【猫たちの近況~2022年8月】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

見かけたきれいな色の花

通りすがりに見かけた花(この花と葉の色いつか使いたい)

 

お盆やすみも終わり、いつもの日常がもどってきました。

あいかわらず暑いですが、うちのあたりはここ数日、朝晩多少すごしやすくなっています。

このまま秋になってくれるといいなぁと願いつつ、今回は猫たちの近況です。

 

 

Sponsored Link

クロ

クロ 2022/8/16

クロ、ごはんだよ……あれ、ぐっすり寝てるのかな?

 

ひたすら寝ている

19歳をむかえて以降、とくにさいきんは本当に寝ていることがふえました。

なんなら1日の 9/10くらい(もっとか?)寝てます。

眠っているとは限らないので、写真のように目は開いてるのかもしれませんが…

これも老化のひとつなのかなーと思うと、ちょっとさびしいですね。

 

クロ 2022/8/16

「ん?」(おきてた……)

 

血液検査は延期

予定ではお盆前に血液検査の予定でしたが、飲ませた薬を吐いたので中止になりました。

クロの場合、絶食させると空腹のせいか吐くことが多いんですよね。

今回うっかりそれを忘れ、前夜に制吐剤(セレニア)を飲ませそびれました。

次回こそは忘れないようにしないと。

 

まあ最近は体重も4.1~4.2kgあたりで安定してますし。

嘔吐もひんぱんではなく、比較的おちついているといっていい体調です。

先生にも変化がないなら検査は来月でいいといわれ、そのまま延期しました。

この暑い時期、通院で20分以上も屋外をつれまわすのも不安ですしね。

延期で逆によかったかも。

(うちには車がないのです)

 

シロ

シロ 2022/8/15

「なに?なんか用?」 ここ暑いからさ…涼しい一階にいこう?

 

暑さににぶすぎる

父の寝室は西日が当たり午後にはサウナ状態で、暑い日は38度くらいまであがります。

それなのに………なぜかシロは、夏でもこの部屋にいたがるんですよ。

さすがに35度超えると一階に避難しますが、30度くらいでは動きません。

 

人間は高齢になると暑さを感じにくくなり、熱中症にもなりやすいといいますよね。

(父も例にもれず冷房ぎらいなんですが、夜だけは強制的に冷房入れさせてます)

で、ふと思ったのは……猫も高齢化で暑さ感じにくくなるのかなと……

今は母にも協力してもらい、暑い昼間はなるべく一階に強制移動させてます。

 

猫風邪は完治

前回更新のとおり、シロは血液検査できました。

【シロも猫風邪?腎臓・肝臓は高値安定~シロの血液検査】
しばらく前からシロにも鼻水が出始めました。クロの猫風邪とちょっと症状が似ているし、これは移したかも。結局1週間以上たっても良くならず、鼻の穴も腫れてきたので、診察を予約しました。ついでにしばらくやっていない血液検査もお願い。今回はそのご報告です。

 

クロからうつったらしい猫風邪・鼻水用の点鼻薬(兼目薬)なんですが……

案の定、父はほったらかしのままでした。(だったらもらうな)

結局父にまかせるのをあきらめ、ほぼ全て私がやってました。

 

5~6日ほど毎日2~3回のペースで点鼻・点眼。

鼻水と鼻の穴の腫れは、診察時点でもほぼよくなってましたがこれで完治しました。

以前からなんとなく赤かったまぶたも、おまけで良くなってきた感じです。

 

AIMちゅーる続行

あとは、AIMちゅーるですね。

いまもクロとシロで続けてます。

【2匹で試食・CIAO for AIM ちゅーる 腎臓の健康維持に配慮 アミノ酸S18ちゅ~るタイプ】
この6月、AmazonでAIMちゅーるが先行発売されたので試食レポをまとめてみました。AIM配合フードが苦手な猫さんでも、ちゅーるが好きならこれで恩恵に預かれますね。現在入手できるのは「for AIM」単独製品と、腎臓配慮ちゅーるとのセット製品の2パターン。今回私が購入したのは単独製品になります。

 

2匹とも腎臓病の進行は中程度まですすんでいます。

あまり劇的な変化はのぞめないかと考え、かなり少なめから始めました。

現在はだいたい1日1本を2匹でわけてるくらいのペース。

(それぞれに朝晩1/4本くらいずつの量ですね)

今後はすこしようすをみつつ、量を増やすかどうか検討します。

 

世話係(おまけ)

父の猫柄枕カバー 2022/8/13

届いた猫柄枕カバー

 

父の枕カバー

父の誕生日プレゼントに、母とお金を出し合って高級マクラをプレゼント。

カバーがないと思った父が勝手に追加で枕カバー注文してました。

※カバーはついてきます

 

金額聞いて、えーなんでこんな高いカバー?!と思ったのですが、届いてちょっと納得。

イラストの猫がチョビそっくりなんです。(上の写真)

あああああ…やっぱりまだ寂しいよね…気持ちはわかる……(でも高い)

 

会えない姪っ子たち

あいかわらず東京近郊は新型コロナの感染者が爆増中。

北関東在住の妹一家はその数におそれをなし、今年の夏も帰省中止のようです。

姪っ子甥っ子にもお正月以来会えずじまい。

もう上の姪なんて中3ですよ?成長早すぎ。

思春期らしく、表情も以前より憂いをおびてきました。

子どものうちにもっとたくさん出かけて、遊んでおきたかったな~。

 

外食したら…

週末友人2人と食事し、久々にお酒を飲んで帰宅したのですが、母がいたくおかんむり。

帰りが遅かったせい?と思いきや…

「この(コロナ爆発中の)ご時世に外食してくるなんて!」

ああ~~~はい、そっちでしたか。

 

会話するときはだいたいマスクしてたし、とりばしも使って接触は避けてたんですが……。

その程度の配慮じゃダメみたいです。

そもそも仕事以外での外出自体いい顔しないので、私も少々息苦しくなってきました。

 

両親はワクチン4回目接種してるし…たまにならいいかな?と思ったのですが、甘かった。

食事中は口きいてくれないし、横向いたままこちらも見ない。

※本人的には感染予防だそう

私もあきらめて、先日の濃厚接触認定時に近い半自主隔離生活してます。

たぶんあと数日はこんな生活です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント