【シロの胸水その後(2023年6月第4~5週)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

シロ 2023/6/19

胸水除去後は目力も少し復活(6/19)

 

今回は、ここ2週間のシロの体調記録になります。

ただ、最近は比較的安定していたため内容もかんたん。

ステロイドのおかげとはいえ、2ヵ月以上も酸素室暮らしができてることに感謝です。

 

Sponsored Link

6月19日(月)胸水除去

シロ 2023/6/19

朝はかなりしんどそう(でも外にでてる)

 

午後から病院へ。

胸水を抜いてもらった日は酸素室はおやすみです。

酸素濃縮器の電源をおとし、静かな部屋で一日のびのびしてました。

 

6月20日(火) まだまだ快調

シロ 2023/6/20

翌日もけっこう元気

 

元気なときは1階の居間まで連れていくのですが、すぐ2階に戻ってしまいます。

まだギリギリ自力で階段は上れるものの、息が切れるらしく休み休み。

 

昼寝するのが好きだった母のベッドにも、全然乗らなくなりました。

部屋にこもりきりで筋力も落ちており、投薬時に前脚をふんばれなくなってます

クロのときと同じだなぁ…とさびしい気持ちに。

 

6月21日(水)深夜に嘔吐

シロ 2023/6/21

昼間からあまり元気がなかった

 

昼間はわりと元気そうだったのですが、夜からちょっとしんどそうに。

深夜~早朝にかけて2度ほど吐いたそうです。

 

6月22日(木)低調→少し復活

シロ 2023/6/22

朝のシロ(しんどそう)

 

朝はかなり苦しそうだったのですが、お昼に様子を見に戻ると元気復活

呼吸が速いながらも機嫌はよさそうだし、ごはんもモリモリ食べてました。

 

6月23日(金)病院は先のばし

朝の時点ではけっこう苦しそうだったので、午後から病院に連れていく予定だったのですが…

 

またまた昼には体調復活。

なるべく回数は押さえたいので、胸水を抜くのも延期です。

 

6月24日(土)胸水除去

かなりしんどそうになってきたため、朝いちばんで病院へ。

この日は胸水を抜く処置中もおとなしくじっと先生を観察していたとか。

 

かつては病院大キライで毎回大暴れしていたシロ。

さすがに週2ペースで通うと慣れるんでしょうか。

 

このあとはしばらく落ちついていたので、数日間写真撮影もSNS投稿もなしでした。

 

6月27日(火)やや辛そう

シロ 2023/6/27

しんどいときは目を細めてることが多い

 

なかなか入ってくれない酸素ハウスも、苦しくなってくると自主的に入ります。

この日は入ってる時間が長かったので、息苦しさが増してきたんでしょうね。

 

6月28日(水)胸水除去

シロ 2023/6/28

胸水を抜いたあとはリラックス

 

呼吸ははやいものの元気はある。

むしろ昨日より動き回ってるくらいです。

この状態であれば、本来はもう1日くらい様子をみたいところです。

 

結局、ちょっと前倒しで水を抜いてもらいました。

量は180mlほど。

いつもより早く抜いたぶん量も少なめでした。

 

6月30日(金)じんわり苦しそう

シロ 2023/6/30

でも食欲は旺盛

 

呼吸は荒いけどまあ食べる、食べる(笑)

やっぱりシロに食欲があるとホッとしますね。

 

現在のようす(7月2日)

シロ 2023/7/2

さすがにそろそろしんどさMAX

 

日曜にいく予定だった病院は、父の判断で月曜に延期。

かなりしんどそうになってきてるし、明日はかならず胸水抜きに行こうと思います。

 

さいごに

シロのケアをしつつも、実は考えるのはクロのことばかり。

(シロごめん)

特に夜ベッドに横たわると、隣に寝ていた姿を思いだしてしまいます。

寝る前に泣かない夜が来るまで、あとどれくらいかかるのかなぁ。

 

本当はもっとクロについて書いておきたいことや、まとめておきたいことがあるんですけどね……

時間がたつと忘れてしまうことも多いので、できれば早いうちにやっておきたいし。

どうしても現実逃避してしまうみたいで、いまだに全然できないでいます。

 

もしクロの関係でもっと知りたいことなどあれば、Twitterなどでおしえてください。

サプリメントや薬、ケアの方法などなんでもいいです。

何かきっかけがあればとりかかれるかも。(他力本願)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

コメント

  1. より:

    はじめまして。長男のご飯を検索していたところここにたどり着きまして色々と読ませてもらっています。

    シロちゃん心配ですね。胸水は苦しいですね、お世話お疲れ様です。

    うちの長男は凝固因子欠損症という病気でうちの場合は口の中の上あごから大量に出血して、一度出血すると止まらないという状態が数か月続き、その間出血を止めるのに口内を焼くという処置を出血するたびに処置していてもういくら使ったかわかんないくらいです。
    出血を止めるのに止血剤注を酷使していたのて今度は心臓に5.3ミリの血栓ができ、小さな血栓が肺に飛んでしまってもうだめだというところまで来ましたが、頼みの綱で微量に打ったヘパリンが効いたのかどうかは検査をしていないのでわかりませんが、2週間食べられなかったご飯(ちゅーる)も食べられるようになって今回復に向かっているんじゃないかなって思っています。

    シロちゃんも主様も良く頑張っていると思います。
    看病は体力も気力も消費しますのでお体に気を付けてください。

    サプリの情報ですが、ご存じでしたら申し訳ないです。コルディ(冬虫夏草サプリメント)があります。シロちゃんに効果があるかどうかはわかりませんが
    購入前に詳細を聞くこともできるので。
    リンク張らせていただきますね。

    https://cordy.monolith-japan.com/

    です。