【愛用トッピングフードが終売~代替品候補2種】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約9分で読めます。
ブログ内を検索

 

一番手前がコンボ(2021/7/20)

 

クロは食欲が落ちてからさまざまなトッピングを試しました。

なかでも2020年くらいから長らくクロの食事を支えてくれたフードが、ついに終売…

シロもかなりお気に入りだったので残念ですね。

 

トッピングはまだしばらく使いそうなので、代替品を探しています。

今回はそのなかでみつけた2つの製品をちょこっとご紹介します。

 

Sponsored Link

コンボプレゼント 15歳頃から 4種アソート(終売)

代替品を紹介する前に、まずはこちら。

本当に長い間クロを支えてくれた、私もクロもお気に入りのフードでした。

 

コンボ プレゼント 15歳 アソート

コンボ プレゼント 15歳 アソート

 

香りが強めらしく、療法食の上に少量のせるだけでよく食べてくれましたね。

区分が「おやつ」ではなく「総合栄養食」であることや、余計な着色料が使われていない点もよかったです。

なので食欲が落ちてからは、これ自体をメインにすることもしばしばでした。

 

クロ 2021/7/26

コンボを食べるクロ (2021/7/26)

 

特徴

濃厚まぐろ味、まぐろとかつお節味、まぐろとチキン味、まぐろとシーフード味の4種アソート(12袋入)
用途:総合栄養食
内容量:240g(20g×12)
原材料

穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)、肉類(牛肉粉、豚肉粉、チキンミール、チキンレバーパウダー)、魚介類(フィッシュミール、フィッシュパウダー、マグロ節粉、カツオ節粉、カニエキスパウダー、エビエキスパウダー)、油脂類、その他
保証成分

たんぱく質26.0%以上、脂質9.0%以上、粗繊維3.0%以下、灰分9.0%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.6%以上、リン0.5%以上、マグネシウム 標準値0.11%
代謝エネルギー:360kcal/100g
対象年齢(歳):15歳以上
生産国:日本

引用 カインズ

 

入手先 楽天AmazonYahoo

 

本来は1袋300円前後のお手頃価格で販売されていましたが…2023年6月現在、一部では法外な高値で売られているようです。

(その手のショップから入手するのは転売ヤーを潤わせるだけですし、あまりお勧めはしません)

 

代替品候補

ないものはないので、かわりになるものを探さねばなりません。

うちでトッピングとして使いたいフードの条件は、この4つ。

  • 腎臓に配慮された高齢猫用
  • 総合栄養食
  • 複数の味
  • 少量パック

 

トッピングとはいえ、腎臓に配慮されているとより理想的。

総合栄養食なら使い方の幅もひろがります。

いくつも味があれば飽きやすい猫にも便利ですし。

少量ずつ(10~20g)であれば酸化の心配も少ないですね。

 

これらの条件をみたす製品は……意外と少ないようでした。

私が探した範囲では、以下の2種類くらいしか見つけられなかったです。

(おやつや100gくらいの包装であれば、ほかにもありました。)

 

銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持用 15歳 4種アソート

こちらの製品、上記の条件4つは満たしてます。

 

銀のスプーン三ツ星グルメ15歳アソート

銀のスプーン三ツ星グルメ15歳アソート

 

うちでも現在シロに使ってますが、わりと好評みたいです。

でもまあ、コンボのほうが好きっぽいかな~

 

銀のスプーン三ツ星グルメ15歳アソート

銀のスプーン三ツ星グルメ15歳アソート 中身

 

粒はかなり小さく薄いので、歯が弱くなった高齢猫さんでも食べられます。

 

商品の特徴
猫ちゃんが喜ぶおいしさがひと箱に4種類詰まった贅沢な逸品
腎臓の健康維持に配慮して、リンを制限した栄養設計*
腎臓の健康維持に配慮して、ナトリウムの含有量を調整、オリゴ糖配合
ビタミンEを強化した総合栄養食なので、健康を維持し、免疫力をサポートします
ねこの下部尿路の健康維持に配慮して、マグネシウム量を調整(含有量0.08%:標準値)
*銀のスプーン三ツ星グルメ10歳比

原材料名
穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)、肉類(ビーフミール、ポークミール、チキンエキス、チキンミール)、油脂類、魚介類(フィッシュエキス、フィッシュミール、かつお節、まぐろ節、まぐろミール、かつおミール、煮干パウダー、白身魚ミール、乾燥シラス、タイパウダー、ホタテパウダー)、ビール酵母、豆類(大豆)、糖類(オリゴ糖)、セルロースパウダー、酵母エキス、野菜類(ニンジンパウダー、カボチャパウダー、ホウレンソウパウダー)、ミネラル類(カルシウム、塩素、コバルト、銅、鉄、ヨウ素、カリウム、マンガン、リン、亜鉛)、調味料、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、着色料(二酸化チタン、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ハーブエキス)

保証栄養分析値
タンパク質 30.0%以上、脂質 16.0%以上、粗繊維 3.0%以下、粗灰分 7.0%以下、水分 10.0%以下
ビタミンA 15000IU/kg以上、ビタミンE 380IU/kg以上、ビタミンB1 16.0mg/kg以上、ビタミンB2 16.0mg/kg以上、ビタミンB6 16.0mg/kg以上、ビタミンB12 0.14mg/kg以上

代表的な分析値
カルシウム 0.70%、リン 0.60%、ナトリウム 0.40%、マグネシウム 0.08%

エネルギー:約400kcal/100gあたり

引用 三ツ星グルメ 腎臓 15歳 4種アソートユニ・チャーム

 

欲を言えば、着色料入ってなければよりベターなんですけどねぇ。

 

入手先 楽天AmazonYahoo

 

10歳頃からのバージョンもあります。

銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持用 10歳 4種アソート

 

 

懐石zeppin 15歳 腎臓ケア アソート

こちらも上記4つの条件は満たしてました。

うちではまだ試したことがないので、機会があれば買ってみようかと思います。

 

入手先 楽天AmazonYahoo

 

商品の特徴

飽きやすいグルメな愛猫も楽しめる、1つの箱に5種の優しさ入り。15歳以上の愛猫の腎臓の健康に配慮し、リン・塩分を調整。20g入り小分けスティックパック+脱酸素剤入りでおいしさをキープ。

この製品は、ペットフード公正取引協議会の定める分析試験の結果、「総合栄養食/成猫期用」の基準を満たすことが証明されています。

成分(重量パーセント)
たんぱく質 27.0%以上、脂質 9.5%以上、粗繊維 4.0%以下、灰分 9.0%以下、水分 10.0%以下、リン 0.8%標準値、ナトリウム 0.4%標準値、マグネシウム 0.11%標準値、食物繊維 6.4%標準値
代謝エネルギー:約350kcal(100g当たり)

原産国:日本

原材料
穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉)、魚介類(フィッシュミール、まぐろ節、フィッシュパウダー、しらす、宗田がつお節削り、かつお節パウダー、まぐろ節パウダー)、肉類(ミートミール、チキンミール)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂)、大豆ミール、ビール酵母、チーズ、セルロース、ビートパルプ、オリゴ糖、野菜類(キャベツパウダー、にんじんパウダー、ほうれん草パウダー、かぼちゃパウダー)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、塩素、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、コバルト)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン)、アミノ酸類(メチオニン、タウリン)、赤色102号、赤色106号、黄色4号、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)

引用 懐石zeppin 15歳 腎臓ケア アソート( ペットライン

 

おまけ

こちらは、コンボプレゼントと同じくらいクロが好きだったフードです。

味は1種類ですし、比較的少量とはいえ100gパック。

 

コンボピュア 腎臓の健康維持 15歳

 

コンボピュア 15歳

コンボピュア 15歳

 

4つの条件は満たしていないのですが、なによりクロの食いつきがすごかった…

 

たぶん、ほかの製品よりもかつおぶしの香りがかなり強めなんじゃないかと。

かつおぶしは元気だったころのクロの大好物でした。

腎臓がやられてからは一切禁止してしまったので、おいしかったんでしょうね。

 

ということで、かつおぶしが好物だった猫さんにおすすめの品です。

トッピングでもよし。

非常時はメインでもそこそこ使える。

クロもドライフードを一切食べなくなるまで、これと4種アソートはよく食べてました。

 

基本情報
区分 : 総合栄養食
フード・用品タイプ : ドライタイプ
成長段階 : 成猫用(15歳以上)
内容量 : 200g(100g×2袋入)
原産国 : 日本
代謝エネルギー : 360kcal/100g
賞味期限 : 1.5年原材料

原材料

穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)、肉類(牛肉粉、豚肉粉、チキンミール、フリーズドライ鶏肉、チキンレバーパウダー)、魚介類(フィッシュミール、カツオブシ、フィッシュパウダー、マグロ節粉)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂(ピュアオリーブオイル含む))、オリゴ糖、コエンザイムQ10、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、銅、亜鉛、ヨウ素)、アミノ酸類(タウリン、トリプトファン、メチオニン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K、ニコチン酸、パントテン酸、葉酸、コリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)

保証成分
たんぱく質26.0%以上、脂質9.0%以上、粗繊維3.0%以下、灰分9.0%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.6%以上、リン0.5%以上、マグネシウム0.11%(標準値)

引用 コンボピュア 腎臓の健康維持 15歳日本ペットフード

 

こちらは終売になってないのでまだ入手可能です。

 

入手先 楽天AmazonYahoo

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. じゅん より:

    はじめまして。猫の食道チューブへの流動食を調べていてこちらのブログにたどり着きました。
    我が家の猫が扁平上皮癌と診断され、本日食道チューブを入れました。
    そして夜にヒルズのa/dを入れたのですが溢れて入らず…。
    夜間救急に相談したら「水で薄めて入れてほしい。けどその場合3.4kgの体重を維持するのは(今は2.7kgになってしまっています)かなり難しい」
    と言われました。
    でもこちらでk/d缶と水だけで必要カロリーがとれていたのだとしたら希望が持てると思い、コメントしました。
    まことに勝手ながら教えていただきたいのですが、
    ミキサーでトータル200mlにしたk/dとお水は、そのまま薄めずにチューブへ入りましたか?それともやはり薄めましたか?もし書かれていて読み飛ばしていたら申し訳ありません。
    やり方を教えていただけるとありがたいです。

    • M より:

      じゅんさま

      こんにちは。はじめての食道チューブは不安も多いですよね。
      チューブを設置してくれた先生からはどのような指示をされていますか?
      とりあえず、うちの場合(フク)を書いておきますね。

      ◆ミキサーで水と混ぜてどろどろにしたフードは、そのままの状態でシリンジで入れてました。
       ⇒硬いときは少し湯煎すると軟らかくなります。

      ◆1回の最大量は50mlまで
       ⇒それ以上入れると、胃の容量オーバーで吐いてしまいます。

      ◆摂取カロリーは体重などで個体差があるので、回数を増やして必要な量を入れてあげてください。
       ⇒うちは50ml×4回でなんとか200ml入れてました。

      その子に必要なエネルギー量がわからなければ、病院で相談すると教えてくれると思います。
      がんばってください!