【近況報告:モデム交換待機中(まともにネットできません)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

眠るクロ 2021/9/13

クロは元気です

 

TwitterやInstagramを見ている方はすでにご存じかもしれませんが、わが家では現在PCがネットにつながっておりません

 

2週連続で更新お休みするのも悲しいので、今回は裏技使ってます。

なんと、スマホをデスクトップPCにつなげてテザリング

こんなことができるなんて私も知りませんでした。

先日くわしく教えていただいたので、なんとかその方法でやってみました。

 

とはいえ、スマホのデータ転送量に制限があるので、あれこれ自由に編集するほどの余裕はなさそうです。

とりあえず写真と文字はあらかじめまとめて、一気にアップしました。

今回は次回へのつなぎとして、ここしばらくの近況報告となります。

 

 

Sponsored Link

今回までのあらすじ(?)

9月3日

クロの薬をもらう際に先生と今後の相談。

前回の通院のようすはこちら。

【腎臓・肝臓へのステロイドの影響をチェック~クロの血液検査】※追記あり
今回は二ヵ月ぶりにおこなった血液検査のご報告です。6月以降食欲不振に悩んでいたクロですが、紆余曲折の末ステロイドで回復しました。今回はステロイドによる影響の有無をみるため腎臓・肝臓をメインに。しばらくみていなかった甲状腺も調べてもらってます。

 

食欲が再度落ちてきた場合はレメロン(食欲増進剤)とステロイドどちらの増量を優先すべきかを質問したところ、ステロイドと即答される。

体調を見ながらステロイドを調節中。

 

毛玉ボールとクロ

ボールで遊びつかれ個室で休憩中

 

 

9月6日

世話係M、コロナワクチン2回目を完了。

副反応は軽い筋肉痛や倦怠感のみと軽微。

 

ちなみにすでに2回接種済みの父は全く副反応なし。

母も短時間の発熱のみ。

うちは妹も含めて全員が、比較的コロナになりにくいともいわれるO型なんですが…多少関係あるんですかねぇ。

 

 

ワクチン後

ワクチン副反応への備えとして1日ほど安静待機。

結果的に2日間PCに触らないでいると……

 

ネットワークエラー

ネットワークエラー

 

その間近隣に落雷があってネットが不通に…。

(自宅の回線はnuro光)

 

故障したONU

LANのライトは消えたまま…

 

Wi-Fiは使えるのでLANケーブルの問題かと交換したものの、変化なし。

最終的には要モデム(ONU)交換でした。

 

ONU裏面

LANケーブルはささってるのに…

 

nuro、交換申請はすべてネット完結で便利だけど、発送までに4日はちょっとかかりすぎ。

いまだに届かないのでネット不通は継続中です。

 

 

一方、同時期に職場のネット環境もおかしくなりやはりONUを交換。

(こちらはso-net+NTTの光回線)

 

NTTに「誰でもすぐできる」といわれ一人四苦八苦するも、コピー機だけ全くつながらず

いつもお世話になってる業者さんに泣きつき、遠隔操作でヘルプしてもらってなんとか解決。

 

「NTTがONUのIPアドレス連絡しなかったのが原因です(=あちらの不手際)」(業者談)

なんだとぅ……

NTT担当者許すまじ。

 

 

9月4日

フクへのお花 2021/9/4

 

フクの3回目の命日にお花をいただく。

ずっとフクを覚えていてくださり本当にありがとうございます m(_ _)m

 

フクへのお花 2021/9/4

 

でもご負担にならないよう、適当な時期で切り上げてくださいませね。

お気持ちだけでもじゅうぶんありがたいのですから… ^ ^

 

 

シロは軽い結膜炎がその後もくすぶり中。

 

シロ 2021/9/16

 

ダメ元で免疫アップに乳酸菌を開始

 

目にはあまり変化ないものの、数日後「ウンチが臭くなくなった!」と父よろこぶ。

腸内環境はかなり改善されたもよう。

 

前回の通院のようすはこちら。

【ようやく体調安定か~シロの血液検査】
シロの前回の血液検査をまだまとめていませんでした。今回は6月分の公開となります。最近のシロはまあまあ体調も落ち着いているようで嬉しい限りです。このまま異変がなければ、次回検査は9月以降にするとのことでした。(父談)

 

 

9月10日

シロの薬をもらいに病院にへよったら、「このまえのピュリナ缶の在庫がまた出てきたので、いかが?」と聞かれる。

【2匹で試食・ピュリナ ベテリナリーダイエット(NF腎臓ケア中期)ウェット※動物病院専用・猫用療法食】
先日たまたまネットで、以前試したピュリナの療法食シリーズからウェットが出ていることを知りました。(以前はドライしかなかった。)病院で取り寄せ可能か聞くとたまたま在庫があったので即購入。今回はその試食レポとなります。結論からいうと、嗜好性が高くかなり好評なフードでした!

 

今ならあっても困らないだろうと、ふたたび購入。

在庫処分のお礼で自家製ピーマンとナスもいただく。

 

そういえば消費期限は……?

前回同様に来月中…! ^^;;;

猫さまたちにがんばって食べていただかねば。

 

 

9月15日

北海道で家畜専門獣医師をしていた叔父(父の弟の一人)が、胃ガンになったとの連絡。

【番外・家畜獣医師の昔話~今昔ペット事情】
来客ストレスで右脚にグルーミングハゲをつくったチョビですが、おかげさまで無事治りました。とりあえず血液検査につれていくのは少し延期の予定。今回の本題はそのハゲの原因と思われる来客のひとり、北海道の叔父の話です。猫とも腎不全ともほぼ関係ない話なので、おひまな方だけご覧ください。

 

父方の兄弟5人のうちガンは3人目(うち2人はすでに他界)。

コロナで会うこともかなわず、父も落胆している様子。

 

 

同日夕方。

いただきもののFKW 2021/9/15

 

余っているのでとご厚意で送っていただいたFKWが届きました

大変たすかります!

ありがとうございます。

 

 

今後の予定

世話係Mは、来月初めから裏稼業(笑)の展示があります

長野(茅野)10/1-10/24。

東京(銀座)10/4-9。

どちらもグループ展。

同時期開催のため現在追い込み中です。

こんなご時世なのでぜひにとは言えませんが、もしご興味おありの方はご一報いただければ郵送やメールなどでDMお送りします

 

 

今週末くらいまでには新しいモデム(ONU)が届くはずなので、次回はもうちょっとまともな更新したいですね。

うちでネットができないのって本当に不便です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント