【いま本当に必要なエネルギーはどのくらい?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

本棚のクロ

本棚で朝日を浴びて日光浴

Sponsored Link

たりないはずなのに太る謎

先日の検査で判明したクロの体重増加は

ちょっとうれしかった反面かなりショックでもありました。

【数値はやや悪化。体重は、、、】
2ヶ月ぶりにクロの血液検査に行ってきました。血液検査の結果は悪化したものあり、やや改善したものあり。問題は体重なんですが……ご覧の通り、ここにきてまさかの増加です。しかも400gって。はたして素直に喜んで良いものなのでしょうか。

 

というのも、あげていた量が

猫の一日必要量とされている量にぜんぜんたりてないと思っていたからです。

 

たりないからがんばって食べさせていたはずなのに………

なぜこんなにふとる???

 

参考のためにクロの日々のフードは種類と量をメモしてあります。

今回そのデータをつかって、

時期ごとの摂取エネルギー量(カロリー)を比較してみることにしました。

 

クロの摂取カロリーを計算してみた

計算したのは、1日にあげたドライフードとウェットフードのみの合計です。

サプリメントをとらせるときに利用していた少量のおやつなどはふくめていません。

 

計算期間中になんどか吐いているので、

実際とっているカロリーはもうすこしすくないかもしれません。

逆に私がいないときに母がフードをたすことがあるので、

そのぶん多くとっている可能性もあります。

つまり、だせた数値はかなりおおまかなものということですね……

 

比較するのはそれぞれの週の平均値。

  1. 前回の検査に行く少し前(2014/10/5~11)
  2. JPスタイルを食べ始める直前の1週間(2014/11/16~22)
  3. 今回の検査直前の1週間(2014/12/7~13)

 

結果はこちら。

  1. 10/5~11 :平均171kcal/日
  2. 11/16~22 :平均185kcal/日
  3. 12/7~13 :平均212kcal/日

 

この結果から考えると、クロが体重4.1kgをキープしたい場合

1日180kcal前後がちょうどよかったのかもしれません。

 

クロは12月にはいってから、新しくだしはじめたJPスタイルを気にいって

食べる量がふえていました。

それでも目標にしている必要量にはたりていないと思い、

あいかわらずウェットフードを追加。

ちょうどそのぶんが余計だった感じです。

 

高齢の腎不全猫が体重キープをするにはどれくらい必要?

ここで疑問に思ったのが、

じゃあ高齢の腎不全猫が体重維持する場合、いったい一日どのくらいとればよいの?

ということ。

 

 

これまでは、成猫は体重1kgあたり70~80kcalが必要と認識していました。

キャットフードのメーカーサイトなどでも大半はこの数字がのせられています。

 

そしていろいろ参考にさせてもらっている「腎不全と闘う猫まとめ」さんでも

猫の一日の必要カロリーは体重 1kg に対して 70~80Kcal 程度」とあったので、

とくにうたがうこともなくこの数字を目標にしていました。

 

クロの場合は4.1kgだったので、そのままあてはめると

一日に必要な量は287~328kcal。

一日200kcalていどじゃぜんぜんたりない!とあせっていたのはそのためでした。

 

でもよく考えると高齢猫は代謝がおちているので、

健康な成猫の必要量よりはいくらかすくなくなっているはずですよね。

 

そのへんを疑問に思ってさらにいろいろ調べていると、

一日に必要なエネルギー量は、成猫期に比べて高齢期では約20%くらい低下する

という記述がありました。(日清ペットフ-ド

 

これで計算すると、クロの必要量は229kcal。

(体重4.1kg当時。現在の4.5kgで計算すると252kcalです。)

 

うーん。

これでもまだちょっとおおめな気がします。

 

さらに検索しているなかで、

いくつか猫の必要エネルギー量を計算できるページを見つけました。

 

ところがこちらのページで計算すると

それぞれでてくる数字がなぜかちがうのですよね。

 

クロの現在の体重4.5kgで入力すると

にほんまつさん→216kcal
広報板さん→260kcal

 

けっこうちがいます。

私の感覚だとにほんまつさんの数字のほうがリアリティがある印象。

 

もとにしている数式がちがうのかと思いきや、

ともに日本ヒルズ・コルゲートのデータを利用とのこと。

いったいなにがちがうんでしょうね………。

 

ちなみに日本ヒルズ・コルゲートの元データページ
ずっと更新中で現在も使用できません (^_^;(2016/7/17現在)

 

高齢猫の必要エネルギー量は、一般には成猫の80%となっていますが、

今回のことから、クロの場合はだいたい成猫の65~70%くらいが

ベストなんじゃないかな~と感じました。

 

ためしに、しばらくそのあたりを目安にしてやってみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ささみ より:

    うちも、フード類の袋に書いてある「1日の摂取量」に全然届かない日が多く、
    痩せさせちゃ大変だと、やきもきしていた時期がありました。
    先生に「1日の摂取量の2/3も食べてないんです~」とぼやいたとき、
    先生が「大抵書いてある量は多めなので、2/3くらいで丁度いいですよ」とおっしったので、
    「そんなもんなのか~」と拍子抜けしたことがあります。
    ゴハンに飽きだしたら、2/3どころか1/2くらいしか食べないことも多いですが、
    とりあえず書いてある量の2/3くらい食べたら「よし!」と思うことにしています^^

  2. あんずママ より:

    みなさんちゃんと計算されてるんですね…計算したことないや(´・ω・`;)
    無理矢理にでも食べさせた方がいいのかな。。
    けどそれで嘔吐してしまったら嫌だなぁと思って、あんずの自主性?に任せてしまっています。。
    ちなみにクロちゃんも嘔吐があったと書いてありますが、
    嘔吐はどれくらいの頻度でしますか?
    あんずは冬になってから、毎日点滴していますが、週に一回くらいは吐くようになってしまいました。
    さっきも胃液を吐いてしまい、こちらが落ち込み気味です(T ^ T)

  3. ラムネン より:

    カロリー計算何て18年間した事なかったです。
    というか考えた事なかった…(゚ー゚;Aアセアセ
    今はこれから末期になったらどんどん減っていくだろうことを考えて全く考えずに食べるだけ与えてます。
    体重増えても腎臓の数値にさほど変化ないならそんなにも気にしなくてもいいのかも。
    むしろ元気な証拠だし羨ましいσ(^_^;)アセアセ…
    私も少し愚痴らせてもらうと…ヾ(・ε・。)ォィォィ
    さっき点滴針を勢いよく骨にガツンと当ててしまいブルー入りまくりです(-。-;)
    骨に当たるのはほんと怖い。(鎖骨?!)
    今日も水飲んだ後に黄色い液吐いたから又明日病院行きです。昨日も行ったのに…

  4. M より:

    >ささみさん
    表示が多めだったなんて今まで知らなかったです。
    元気だった頃も、書いてある量までしかあげてないのになんで太るのかなーとずっと疑問でしたが、謎がとけました(笑)
    量が食べられないとこちらも不安になってしまうので、最低これだけ食べていれば体重が減らない、というラインを把握しておくのは大事かもしれませんね。

    >あんずママさん
    うちもやっぱり週に1度くらいは吐きます……。
    もともと吐きやすい体質なので、2週間吐かなければガッツポーズです。
    私も本当は猫の自主性にまかせてたいと思うのですが、ついつい心配で。
    ウェットだけは強制給餌してしまいますね(-。-;)

    >ラムネンさん
    クロは要ダイエットの時期が長かったため、以前から量るのが半分習慣でしたが、計算までするようになったのは最近なのです。
    強制給餌で太らせてしまい、しかも時折食べ過ぎで吐いていたし………やりすぎな自分の行動を反省しきり(T-T)
    あああ。確かに針が骨に当たりそうで怖いなーと思うことありますね。私も気をつけます!