【シロの調子がおかしい?重なる異変につのる不安】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索
シロ 2018/11/20

2018年11月のシロ

 

フクを見送って以降、ちいさな不調はあるものの猫たちはみなおだやかに過ごしています。

ところが、さいきんシロにちょっと気になることがいくつがでてきました。

 

Sponsored Link

シロのからだに異変

シロ 2018/12/4

2018年12月のシロ。寝かたがニンゲンぽい

 

一見すると、ふだんのようすにあまり変化はありません。

ふつうに寝てふつうにすごしてます。

 

イボが成長していた

シロのイボの場所

シロのイボの場所

 

父から「シロのイボが大きくなった」と報告されたのが1週間前。

シロは私がきらいなのでなかなか触らせてくれず、

体調チェックは父にまかせていたためまったく気がつきませんでした。

 

2018年2月15日の記録写真

もともと気づいたのが、あるていどの大きさになってからでした。

たぶん発見直後の写真がこれです。

 

シロのイボ

 

イボは数ミリですが、触っていると「ん?」と違和感があります。

 

2018年12月28日の記録写真

あまり鮮明じゃないので比較用としてはイマイチなんですが、

先月撮影したのがこんなかんじ。

シロのイボ 2018/12/28 シロのイボ 2018/12/28

 

以前病院でちょっとみてもらったときは

「目視レベルではそんなにわるいものではなさそう」といわれてました。

でも猫のイボはみためで判断できないことも多いそうです……。

 

そしてそのとき先生からは

  1. 患部を切りとって病理検査にだす
  2. この場で液体窒素で焼ききる
  3. このまましばらく経過観察

という3つを提案され、父は経過観察をえらびました。

そのときの通院記録がこちら。

【番外・シロの血液検査と、診察でメモ帳が最強だった話】
三ヵ月半ぶりになってしまいましたが、ようやくシロの血液検査に行ってきました。BUN(尿素窒素)、Cre(クレアチニン)ともに改善です!一方なかなか良くならない高脂血症については、新たな可能性を指摘されました。

 

2019年1月20日の記録写真

先月の写真とくらべると、タテヨコサイズはあまり変化がないものの

高さというか、ボリューム感がなんとなくアップしてる気がしなくもない。

そっと触ってみると「イボ」というより「突起」にちかくなってきています。

 

シロのイボ 2019/1/20

 

父はたびたびさわって大きさを確認していたそうなのですが、

(確認のためとはいえ、あんまり刺激をあたえるのもどうかと思う。)

いわく「もとのサイズから3倍くらいになってる」とか。

 

今月にはいって急におおきくなったのか、成長に気づかなかっただけなのか……

 

目ヤニ

以前から、シロはあまり目にトラブルのでない猫でした。

 

シロ 2019/1/24

お風呂場の窓から不審者パトロールが日課

 

それが、先月おわりぐらいからなんとなく目のまわりがうすよごれています

とくに目だってきたのはここ一週間。

さほど気にしていなかったのですがなかなかきれいになりません。

だんだん、なにかの不調のあらわれかも?と思うように。

 

食欲おちてる?

木曜(1月24日)の早朝は、ごはんのさいそくがなかったそうです。

さらにお昼になっても積極的にほしがらない。

そんなの、これまでのシロにはありえないことです。(万年ハラペコマン)

 

ただ、前夜は母がうっかり私の部屋の戸をあけっぱなしにしてしまい、

私が帰宅したときには、クロのごはんは全てシロにたいらげられてました。

もしや食べすぎで胃もたれとか、そういうこと……?

 

とりあえず木曜夜にはごはんのさいそくが復活したそうなので、

このへんはちょっと体調の変化かどうかはっきりしません。

 

おしっこが少ない?

水曜までは1日3回あったおしっこが、木曜は1回だけ。

というか、シロは1日3回もおしっこしてたなんてはじめて知りました。

 

おしっこがでないトラブルは緊急性がたかいですし、

場合によってはすぐみてもらいます。

 

今のシロのようす

なんとなく元気がないようにもみえるし、

いつもとおなじようにもみえるし……

私がそばにいくとおびえて緊張するので、正直あまり差がわからないです。

 

さきほど、体調把握のために熱をはかろうとしたのですが、

あばれるシロに父がひるんで手をはなしてしまい、検温失敗しました。

うちで使ってる体温計はこれです。

【動物用デジタル体温計の使い方をうちの猫で解説(MT-G19)】
今回はいくつかお問い合せをいただいていた、動物用体温計の使用レポです。購入のきっかけはフクの体調管理。うちのかかりつけ病院でもこれを使っていました。サイズは人間用の体温計と同じくらい。専用のプラスチックケースも付属し、肛門や直腸が傷つかないよう先端が曲がるようになっています。

 

検温中の温度のあがりかたが鈍かったので高熱ではなさそうですが

逆に低体温の可能性もなくはないし。

なんとかちゃんとはかりたいんだけど……シロには無理そう。

やっぱり赤外線タイプの体温計もあったほうがいいのかな。

 

今後の予定

なるべくはやく病院につれていこうとおもってます。

ちょうど今週末がシロの血液検査と栄養指導の日だったので、

それもかねて、体調チェックしてもらってきます。

どうか大変なものがかくれていたりしませんように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. コニシマイ より:

    こんばんは。

    シロちゃん、とても気になりますね…。
    太めの子はよく食べて見た目もふっくらしてるので元気そうで油断しがちですが、肥満関係の病気が心配ですよね。

    イボは画面越しでは、赤み→白っぽく変化してみえますが大きくなってるようですが悪性ではなさそうな気がします。はっきりさせる為に今回は検査に踏み切ったほうがよさそうですね…。

    我が家の子(ぽっちゃりキジトラ)は女の子ですが、シロちゃんに似た体型と体重です。
    外ねこ時代に尻尾の先に現在のシロちゃんぐらいのイボ?を発見したことがありました。
    そのイボは半年ぐらいしたら、なくなっていて現在もありません。
    シロちゃんのイボは経過をみても成長していることが気になります。

    普段シロちゃんと仲良くないので、触ったり身体を確認したりお互いストレスな状況そうですが(さらに病気担当で嫌われるという(^.^;)
    シロちゃんの身体に何かあった時は、Mさまがお世話することになり、シロちゃんの『寿命』を預かることになるかと思うので仲良くなることも(異変の早期発見も含め)今後の課題ですね。

    シロちゃんも外ねこ時代、多少の苦労を経験した子なのでポカポカご機嫌生活を長く過ごしてもらいたいです。

    それと、Mさま再検査行かれましたでしょうか?
    シロちゃん共々、なにもなく健康であるよう願っておりますo(^-^)o

    • M より:

      コニシマイさん

      ご心配いただきありがとうございます。
      気になるので病院で検査してもらい、現在結果待ちです。

      もともとはシロも私が保護したのに、いつのまにかすっかり憎まれ役で。
      おまけにフクが来てからはなおさら敵視されるようになりました。(私とクロはシロに『敵一味』認定されてるっぽいです。もうフクいないのに…。)
      いろいろ距離を縮めるべく努力してみましたが、やればやるほどシロが怯えるので、最近は半ば諦め気味です。

      再検査まだです~予約します ^^;;;
      先日行った健康診断で別件にもひっかかり、その検査を先にしてました(笑)
      こちらも結果待ち中。