【小ネタ】シロの血液検査、アンチノール、iHerb(アイハーブ)

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2019/5/21

「よんだ?」(よんでないし、仕事するからどいてほしい)

 

病院にはってあった猫の年齢表をみると、「猫の16歳は人間の80歳」だそうで……。

そうかぁ……クロってもうそんなに年齢いってるんだ。

 

まだひょいひょい高いところにとびのるし、ウンチハイもパワフルなもんで

ふだんはすっかりわすれていました。

腎臓がわるいわりにずいぶんアクティブなおばあちゃんです。

 

元気なときは意識しないのだけれど、のこされた時間はきっとそんなに長くはないはず。

11歳の腎不全発症で死を覚悟し、奇跡の復活をとげてからはや5年。

人間でいえば20年分、病気とともにがんばってきてくれたわけですね。

 

一日一日を大切に、意識してすごしていかなくては。

シロの検査で病院にいったとき、あらためてそんなことを思ったりしました。

 

Sponsored Link

シロの血液検査へいってきた

シロは、2ヶ月にいちどの検査でした。

 

病院のシロ 2019/5/22

ガクブル

 

水びたしご飯のおかげか、数値はそこそこ維持できてます。

肝臓の数値もいいかんじなので、やっぱり肝臓用フードのほうがあってるんでしょう。

 

ほんとは日曜の予約診療でつれていきたかったのですが、

その日は足利の展覧会の搬入があるので、早朝からでかけてしまいます。

シロにはわるいけど、ちょっとはやめに検査してもらいました。

 

検査結果の詳細については、後日時間のあるときにあらためて。

 

猫用アンチノールをもらってきた

前回のクロの検査で数値の悪化を指摘され、アンチノールをすすめられました。

【血液検査でBUNが大きく上昇。悪化は食い止められるのか?】
血液検査と肛門嚢(のう)破裂の経過チェックで病院へ。お尻の傷はすっかりきれいに塞がりました。低下傾向だった体重はギリギリ維持でしたが、尿素窒素(BUN)が大幅に悪化。クレアチニンはわずかながら改善していました。BUNはしばらく安定していたのでノーマークでしたが、今後の変化には注意していこうと思います。

 

こんど病院へいったら購入してみようと思っていたので、ようやく入手です。

 

猫用アンチノール

猫用アンチノール

 

病院のコード番号をおしえてもらえば、

アンチノールの公式サイトからいくらかおトクに購入できるようになります。

今回は初回だったので、いちおう病院から直接購入しました。

 

猫用アンチノールの粒

粒のおおきさは5mm×10mmくらい

 

おもな原料はモエギイガイから抽出した脂肪酸。

さいしょの2週間は朝晩2粒ずつ飲みます。

有効成分が体にいきわたるのにそれくらいかかるのだそうです。

そのあとは1日1粒でOK。

 

そのまま飲ませるにはちょっと大きいかな?としんぱいでしたが、

ウェットフードを食べさせるとき、ついでにお口にポイっとほうりこんだら

すんなり飲みこんでくれました。

 

詳細については、こちらもまた日をあらためてレポしますので、

もうしばらくお待ちください <(_ _)>

 

かかりつけの動物病院に、検査料金リストが登場!

うちの病院はどちらかといえば田舎エリアなので、基本的に治療費はおさえめです。

でも価格表的なデータはどこにも掲示されていないため、

はじめてかかったときから、それがちょっと不安&不満でした。

(直接きけばすぐ教えてくれますけどね。)

 

ところがですね、一ヶ月ぶりに病院へいったら、

これまで見なかった価格表がはってあったのです!

 

動物病院の検査代リスト

価格リスト

 

まだ健康診断や血液検査だけなので、できればほかの治療についてものせてほしいところ。

金額が気になってちゅうちょしていた人も、これで検査のきっかけができるといいのですが。

 

おまけ:iHerbでお買いもの

ストレスがたまってきて、つい買い物にはしってしまいました。

 

輸入食品好きにはおなじみのiHerb(アイハーブ)

⇒アイハーブについてはこちらのブラックフライデー記事でちょっとふれてます。(紹介コードはプロフィールページにものってます)

 

 

これこれ、写真まんなかの↓ハイビスカスティーが超おいしかった!

Celestial Seasonings, ハーブティー

マンダリンオレンジのあまい香りが、ハイビスカスティーにわくわく感をプラスしてくれます。

仕事や制作のあいまにお茶やコーヒーをよく飲むのですが、ばっかり飲みもよくないかといろいろローテーションにしてまして、そのレパートリーに加わってもらいました。

 

ガーリックサプリは、これからの2週間がかなりハードスケジュールになると思われるので、その援護射撃用。

においがないのでニンニク成分をふだん使いできます。

Now Foods, スーパー・オドアレス・ガーリック, 180 カプセル

Amazonにもあるけど送料いれるととアイハーブのほうがやすいです。

 

でも、今回のメインターゲットはココナッツオイル。

California Gold Nutrition, オーガニック・ヴァージンココナッツオイル、スーパーフード、コールドプレス、未精製、16液量オンス (473 ml)

前回は年末購入でしたが、うちの場合ひと瓶で半年もちましたね。

【ブラックフライデーとサイバーマンデーで年末年始の猫用品を】
近年この時期になると「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」という名前をちらほら見かけるようになりました。どちらももとはアメリカ発で、感謝祭後のセールのことです。今回は私もちょっと欲しいものもあるのでまとめ買い予定。以下予習がてら、楽天とAmazon、iHerbのセールについて特徴をまとめました。(ほぼ自分用メモ)

 

この前はバターフレーバーを購入したので、別のタイプをチョイスしてます。

※ちなみにバターフレーバーは一応未精製タイプのようでしたが、加熱しちゃうとにおいが全然気にならなくなるので、和洋中なんでもいけました。

 

下の写真の左は試供品として半額で買えたオーガニックの未精製タイプ

右はココナッツ特有のあまい香りをとりのぞいた精製タイプ

どっちも最小ボトルなのですが、なかなかの量です(笑)

 

アイハーブでお買い物

ココナッツオイル。無精製タイプと無臭(精製)タイプ

 

母がガンをやって以降、うちでは食事により気を使うようになりました。

ただ、すべての食材をいいものにすると破産するので… ^^;

最低限調味料だけはこだわろう!と決め、なるべくまぜものがないシンプルな製法のものを選ぶことにしています。

サラダ油は高温調理すると毒性が増すため、炒めものにはココナッツオイルや、むしろ動物性脂肪のほうがいいとか。

なので、最近は炒めものにはココナッツオイルをつかってます。(つかってるのは私だけみたいですが。)

 

とはいえ、うちの家族は和食でココナッツの香りがするのは完全NG。

そのためにおいがある未精製タイプには手をだしかねていましたが、日常的に使えるか一度ためしてみようと思い、サンプルを入手しました。

参考 iHerbサンプル特集ページ(一回のお買い物につき1点まで購入可能)

 

無臭タイプは精製時に高温処理されてるから、やっぱり未精製のほうが体にはいいんでしょうね。

でも使い方がむずかしそうだな~。

 

猫に関係ないのでこのへんにしておきますが、未精製タイプを使ってみたら、またちらっとご報告しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント