【猫たちの近況~さいきん冷たいクロと、シロのヤキモチ】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

こたつ2022

(クロのお給仕前なので台上ごちゃついてます)

 

10月も半ばなのに暑かったり寒かったりですが、皆さまいかがおすごしでしょう。

うちはいまだに、衣がえが進みません。

(半袖しまおうとすると夏日がくるし、まだ夏服いけると思うと冷え込むし。夏冬混在中)

 

クロも数日前までは、飲み水保温+レンチン湯たんぽと電気アンカでしのげてました。

【今年もまた、猫の飲み水保温の季節に~2022】
今回は(毎年恒例化している)飲み水保温開始のご報告です。先週半ばくらいからガクンと涼しく、というか寒くなった関東。例年クロの飲み水保温は11月くらいからなのですが、今年はずいぶん前倒しになりました。毎年お世話になっている「ピタリ適温プラス 丸」を引っ張り出します。

 

ですが、さすがに朝晩けっこう冷えこむようになり、ついにこたつをセッティング。

室温が20度下回るときはつけてますが(つけると入る)、わりとすぐのぼせて出てきてます。

まだちょっと早かったかな。

 

とりあえず当面は電気代と安全性を考え、うちに誰かがいるときはこたつ。

いないときはゆるくエアコンを入れることにしました。

 

以下、本日は猫たちの近況についてです。

 

Sponsored Link

クロ

クロ 2022/10/16

今日はお外あったかい

 

1泊預かりの影響

体重減少

現在クロは薬で甲状腺のコントロールをしているため、朝晩の投薬が必須です。

うちで猫に投薬できる人間は私しかいないため、不在時はどうしても病院預かりになります。

 

先日も、旅行のために病院に預かりをお願いしたのですが……

 

クロちゃんすごく緊張してましたよ

ごはん全然食べなかったし、うんちもしてないです

預かり続くのはちょっとかわいそうかもね~

 

 

ああ……

クロには申し訳なかった。

今年はすでにお正月と夏に1回ずつ預けてたし、3回目はきつかったか。

 

じつは近々また長野の※展示搬出で1泊を予定してましたが、ほぼあきらめました。

搬出作業をあちらにお願いするか、行っても日帰りにしておこうと思います。

※展示については最後にあらためて。

 

預かり中に食べなかった影響で、体重も4.2kg台から4.0kg台に低下。

1日だけだったけど、心身かなり負担かけちゃったのかもしれないです。

その後地道にリカバリーにはげみ、現在はようやく4.1kg台までもどってきました。

 

信用失墜

さらにもうひとつのショック。

 

今回の外泊でクロの行動パターンに変化がありまして。

なにかいやなこと(強制給餌とか投薬とか)があると、父のひざの上や寝床に避難するようになったんです。

 

どうやらクロの頭のなかで、

「私=ひどいことする人間」「父=助けてくれる人間

という図式ができてしまったみたい。

19年も寄りそってきたのに、いまさら……?

 

私が病院に預けたあと、翌朝いちばんで、父にクロを迎えにいってもらったんですよね。

前回の預かりのときもそうでした。

それでクロにとってはおそらく、父が正義のヒーローになってしまったんでしょう。

明け方なんかは毎日父の寝床で添い寝してます。

左わきにシロ、右わきにクロの猫ハーレムで、父はまんざらでもなさそう。

 

なんかちょっといろいろ、私もメンタルダメージが…

「今後クロの体調が悪化したら外泊できなくなるから」と考えて強行してしまいましたが、もうちょっと間隔をあけるべきだったのかも。

 

しかしな~

いちばんあれこれお世話してる人間が、逆にきらわれるってのは、どうにもせつないですね。

あとほとんど猫の世話してない人(母)が、なんかいちばん猫にモテてるってのも、イマイチ腑に落ちないわぁ 😇

 

シロ

シロ 2022/10/16

あの、ご飯食べたいからあっちいって

 

はい、ここにも私をさけてる猫が。

これまで長年、点滴したり病院連れていったりするのがずっと私の役目だったせいで、シロの中では私は完全に「ワルモノ」です。

 

いちばん最初に、外をさまよってたキミのお世話し始めたのは私だったんだよ…?

おぼえてないだろうけどさ。

 

クロにヤキモチ

さいきんクロが父に甘えるようになったせいで、割をくってるのがシロですね。

あからさまにヤキモチやいてるので、もうちょっとシロにも気を使ってあげてほしい。

家のなかで、ときどき雄たけびあげて荒ぶってます。

 

さすがにちょっとかわいそうだけど、私が手をのばしてもおびえて逃げるので。

そっとしておくくらいしかできません… 😓😓😓

 

体調はそれほど変化なし

体調的には大きな変化はないようです。

ただたまに私が体重をはかると以前より減っているので、ごはんは切らさないようにしてます。

 

私はどうも甲状腺があやしいと思ってるんですけどね~

父は検査は必要ないの一点張り。

シロについては父に管理権限が移っているので、私からは強くいえない状態です。

もうちょっとはっきりした症状が出てこないと、検査するっていわなそうだなぁ…

 

世話係

名古屋だなんだでちょっとゴタゴタしてたせいで、おしらせしそびれてました。

 

着想2022DM 着想2022DM

 

もう来週末で終わってしまうんですが、長野で展覧会に参加中です。

今回はグループ展なので出してるのは中くらいサイズの1点のみ。

もし車などで近くにいかれることがあれば、お立ち寄りいただければさいわいです。

クロのことがあるので、私は今年は行けないかもしれませんが。

 

そのほか、11月中旬~下旬に神奈川の相模原(小品1~2点)、来年2月下旬に東京・銀座(大1点、小数点)、3月中旬にさいたま(大1点)でもそれぞれグループ展があります。
まああまりいないと思いますが、もし興味おありの方はメッセージなどでお知らせください。
折り返し詳細などをお送りします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント