【2匹で試食・ミオレトルト15歳以上とろけるペーストかつお】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

 

クロ 2022/11/27

ひざの上でうとうとするクロ

 

前回はペーストパウチ3種の試食まとめレポをアップしましたが、その後またひとつ追加で試食したのでこちらも記録しておきます。

(今回もちょっとかんたん更新)

 

Sponsored Link

ミオレトルト 15歳以上 まぐろ入りかつお

ミオレトルト 15歳以上 とろけるペースト かつお

 

(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

ミオレトルトのシリーズは、どれも高齢猫に配慮された形状です。
現在のタイプは以下の3つ。

 

 

前回の記事で「なめらかとろみ かつお 18歳」を試食したので、今回はこちらのクリームタイプ、「とろけるペースト」を試食してもらいました。

 

原料・成分

原材料

魚介類(カツオ、マグロ、カツオエキス、マグロエキス、カツオブシ)、大豆タンパク、植物性油脂、チキンエキス、増粘安定剤(加工でん粉、キサンタンガム)、セルロース、ビタミン類(A、E)、パプリカ色素、グルコサミン

保証成分

たんぱく質7.5%以上、脂質5.0%以上、粗繊維0.5%以下、灰分2.5%以下、水分84.0%以下

 

「とろけるペースト15歳」の成分を見ると、「なめらかとろみ18歳以上」よりもタンパク質は多め。(下記項目参照)
また、難消化デキストリンなどいくつかカットされている原料もあります。
対称年齢の体調の変化を考慮し、こまかな配慮がされているのかも。

 

 

参考:ミオレトルト 18歳以上 なめらかとろみ

原材料
原材料:魚介類(カツオ、マグロ、カツオエキス、マグロエキス、カツオブシ)、植物性油脂、大豆タンパク、難消化性デキストリン、チキンエキス、卵黄粉末、増粘安定剤(加工でん粉、キサンタンガム)、セルロース、ビタミン類(A、E)、パプリカ色素、グルコサミン
保証成分
たんぱく質4.5%以上、脂質6.0%以上、粗繊維0.5%以下、灰分2.0%以下、水分85.0%以下

【2匹で試食・ペーストパウチ3種~メディファス、ミオ、メルミル】
久しぶりにペーストタイプのパウチをいくつか購入しました。そのうちの3つを数日にわたり2匹で試食。以下、3種の試食レポをさくっと記録しております。フード選びの参考などにしていただければ幸いです。

 

 特徴

うまみたっぷりの魚介エキスで調理し、抜群のおいしさ!
15歳以上の愛猫でも食べやすい様にまぐろとかつおをとろけるようなペースト状に仕上げました。
固形物が食べにくくなった愛猫でも舌で舐めて食べられる。
ビタミンE、グルコサミン配合。。
区分 : 一般食
フード・用品タイプ : ウェットタイプ
成長段階 : 成猫用(15歳以上)
内容量 : 50g
原産国 : タイランド
代謝エネルギー : 38kcal/袋
賞味期限 : 2年

 

内容量は50gと、18歳以上用(40g)にくらべるとわずかに多めです。

 

腎不全の猫でもだいじょうぶ?

こちらの製品はとくに腎臓への配慮はうたわれておらず、区分も一般食です。

そのため、腎臓の悪い猫にこれをメインとして与えるのはさけたほうが無難かと思います。

 

療法食を食べてくれるうちは、こちらはおやつや水分補給など、サブのあつかいがおすすめ。

 

人間目線のみため

ミオレトルト 15歳以上 とろけるペースト かつお

ミオレトルト 15歳以上 とろけるペースト かつお

 

ミオレトルトの18歳用にくらべると、濃度高めでもったりしたクリーム状でした。

(あちらはもう少し水っぽい感じで、シャバシャバしてます)

かたまりがないので噛む必要もなく、なめとるようにして食べられます。

 

2匹の反応(クロ、シロ)

クロ

クロとミオレトルト 15歳以上 とろけるペースト かつお

「ん~悪くはない…」

 

クロにしてはわりと気に入ったようでした。

しばらく置いておけば、半分くらいは食べてくれそう。

 

 

シロ

シロとミオレトルト 15歳以上 とろけるペースト かつお

「うまいうまい!」(少し時間をおいて完食)

 

1回では食べきれないようでしたが、しばらくしてからお皿をみたら空っぽでした。

シロはかなり気に入ってくれたようです。

 

 

クロシロ
ミオレトルト 15歳
なめて食べられる かつお
クロ アイコンクロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

噛む必要がないので、歯が悪い猫さんでもだいじょうぶ。

療法食などメインフードだけでは食事量が足らないときも、追加のサブフードとしてなら使えそうです。

嗜好性も高いようですし、体調の悪化で食べられるものが減ったときには助けになってくれそうですね。

 

おもな入手先

 

入手先 楽天AmazonYahoo!

 

さいごに

 

ほかの流動食やウェットをお探しであれば、こちらの一覧表も参考にしてみてください。

 

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。
【高カロリー順・腎臓疾患用ウェットフードの一覧表(療法食+準療法食ほか)】※随時更新
腎疾患用のウェット療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

 

コメント