【3匹で試食・jpスタイル キドニーキープ ウェット(腎臓用療法食)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
クロ2018/12/7

おなじみクロの不審物チェック

 

昨年秋ごろ、jpスタイルの療法食シリーズから腎臓用のウェットタイプがでました。

ためしてみたいことをかかりつけで相談したところ、サンプルがもらえ、

3匹で試食してもらったのですが、忙しくなって記録しそびれてました。

ようやくまとめたのでご報告です。

Sponsored Link

jpスタイル ダイエティクス キドニーキープ ウェットタイプ

jpスタイルキドニーキープ ウェット

 

原料・成分

主原料はまぐろ。

穀物としては米を使用しています。

 

jpスタイルキドニーキープ ウェット 裏面

 

原材料

まぐろ、米粉、大豆油、ツナオイル、ツナエキス、ビール酵母、フィッシュカルシウム、オオバコ種皮多糖類、脱脂米糠、パン酵母、増粘多糖類、ミネラル類 (Ca、K、Cl、Fe、Cu、Mn、Zn、I)、タウリン、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、B6、B12、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン、コリン)

栄養成分<重量百分比>

たんぱく質 3.0%以上、脂質 2.0%以上、粗繊維 1.0%以下、灰分 2.0%以下、水分 85.0%以下、リン 0.10%(標準値)、ナトリウム 0.06%(標準値)

代謝エネルギー

85kcal/100g

原産国

日本

引用 jP STYLE Dietetics(公式)(以下同)

 

特徴

jpスタイルキドニーキープ ウェットのパッケージ切り口

口の開きがちいさめなので、だす量を調節しやすいです

 

内容量

30g

賞味期限

製造より2年

製品特長

特長1
たんぱく質・リン・ナトリウムを調整
本フードは、乾物換算で腎臓病対応フードの推奨範囲を満たし、下記の栄養設計となるように製造しています。
腎臓病の初期から給与できます。

(いずれも乾物換算)キドニーキープの栄養設計腎臓病対応フードの推奨範囲の上限[参考]AAFCO2016(成猫期)の栄養基準の下限
たんぱく質約28%30%26%
リン約0.5%0.6%0.5%
ナトリウム約0.3%0.35%0.2%

 

特長2
簡単・便利なレトルトパウチの食べきり30gサイズで、与えやすさに配慮しました。

1日の給与量の目安

獣医師の指導に従い1日1~数回に分けて量を調整してください。主食として腎臓病対応療法食(キドニーキープ ドライタイプ)を給与するとともに、1日あたりの全体の食事量が増えないように主食の腎臓病対応療法食の給与量を20%程度減らしてください。

体重2kg3kg4kg5kg6kg7kg8kg
給与量35g45g50g60g70g75g85g

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

腎臓用療法食の基準を満たしているので問題ないと思います。

ただ、キドニーキープのドライフードを主食として併用するよう明記されていました。

一日給与量の目安も体重5gで2パックまで。

なのでこれだけで食事のすべてをまかなう設計にはなっていないのかもしれません。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

jpスタイルキドニーキープ ウェットの中身

 

色のうすい、もったりしたペースト状。

冷めたおかゆのような質感でした。(原料に米粉がはいってます)

かたまりはほぼなく、なめらかで口あたりもよさそうです。

すこしあたためてあげると粘度がゆるくなって、より食べやすくなりそうです。

 

におい

私の鼻があまりいいとはいえないので信ぴょう性にかけるのですが ^^;

においはわりとうすめでした。

肉や魚のつよいにおいはありません。

 

味もけっこううすめだったような。

(味見したのがちょっと前なのでわすれ気味)

におい同様、魚!肉!というくさみや主張はあまりなかったです。

ただしお米(米粉)特有のまったり感がかなりあるので、

お米系ウェットがにがてな猫さんにはきびしいかも。

 

3匹の反応(クロ、チョビ、シロ)

うちはクロもチョビもお米系がすきじゃないんですよねぇ。

結果はなんとなく想像つきますが………

食べられるものはふえてほしいので、奇跡をねがってチャレンジです。

クロ

jpスタイルキドニーキープ ウェットとクロ

クロ アイコン「これジャマ~」

 

奇跡はおこらず華麗にスルー。

食べものとすら認識されていないもようです。

 

チョビ・シロ

jpスタイルキドニーキープ ウェットとチョビ jpスタイルキドニーキープ ウェットとシロ

チョビ アイコン「(ぷいっ)」

シロ アイコン「うまーい(べろんべろん)」

 

チョビはひたすら顔をそむけ、そのままようすをみてたら逃げられました。

シロはいつものとおり。

24時間ハラペコマンは口にはいればなんでもいいのでしょう。

 

 

クロチョビシロ
jpスタイルキドニーキープ ウェットクロ ダメアイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

今回はほぼ予想どおりの結果になりました。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

原料をみるかぎりグルテンフリーのようなので、

小麦アレルギーのある猫さんはためしてみてもいいかもしれませんね。

原料にパン酵母とありますが、酵母自体はあくまでも『菌』なので小麦とは無関係。

参考 アレルギー物質の表示食物アレルギーねっと/日本ハム)

 

とはいえ、はっきりと明記はされていないため各原料段階では不明です。

気になる場合はメーカーに直接問いあわせをすると安心かと思います。

 

ひとパックあたりの量は30g=25.5kcalとかなりすくなめですし、

これだけで一日分の必要エネルギーをまかなうのはきびしいでしょう。

(メーカーからもドライフードをの併用がすすめられています。)

もし猫さんがこれを気にいってくれたのであれば、

水分補給や気分転換としていつものごはんと併用する使いかたがよさそうです。

 

おもな入手先

jpスタイルキドニーキープ ウェット画像

(画像は公式サイトからお借りしました)

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 動物病院

 

残念ながら、jpスタイルの療法食シリーズのあつかいは現時点で動物病院オンリーです。

病院から注文すればたぶんお取りよせできると思いますので、

かかりつけの病院で相談してみてください。

 

jpスタイルのケアフード(準療法食)のシリーズであればネット入手も可能です→ 腎臓の健康維持サポート

 

 

ほかの腎臓用フードも検討したいときは、こちらもご参照ください。

【高カロリー順・腎臓疾患用ウェットフードの一覧表(療法食+準療法食ほか)】※随時更新
腎疾患用のウェット療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    安定のシロちゃん‼️
    うちも少しならいけるかな?な感じなので在庫は置かないです。ロイカナ腎サポがあってるみたいなので。

    香りを強く出したりするといいのかな?メーカーさん、改良の余地ありですね。

    関係ないですが今年最初にポチったのはタキツバベストでした。猫ものじゃなかった(笑)

    • M より:

      にゃあ×3さん

      猫さんによってはちゅーる感覚で喜んで食べる子もいるらしいんですけどね~~ ^^;
      ウェットでもリッチテイストとか出してほしいです。

      年明けからまだなにもポチってないので、今日からの楽天お買い物マラソンで猫フード買い込みます!(結局猫もの)