【今年もまた、猫の飲み水保温の季節に~2022】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索
ひなたぼっこ 2022/10/9

涼しくなってひなたぼっこが気持ち良い季節

 

先週は名古屋帰りで屍化してたため、更新をおやすみさせていただきました。

 

今回はクロを預けてからだったので、行動時間が短く超ハードスケジュール。

メインの展覧会(あいち2022)を見るだけで手一杯となりました。

名所旧跡にはいっさいよれず、ご当地グルメもほぼ全滅。

近年まれにみる心残りまんさい旅でした……。

展覧会自体は、思ったより見ごたえあって良かったです。

※最後のおまけで写真がちょっとだけあります。

 

それはそれとして、今回は(毎年恒例化している)飲み水保温開始のご報告?です。

 

 

Sponsored Link

例年より少し早めに飲み水の保温開始

先週半ばくらいから、ガクンと涼しく(というか寒く)なった関東。

冬支度はもうしばらく先かと思っていたので、急な寒さにびっくりして羽毛ぶとんを出しました。

 

飲み水の保温 2022/10/9

定番の保温グッズ「ピタリ適温プラス丸」

 

例年クロの飲み水の保温は11月くらいからなのですが、今年はずいぶん前倒しになりました。

エアコンにはまだちょっとはやいので、せめて水くらいはあたたかくしようかな……と。

毎年お世話になっている「ピタリ適温プラス 丸」を引っ張り出しました。

 

去年の寒さと飲み水保温対策はこちら。

【今年も猫の冬支度をスタート~飲み水保温とこたつ生活】
突然やってきた朝晩の冷え込みに猫達が右往左往していたため、我が家でも少しずつ冬支度を開始。こたつを出したとたんクロは吸い込まれるように入っていきました…。寒くなってくるとどうしても飲水量が減るので、猫の水入れには今年も保温グッズをセットしています。

 

それ以前のものはこちらにも。(主にピタリ適温について)
2019201620152014

 

この「ピタリ適温」シリーズを出してるメーカーさんが、猫に特化して作った「ヌルマーユ」という製品もあります。

【ヌルマーユという猫用飲み水保温機発見~ぬるま湯で流水・噴水】
秋冬は寒さと水の冷たさで猫の水分摂取量も落ちがち。皮下輸液はいくらか体に負担もあるため、理想は猫自身が口からたくさん水を飲むことだそうです。今シーズンに入り、うちでは最近ようやく水の保温機(ピタリ適温プラス丸)をセットしました。

 

シロは流水好きなのでヌルマーユには毎年お世話になっていますが、今年はまだです。
正直手入れが面倒なのでできればあんまり使いたくない…(笑)

 

エアコンにはまだ早いけど…

人間的には本格暖房はまだ早いと考えていたのですが…猫的にはそうでもないようで。

夜になると、クロはふとんに入りたがるようになりました。

ついこのあいだまで床で寝てたのに。

 

電気アンカとクロ 2022/10/9

寒いのキライ

 

本棚下のクロの個室スペースも、私のふかふかロング足カバー(ほぼ未使用)をしきつめて秋冬対応に。

それだけではまだ寒そうだったので、電気アンカをタオルで巻いて、さらに足カバーの下にしこみました。

寒い時間は電源を入れて、ほんのりあたたかくなるようにしています。

(でもチョビの脳腫瘍の件もあるので、電磁波出るものはあんまり使いたくないですね)

 

これでもうちょっとエアコン稼働まで時間をかせぎたいところなんですが……

今年はどうなるかなぁ。

 

そろそろコタツの出番

とはいえ、クロお気に入りのコタツについては、そろそろ準備しておかなくてはなりません。

2021年のコタツスタート 2021/10/19

2021年のコタツスタートは10/19

 

今日は使用にさきがけて、断熱カーペットやコタツカバー類を洗っておきました。

ただこのところの天候不順でなかなか完全に乾かなくて……。

室内干しだとあと1~2日は必要なので、コタツスタートは連休明けくらいになるかもしれませんね。

 

おまけ

名古屋旅行のおもいでなど。

 

初日はあいち2022の一宮会場。

レンタサイクルでエリア内を爆走しました。

(けっこう広範囲だったので翌日筋肉痛になりましたが)

写真1枚目が塩田千春、2枚目が奈良美智の作品。

 

あいち2022(一宮) あいち2022(一宮)

 

翌日は有松と名古屋会場。

有松は、長い歴史が感じられるいい雰囲気の町でしたね。

お土産に絞り染めの手ぬぐいとコースターを購入しました。

 

あいち2022(有松) あいち2022(有松)

 

しかも有松は行った翌日が3年ぶりのお祭り。

ひきまわす山車の準備でみなさん活気づいてました。

もう1日予定がずらせていたらお祭りも見られたのかな~~

 

名古屋の晩ごはん 2022 名古屋の朝ごはん 2022

 

今回のご当地グルメはほぼ、ホテルで食べた駅弁「なごや満載」だけでした。

(自転車爆走で疲れて夕飯の外食は断念)

翌朝はホテルで軽い朝食、有松では昼にあなご丼。

新幹線用に買った赤味噌ラガーと味噌カツは、結局食べそこなってそのまま自宅に持ち帰り。

な、なごやめしぃ……😭

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント