょっと粗めのポタージュみたいです。

 

3匹+1の反応

パッケージからだしたままの状態でみんなに試食してもらいました。

クロ

デビフ 愛猫の介護食ささみペーストとクロ

クロ アイコン「(くんくん)これは食べられないやつ。」

いらないそうです  😥

 

チョビ・シロ

デビフ 愛猫の介護食ささみペーストとチョビ デビフ 愛猫の介護食ささみペーストとシロ

チョビ アイコン「なめる気にもならないわ」 (ええ~~~ 😥  )

シロ アイコン「うまーい!うまーい!」 (この反応の差は… 🙄 )

 

チョビは無関心、シロには好評となりました。

 

フク

デビフ 愛猫の介護食ささみペーストとフク

フクアイコン「(ガツガツガツガツ)」 😀

 

ちょっと食欲おちぎみなときでしたが、ペロリと完食。

おいしかったみたい。

 

 

クロチョビシロフク
デビフ
愛猫の介護食
ささみペースト
クロ ダメアイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフクアイコンフクアイコンフクアイコン

(フクちゃんの顔アイコンがなんかこわくなっちゃった…)

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

今回の結果は2勝2敗。

女子にはうけませんでしたが、男子勢の反応はわりとよかったです。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

フクちゃんは口内炎がいたくて食欲なさそうだったのに、

これはペロペロとよくなめてくれました。

 

かたまりのあるウェットはうまく食べられないけれど

完全流動食はちょっとはやいかな?というようなときによさそうです。

歯がなかったりよわかったりするシニア猫さんや、

病中病後でしっかりごはんを食べる元気がないときにもいいかも……。

 

でもこのままつかうのであれば、まだ口から食べられるときでしょうね。

鼻チューブ用などにはもっとなめらかにする必要がありそうですが

あとほんのすこしミキサーにかければ、そちら用でもつかえると思います。

 

入手先

愛猫の介護食ささみペースト80g 

楽天 | Amazon | Yahoo!!)

こちらの製品、今回ためした80gパウチは在庫限りで終了だそうです。

今後はおそらく85g入の缶バージョンのみになるかと。

 

以前は↑のような100g缶もありましたが、そちらは2015年2月で販売終了しています。(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    フクちゃんの顔アイコン・・・www

    好みがわかれたようですが、もしかして鶏肉派か魚派かの違いかもですね!?
    (ウチはななこが鶏肉派なので、万が一の時はこれがいいかも!!!)

    とても多忙でいらっしゃるとのことですので
    どうぞレスはなさらずに放置しておいてくださいね!
    単に「お邪魔しましたよ~♡」の印程度の軽いコメントなので♪

    どうぞご自愛くださいね!(お互いに、ですね(^_^;))

    • M より:

      サバトラーニャさん

      チキン派か、フィッシュ派か……
      すっかり忘れてましたが、たしかにそうかもしれませんね。
      でも魚派のクロはおさしみが嫌い、という謎 (‘A`)