【近況報告~猫たちはあいかわらず小康状態】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2023/1/16

まあまあ元気

 

前回は更新おやすみとなり、見にきていただいた方には申し訳ありません。

 

最近、ちょっと知人の訃報が続き、気がめいっておりました。

なんとか気力をふるい起こしてブログを更新…と思ったところに、かつて好きでよく聴いていた高橋幸宏さんの訃報です。

これも案外ダメージが大きく、2~3日ひきずりました。

 

そうこうするうちにグループ展が終了。

気もちもすこし復活し、遅ればせながら更新を、と思った絶妙のタイミングで2回目の 新型コロナ濃厚接触者認定 です。(1回目は昨年夏)

関係者への連絡などでバタついてしまい、結局更新できませんでした。

 

Sponsored Link

最近のクロ

食欲はないですが元気です。

監視カメラで見ていると、老体ながらよく毛玉遊びなどしています。

(遊ぶ姿を私に見られるのはいやらしく、実際に目撃したことはほとんどないです)

 

猫毛ボールとクロ 223/1/16

帰宅すると毛玉ボールで遊んだ痕跡が…

 

毛艶は悪くなく、体重も変化なし。

ごはんはほぼすべて強制給餌ですが、あまり抵抗しないので必要量はとれてます。

 

やり方は今も、このときとほぼおなじ。

 

ごはんと薬のペースはいまだ試行錯誤中です。

 

早朝のファモチジン(胃薬)を就寝前に変更してから、朝の嘔吐がふえました。

そのため今は、早朝3~4時の投薬を復活してます。

毎日だときついのですが…これでクロの朝嘔吐がへるのであれば…… (;_;)

胃酸過多による嘔吐の場合、いちばん気もちわるい時間帯は朝だそうです。

 

ウェットの強制給餌は1回15gを基本にしました。

(これくらいまでならあまり吐かない)

体調わるそうなときはへらし、良さそうなときはふやす感じです。

 

15gずつ1日5回なら75gとれるので、体重4kgが維持できる計算ですね。(クロの場合)

朝2~3回、帰宅後2~3回、不足分は寝る前に1回で、計5回になるように。

調子が良さそうなときは、ウェットのあとドライフードも5粒くらいお口にポイ。

 

クロは今のところおとなしく口から食べてくれるので、なんとかこのままカテーテルに移行しないでもいけるかな~と考え中。

 

最近のシロ

クロ 2023/1/16

「うまうま」1stチョイスを食べるシロ

 

あいかわらず目ヤニが出てますが、悪化するでもなく、治るでもなく。

病院でも原因がわからないといわれ、そのままずっと経過観察になってます。

 

ごはんはよく食べてますが、体重は父が測ってないので不明。

触ってもそんなにやせた感じはないため、まあまあ維持できてるのかな。

 

先日クロ・シロに高齢用ファーストチョイスの試食をしてもらったんですが、時間がなくてまとめられてません。

結果からいえば、シロは★3つ、クロが★2つといったところ。

ケアフードですが、比較的成分も安心でリーズナブル、かつ食べやすい小粒。

フードジプシー中なら一度ためしてみても良いかもしれません。

(クロは、味は好きそうだけど食べる量がぜんぜん足りないです…)

 

入手先 楽天AmazonYahoo!

 

世話係の近況

冒頭でも書きましたが、またまた新型コロナの濃厚接触者になってしまいました。

日曜までクロといっしょに自室にこもってます。

いまのところ発熱や咽頭炎などの発症はないです。

 

猫毛ボールとクロ 223/1/16

1/20夕方は37.0度(平熱高いのでほぼ平熱)

 

友人がグループ展の最終日に来てくれたので、帰りにいっしょに夕飯食べたんですよねぇ……

食事をしたのが火曜

陽性の連絡をもらったのが金曜です。

 

体温計 2023/1/21

1/21朝は36.8度(平熱)

 

友人の陽性発覚までのあいだ、わが家の朝食の支度は私がしてました。

なのでもし私が感染していれば、高齢の両親はほぼ確実にうつってます

母はガンをやっており、父も最近腎臓が悪化してるので、うつるとかなりまずい…

最近気がゆるんでいたことを猛省。

 

接触から4日目にあたる土曜日、医療用抗原検査キットで調べたときは陰性でした。

 

新型コロナ抗原検査 223/1/21

抗原検査では陰性

 

現時点で無症状、かつ検査も陰性ということで、さいわい感染はなさそうです。

ただ7日目までは注意が必要らしいので、もうしばらく気をつけようと思います。

 

少しずつ感染者がへってきてはいますが、まだまだ気は抜けないですね。

皆さまもどうぞ、お気をつけください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. たぬきねこ より:

    はじめまして
    いつもこちらのブログ、参考にさせていただいています^ ^
    胃酸過多のお薬ですが、うちの猫には
    ランソプラゾールが良く効きました。
    これは1日1回で済みますので就寝前の投薬で朝方の嘔吐が防げるかもしれませんが試してみたことはおありでしょうか…
    真夜中の投薬はとても大変だと思いまして、ちょっとコメントさせていただきました。

  2. M より:

    情報ありがとうございます!

    お薬参考になります。
    ランソプラゾール、次回通院時に相談してみます。