【2016年12月猫費~ビタミンBサプリで迷走中 】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

クロ 2017/1/12

さいきん、ほんのすこし体重が落ちぎみ…。

 

これまでは先住の3匹に、比較的時間とお金をかけてこれましたが

フクちゃんを保護したことにより状況が一変しつつあります。

 

その一例として、さいきんクロの食欲がゆるやかに減少中。

これといってめだった変化があるわけではないのですが……。

隣の部屋でフクちゃんの世話をするのに時間がけっこうかかるので、

そのあいだずっと鳴きながら私を探しています。

メンタルな部分が、すこしだけ不安定になっているのかもしれませんね。

できるだけ、マッサージしたり遊んだりとフォローしてあげたいものです。

 

Sponsored Link

2016年12月分の猫医療費

12月分の猫医療費の合計をだしました。

2016/12猫医療費

再診料 : 540円
血液検査 :4,320円
輸液セット :8,640円
降圧剤 : 6,048円
———————–—–—–—–—–—
合計 : 19,548円

内訳は
クロ : 16,222円
シロ : 3,326円

となりました。

 

また、今回は一年分の医療費の合計もだしています。(最下段の赤い数字)

2015年分の年間猫医療費の合計はブログに公開していませんでしたが、

いま確認したところ308,449円でした。

2016年はそれをわずかに下回って289,808円となっています。

健康保険がないので、どうしても高額になりますね。

 

もしこれから猫とくらそうと思われているかたには、

子猫の時期からぜひ、毎月の積みたて貯金ををおすすめします。

近年は猫もどんどん長生きになってきていますので

最終的に医療費がかさむ可能性はかなりたかいです。

 

2016年12月分の猫関係費

こちらはフードやサプリメントなどにかかった金額です。

 

今回分から、母がJIN(乳酸菌)の使用をリタイヤしました。

(飲むものがいろいろあってめんどう+快便なので必要ないとのこと)

母は乳酸菌よりミドリムシサプリのほうがお気にいりみたいです。

あっちのほうがたかいし、効果もよくわからないのになぁ~。

まあ私がとやかくいってもきかないので、しかたがないですね。

個人的には ミドリムシ < 乳酸菌 だと思ってます。

今後は私と猫たちでわけあって飲んでいきます。

 

ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。
※1瓶のうち人間用3/4、猫用1/4で計算
◎1瓶のうち人間用1/3、猫用2/3で計算

 

dryt 療法食:9,815円
サプリメント : 25,547円
グッズ : 2,580円
———————–—–—–—–
合計 :37,942

 

12月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 57,490 となりました。

 

月末にフクちゃんを保護したときの出費は年明けの1月以降にはいってくるので

1月分はおおはばに金額がアップすると思います(泣)

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

ビタミンBは腎機能の改善にいいそうなので

ウェットフードなどにちょこちょこまぜています。

 

SGJプロダクツ VB (S) ビタミンBコンプレックス 25g

SGJプロダクツ VB (S) ビタミンBコンプレックス 25g

 

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! )

 

こちらの製品、今回注文したタイミングからブランドが変更に。

「SGJプロダクツ」から「C&R」となるそうです。

 

変更後は原料のトップにブドウ糖が追加になっていて、

あれ?とおもってなめてみたらたしかに甘い。

旧製品は?と袋にのこっていたものをなめると、こちらも甘い。

以前は「グルコース」の名称でいちばんさいごに書いてあったため見おとしていたみたい。

(グルコースもブドウ糖のこと。気づくのおそすぎ。)

 

ペット用のサプリにブドウ糖っていれる必要あるのかな?

人用なら甘くなって飲みやすいかもしれないけど……。

今後の継続はどうしようか、ちょっとかんがえ中です。

 

アズミラ 犬猫用 Bコンプレックス50

アズミラ 犬猫用サプリメント Bコンプレックス50 (20カプセル入)

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!! )

 

SGJが前述のような状況だったので、かわりになりそうなものをさがしました。

こちらはカプセルにはいっていて、猫の場合はなかみをだして使います。

 

SGJは粉末だったので量を調節しやすくて重宝していました。

カプセルタイプはいちいちだすのが面倒だな、と敬遠していたのですが……。

 

抗酸化力のつよい成分(ビタミンCやBなど)は

自分がまず身がわりになって酸化されることで、まわりの酸化をふせぐのだそうです。

つまり、逆に とても酸化しやすい効果がなくなりやすい ということ。

その点アズミラのカプセルタイプは

あらかじめ少量ずつカプセルに密閉されているので

いちばん酸化しにくくて理想的な状態ともいえます。

その後開封してみましたが、酸化がふせげるほどの厚いカプセルではありませんでした。なので、酸化度についてはSGJ(C&R)と同レベルかもしれません。

 

ちょっとばかり面倒(+ちょっと割高)なのは目をつぶって、

ここはしばらくアズミラで様子をみてみるかなー。

 

ウルトラオメガ3

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品

基本的には、超高濃度DHA/EPAのプレミアムオメガ3をつかいたいのですが

いまはちょっとふところが厳しいので、しばらくこちらでしのぎます。

 

プレミアムオメガ3には負けますが、こちらもまあまあの高濃度です。

量もたっぷり180錠とコスパは良好。

猫だけでなく、私やうちの両親ものんでます。

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! )

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント