【2017年2月猫費~フクの尿検査から抜歯への準備】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

その後どうやら、クロのなぞの咳はおさまったようです。

やっぱりなにかのアレルギーだったのかもしれませんね。

季節の変わり目は猫も体調が不安定になりがちですので、ひきづつき気をつけてようすをみていこうと思います。

 

フク2017/5/30

こちらは輸液中に寝ちゃったフクちゃん。いまは3~4日にいちど、50~100ccくらい点滴してます。

 

今回は、2017年2月の猫関連費用の公開になります。

 

フクちゃんがきて以降だいぶおくれ気味になってきていますが

きびしい現実から目をそらさないためにも!(笑)続けようと思います。

 

Sponsored Link

2017年2月分の猫医療費

2月分の猫医療費の合計です。

2017/2 猫医療費
再診料 : 1,620円
血液検査 :6,588円
降圧剤(内服薬) : 6,048円
輸液セット :10,368円
抗生物質(注射):2,700円
抗生物質(内服薬):2,160円
痒み止め(ステロイド内服薬):3,240円
尿検査:4,752円
抗炎症剤(内服薬):1,296円
———————–—–—–—–—–—
合計 : 38,772円

 

内訳は
クロ : 13,090円
シロ : 10,454円
フク : 15,228円

となりました。

 

2月の病院通いをふりかえる

2月といえば、フクちゃんの体調がまだおちついていないころです。

 

全身にかゆみがあったり(疥癬〔かいせん〕と判明→レボリューションで治療)、

歯周病口内炎で食欲がおちたり(その後の抜歯で歯周病は完治・口内炎はかわらず)、

おもちゃを誤飲したり(自力で吐きだした)、

抜歯手術にむけて尿検査(次項参照)で腎臓のチェックをしたり。

 

4ヶ月がたとうとするいまでは記憶もうすれぎみですが、あらためて見なおすとかなりドタバタしていたようです。

(まあ、先月の5月もわりとドタバタ気味でしたけど……)

 

フクちゃんの尿検査

2月のフクちゃんの尿検査では、UPC(尿蛋白/クレアチニン比)とUAC(尿アルブミン/クレアチニン比)をしらべてもらいました。

 

フク尿検査2017/2/27

 

結果、UPCもUACもまだ基準値内と判明。

当初おもっていたほどには、腎臓はわるくないかも?ということになりました。

 

それなら全身麻酔もいけそう→いまのうちに抜歯と去勢手術をしてしまおう!

……というわけで、3月中は薬で痛みをおさえつつ食欲と体力の回復をはかり、4月の手術になったのでした。

 

【フクちゃんの抜歯と去勢手術が終わりました】
土曜日、いよいよ抜歯と去勢手術の日がやってきました。逃げまわるフクちゃんを洗濯ネットに押し込んで病院へ。「あちこち悪いのは承知の上で、できるだけのことを」と再確認。この時点では日帰り手術の予定でした。

 

手術直後はだいぶ心配しましたが、いまはもうすっかり元気です。

口内炎はあいかわらず痛そうなものの、抜歯後は口を痛がる回数もへりました。

歯周病が完治したことだけでも、抜歯手術をしてよかったと思います。

 

いまのフクちゃんは食欲もあり、体重が4.7kgまでふえてきました。

ただBUNだけは高めが続いているので、脱水防止にたまの輸液もしています。

 

2017年2月分の猫関係費

こちらは2月、フードやサプリメントなどにかかった金額です。

 

品名価格分類対象
15歳からのMiawMiawとびきりまぐろ 60g118wet フクアイコン
15歳からのMiawMiawとびきりまぐろ ささみ入 60g118wet フクアイコン
銀のスプーンパウチ15歳以上用まぐろ入りかつお40g78wet フクアイコン
メディファス7歳から高齢猫用チキン味1.5kg1,170dry
ベッツプランエイジングケアプラス ステージ2プラス 2kg2,721dry療
ハッピーキャット腎臓ケア300g1,080dry療
フォルツァ10 ウェイトコントロール 454g1,382dry療 シロ アイコン
コロイダルシルバー 1100ppm 59ml4,390 フクアイコン
 ペットチニック 30ml (@1,162×4)4,648 フクアイコン
動物用乳酸菌ジン(JIN)450g(@26,740×1/2)13,370
ウルトラオメガ3(500EPA/250DHA)180錠2,432
チャオ ちゅ~る まぐろ 14gx4本204おや
ドリンクウェル交換用活性炭フィルター4枚入(@648×2)1,296 シロ アイコン
ドリンクウェル交換用フォームフィルター4枚入453 シロ アイコン
つめとぎ 20個入 またたび付きお買い得セット1,280
猫のつめとぎ 6個パック680
つめとぎ 8角形ダンボールベッド300 フクアイコン
ザ・B級品 猫の砂(18Lx3コセット)(@2,580×2)5,160
消毒用 コットン球 (口内炎の消毒用)203 フクアイコン
食器用洗剤278 フクアイコン
猫用 おもちゃ228 フクアイコン

ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。

 

wet 普通食:314円
dry 普通食:1,170円
dry 療法食(準療法食含):5,183円
サプリメント : 24,840円
おやつ:204円
グッズ : 9,878円
———————–—–—–—–
合計 :41,589

 

2月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 80,361 となりました。

なかなかすごい金額ですね……^^;

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

2月はフクちゃんの食欲がおちていたので、腎臓用にかぎらず食べてくれそうなウェットをすこし購入しています。

口が痛いからウェットのほうがいいかと思ったのですが…

かえって傷にしみたり、穴にカスが入りこんだりであまり得意ではないようでした。

 

お外生活の影響か、だいたいにおいてジャンク系のほうが好きなフクちゃん。

もうちょっとマシなフードを食べてほしくてあれこれ工夫はしています。

療法食やプレミアム系はあまり食べてくれないので、ジャンク系ドライフードを上にトッピングしたりとか。

 

アイシア 15歳からのMiawMiaw(ミャウミャウ)

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! )

 

フクちゃんはフレーク系はにがてなのですが、これはわりと食べてくれたほうでした。

 

銀のスプーンパウチ15歳以上用まぐろ入りかつお40g


(入手先:楽天 | Amazon(パントリー) | Yahoo! )

こちらもフレーク系だったのですこし残しました。

↓このポタージュのように、固形物がないスープ系のものがいちばん好きみたいです。

 

【4匹で試食・銀のスプーン三ツ星ポタージュまぐろ(成猫用一般食)】
フクちゃんのお口の状態は一進一退で食欲も落ち気味。おやつ的に今回のようなペーストも出してエネルギーを補っています。こちらは40g入りの小振りなパウチで、嗜好性はかなり高そうでした。

 

ベッツプラン エイジングケアプラス ステージ2プラス

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! ) 【公式サイト

 

ベッツプランシリーズのなかではこれがいちばん高カロリー(402kcal/100g)で、たんぱく質(重量百分比26.0%以上)もわりとひかえめ。

たしかリン(0.5~0.6%くらい?)、ナトリウム(0.4%くらい?)もまあまあ少なめだったはずです。

(フードの簡易レポ部分は検索の利便性を考慮して別ページに分離しました。)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    こんばんは。
    いつも思うのですが、きちんと記録されてますよね。
    私はもうどんぶり勘定でしたから(笑)
    いまはそうもいかないので、メモメモしてますが。

    フードレポ、すごく助かってます。食べない状態が続いていたので
    危機的状況からの脱却を狙い銀のスプーンに走ってしまい、元気になったら
    ほかのフードは見向きもしないという状況です。
    できれば療法食でとは思うので、いくつか購入してみました。
    クロちゃんとどうも似た好みのようなので、クロちゃんが食べたもので後追い
    しています。
    ほかのにゃんこたちはなんでもいいので、12歳にはキドニーキープあげてます。
    フードの切り替えも少しの量から地道にするしかないのかなぁとちょっと凹みます。
    ラプロスは投薬ストレスもあり、ピモベハートとラシックスと食事と皮下補液が
    今後の方針です。
    先日Twitterフォローさせていただいたのですが、この名前とまったくつながりの
    ない、怪しげなやつは私です(笑)

    • M より:

      にゃあ×3さん

      うちは猫にかかった費用を家族で割り勘にしているので、必然的に記録をとらざるを得ないのです f(^_^,
      でも今はオンライン家計簿を利用しているから、記録自体はそんなに大変じゃないんですよ。
      自動的に登録されたものをコピペするくらい。

      フードレポ、お役にたててよかったです。
      うちにもっとたくさん猫がいればもっと食いつき比較もできるのですが……(4匹ですでにキャパオーバー)
      本当にみんな、それぞれ好みってちがうんだなーと関心しちゃいますよね。

      twitterのフォローもありがとうございます。
      あやしげ……?うーん、あとで確認してみます(笑)