【番外・またまたチョビに自傷ハゲ】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約3分で読めます。
ブログ内を検索

 

眠るチョビ

お気に入りの毛皮の上でお昼寝中

 

いつもとかわりなく見えていたチョビですが……

 

……またハゲをつくっていました!

 

チョビのストレスハゲ

わかりにくいですが白丸部分がハゲ

 

チョビはストレスがかかると過剰グルーミングをしてしまいます。

これまでもたびたびハゲや赤ムケをこしらえてきました。

 

【番外・チョビのストレスハゲ】
先週末、チョビがハゲを作ってしまいました。まだ正確にはわかりませんが、たぶんいつものストレス性ハゲ、過剰グルーミングによる脱毛と思われます。私が気づいたときにはすでにやや悪化しており、舐めすぎで炎症までいっていました。

 

【番外・チョビの嘔吐と過剰グルーミング再び】
ちょっと前、チョビが突如嘔吐を始め、おまけにやたらと後ろ足の肉球を舐め続けていました。何か病気が隠れていると困るので念のため病院へ。しっかり診てもらいましたが原因は結局不明。これはもしやまた、例のストレスによる不調 ……?

 

 

今回は右脚の、ちょうど内もものあたり。

 

チョビの足ハゲ

あーあ……痛そう

 

発見が早かったためか、まだカサブタやひどいただれにはなっていないようです。

先週まではなんともなかったのを確認しているので、今週になってからできたのでしょうね。

 

チョビの足ハゲのアップ

患部拡大

 

ちょっと粘膜っぽいかんじで湿っています。

 

原因は………

やっぱりあれでしょうか。

日曜の来客

 

【猫の来客対応・三者三様~チョビは意外と社交的?】
父方の叔父が余命宣告されてはや三週間。幸いまだ自由に動けるくらいには元気で、一時退院中です。そこで上京する北海道の叔父もまじえ、週末はみんな集まってうちで食事をしようということになりました。ところが来客となると大変なのが猫たちです。

 

なんで~?

愛想よく(?)していて全然平気そうに見えたのに!

 

来客中のチョビ

来客中のチョビ。(キリッ)

 

知らない人がこわかったらすぐ逃げ込めるよう、二階の押入れも開けておいたのですが、あの日結局チョビは入りませんでした。

本当はこわいけど、精一杯がんばってくれていたということなのかしら。

 

平気そうに見えても、やっぱりチョビにも来客ストレスは大きかったか。

気付いてあげられなくてごめん   (;д;)

 

そしてシロも「来客の恐怖」という心の傷がそうとう深かったらしく……

しばらくあのまま立ち直れず、その後丸二日ほど、食欲不振かつ挙動不審でした。

ごめんねー・。 ・゚・(ノД`)・゚・。(※現在はなんとか復活)

 

一番のほほんとしていたのは私のベッドにずっとこもっていたクロかも(笑)

 

 

チョビのハゲはいつものように、しばらく様子を見て悪化しないようならそのまま経過観察。

なめて悪化するようであればエリザベス・カラー装着。

 

今度の日曜にチョビの血液検査の予定でしたが……。
さらにストレス性膀胱炎まで併発されたら心配です。

どうしようかなぁ。

 

 

コメント