【使用レポリクエストの投票結果がでました!】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索
フクへのお花2018/10/21

今日はフクの四十九日ですね。お花をいただきました (ノ_・。)

 

使用レポリクエストの最終結果がでましたので、ご報告します。

【使用レポリクエストからのアンケート~投票受付中です】
使用レポへのリクエストは受け付け終了とさせていただきました。これまでにあがったものにはアゾディルやペット用血圧計、耳式体温計等があります。この中から一つ選ぶので改めてアンケートの投票にもご参加をお願いします。広く意見を伺うため、SNS等でもシェアしていただけると嬉しいです。

 

Sponsored Link

投票結果

投票数1位は  (*゚▽゚)/゚・:*【ペット用血圧計】*:・゚\(゚▽゚*) となりました!

 

やはり腎臓と血圧はきりはなせないですからね。

私もずっと気になっていたのですが、高額で買う勇気がありませんでした。

この機会にためすことができるのはむしろラッキーかもしれません。

 

実際の結果画面。

投票結果2018/10/20

クリックで拡大

 

投票結果 2018/10/20

クリックで拡大

 

1~5位までの順位はつぎのとおりです。

  1. ペット用血圧計
  2. アゾディル
  3. ペット監視カメラ
  4. 赤外線体温計(非接触型)
  5. ペット専用コタツ

6位以下はこんな感じ。

  • 防災関係
  • 自動給餌器
  • ネクトンキャットM
  • ペット用体重計
  • 爪とぎカリカリーナ

選択肢以外にもいくつかのご希望をいただきました。

  • そのほか

歯周病・歯肉炎に効果があると思われるサプリメントやケア用品
サプリメント
アンチノール(モエチタブ、モエギキャップ)、アスタキサンチン、プラセンタ(日本生物製剤/EQパウダー・EQリキッド)
北欧デザインのキャットベッド kivikis

 

今後の予定

1位は製品を入手しだいレビューさせていただきますね。

 

2位以下は予算と猫たちの体調、自分のスケジュールなどを総合的にみながら

なるべく上位のものから順番にとりあげられるよう、がんばります。

予算の関係などで、入手する順番は前後するかもしれませんがご容赦ください。

 

以下、今回あがった製品について。

 

1位:ペット用血圧計

20,000~30,000円くらいの製品です。

 

 

フクの闘病末期は体温がひくくなってしまい、

降圧剤のフォルテコールをのませるかでかなり迷ったことがありました。

(そのときは最末期だったので結局のませませんでしたが。)

今となっては、あのときに血圧計があればよかったのかな、と思ったりもします。

 

ふだんから血圧をしっておけば、

病院で相談するときの判断材料もひとつふやせますしね。

体調管理にはかなり役だちそうです。

つかったときの猫の反応や作動音も、動画で記録してみたい。

使うのがたのしみです。

 

追記 後日購入し、レビューを作成しました。

【ペット用血圧計エルデを3匹で使ってみた~猫の血圧測定は難しい?詳細レビュー】
先月届いたペット用血圧計のエルデ。しばらく時間をかけてじっくり使ってみました。基本的な使い方は人間用と同じ。ただ猫の血圧は人間と違ってとても不安定かつ不正確になりやすいそうです。動物病院でなるべくきちんと測れるコツを教えてもらってきたので、以下で詳しく解説します。

 

2位:アゾディル

10,000~15,000円くらいの製品です。

 

こちらもとても評判のよいものなのですが

お高めなうえ、要冷蔵でとりあつかいがちょっとむずかしいものですし、

動物病院で相談がいりそうですね。

うちの病院でもとりあつかってもらえるかどうかと、

ダメならネット通販で入手してためせるかどうか。

こんどいちどきいてきます。

OKでたらためしてみたいです。

 

3位:ペット監視カメラ

機能によって価格はざまざまですが、

20,000~40,000円くらいの製品がメインのようです。

(みまもりCUBEのように月々で使用料をはらうタイプもあります。)

 

 

 

これは、個人的にはとてもためしたい。

いろいろでてるので全部はむりですが、可能なかぎりためしたいです。

(とくに「みまもりCUBE」は30日無料試用ができるのですごくためしたい)

 

使ってないノートPCとかあれば、WEBカメラという手もありますね。

WEBカメラだと数千円から数万円くらい。

 

 

うちでは無料アプリでいらないスマホを監視カメラ化しているのですが

【古いスマホが猫見守りツールに!アプリで簡単監視カメラ】
先日から試しているスマホの監視カメラアプリをご紹介します。使ってみたのは「AtHome Video Streamer/AtHome Camera」。監視カメラを使いたいと思ったきっかけは、クロの体調の急変が心配だったのと、泊まりで出かけた時に様子が気になって落ちつかなかったことです。これは入れてみてかなり良かった部類のアプリでした。

 

これがとーーーってもべんりで、心づよいのです。

外出中の不安やストレス(猫の心配)がひとつへりますので、

監視カメラ超オススメ。

ただこれはあくまでも無料のため、機能はだいぶかぎられます。

(タイムラグすごい。あと動画は紙芝居。あ、ネットワーク環境のせい…?

 

なので、ちゃんとした製品だったらどんなに便利だろうと

想像するだけでもう… (*゚▽゚)ワクテカ

現在ADSL(…)のわが家もちかいうちに光へきりかえる予定ですし、

(コスパもろもろ検討の結果、NURO光になりそうです。)

そうすればきっと、動画も脱・紙芝居化!

 

4位:赤外線体温計(非接触型)

人間用もふくめるといろいろありますが、

やっぱり耳ではかるペット用がいいですよね。

(ペット用の耳タイプは8,000円前後のようです。)

 

 

すでにうちにある肛門タイプの体温計と使いくらべて、

どれくらいちがうのかとか、しらべてみたいです。

【動物用デジタル体温計の使い方をうちの猫で解説(MT-G19)】
今回はいくつかお問い合せをいただいていた、動物用体温計の使用レポです。購入のきっかけはフクの体調管理。うちのかかりつけ病院でもこれを使っていました。サイズは人間用の体温計と同じくらい。専用のプラスチックケースも付属し、肛門や直腸が傷つかないよう先端が曲がるようになっています。

 

5位:ペット専用コタツ

10,000円くらいの製品です。

うちは人間用のコタツを猫用に開放しちゃってるので、

あとまわしになったらごめんなさい。

【猫用新生こたつの始動報告+こたつヒーター交換メモ】
こたつへの猫たちの反応、良いみたいです。一旦外に出ても用事が済めば一目散に帰っていくのでほぼ入りっぱなし。こたつにはメリットがたくさんありますが……デメリットは、飼い主が猫に構ってもらえなくなることかもしれません・゚・(ノД`)・゚・。

 

人間のコタツは猫が熱中症や脱水になるからダメ!といわれますが…

うちでは最低2ヶ所はふとんをあげて熱中症にならないようにしたり、

そばに水のみをおいて脱水にならないよう気をつけていて、

昨冬はクロもフクちゃんも問題なく使えたし、気にいってくれてました。

(だからといってあえてオススメするわけではありませんが。)

 

まあペット用につくられているもののほうが安心度はたかいですし、

予算と相談しながら可能であれば入手のうえ、レポしたいと思います。

 

6位以下の対応について

防災関係

 

 

これは製品うんぬんよりも、カテゴリーにしたほうがいいのかも。

うちも猫の防災対策は万全とはいいがたいですし、

ブログのなかで考えながら、ひとつずつ対策していければなぁと。

猫と防災は、できれば定期的にとりあげたいテーマです。

 

自動給餌器

3,000~30,000円と、機能によっていろいろです。

 

 

 

うちにも、ずいぶん昔買ったまま未使用のものがひとつあります。

時間がくるとフタが開くたけのシンプル機能で、たぶんこれの昔版。

これならいつでもレビューできるんですが……いります…? ^^;

 

最近のハイテク製品は、音声や動画を記録できるものもありますね。

レビューするならむしろそっちのほうがいいような気が。

まあ元手がかからないし、すでにあるやつも一度レビューしてみますか。

 

ネクトンキャットM

3,000~4,000円くらいの製品。

 

 

この手のタイプのマルチビタミン・ミネラル的なものは微調整ができないので、

すでに病気がある猫ちゃんだと病院で相談がいるかもしれませんね。

あたえるのがわかくて元気な猫ちゃんであれば問題ないと思います。

成分をしらべてみて、うちの病院で許可がでるかどうかがポイントでしょうか。

OKもらえたら使ってみたいです。

 

ペット用体重計

5,000円くらいの製品。

うちで使っているもの(現在は製造終了)は7,000円くらいしていたので

だいぶ値段がさがってきたなーと感じます。

【体重計ペットヘルスを買ってみました】
気のせいか、クロちゃんさいきんムッチリ気味。あんまり体重が増えると心臓や糖尿の心配も出てくるので、思い切ってペット用の体重計を買いました。なんだか思ってたよりも大きいですね。

 

これから買うひとがうらやましい。

うちのいまのが壊れたらでよければ、つぎはこれ買ってレポします。

 

爪とぎカリカリーナ

3,000円~20,000円くらいのステキつめとぎです。

 

 

高級ツメトギと格安ツメトギの差ってどのへんなのでしょうか。

耐久性があったりとか、カスがでにくいとか?

さわったことがないので興味はありますね~。

こちらも機会をみて、可能であれば。

 

そのほか

こちらは投票開始後にいただいた、レビュー希望製品です。

今回の対象にはなりませんが、今後の参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございます。

 

歯周病・歯肉炎に効果があると思われるサプリメントやケア用品

 

  

 

デンタル関連の製品はたくさん種類があって迷うんですよね。

で、どれも一長一短。

うちで使ったものでよければ、今後すこしずつご報告していきます。

 

いまクロに使ってみているのはセラプトfmですが、わるくはないです。

これが終わったらいただきもののデンタルバイオもためしてみます。

あとはペット用デンタルブラシも使ってみましたが、これはイマイチだったかな。

これらはまた機会をみて。(忘れなければ)

 

ほかにはこれまでリデンタきえ~るなどもためしてきましたが……

【犬猫用液体ハミガキのリデンタウォーター。モニター中間報告】
現在ペット用デンタル製品のモニターをさせていただいてます。今回はこちらの製品をしばらく使ってみた感想などの続報です。今試しているのは水に入れてペットに飲ませるタイプですが、ほかにも歯みがき剤としてつかうジェルタイプや直接口の中や歯に吹き付けるスプレータイプなども。こちらはいつもの飲み水700mlにキャップ一杯入れるだけ。循環式の給水器などでも使えます。

 

【口内炎に効く消臭剤!?きえーるオールペット室内用を使ってみた】
以前猫の口内炎対策に消臭剤のきえ~るをお薦めされたことがあります。その時は「消臭剤を口に…?」と思っただけでしたが、抜歯後もフクちゃんの口内炎が良くならないのを見て、まずはスプレータイプを2週間使ってみました。今回は感想等の詳細をメモしておこうと思います。

 

ながくつづけていたのはコスパのいいきえ~るだけでしたね。

↑このあいだオシャレバージョンのきえーる買いました。

 

うちの場合は歯周病よりも、フクの口内炎悪化防止のためでしたが。

さいごまで口内炎由来のヨダレや出血はみられずきれいなものだったので、

それなりに効果はあったのかもしれません。

 

サプリメント

これまたざっくり。

とくに個別の指定がなかったので、

今回の投票結果などを参考にいろいろとりあげていこうと思ってます。

 

アンチノール(モエギタブ、モエギキャップ)、アスタキサンチン、プラセンタ(日本生物製剤/EQパウダー・EQリキッド)

それぞれ2,000~8,000円くらいと幅があります。

 

アンチノール猫用  

 

詳細な製品名をいただきました。

こちらも成分的に病院と相談が必要だったり、少々高価だったりな品ですね。

今後予算と状況がゆるせば、その範囲内でとりあげられるといいなぁと。

 

追記その後オメガ3系サプリについては比較記事を書いてます。

【モエギイガイ由来のペット用オメガ3サプリを比較~アンチノール、モエギキャップ、モエギナールなど】
楽天とAmazonがセールだったので、愛用中のアンチノールの類似品、モエギキャップとモエギタブを注文してみました。まだ手元に届いていないため、予習としてモエギイガイを主成分をする脂肪酸サプリ、アンチノール、モエギキャップ、モエギナールなどをざっと比較してみます。

 

 

北欧デザインのキャットベッド kivikis

6,000円くらいの製品。(画像にはkivikis製以外もふくまれてます)

 

  

 

ウールフェルト製のおしゃれベッド!

このタイプあこがれます。

でもうちの猫たち、猫ベッド買ってきてもなかなか使ってくれなくて…。

こちらも今後ブログ収入がふえてくれたら、ためせるようになるかも。

なれるといいなぁ。

 

おわりに

アンケートと投票をさせてもらえて、ものすごく参考になりました!

自分で考えてるだけだとやっぱりいろんなバイアスがかかってますね。

思いもよらない提案がいただけたりして興味ぶかかったです。

 

今回の結果もみながら、今後もいろいろレポさせていただこうと思います。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    血圧計お高いですね、びっくりしました。
    でもあったらいいななアイテムですね。家だと安定して測れそうです。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      お高いですよねー。
      業務用(獣医師用)血圧計は30万しますと病院でいわれて絶望したので、それに比べればまだマシかも…………(泣)

  2. にゃあ×3 より:

    30万とは到底思えないですけど、測定してもらったときには。
    尿比重計が3,000円くらいっていって驚かれたから相場は高いのか~です。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      うちの病院では血圧はかってもらったことがないので、実物見たことないです。
      なるほど、そのお値段にはみえないんですね~ ^o^: