【Medyfas(メディファス)高齢猫用ドライフードリスト(カロリー順)・2018年リニューアル後製品】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2019/1/17

旧メディファス11歳用とクロ

 

メディファスのドライフードは、うちではクロのお気にいりのひとつです。

つづくと飽きてしばらく食べないこともありますが、

すこし時間をおくとかならずまた食べはじめるので、つねに切らせません。

 

そのメディファス、さいきん(また)リニューアルしました。

新旧各製品の対応状況は下記リンク先にのっています。

参考 2018年秋<メディファス>ドライ リニューアルに伴うお知らせ

 

リニューアルの結果、種類や成分が(またまた)変更になっています。

現在はクロのこのみがメディファスにもどってきているので、

新メディファス購入時の参考用にリストをつくってみました。

 

Sponsored Link

新製品リスト(カロリー順・2019年1月現在)

メディファスの猫用ドライフード全15種類のなかから、

7歳以上でつかえるフードを10種類ピックアップしています。

製品によっては腎臓のわるい猫にはむかないものもふくまれますので

成分をよくご確認ください。

赤いピン腎臓病でも比較的つかえそうなものには赤いピンマークをつけました。

 

 

7歳以上で使用可能な製品(10種類)
画像(Amazon)製品名(リンクは試食レポ)カロリー(kcal)タンパク質(%)リン(%)ナトリウム(%)入手先
少しでしっかり高栄養食11歳チキン&フィッシュ43032.50.510.20RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピン15歳チキン41028.00.530.22RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピン11歳チキン40028.50.540.25RロゴaロゴY!ロゴ
皮フ・毛艶の健康ケア1~10歳チキン&フィッシュ38029.50.70.6RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピン室内猫毛玉ケアプラス11歳チキン&フィッシュ37528.50.550.21RロゴaロゴY!ロゴ
7歳チキン37529.50.60.6RロゴaロゴY!ロゴ
7歳フィッシュ37029.50.70.7RロゴaロゴY!ロゴ
室内猫 毛玉ケアプラス7歳チキン&フィッシュ35529.50.70.6RロゴaロゴY!ロゴ
避妊・去勢後 子ねこ~10歳チキン&フィッシュ34532.51.00.7RロゴaロゴY!ロゴ
赤いピン満腹感ダイエット7歳チキン&フィッシュ33028.50.70.6RロゴaロゴY!ロゴ
画像(Amazon)製品名(リンクは試食レポ)カロリー(kcal)タンパク質(%)リン(%)ナトリウム(%)入手先

 

ドライフードの数値の基準は 腎不全と闘う猫まとめ さんの「普通食成分リスト DRY」のページを参考にしました。(タンパク質29%、リン0.8%、ナトリウム0.7%)乾燥重量比ではなく製品に記載してある数値を表にしています。

 

追記

上記リスト中の「避妊・去勢後 子ねこ~10歳チキン&フィッシュ」はおそらく、

健康でなんのトラブルもない高齢猫を想定し設計されている製品と思われます。

成分的に腎臓のわるい猫さんにはあまりおすすめしたくない、というのが個人的な見解です。

 

比較用 旧製品リスト(カロリー順)

ここのところメディファスはひんぱんにリニューアルをくりかえしており、

旧製品もたしか、2017年にあたらしくなったばかり。

下記は今回のリニューアルまで流通していた製品のリストです。

リニューアルから日があさいため、まだギリギリ入手は可能だと思います。

在庫がきれれば入手困難になるので必要ならいまのうちに。

 

メディファス 高齢用 旧製品リスト(8種類)
画像(Amazon)製品名(リンクは試食レポ)カロリー(kcal)タンパク質(%)リン(%)ナトリウム(%)入手先
長生き猫の高栄養15歳からチキン&フィッシュ43033.00.500.20RロゴaロゴY!ロゴ
15歳から腎臓・心臓ケア長寿猫用チキン41029.00.550.21RロゴaロゴY!ロゴ
11歳から腎臓・心臓ケア老齢猫用チキン39028.00.590.25RロゴaロゴY!ロゴ
7歳からチキン37528.00.60.5RロゴaロゴY!ロゴ
室内猫用11歳からチキン&フィッシュ37025.50.550.20RロゴaロゴY!ロゴ
7歳からフィッシュ37027.50.70.6RロゴaロゴY!ロゴ
インドア7歳からチキン&フィッシュ35529.00.70.5RロゴaロゴY!ロゴ
ダイエット用7歳からチキン&フィッシュ33025.50.70.7RロゴaロゴY!ロゴ
画像(Amazon)製品名(リンクは試食レポ)カロリー(kcal)タンパク質(%)リン(%)ナトリウム(%)入手先

 

前回リニューアル時の記事はこちら。

※旧製品【高齢猫用メディファス成分比較+4匹で試食・11歳 腎臓ケア チキン味(リニューアル)】
最近メディファスのドライフードがリニューアルしました。その結果、成分や種類が微妙にどれも変更になっています。現行の高齢猫用ドライフードは全部で8種類。どれが一番腎臓に負担が少ないか、主な成分を比べてみました。さらにその中から、11歳以上用の 腎臓・心臓ケアを4匹に試食してもらいます。

 

リニューアル後の選択をどうするか

リニューアル前に使っていたもの

うちの場合、旧製品のなかでは「11歳から腎臓・心臓ケア」を愛用していました。

最近はクロの食べる量がへってきたので「15歳から腎臓・心臓ケア」や

長生き猫の高栄養15歳からチキン&フィッシュ」をだしたりも。

 

後者2つは腎疾患猫のボーダーラインよりややおおめのタンパク量です。

クロは食べる量自体がへっていたため総摂取量としてさほど影響なかったらしく、

定期的な血液検査でもとくに数値が悪化することはありませんでした。

 

逆に腎臓がわるくても(うちのシロのように)食欲おうせいな子であれば、

後者2つはちょっとやめておいたほうがいいかもしれませんね。

 

リニューアル後の候補

当面は「15歳チキン」をメインに、食欲のないときは「少しでしっかり高栄養食11歳」で。

好みや体重も考慮しつつ、しばらくこの2つでようすをみようと思います。

 

先日ちょうど楽天のセールがあったので、ためしに下の5つをまとめ買いしてみました。

なんだかパッケージがみんなおなじ色になっちゃって見わけにくい…(笑)

 

    

「15歳からチキン味」、「少しでしっかり高栄養食11歳」、「室内猫毛玉ケア11歳から」、「11歳からチキン味」、「7歳からチキン味」

 

できたらまた、リニューアル後の食いつきなどもレポしたいです。

 

さいごに

より良いものを!というメーカ努力の結果のリニューアルだとは思うのですが、

食べてくれるまではどんな製品でもハラハラドキドキです ^^;

 

あくまでものわが家の印象の範囲ではありますが、

これまでのメディファスは、毎回違和感のすくないリニューアルだった気がします。

今回もぜひそうであってほしいですね。

あらたにとどく新製品が、どうかクロの口にあいますように  (-人-)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    パッケージが似たようなのだとポチるときに再確認が何度も必要ですね。私は間違って買ったことがあって、何とか末っ子に食べてもらいました。でもパッケージにかかるコストをフードにいったと思えばよろしいのか?
    すべてのわんにゃんがシロちゃんのようならありがたいのですが(笑)
    全体量が減るシニア(人も同じ)がいかに少量で効率よく摂取出来るかがこれからの課題ですね。

  2. M より:

    にゃあ×3さん

    うちの近所はそもそもメディファス置いてないので論外ですが、ブログに画像を並べただけでもかなーりわかりにくいですね!
    これはけっこうクレームいってるかもしれません(笑)
    このていどの変更でコストってどのくらい下げられるんでしょうね? ^_^;