【2020年11月の猫医療費:新病院で薬だけ(診療なし)+近況】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2020/12/15

クロ 2020/12/15

 

今回は11月分の猫医療費まとめです。

めずらしく通院なしの月だったので、今回はめちゃくちゃあっさりです。

 

あっさりすぎたのでおまけに猫と私の近況報告を入れたら、そちらのほうがボリューム増えてしまいました。

おまけ部分はおひまなときなどにどうぞ。

 

 

Sponsored Link

2020年11月分猫医療費

※現在クロは転院先で治療中。シロのみ元のかかりつけ病院へ継続通院。

 

2020/11 猫医療費

 

フォルテコール(降圧剤):2,145円
ラプロス(腎臓):7,590円
抗ホルモン剤(メルカゾール):1,650円
食欲増進剤(ペリアクチン):2,640円
輸液関係:8,745円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 22,770円

 

それぞれの内訳はこちら。
クロ :22,770
シロ :0円

 

11月の病院通いをふりかえる

クロ

 

前回通院時、今の状態であれば腎臓の血液検査は2~3ヶ月おきでいいと言われました。

(甲状腺の検査は半年おきくらいでOK。)

 

そのため11月はクロの通院もお休み。

今回は私がクロのお薬をもらいに行くだけとなりました。

 

クロはいまのところ体調も安定しているようです。

特になにかない限り、次回の検査は1月を予定しています。

 

シロの検査も現在2~3ヶ月おきのため、11月は久しぶりに誰の検査もありませんでした。

 

 

 

というわけなのですが、これで終わりなのもちょっとさびしいし。

 

おまけで猫と私の近況などもご報告。

……と思ったら、本文よりおまけのボリュームのほうがすごくなってしまいました。

 

以下はお時間あるかただけどうぞ。

 

おまけ

 

クロ近況

 

クロとメディファス アドバンス 腎臓の健康維持 11歳

 

メディファスがメイン化

 

メインフードはすっかりメディファス・アドバンス。 ^^;

いまだ飽きる気配なしです。

 

 

ペリアクチンは減らせない

 

以前新しいかかりつけではできるだけペリアクチンを減らすよう指導されましたが、体重がみるみる減ってしまった(3.9kg台目前になった)ため減薬中止。

 

その後もなかなか元(4.1~4.2kg)に戻らないため、朝1/3錠+夜1/4錠と逆に増やすはめになりました。

体重が戻ってからは元の量(朝晩1/4錠ずつ)で維持できています。

 

ペリアクチンが腎臓の負担になるのは理解したうえで、体重が維持できるギリギリの量を続けるのが、今のクロには合っているのかなぁと感じた一件でした。

 

 

夜中のハッスル問題

 

甲状腺のせいか、クロは以前にもまして昼夜逆転生活中。

 

深夜にベランダへ出せと何度も訴えられ、私もかなり寝不足になってます。

うちでの仕事が忙しかったのもありますが、なんだかさいきんは5時間くらいしか寝られてなくてやばいです。

 

睡眠不足でアルツハイマー発症リスクがあがるというデータもあるので、なるべく眠りたい所存ではあります…。

 

 

シロ近況

 

シロ 2020/10/22

 

 

ウェットの好き嫌い激しすぎ問題

 

ウェットメインに切り替えてから、体重も検査結果も安定してます。

そのままいまも継続中。

 

ただ好みのウェット(フォルツァ10)以外は残すので困るんですよねぇ……。

もちろん、体重が減ってるのであれば好きなものだけガンガン食べさせるんですが、とくにそういうわけでもなくて。

たんに好き嫌いという話。

 

なにもなければいやいやながらも食べてます。

いつもは食欲魔人のくせにえり好みなんて生意気よ!(笑)

なので好きなウェットに少しずつ混ぜて、だましだまし消費中です。

 

一番いやがるのがロイヤルカナンのパウチ。

次にいやがるのがスペシフィック。

このふたつはいただきものがたんとあるので、もったいないからちゃんと食べてほしいなぁ。

 

 

父がウォーターファウンテンを破壊

 

シロ愛用のウォーターファウンテンですが、先日壊れました

 

夜中に父がトイレに起きた際に脳貧血をおこして上に倒れこみ、つぶれて大破。

まあちょうど時期的にヌルマーユに切り替えるときだったし、壊れたのは構わないのですが……

 

それよりもトイレに起きて貧血って!

夜中に大きな音がしたのでびっくりして寝室を覗いたら、父が倒れていて血の気がひきました。

さいわい意識はしっかりしており、大きなケガなどもありませんでしたが、腕に打撲と擦り傷が。

 

父が夜中に起きて貧血で倒れるパターンは昔も一度やってるので、心配なんですよ。

(そのときは廊下の壁に巨大な穴が開きました。)

仕事でも取引があった隣家のおじさまも、夜中に階段から落ちて亡くなっていますしね。

 

念のため一度ちゃんと病院にいってもらいたいのですが、本人はただの貧血だといやがります。

元体育会系なのでたしかに年齢のわりには頑強なんですが、もう後期高齢者なんだし。

娘としては、あまり体力を過信しないでほしいと切に願うのでした。

あと寝る前のお酒もほどほどにしてね。

 

 

世話係近況

 

私のほうは、あいからわずバタバタとせわしなく生きてます。

(でも気力はちょっと低下気味)

 

あと今月に入って家電がたてつづけに壊れたのでまいりました。

 

 

コロナ支援事業に申請

 

知人が文化庁の芸術支援事業の申請(第3次)に通ったということで、私も第4次募集にダメ元で応募してみました。(12/11受付終了)

 

第5次があるかは不明ですが、回を追うごとに申請のハードルは下がっています。

ふだんから何かしら文化的な活動をされている方は、次回があればチャレンジする価値はありそうです。

「同人誌活動で申請して通った」なんていう話も見かけましたしね。

 

あとは持続化給付金の申請もしないといけないんですが、こちらはまだ全然手付かずなので急がないと。(〆切は1/15)

 

 

家電故障祭り

加湿器

 

家電故障、まずやってきたのは2015年に購入した超音波式ハイブリッド?加湿器

保管時にうっかり床に落としてしまい、ヒビが入ってだめになりました。

 

扁桃腺が弱いので加湿器は必需品。

ネットで新しいものを物色中、たまたま楽天のセールでパナソニックの2017年製気化式加湿器(FE-KFP05)が中古で出ており、こちらを約10,000円で購入してみました。

 

パナソニックの中古加湿器

思ったより大きかった…

 

使った感想は……

 

うーん、まあまあかなー。

加温しないから電気代安いし、お手入れも楽だし、音も静音モードなら全然気にならないし……

 

ただ、湿度があがるまでにやたら時間がかかるんですよね。

 

電気代度外視なら、楽ちんパワフルなスチーム式がやっぱりイチオシかなー。

(超音波式は雑菌メンテが大変だったので、うちではもうリピートしません。)

 

 

プリンター

 

先日までうちにはプリンターが2台ありました。

1つは写真印刷用の、顔料インクでA3対応のエプソン(修理しながら10年以上稼働)。

2つめは普段使い用のA3対応ブラザー複合機(6年目)。

 

今年前半にエプソンが逝き、先日ブラザーもあとを追いました。

 

年賀状シーズンを前にプリンターなしはきびしいです。

ブラザー後継機種の新品も検討しましたが、どうも本体サイズがアップしているようで設置スペース的にむずかしく、そちらは断念。

 

手持ちの在庫インクがそのまま使えるよう、ブラザーの同じ機種(DCP-J4215N)を急きょ中古(アマゾンマケプレ)で入手しました。

 

ブラザー中古プリンター

先代ブラザーは黒、今回は白(色は選べず)

新品を買ったときはたしか10,000円もしなかった気がするんですが……

 

いまだに人気ある機種なのか、今回は最安でも12,000円(!)してました。

でもコンパクトサイズなのにA3対応だし。

手軽にスキャンやコピーもできるし。

「今これなくなるとすごく困る」というくらい、仕事でもプライべートでも重宝していたので仕方ありません。

 

まあ、フリマアプリやヤフオクならもっと安く入手できるとは思いますが。

私の場合、以前ヤフオクで中古プリンターを落札したら思ったより状態が悪く、取引相手ともめた経験がありまして。

それ以降、一般の個人から中古機器を購入するのはできれば避けたいと思うようになりました。

最近はもっぱらプロ(業者)から買うことにしています。

 

でも仕事でも中古のこれ1台だけだと、壊れたときが怖いんですよね~。

もし文化庁の申請が通ったら、キャノンあたりのA3対応プリンターも追加購入しておきたいです。

 

 

スマホ

 

キャリア携帯からMVNO(格安通信事業社)に乗りかえてはや4年半。

(現在は楽天モバイルを使用)

月々の通信費は3,000円未満に抑えられるようになり、もはや手放せない存在です。

 

2世代くらい前の中古iPhone+SIMカードが私の定番。

だいたい2年は使います。

今回もそろそろ2年という時期に、電源ボタンがひっこんで戻らなくなりました。

バッテリーもすぐ切れるようになっていたため、このタイミングで買いかえを決意。

 

そして購入したのが、こちらの中古SIMフリーiPhone7(128G)。

状態良好(A~Bランク)、バッテリー残量100%のもので約2万。

 

中古のiPhone7 中古のiPhone7

 

ところが、前機種(6s)に比べてこのiPhone、画面の反応がかなりにぶめです。

原因を色々さぐったところ、あとから追加した画面保護フィルターとの相性が悪いようでした。

 

フィルターをはがしたらまあまあの反応に。

それでもまだ若干反応にぶめなのは、iPhone7そのものの仕様なんでしょうか??

 

あと、購入後iOSを11にアップデートしたら、デフォルトの写真形式が変わっており、これにもまた四苦八苦。

なんなの?HEIFって!JPGに戻してほしい。

 

ブログ用の写真はほぼ全てiPhoneで撮っているので、写真の加工に変換の手間が増え、ちょっと面倒になってしまいましたね。

 

 

ということで、そんな感じの近況でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

 

 

コメント