【最近なんだか便秘気味?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約2分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2015/2/16 サムネイル

お気に入りの場所で道行く人や犬を観察中

塗料であちこち汚れているのは無視してください(^_^;

 

Sponsored Link

クロはひきこもり中

本日は現実逃避の簡単更新です。

 

すっかり自室にひきこもりなクロですが

まだあるていどは元気なのだし、てきどな刺激は必要かと思います。

そとの空気やにおいにふれてもらうためにも

おてんきのよい週末はベランダと行き来自由な時間をつくっています。

 

まあこの時期はさむいので、

だいたい10~15分もウロウロすれば満足してしまうようです。

 

便秘の傾向

さいきんなぜか、うんちの乾燥がさらにすすんでいるようでちょっと心配です。

ここのところフードもサプリメントもとくに変更はしていないのですが。

 

先週はでてもほんの数粒ていどな日がつづいたりと

じゃっかん便秘ぎみな雰囲気でした。

うんちの量はさいわい復活してきたものの、乾燥はあいかわらずのようです。

 

輸液の間隔をすこしみじかくしたり、

ウェットフードにまぜるお湯をおおめにしてみたりしても

あまり効果はないようでした。

 

お通じそのものはいちおう毎日あるし、

水も1日180ccくらいは飲んでくれているし、

食欲もちゃんとあるし……

これ以上はなにをしてよいかわかりません。

 

気にはなるのですがそこそこ元気そうにしているので

次回通院までは様子見になってしまいそうです (v_v;

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. ゆうこ より:

    はじめまして。同じ腎臓疾患の猫ちゃんのママです。
    私もずっとずっと乾いた便秘に悩んできました。
    こちらのブログで紹介していただいたサプリはほとんど試し、それでもなかなか改善せず。。。
    先日、ドイツのザナベレ(グルテンフリー)の泌尿器疾患用ウリナリを与え始めたところ、
    2~3日後から便通が少しづつ良くなりました。3年ぶりの大きな便。
    穀物フリーと違い、米は入っていますが、グルテンは含まないので、アレルギー体質でも大丈夫。
    一度ネットでチェックしてみてください。
    毎日一喜一憂、こちらのブログが励みになります。

  2. M より:

    >ゆうこさん
    はじめまして。
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    毎日体調に一喜一憂、私も本当にそのとおりです……。
    フードの情報ありがとうございます!
    ザナベレは名前こそ知っていたものの、まだ試したことはありませんでした。
    成分を見たら腎臓にも優しそうだし、基準の厳しいドイツ製というのも安心ですね。
    ぜひとも一度試してみたいと思います。
    ザナベレを購入したら、またこちらでレポさせていただきますね(*´∀`*)

  3. ゆうこ より:

    Mさん
    クロちゃんザナベレ食べてくれるといいですね~~
    最近リニューアルしてグルテンフリーになりましたから
    サンプルご確認くださいね~
    うちは慢性炎症性腸炎もあるのでグルテンは大敵(苦笑)
    ザナベレウリナリは脂肪分が多いですね。
    お通じには適量な脂肪分も必要なのかもしれないですね。
    最近の状況は、排便最初は硬いけど、末端はモイストになってきましたし、
    1日1回、または1日半に1回は排便あります。
    リニューアルしたシニアの発売が待ち遠しい。
    これからも油断しないでがんばります。
    コメントの返信ありがとうございました(^_^)

  4. M より:

    >ゆうこさん
    ねこさん、慢性炎症性腸炎もあるのでは大変ですね……。
    ザナベレで改善されたようで良かったです。
    脂肪分は私も調べてみてびっくりしました(笑)
    お通じの状態を見ながら必要に応じて、脂肪分や繊維質多めのフードも使いわけられたらと思います。

  5. ゆうこ より:

    Mさん
    ここ数年にゃんこの便秘をなんとかしたいと思い色々試した結果、
    繊維質を多くするより、脂肪分が高いほうがスムーズに出る!?と思うのです。
    大腸の機能に問題ある便秘は高繊維が必要ですが、
    小腸の問題からの便秘は低繊維が良いらしいのですよ。。。
    便秘、すわ繊維!という常識にとらわれていたので繊維や、乳酸菌、マイトマックス、
    HPMAXなどを、シリンジ使ったり、オブラートに包んだり、カプセルに入れたり、
    とっかえひっかえ試しました~大変でした~最後の手段はおなかマッサージ(汗)。
    「猫が便秘になったらマーガリンやオリーブオイルをなめさせる」という飼い主さんや
    ドクターも同じようなアドバイスをしますよね。
    そこで私は腎臓に良いとされるEPA・DHAのカプセルを飲ませてみました。
    翌日のウ○チはけっこういい感じでした。
    ザナベレウリナリ+の脂肪分、これはこれで便秘対策になるのではないかと思いたいのです。
    現在ウリナリとセンシティブをミックスしています。今朝は立派なう○ちがでました~。
    フードを変更したばかりは便が緩くなることがあるので
    まだ100%便秘解消とはいかないかもしれませんが。。。
    高カロリーなので今までの8割程度で少量ずつ数回に分けて与えています。
    うちの子、女の子なのに6キロ(笑)なので~~。長くなってごめんなさい。

  6. M より:

    >ゆうこさん
    色々試して研究されたのですね~(゚ロ゚;)
    そういえば、繊維質で便秘が悪化したという話はたまに聞きます……。(猫でも人でも)
    ちょっと試して効果がなさそうなら深追いしないのが吉でしょうか。
    うちもわりと肥満傾向なので、体調を見つつ脂肪分UPを試してみたいと思います。
    ザナベレ、グルテンフリーのシニア+もついに出たようですよ。
    販売元のサイトに掲載されていました ^^