【現在のシロのようす(2023年7月)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

シロ 2023/7/30

7/30 今日のシロ

 

今回は、7月のシロのようすを写真中心で記録しています。

ここしばらく忙しかったため、シロの通院日(=胸水除去日)をメモし忘れてました。

のちほど確認して追記します。

 

 

Sponsored Link

7月4日(火)

 

シロ2023/7/4

体調のいい日は窓辺で外をながめる

 

前半~半ばくらいは苦しくなるまでの時間が短くなっていきました。

 

7月6日(木)

 

シロ 2023/7/6

ひとりのときは退屈そう

 

まだそこまで水がたまっていないのに、呼吸困難になることがふえていきます。

肺や心臓の機能自体が、いちだんと落ちているようです。

 

7月9日(日)

 

シロ 2023/7/9

お気に入りはメルミルまぐろペースト

 

食欲はコンスタントにあるのが救いですね。

体重もわりと増えてきてます。

 

7月10日(月)

シロ 2023/7/10

不調のときは自発的に酸素室へ

 

暑くなるにつれ、挙動が怪しくなってきたシロ部屋のエアコン。

(温度を下げてもあまり冷えてない気がする)

なんとかこの夏、もってくれますように…!

 

7月17日(月・祝)

シロ 2023/7/17

苦しくないときにはお腹も見せます

 

あいかわらずブラッシングが大好き。

多少息苦しくても、ブラシを見るといそいそと出てきます。

 

7月19日(水)胸水を抜く

シロ 2023/7/19

しんどくなってくると目が半開き

 

暑さが厳しくなり、酸素室内の温度・湿度もあがりがち。

なんとか冷風が入るように工夫してますが、これ以上気温が上がると不安です。

 

7月23日(日)

 

 

私が忙しくなるにつれ、不思議とシロの体調がすこし落ちついてきました。

そのぶん仕事に集中させてもらえたのがありがたかった…

 

7月25日(火)

シロ 2023/7/25

楽なときは毛づくろい

 

体調の波はなかなか不規則です。

いいかな?と思うと翌日に悪化したり…

逆に前日不調だったのに、翌日からケロッとしてることも。

 

7月26日(水) 胸水を抜く

シロ 2023/7/26

最近の定番ポーズ

 

まだそこまで苦しそうではないものの、鼻翼呼吸は確認。

翌日が休診日なので、万が一を考えすこし早めに水を抜いてもらいます。

 

量は80ccと、いつもよりはかなり少なめでした。

久々に処置中大暴れしたらしく、父が手をかまれたそう。

(でもシロは歯がほとんどないのでセーフ)

 

7月28日(金)

この前日(胸水除去翌日)、すでにちょっとしんどそうで心配してました。

 

シロ 2023/7/28

午前中のシロ

 

この日も午前中は酸素室でションボリ。

 

シロ 2023/7/28

ペーストはおやつ

 

どうしたものかと思っていたのですが、お昼に帰宅すると様子が一変。

朝より元気になっており、食欲も戻ってました。

ふしぎ。

 

7月30日(日)

シロ 2023/7/30

お尻トントンでごきげん

 

水曜に水を抜いてから今日で4日になりますが、まだわりと元気です。

胸水がたまりにくくなってきたのは、飲んでるルチンのおかげなんでしょうか??

【シロの近況と、胸水に試してみたルチン(サプリメント)】
体調はじりじり下降気味ですが、がんばってます。ここしばらくは胸水を抜いて4日もするともう苦しそう。肺の機能が低下してきているようです。今回は、猫の胸水に効果が期待できそうなルチンという成分についても少し。ルチンは植物性フラボノイドの一種だそうです。

 

おわりに

水がたまりにくくなり、現在、体調的にはいくらか安定しています。

ただ「水がたまらなければ万事解決」というほど、単純ではないのもわかってまして…

心肺機能は確実におちてますし、リンパ腫的なものもステロイドで抑えているだけです。

 

酸素室を使い始めてはや3ヶ月。

奇跡が起きたりしてくれないかなぁ…

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント