【再びチョビに異変~原因不明の瞳孔開きっぱなし】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索

 

眠るチョビ 2019/11/26

11/26のチョビ

 

チョビの瞳孔が片方だけ収縮しなくなってしまいました。

まだ治っておらず原因も不明ですが、現時点までの経過を記録しておきます。

(リアルタイムで投稿したインスタグラムやツイッターも転載しました)

 

Sponsored Link

瞳孔の異変が発覚

日曜夜の夕食後、チョビの眼のようすがおかしいと父が言いだしました。

そのときは夜でわかりにくかったのですが、

明るいところで確認するとたしかに、左黒目だけが異様に大きいようです。

 

チョビの瞳孔 2019/11/25

11/25 異変発覚翌日・朝のチョビ

 

父はたいしたことないだろうくらいに思っているようでしたが、

この手のトラブルにはこわい病気がかくれていることもあると聞きます。

当然、翌日の病院いきを即断。

 

異変発覚前後のようす

「ここしばらくなんとなく覇気がないように見えた」(母)

「眼に気付いた日の朝も、なんとなく顔の印象に違和感があった」(父)

朝の時点で瞳孔の大きさがおかしかった可能性もあるようです。

 

 

私といるときのチョビはだいたい寝ているし、

毎日そんなに長い時間をいっしょに過ごすわけでもないので

異変に気付いてあげるのがおくれてしまったかもしれません。

(チョビにとって私は、お給仕係のひとりにすぎないので。)

 

瞳孔不同(瞳孔の大きさが異なる)で考えられる原因

帰宅後、あらためてネットなどですこし調べてみました。

以下にすこしまとめます。

原因

  • 神経障害や眼の病気などが考えられる。
  • 眼圧、炎症、虹彩の癒着、水晶体位置異常、神経系の問題など多岐にわたる。

 

一時的な症状の場合

  • 瞳孔周辺の炎症、痛みなどによるもの

 

眼などの病気だった場合

  • 眼の外傷・炎症
  • 頭部外傷
  • 脳腫瘍
  • 外傷によるブドウ膜炎
  • 緑内障
  • リンパ腫

 

神経系の異常(脳含む)

  • 視神経、動眼神経、小脳の障害
  • 中耳炎
  • ホルネル症候群(交感神経の麻痺・中耳炎などから起こる)
  • 進行性網膜萎縮
  • 外耳炎由来

 

動物病院での診察

  • 眼球の構造そのものに異常はみられない
  • 顔面の部分マヒやケイレンもでていない
  • 両眼の水晶体ににごりがでてきている(白内障)
  • 光でまぶしがる反応があるため、両眼とも見えてはいる
  • 逆に白内障のにごりのおかげで、極端なまぶしさはさほどないと思われる
  • 今すぐ見えなくなるとか、命にかかわるということはおそらくない

 

 

 

とりあえず急を要することではなさそうなので、その点だけはすこしホッとしました。

 

確認されたこと

  • この数日で変わったことはなかったか
  • 頭をつよくぶつけたりしてはいないか
  • 片眼がひらかない、目ヤニや涙がでるなどの症状はなかったか

 

瞳孔異常から考えられる可能性

  • 一時的な症状
  • 神経系の異常(脳含む)

 

先日の耳トラブルからの、眼への影響の可能性もじゅうぶん有りうるそうです。

点耳薬のあと耳のつけ根を強くもんだことによる、視神経への影響もないとはいえないとか。

 

そんなに強くもんだ記憶はないのですが、もんだ場所が悪かったのでしょうか。

耳のつけ根からアゴにかけてをモミモミするとチョビも気もち良さそうだったので、

もしかしたら調子にのってもみすぎてしまったのかな……

 

ちなみに耳の経過もついでにチェックしてもらいましたが、

点耳抗菌剤のおかげでびっくりするくらいきれいになっていました。

内視鏡?でも、もう鼓膜までスッキリ見えます。

 

今後の対応

先生の説明によれば、こんな感じ。

数日でおさまった場合

一時的なものであればそのままおさまることもあるので、まずは数日様子見。

 

おさまらなかった場合

瞳孔収縮薬を使用したうえで、さらに様子をみる。

 

瞳孔収縮薬でもなおらなかった場合

その場合は神経系の病気などが考えられる。

専門病院で精密検査をするか否か、そのときにあらためて相談。

 

専門病院での精密検査となると、べらぼうにお金がかかるということです。

かかりつけでは金銭面の心配をしてくれているのですが、

どちらかというと遠距離通院することのほうが不安が大きいかもしれません。

チョビちゃん超のつくチキンハートだし。

 

提携先は電車でいくのが大変な病院ばかりで(車でならそうでもない)、

車のないうちはタクシーを使うか、別の病院を探すかしかないかなぁ…。

 

現在のようす

あいかわらず瞳孔は開きっぱなし。

 

 

なんとなく左だけ不自由そうに半開きかげん。

違和感があるのでしょうか。

 

チョビの瞳孔 2019/11/27

11/27のチョビ

 

ふだんからわりとおとなしく寝ているばかりの子なので、

不調でもわかりにくいんですよねえ。

 

 

日曜から九州に行ってしまうので、その前にいちど病院で薬もらってきます。

目薬でちょっとでも改善してくれると良いのですが。

 

眼の経過はまた、追々ご報告したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント