【4匹で試食・エネルギーちゅーる動物病院専用 まぐろ味、とりささみ味】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索
クロ2018/2/28

(もぐもぐ…) あっ、こら!それフクちゃんのごはん!

 

先日「動物病院用エネルギーちゅーる」を入手したので、その試食レポとなります。

今回の「とりささみ」は以前形見わけでいただいたものを使わせていただきました。その節はありがとうございました。

 

Sponsored Link

CIAO(チャオ)エネルギーちゅ~る(動物病院専用)

ツナ缶などを作っているいなば食品から、猫用CIAO「ちゅ~る」シリーズの動物病院専用版が発売されました。

こちらの動物病院用は基本的に通信販売では購入できないようです。
(一部動物病院などでは通販されているところもあるようでした。)

 

エネルギーちゅーる動物病院用2種

 

エネルギーちゅーる動物病院用2種 パッケージ裏面

(クリックで拡大)

原料・成分

まぐろ


エネルギーちゅーる動物病院用まぐろ 原料
(クリックで拡大)

◆名称
キャットフード(おやつ)
◆原材料名
まぐろ、鶏内、チキンエキス、糖類(オリゴ糖等)、まぐろエキス、魚肉抽出物、殺菌乳酸菌、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、三ネラル類、増粘多糖預、調味料(アミノ酸等)、ミルクカルシウム、ビタ三ンE、タウリン、紅麹色素、緑茶エキス
◆保証分析値
たんぱく質9.0%以上、脂質3.8%以上、粗繊維0.6%以下、灰分2.0%以下、水分84.0%以下、エネルギー約14kcal/本

引用 製品パッケージより(以下同)

 

とりささみ

エネルギーちゅーる動物病院用とりささみ 原料

(クリックで拡大)

◆名称
キャットフード(おやつ)
◆原材料
鶏肉、チキンエキス、ほたてエキス、糖類(オリゴ糖等)、魚肉抽出物、殺菌乳酸菌、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、三ネラル類、増粘多糖預、調味料(アミノ酸等)、ミルクカルシウム、ビタ三ンE、タウリン、紅麹色素、緑茶エキス
◆保証分析値
たんぱく質9.0%以上、脂質3.8%以上、粗繊維0.6%以下、灰分2.0%以下、水分84.0%以下、エネルギー約14kcal/本

特徴

◆内容量
14g
◆原産国名
日本
◆賞味期限
枠外下部に記載
◆製造者
いなば食品株式会社
静岡市清水区由比北田114-1
◆給与方法
1日2本を目安におやつとしてお与えください。
◆お問い合せ先
いなばペットフード株式会社
お客様相談室0120-178390
◆ご注意
お使い残りは、必ず冷蔵庫に入れ早めにお与えください。
袋の誤飲にご注意ください。
獣医師の指導のもとお与えください。
・カロリー2倍(CIAOちゅ~るまぐろ、とりささみ比2倍)
・タウリン・乳酸菌配合
・緑茶消臭成分配合
・緑茶エキスが腸管内の内容物の臭いを吸着し、糞・尿臭を和らげます。

 

引用 製品パッケージより(以下同)

 

動物病院版のエネルギーちゅーるは当初入手がむずかしい状態でしたが、さいきんは取りあつかいのある動物病院もふえてきました。

うちのかかりつけ病院でも、昨年末あたりから受付にエネルギーちゅーるコーナーができています。

 

動物病院専用の「エネルギーちゅ~る」は一般ちゅーるのカロリー2倍
(一般ちゅーるは1本あたり7Kcal、動物病院専用ちゅーるは1本あたり14Kcal)

猫に必要なアミノ酸の「タウリンや、免疫活性を誘導する「殺菌乳酸菌(死菌)が配合されています。

さらに抗疲労成分「イミダゾールペプチド(イミダゾールジペプチド)も強化。

1本あたり約12㏄の水分がとれるので、脱水時の水分補給としてもつかえます。

食欲がないときの栄養補給だけでなく、粉薬などの投薬補助剤としても。

参考 動物病院専用『Ciao エネルギーちゅーる』新発売あおぞら動物病院院長コラム

 

「エネルギーちゅーる」と「エナジーちゅーる」のちがい

市販の「エナジーちゅ~る」も同じく高栄養食品ですが、メーカーさんの話では、動物病院専用ちゅ~るとは別モノだそうです。
カロリーはどちらも14kcalで同じですが、動物病院専用ちゅ~るにはタウリンおよび乳酸菌が配合されており、また、成分値で脂質の比率がエナジーちゅ~るは5.5%以上、動物病院専用ちゅ~るは3.8%という点も異なっています。

引用 動物病院専用 CIAO エネルギーちゅ~る塚越動物病院

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

腎不全用に作られているわけではないので、あげすぎはよくないかもしれません。

あくまでもおやつの範囲で。

体調がわるく食欲がおちているときなど、一時的であれば、高嗜好性の栄養ペーストとして利用することはできそうです。

 

腎臓がわるい猫さん用なら、コバルジンと同レベルの吸着領域をもつ活性炭が配合された、「ネコジーン」というおやつ兼用サプリメントもあります。

※ 分子量100~1,000 (直接メーカーに問い合わせて確認しました。)

【4匹で試食・ネコジーン~活性炭+乳酸菌のサプリメントおやつ】
フクちゃんの口内炎の話題が続いたので、今回は目先を変え、ちょっと不思議な猫用サプリメントのご紹介です。おやつとしてもおいしく食べられるという腎臓ケア用の活性炭+乳酸菌サプリメント「ネコジーン」。我が家の猫たちにも早速試食してもらいました。

 

人間目線のみためとにおい、味

全体的に、ふつうのちゅーると質感も印象もかわりません。

みため

エネルギーちゅーる動物病院用2種 中身

 

まぐろ味(写真左)はわずかに赤みがかっています。

とりささみ(写真右)は黄色みがつよめ。

かたさ(ゆるさ)はどちらもおなじです。

におい・味

とくにこれといって気になるにおい、つよいにおいはしません。

ふつうのちゅーるとおなじレベルです。

味はどちらにもわずかに塩味を感じました。

 

4匹の反応

クロ

クロとエネルギーちゅーる動物病院用まぐろ クロとエネルギーちゅーる動物病院用とりささみ

クロ アイコン「ふむふむ。」「ほうほう。」

 

それなりになめてくれるのですが、いまいち反応にぶめ。

味見ぶんは完食しましたが、袋ののこりをクロにあげても半分くらいのこしてしまいました。

 

クロは薬やサプリメントをのませるときに、よくちゅーるをつかうんですよね。

なので「ちゅーる=お薬」みたいなイメージがあるらしく、あまり大よろこびというふうではありません。

 

チョビ

チョビとエネルギーちゅーる動物病院用まぐろ チョビとエネルギーちゅーる動物病院用とりささみ

チョビ アイコン「これおいしいわ!」「あら、もうないの?」

 

シロ

シロとエネルギーちゅーる動物病院用まぐろ シロとエネルギーちゅーる動物病院用とりささみ

シロ アイコン「おやつ!」「おやつおやつ!!」

 

フク

フクとエネルギーちゅーる動物病院用まぐろ フクとエネルギーちゅーる動物病院用とりささみ

フクアイコン「おいしいね!」「こっちもおいしい!」

 

クロ チョビ シロ フク
動物病院専用 エネルギーちゅ~る まぐろ クロ アイコンクロ アイコン チョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコン シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン フクアイコンフクアイコンフクアイコン
動物病院専用 エネルギーちゅ~る とりささみ クロ アイコンクロ アイコン チョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコン シロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン フクアイコンフクアイコンフクアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

おおむね好評でした。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

高嗜好性で高栄養

食欲不振で体重減少が気になる猫さんにはかなり魅力的な製品といえます。

「食べないといけないのに食べてくれない……」
「たとえおやつでもいいからすこしでも食べて!」

祈る気もちであれこれだした経験のある飼い主さんも、おおいのではないでしょうか。

もしかしたらそんなとき、このちゅーるはすこしだけ助けになるかもしれません。

 

病院用の「エネルギーちゅーる」より機能性はおちますが、一般用の「エナジーちゅーる」という製品もあります。

最近は総合栄養食タイプ(!)のちゅーるもでていますので、目的にあわせてどうぞ。

これらはこのあとまとめてご紹介しています。

個人的には、総合栄養食タイプのちゅーるはかなり強引というか、ムリヤリ感のある製品な印象です(笑)
これだけで体調を維持しようとするのは無理があるので、やはり食べられるうちはふつうのドライやウェットをベースにしたいものです。

入手先

エネルギーちゅーる動物病院用2種

おもな入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 動物病院
エネルギー:約14kcal/本(1本14g入)

 

初期はネットショップにでていたという情報もありましたが、現在はどこもほぼ扱っていません。

ヤフオクやメルカリのようなオークション・フリマ系ではたまに出品されていることもあるようです。(どういうルートなのかはわかりませんが。)

ためしてみたい場合は、かかりつけの動物病院などで相談するのがいちばん近道かと思います。

 

参考

エナジーちゅーる(一般用高栄養タイプ)

 

カロリーとイミダゾールペプチドが一般ちゅーるの2倍。
とりささみ、まぐろ、かつお、まぐろ海鮮ミックスなど
エネルギー:約14kcal/本(1本14g入)
おもな入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

総合栄養食ちゅーる

  

総合栄養食の基準をみたす栄養バランス。
まぐろ、かつお、とりささみ、まぐろ&ほたて、まぐろ海鮮ミックス、とりささみ海鮮ミックスなど
エネルギー:約13kcal/本(1本14g入)
おもな入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ネコジーン

ちゅーる風のペーストに老廃物吸着効果のある活性炭と乳酸菌を配合した、機能性おやつ兼サプリメント。
カロリーも1gあたり2kcalとけっこう高め。

エネルギー:約10kcal/本(1本5g入)
おもな入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | ネコジーン公式

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. S より:

    ご無沙汰しています、Sです。先月はじめにケガをしている野良の老猫を保護し、入院させ、その後自宅でゲージ飼いを始めました。不慣れなことが多くてバタバタし、コメント出来ずにおりました。
    今回のちゅーる情報は保護猫にとってタイムリー‼
    参考になりました。

    アートイベント素敵ですね。都内開催の際は是非伺わせて下さい♪

    • M より:

      Sさん

      コメントありがとうございます ^^ 返信遅すぎですみません。

      新しく猫ちゃん保護されたんですか!
      野良の老猫さんとは……フクを保護した時を思い出しますね。
      保護していただきありがとうございますm(_ _)m ← 私が言っても意味ないですが。
      ちゅーるの魔力があれば野良さんでもきっと懐柔できますよね(笑)
      怪我がはやくよくなりますように~

  2. にゃあ×3 より:

    ちゅーるにしても、健康缶にしてもすごくいいから腎臓バージョン作って❗といいたいです。
    フクちゃんの口の状況だととろみのほうがいいんでしょうね。シロちゃんは安定の食べっぷり。

    投薬補助剤は病院取り扱い商品らしくて、一般ショップでは扱えないようです。
    楽天では送料がかかるので今度病院で聞いてみますが、看護師さんの若さに対応がうーん、ってなるので物珍しい商品は頼めなさそう。
    k/dでさえサンプル頼んでも来ないので(笑)ブルーバッファローなんて夢のまた夢です。(言い過ぎ?)
    こういう商品増えてほしいです。
    カリスモが終わり、残ってるロイカナを出すか、レナルにいくか。悩みどころ~。

    • M より:

      ちゅーるや健康缶の嗜好性ノウハウを、療法食周辺にも生かしてもらえるとありがたいですよね。
      どこか医療系サプリメーカーなんかとタイアップ……なんてしてくれるといいのにな~。

      投薬補助剤タイプの病院専用ちゅーるも出たそうで。
      でもうちの先生はネット不得手なので、新製品の取寄せはスタッフさん・看護師さん頼みです ; ;