【4匹で試食・1ST CHOICE(ファーストチョイス)10歳腎臓ケアチキン】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
近所の半ノラちゃんたち 2018/9/19

ご近所の半ノラちゃんたち。片方の子がフクにちょっと似ていて切ない。

 

2018年4月、まだフクがギリギリ口から食事ができていたころ。

このファーストチョイスの試食レポを書きかけのまま、ほったらかしにしていました。

 

このすぐあとくらいから、フクは口内炎の悪化で固形物が食べられなくなり

口からのシリンジ強制給餌へ完全移行に……。

 

このまま記事を放置しっぱなしだとずっと陽の目を見られなくなりそうなので

はやめに放出しちゃおうと思います。

 

Sponsored Link

ファーストチョイス 高齢猫10歳以上 下部尿路・腎臓の健康維持ケア チキン

ファーストチョイスは、以前にも一度15歳以上用をとりあげたことがありました。

【4匹で試食・1ST CHOICE(ファーストチョイス)15歳 腎臓ケアチキン】
1stチョイス15歳以上用は療法食ではなく「腎臓に配慮された総合栄養食」です。合成保存料や着色料等も使っておらずわりとまともな部類といえるでしょう。それでいて、ありがたいことにお値段ひかえめ。1stチョイスシリーズはリーズナブルで安心な「高コスパのお助けブランド」とも言えます。

 

このときにも書きましたが、

「ファーストチョイス 10歳以上用」も療法食ではありません。

腎臓に配慮されたシニア向けフードではありますが、

一般に「ケアフード」「準療法食」などとよばれるタイプです。

 

ファーストチョイス10歳腎臓 パッケージ

 

1stチョイスシリーズは、原料はそこそこあんしんで、なおかつリーズナブル。

メディファスとならぶ「高コスパの良心的ブランド」といっていいかと。

 

ファーストチョイス10歳腎臓 内袋

 

 1990年、カナダ。
動物栄養学の博士による基礎設計のもと、ファーストチョイスは誕生しました。
1998年、日本の猫に適した栄養バランスへと調整されたファーストチョイスは、プレミアム健康管理フードとして上陸。
そして2018年、ファーストチョイスは発売20周年を迎えました。
ファーストチョイスはペットフードを通して、愛猫の暮らしにおける「幸せ」を提供します。(公式サイトより)

 

原料・成分

(画像はクリックで拡大)

ファーストチョイス10歳腎臓 パッケージ表 ファーストチョイス10歳腎臓 パッケージ横

 

原材料
鶏肉、コーングルテンミール、コーン、米、鶏脂、タピオカ、ビートパルプ、セルロース、たん白加水分解物、全粒亜麻仁(オメガ3脂肪酸源)、魚油(DHA源)、酵母、マンナンオリゴ糖、乾燥チコリ(イヌリン源)、ユッカ抽出エキス、大豆レシチン、硫酸水素ナトリウム、タウリン、L-カルニチン、ビタミン類(A、D3、E、C、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン)、ミネラル類(ナトリウム、カリウム、鉄、亜鉛、マンガン、カルシウム、セレン、ヨウ素)、酸化防止剤(ビタミンE)

保証分析値
粗たん白質26%以上、粗脂肪11%以上、粗繊維6%以下、粗灰分9%以下、水分10%以下

標準分析値
タウリン0.15%、カルシウム0.82%、ナトリウム0.23%、マグネシウム0.075%、リン0.70%、ビタミンC169mg/kg、ビタミンE100IU/kg、DHA0.07%、オメガ3脂肪酸0.56%、オメガ6脂肪酸3.43%

代謝エネルギー
352kcal/100g

 

引用 公式サイトアース・ペット株式会社

特徴

 

 

ファーストチョイス10歳腎臓 パッケージ裏

 

マグネシウム含有量0.075%(標準分析値)に調整

ストルバイト尿石に配慮し、マグネシウム含有量を調整
猫下部尿路(F.L.U.T.)の健康維持のため、ストルバイト尿石の形成に配慮し、マグネシウムの含有量を0.075%(標準分析値)に調整しています。
アミノ酸バランスを調整することで、尿のpHを正常に保ちます。また、カルシウムを調整し、シュウ酸カルシウム尿石の形成に配慮しています。

腎臓の健康維持
高齢猫の腎臓の健康維持に配慮し、ナトリウム量を約20%カット※
※「ファーストチョイス下部尿路の健康維持ケア1歳以上」を基準として

主原料は栄養バランスに優れた動物性たん白原料
愛猫本来の食性に対応し、主原料には栄養バランスに優れ、美味しくてヘルシーな動物性たん白原料(鶏肉)を使用。

食物繊維配合で毛玉ケア
食物繊維を配合することにより、体内の毛玉の排出を助け、毛玉の形成に配慮。

愛猫の健康維持
愛猫に必要なタウリン、ビタミンAやDHAが豊富に含まれる魚油を配合。

健康な皮ふと美しい毛艶の維持
必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸や亜鉛等の栄養素をバランスよく配合。

腸内環境の健康維持
マンナンオリゴ糖とイヌリン(水溶性食物繊維)を含む乾燥チコリとユッカ抽出エキスを配合。腸内細菌を調整し健康的な便をサポート。

ファーストチョイス10歳腎臓 パッケージ横

 

給与量
給与方法/1日あたりの量(g)

猫の体重給与量
1kg15
2kg30
3kg40
4kg45
5kg55
6kg65
6kg以上65~(体重1kgあたり10gずつ加える)

200ml計量カップ1杯で約100gです。
●愛猫の体重に合った適切な量を1日2~3回に分けて与えてください。
●食事の量は環境や運動量によって異なります。上の表を目安に、愛猫の体調に応じてフードの量を調整してください。
●新鮮な水をいつも飲めるようにしておいてください。

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

重度の腎疾患の猫さんの場合は、ケアフードなのであまりむかないかもしれません。

腎臓病を予防したいシニア猫さんや、

軽度の腎疾患だけど療法食をあまり食べてくれない猫さん。

そんなケースであれば、比較的嗜好性が高いファーストチョイスは

受けいれてもらえるかも。

 

人間目線のみためとにおい、味(大きさ比較)

味見したはずなんですが、結構前のことになってしまって思いだせません ^ ^;

下の写真も、なんのフードを対象にしたのかあまり思いだせない……… ^ ^;;;

 

ファーストチョイス10歳腎臓 大きさ比較

まんなかはファーストチョイス10歳。

わりとこつぶですね。

下がたぶんヘルスオン

時計回りにその左が……シロのスペシフィックFRDかな?

その上がjpスタイルキドニーキープ

その右がコンボ

その下が……なんだろうこれ。
(時期的にロイカナのエイジングケアプラスステージ2プラスかな??)

 

4匹の反応(クロ、チョビ、シロ、フク)

クロ

ファーストチョイス10歳腎臓とクロ

クロ アイコン「♪(うまうま)」

クロはけっこう気にいってました。

あー、こたつの上にフクちゃん寝てる……なつかしい(涙)

 

チョビ・シロ

ファーストチョイス10歳腎臓とチョビ ファーストチョイス10歳腎臓とシロ

チョビ アイコン「これなぁに?いらないわ」

シロ アイコン「おいしいねぇ~!」

 

フク

ファーストチョイス10歳腎臓とフク

フクアイコン「ほしくない……」

この時期はもうすでに、お口が痛かったんだろうなぁ。

 

 

クロチョビシロフク
1stチョイス10歳クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフク ダメアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

まあなんというか……2勝2敗?

全員に好評だった15歳用にくらべると、このみはけっこうわかれました。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

軽度~中程度の腎疾患がある猫さんのサブフードとして。

腎臓病予備軍のシニア猫さんの、常用食にもいいかもしれません。

 

おもな入手先

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

サイズは530gと1.5kgの2種類あります。

少量入りで一度食べてくれるかのテストをしてみるといいかも。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. コニシマイ より:

    こんにちは。

    季節はすっかり秋になり、冷たい風にあたるとフクちゃんを
    思い出し『フクちゃんに秋の風にあたってもらいたかった』と
    ため息の毎日です。。

    フクちゃんの食レポ写真、食欲は低下ぎみでも元気そうですね。
    これからも登場、ちょっぴり期待しています(^-^)

    フクちゃん似の子、2にゃんで仲良さそうですね。
    フクちゃんの分もいつまでも元気で過ごしてもらいたいです。

    今年の冬は、クロちゃん『お一人様』でコタツ日和ですね。
    フクちゃん、こっそり遊びにくるかもです(=^_^=)

  2. にゃあ×3 より:

    こんにちは。
    フクちゃんやっぱりかわゆいですね。
    ファーストチョイス、ご近所イオン系には置いてないので、捜索範囲を広げてみようかな、と思います。
    我が家の長男はシロちゃんと同じなので食べてくれるでしょう。
    今はヘルスオン活性炭入にしてますが、なんとなーく太った気がします(それでも4キロかな)
    来月の予防接種こわ~

  3. M より:

    ◆コニシマイさん
    冬が来る前の過ごしやすい時期に、ベランダでひなたぼっこするのが大好きだったなーとか、私もつい思い出しちゃいます。
    食レポのフク写真はもうあまりないかもですが、未公開動画がわりとあるのでぽつぽつ出していきますね。

    ◆にゃあ×3さん
    ファーストチョイスはたしかに実店舗ではあまり見かけないんですよね。
    Amazon、楽天、Yahoo!あたりなら手軽に入手できるんですが。
    ヘルスオンはうちでも好評だったんですが、やはりシロとチョビが少々太ってしまったのでお休みにしました(笑)