【小ネタ】猫壱ポータブルトイレや薬さじをゲット+チャオちゅーぶ

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2019/5/16

今日はおてんきイマイチだね~

 

定期的にやってくる多忙期にはいりましたので、

しばらく簡単更新になるかもしれません。

 

先日ご紹介した愛読ブログさん(非猫)に小ネタというカテゴリーがありまして、

今回の記事タイトルでもちょっとアイディアをお借りしました。

まとまった記事にするにはボリュームがたりなそうだったり、

情報がたまるまで保留しておくとそのままお蔵入りになりそうものを

ちょこちょこ小出しにするというものです。

これなら時間がなくてもちょこっとずつ更新できるかもー。

 

Sponsored Link

2019年5月のAmazonセール戦利品

さいきんはほぼ一ヶ月にいちどあるアマゾンのセール。

一万円以上買わないとポイント対象にならないのがちょっとネックですが、

うまく利用するとかなりおトクにセール品やポイントゲットできるのでおすすめです。

⇒ 一ヶ月あたり400円ちょっとのプライム会員になると、セール優遇や映画見放題などの特典もあります。とくに映画好きは入ってソンなし!(もっとはやく入るんだった)

 

で、今回はこちらの品々を購入しました。

 

Amazon 戦利品 2019/5/16

(写真をとってるとかならずクロがやってくる)

 

上半分が猫関係。

下半分がプライベート用(作品制作用ふくむ)。

 

Amazon 戦利品 2019/5/16

 

こちらは猫グッズ。

左からきえ~る(衣類用)、チャオちゅーる(腎臓配慮)、薬さじ、ポータブルトイレ。

 

きえ~る

きえーるは目的別のパッケージになってますが、なかみは基本おなじです。

そのときどきでいちばん安いきえーるを買ってます。

【口内炎に効く消臭剤!?きえーるオールペット室内用を使ってみた】
以前猫の口内炎対策に消臭剤のきえ~るをお薦めされたことがあります。その時は「消臭剤を口に…?」と思っただけでしたが、抜歯後もフクちゃんの口内炎が良くならないのを見て、まずはスプレータイプを2週間使ってみました。今回は感想等の詳細をメモしておこうと思います。

 

ちゅーる(腎臓配慮)

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

これまでのブログ記事を検索してみましたが、

腎臓配慮タイプはまだレポしてませんでしたね。

時間あればあらためて使用レポ作りたいです。

病院専用ちゅーるなら過去にレポしてるんですが……。

【4匹で試食・エネルギーちゅーる動物病院専用 まぐろ味、とりささみ味】
いなば食品から猫用CIAO「ちゅ~る」シリーズの動物病院専用版が発売されました。通常ちゅーると比べてカロリー2倍。抗疲労成分イミダゾールペプチドも2倍。タウリンや乳酸菌も配合されています。食欲のない猫のエネルギー補給、水分摂取の補助、投薬補助剤代わりと使い道は色々です。我が家の4匹の猫達にも、まぐろ味ととりささみ味をそれぞれ味見してもらいました。

 

薬さじ(ミクロスパーテル)

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

クロの薬(特に粉末)をカプセルにしこむときに使います。

ふつうのサジやヘラで粉薬をあつかうのはかなりやりづらかったので、

ごく少量でもすくいやすそうなこちらを購入してみました。

個人的には、作品制作で顔料や染料をあつかうときにも便利そうです。

 

猫壱ポータブルトイレ

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

先月のセールで購入した猫壱ケージ、専用トイレ。

まだ開けてないので、こんど時間あればレポします!

【猫壱のポータブルケージを買ってみた~隔離や非常用に】
猫の看病や介護においては隔離した環境が必要なケースもでてきます。それ以外で何かあったときのためにも、少し大きめのがケージはあったほうが良いでしょう。そこで今回はとりあえずのお試しとして、猫壱さんの簡易ケージを入手してみました。メリット・デメリットを含めた使い勝手をレビューします。

 

難消化性デキストリン(食物繊維)

別便で届いたので写真にうつってませんが、これも買いました。

超リピートしてます。

【猫にも使える食物繊維、イージーファイバー以外だと?】
JIN(乳酸菌)とイージーファイバー(食物繊維)のおかげで、クロの便秘だけでなく他の猫達のお腹も調子が良くなったようです。イージーファイバーよありがとう!(JINも。)そういえばイージーファイバーみたいな物って他の会社からも出ているの?たまたま思いついて難消化性デキストリンで検索してみました。

 

おまけ:猫用以外

リポスフェリック ビタミンC

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

1回分ずつ個別パックになった液状のビタミンCです。

すごく疲れてるなーってときや、疲れをためたくない!という時期、寝る前にこれを飲むようにしたらハードな日々をのりきれました(ので何度もリピート中)。
寝起きもスッキリよくなった気がします。
お疲れ気味のかたには老若男女問わずおすすめかも。

昨年の、いそがしくなる直前くらいからつかいはじめました。
そこそこお値段するのでふだんはあまり飲まず、ここぞという時期の集中使用です。
乳酸菌、マルチビタミンミネラル、オメガ3の次くらいにはお世話になってると思います。

ゲル状のオイル成分でコーティングされているため、いちばんビタミンCを消費する夜のあいだに、時間をかけてゆっくり吸収されるそうです。
カップにいれた水やぬるま湯に1パックをしぼりだし、くるくるまわしながら味わわずにつるんごっくんと飲みこみます。(マズいから)

お肌にもいいらしく、美容マニアさんにも愛用者多数。

私がこれ系をはじめてためしたのは、リポスフェリックと同成分らしい「リプライセル リポソームビタミンC」でこのときに購入しました。(ちょっぴりレポあり)

【クロの近況とブラックフライデーで買ったものいろいろ】
かかりつけ病院でjpスタイルキドニーキープのウェットサンプルもらえました。イタリアの猫用腎臓ごはんVet Solutionもセール中に購入。そのほか、先日のブラックフライデー~サイバーマンデーで買いこんだものをいくつかご紹介しています。

 

羊毛フェルト スターターニードルキット

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

とくに羊毛フェルト系の手芸をやっているわけではないのですが、ちょっと作品制作でフェルトを使う必要があり、細部の補修用に初心者向けキットを買ってみました。

手芸が苦手な私でも使いこなせるかな…。

 

吉祥 膠液 100cc

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

作品制作で愛用していたユザワヤの溶き胡粉が製造中止?らしくかなり困ってます。

いい代用品もみつからず、粉末胡粉から自作するはめになったのですが、さすがに乾燥ニカワからきちんと作る気力はないので膠液を購入。

練り胡粉+ボンドとかで代用しちゃったほうが早いんだろうか。

 

イナバ チャオ ちゅ~ぶ

こちらは以前から気になっていて、ちょっと前の楽天セールで購入しました。

 

イナバ ちゃおチューブ イナバ ちゃおチューブ

 

ふたを開けたら要冷蔵です。

使い勝手はなかなかいいのですが、残念ながら腎臓配慮タイプはありません。

 

イナバ ちゃおチューブ

 

個別パックになっていないほうが量の調節はしやすいですね。

 

イナバ ちゃおチューブ

 

うちでは長らくサプリメントをちゅーるにまぜて食べさせていました。

でもかかりつけの動物病院からは「ちゅーるやめましょう!」といわれてます。

なので最近はわりと脱ちゅーるでした。

まあ、クロとシロはごはんにまぜればサプリもとってもらえるし、無問題。

 

ところがチョビだけはどうやってもダメで、ごはんにまぜると口をつけません。

「チョビは便秘じゃないからサプリ(乳酸菌)もやめるかー」と

しばらくはちゅーるごとサプリもやめてました。

 

で、そのままきていたのですが、とつじょ父からサプリ再開リクエストが。

最近チョビのウンチがかカチカチすぎるとのことです。

そういうわけで、現在はチョビ限定でちゅーるおよびちゅーぶを再開中。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

おまけのおしらせ

今月下旬よりはじまる、こちらの展覧会に参加します。

CON展 en Ashikaga 2019
2019CON展パンフレット(pdf) 会 期 2019年 5月29日(水)~6月9日(日) *ただし、会場によって異なります。 会 場 市内11会場 5/29~6/9 栗田美術館(6/3休館) 6/1~9 H邸、和泉屋、旧今井医院、旧足利館、旧クリスマス薬局、大島毛織、S邸、旧モテギ靴店、茂右衛門蔵 6/6~9 松村...

 

会期:2019年5月29日(水)~6月9日(日)

会場:栃木県足利市内10会場

5/29~6/9 栗田美術館 (6/3休館)

6/1~9 旧モテギ靴店、巴町H邸、和泉屋、通三丁目S邸、旧クリスマス薬局、大島毛織、旧足利館、旧今井医院、茂右衛門蔵

6/6~9 松村記念館

あしかがCON展パンフレット(PDF)

 

追記 6/1~2、8~9は会場エリア内におります。詳細ご希望のかたはメッセージフォームツイッターなどでご連絡ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント