【猫とフレグランス~猫に影響を与えず香りを楽しむことはできるのか?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約12分で読めます。
ブログ内を検索

今回は、腎臓病の話題はちょっとおやすみです。

 

クロと香水 2019/9/19

(ふんふん…)これなに?

 

さいきんまたちょっと忙しくなってきています。

人間、忙しくなるとストレス発散にいろいろやらかしてしまうもの。

 

食べすぎ飲みすぎはなんとか回避していますが、どうにも本の衝動買いがとまりません。

しかも電子書籍だと収納スペースにこまらないことに気づいてしまい、

怒涛のいきおいで電子書籍がふえてきてしまいました。(マンガが多いです。)

このストレス発散方法は、お金も時間もくうのでできればやめたい……。

 

そこで思いついたのが、かおりによる気分転換でした。

 

Sponsored Link

かおりの大切さ

もともと子どものころからかおりの良いものは大すきでしたが、

喘息になってから鼻腔内にポリープができ、だんだんにおいがわからなくなりました。

実はこの症状、好酸球性副鼻腔炎という難病に指定されています。

 

10年以上完全に鼻がきかない生活をしていたため、いつしかかおりには無関心に。

そして私がうつ病になったのもちょうどその時期です。

 

10年ほど前に手術してからはようやくまたにおいがわかるようになり、

良いにおいもいやなにおいも、生きている実感そのものなのだということに

はじめて気づきました。

(においがわかるようになった時期と、うつ病が寛解した時期もかさなっています。)

 

かおりの効果

自分の経験からも、かおりがメンタルにおおきく影響をあたえるというのは

よくわかりました。

良いかおりはリラックスやリフレッシュにもいいですよね。

 

さいきんの私の経験だと、たまたまiHerbで購入したハイビスカスのハーブティ

マンダリンオレンジのとても良いかおりがして、飲むたびに気分が高揚するんですよね~。

このにおいいいなーずっとかいでたい…と思いはじめ、

じゃあなにかそういうフレグランスがあれば、いつもわくわくできるんじゃない?と(笑)

 

追記 フレグランスとは、せまい意味で香水、ひろい意味では芳香製品全般。ここでは後者の意味で使っています。

 

でも猫とフレグランスは相性が悪い

そうはいっても、フレグランスなんて猫にいやがられる最たるもの。

いやがられるだけでなく、害があることすらあります。

 

ダメな理由

猫は特定のかおり成分を体内で分解できません。

分解できない成分は肝臓などに蓄積し、体にダメージをあたえます。

猫がかんきつ類などのにおいが苦手なのも、そんな理由あってのことだとか。

 

なので危険な成分が凝縮されたアロマオイルやエッセンスなんてもう……!

考えただけでおそろしくて、ちかくに置くことすらさけたいところです。

 

猫とフレグランスの妥協点をさがす

でも自分のためにすきなかおりを楽しみたいという夢も無視できず。

まるきり人間(私)のエゴなので、猫たちにはほんともうしわけない。

なんとか害をあたえない範囲で、妥協点をさがしてみようと思います。

 

使えないもの・使いたくないもの

  • アロマオイル

前述のように、猫にアロマオイルは危険です。

この成分は安全だからつかえるといわれても、素人的にはこわいのでパス。

  • 芳香剤(置型・噴霧型)

そもそも芳香剤のにおいは私自身が苦手なのでパス。

それにルームフレグランスだと、つねに部屋ににおいが充満することに。

やっぱり猫の体が心配ですし、猫にもきらわれそうです。

  • 柔軟剤

じつはこれも私は苦手。

さいきんの柔軟剤でポピュラーなお花のかおりそのものがダメなので、

こちらもちょっとパス。

 

使えそうなもの

  • 香水(なかでもかおりがあまり長くつづかないもの)

オーデコロンオードトワレ、オーデパルファム(オーデパルファン )

比較的うすめに作られているため、

1~6時間ほどでかおりがとんでおだやかになっていきます。

でかける直前に使えば、帰宅するころにはほとんど消えている計算かと。

かおりがものたりなくなったら出先でかさね付けすることもできますしね。

 

実際ためしにちょっとつかってみたところ、

帰宅後の残り香ていどであれば猫たちもぜんぜん気にしていませんでした。

これはいけるかも。

 

暫定的結論

ということで、

  • かおりが持続しないタイプの香水

を、

  • 外出時などをメインにつかう

のであればなんとかいけそうかな、という結論になりました。

今後しばらくはようすをみながら、問題なさそうであればつづけてみます。

 

香水入手の前に、まずは自分のこのみを確認

⇒ 私の場合

かおり初心者なので、順を追ってこのみをさぐっていこうと思います。

 

良いかおりをかぐと気分があがりますし、ひとからただよう華やかなかおりもすてき。

でも、自分がつけるとなると話は別です。

 

持続する濃厚なフローラルのかおりがあまり得意ではないため、

自分でつかうとだんだんにおいに酔ってきてしまいます。

 

女性向けはフローラル系が多く、私のようなビギナーがつかいこなすのはむずかしそう……。

なので、まずは男女ともに使えるというユニセックスタイプからさがすことにしました。

 

すきなかおりのさがし方

香水サンプル

今回入手したサンプルの数々

店頭で確認する

メリット

いちばんてっとりばやい

デメリット

店頭には大手メーカーのものしかなく、そこにあるものしかためせない

実際につかってみたときのかおりの変化はその場では確認できない

(コットンなどにつけて持ちかえり、かおりの変化を確認する方法もあります)

売り場に香水のにおいがあふれているので、だんだん酔ってきて鼻がマヒする

 

少量サンプルを取りよせる

メリット

実際につけてみて、かおりの変化を確認できる

デメリット

通販用サンプルのあるものしか入手できない

送料がかかる

少量ではあっても、結果的にいらないかおりが手もとにのこる

 

⇒ 私の場合

時間のあるときにゆっくり色々ためしていきたかったので、

まずは通販で取りよせ可能なサンプルからつかいはじめました。

 

大手メーカーの香水

私がはじめにためしたのはこちらの3つ。

どれもかんきつ系のユニセックスタイプです。

 

香水はつけた直後の「トップノート」、しばらくたってからの「ミドルノート」、

さいごの残り香の「ベースノート(ラストノート)」というぐあいに、

時間とともににおいが変化していきます。

 

エルメス「ナイルの庭」

トップ:グレープフルーツ、グリーンマンゴー
ミドル:ヒヤシンス、ロータスフラワー、パピルス
ベース:アイリス、ムスク、お香
実際の使用時(トップ):★★★ さっぱりしつつも華やかなかおり。ドライすぎず甘すぎず
実際の使用時(ミドル):★★★ さわやかさは消え、甘く後をひくかおりに変化
実際の使用時(ベース):★☆☆ 甘く濃厚なかおりに変化し、ややくどく感じるかも? 濃度自体は下がっているはずなので、本人だけが感じるのかもしれない
入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」

トップ:シチリアンシトロン、グラニースミスアップル、ブルーベル
ミドル:ジャスミン、バンブー、ホワイトローズ
ベース:シダーウッド、アンバー、ムスク
実際の使用時(トップ):★★☆  爽やかな甘さで万人受けしそうだけど、なんとなく男性用整髪料のイメージ…?
実際の使用時(ミドル):★★☆ 甘い印象が強くなる。整髪料的なイメージは低下
実際の使用時(ベース):★★★ じゃまにならない残り香はわりと好印象
入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

エリザベスアーデン「グリーンティー 」

トップ:グレープフルーツ、グリーンマンゴー
ミドル:ヒヤシンス、ロータスフラワー、パピルス
ベース:アイリス、ムスク、お香
実際の使用時(トップ):★☆☆ フレッシュではあるが、甘さはなくかなりドライめ
実際の使用時(ミドル):☆☆☆ ほのかに甘いかおりになったが、かおり自体うすい
実際の使用時(ベース):☆☆☆ ほとんどかおりがわからない
入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

参考:サンプル入手先

上記3種のサンプルは、今回こちらのお店(楽天 Next Square)から入手しました。

 

 

たくさんの種類のなかから、アトマイザー入りのサンプルを3つ選べます。

(アトマイザーつきがなにげに便利)

9/19から楽天お買い物マラソンもはじまるので、興味があればぜひこの機会に。

 

これ以外のサンプルをお探しであればこちらから。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

個性派メーカーの香水

男性用フレグランスのおすすめサイトでひんぱんに目にしたのが、

東京・国分寺にある日本のメーカー、武蔵野ワークスの香水でした。

ここは「日本人がすきなかおり」がコンセプト。

欧米より湿度のたかい風土、つよいかおりをこのまない日本人の特性を考慮しています。

 

フレグランス上級者にはものたりないと不評のようですが、

逆に外国メーカーの濃厚なかおりが苦手であれば、かなりおすすめといえます。

 

武蔵野ワークス

武蔵野ワークスのサンプル

サンプルは、製品カタログといっしょに送ってくれます

 

実際に以下の10種類の1ml入りサンプルを取りよせてみました。

白檀(サンダルウッド)2019
スノーミント
沈丁花
金木犀2015
ろうばい
白梅
沈香
柑橘系
ロサブラン
くちなし

取り扱い製品のすべてにサンプルがそろっているわけではありませんが、

まずは少量からためしたい、という場合はこれらの1mlミニボトルを

武蔵野ワークス公式サイトから注文できます。

(1mlサンプルの取り扱いは公式のみ)

1つあたり200円ほど、10種類とりよせても2,000円くらいです。

 

公式以外では、リーズナブルかつ手軽に入手できるアマゾンもおすすめ。

1,000円ほどでデザインのかわいい4mlキューブボトルが購入できます。

このサイズ、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

 

私が好きだったかおり

つかってみてわかったのですが、かんきつ系のかおりってものすごく飛びやすいんですね。

さわやかで特徴的なかおりほどわりとすぐに消えてしまう感じでした。

 

そしてかんきつ系の残り香は、なぜかほとんどがムスク系へと収束。

さわやかさをもとめて選んだかおりでも最終的には甘めにおちつきます。

おそらくこれは香水の設計上、仕方のないことなんでしょう。

 

そんなわけで最終的に気にいったのは、当初の目的だったかんきつ系のかおりだけでなく…

なぜか、苦手だったはずのフローラル系や、ウッディ系が上位にきました。

 

以下、お気にいり順に7つご紹介します。

 

金木犀2015

私のいちおし。
これはほんとうに、嫌味のない良いかおりでした。
いちばん人気の製品というのもうなずけます。
キンモクセイというよりフルーティな、桃をイメージさせるにおいです。
かおりの変化はあまりなく、単純ににおいがうすくなっていく感じ。
小学生のめいっ子にこれつけてあげてもかわいいだろうな~。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 公式

 

白檀(サンダルウッド)2019

武蔵野ワークス白檀2019
個人的にお香のにおいがすごくすきなので、これも大すきなタイプでした。
つけた瞬間はツンとスパイシーな、漢方薬のような(正露丸的?な)刺激。
その後すぐに個性的な甘いかおりへと変化します。
ただ、この手のお香系のにおいはこのみがわかれるかもしれません。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 公式
(画像は公式サイトよりお借りしました)

沈香

こちらもやや刺激のあるお香系。
はじめのにおいは白檀とは別系統ですが、時間がたつと似た雰囲気に変化していく印象です。
どうも私、この手のオリエンタルなかおりに弱いんですよね。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 公式

 

スノーミント


つけた直後はミントとかんきつ系のミックスしたさわやかなかおり。
このすがすがしさは、暑くるしい季節にぴったりかもしれません。
かんきつっぽさが飛んだあとも、ほのかな甘いかおりが気もちいい。
こんなかおりなら男性がつけていてもきっとすてきですね。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 公式

 

ライトブルー

ネットで見たかぎり、男女ともに人気のあるかおりのようでした。
詳細は上のほうでも書きましたが、自分でつけていてもじゃまにならなくていい感じ。
個性的ではないけれど、つけてる人もまわりの人も、みんなでほんわかできます。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ナイルの庭


当初はかなり期待していたのですが、思ったほどには、心の琴線にふれませんでした。
残り香がやや自分のこのみではなかったせいかも。
でも良いかおりであることは確か。
たぶんほかの人がつけていたら、すてきなかおりと感じるのだと思います。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

柑橘系

もともとはこれをためしたくて武蔵野ワークスでサンプルを注文。
つけたときがとてもさやわやかで、すごく良いかおりです。
でもかんきつ系は残り香がムスクになる、というのをこれではじめて知ったのでした。

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 公式

 

おわりに

こんなにたくさんのかおりをためして遊んだ(!)のははじめてだったので、

すっごく楽しかったです。

ひとまず、お気にいりのかおりをしばらくローテでつかってみます。

 

子どものころは、「自分のかおり」のある大人に憧れていました。

でもこんなに魅力的なかおりがあったらひとつになんてしぼれません(笑)

 

私にとってのかおりは、だれかのためではなく、あくまでも自分のため。

そのへんは大人にならなくてもいいやと割り切って、

かおりで気分転換しながらストレス発散めざします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. S より:

    更新なく心配しております。コメントは返信が大変そうな時期があったため、ずっと控えていましたが記事は欠かさず拝見しています。大丈夫でしょうか?

    • M より:

      Sさん

      更新がないことでご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。

      ツイッターでは少しご報告したのですが、先日大切な人を亡くし、心身ともに回復に時間がかかっています。

      ツイッターやインスタ程度の短い文章ややりとりであれば問題ないのですが、ブログのような長文は気力がわかず、なかなか更新できていません。

      ちょうど展覧会の直前ということもあり、日々の生活と制作の期限で手一杯で、勝手ながらお休みさせていただいてました。

      少しずつ日常を取り戻しつつありますので、おそらく今月中には更新復活できると思います。

      ブログを気にかけていただいてありがとうございます。

  2. S より:

    Twitter拝見しました。お辛いですね。今回を機にTwitterもチェックしますのでブログ再開はゆっくりでよろしいかと思います。ご友人のこと仕事、猫ちゃんのことでMさんが疲れてしまいませんように。休める時はきちんとお休みになられて下さい。返信不要です。ではまた。