【2018年購入して良かったベスト3~フード・グッズ・サプリメント】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
クロ2018/11/25

今年の冬はこたつをひとりじめのクロです

 

2018年に買ったもののなかから、よかったものをえらんでみました。

すこしはやめのまとめです。

 

昨年はフクちゃんが来て一年のお祝いをした12月。

ざんねんながら二年目のお祝いはできませんでしたね…。

【2017年購入して良かったベスト3~フード・グッズ・サプリメント】
フクちゃんを保護してから昨日で丸一年になりました。この一年、フクちゃんが来たことで初めて使ったフードやグッズも多かったです。今回は今年初購入したものの中から、「これは便利だった」「すごくお世話になった」と感じたものを3つずつ選んでみました。

 

Sponsored Link

フード

メディファス 高栄養 15歳 チキン&フィッシュ

メディファスのなかではいちばん高齢用の製品。

※左が旧製品、右がリニューアル後の新製品。まだ両方入手可能です。

 
旧製品入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

新製品入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

うちはこれまでクロにメディファスの11歳用をながくつかってきましたが、

たべる量がへってきたので、さいきんは高カロリーなこちらに切りかえました。

(でもつづくとあきるので11歳用とローテーション)

たんぱく質が11歳用よりすこし多いので心配していたものの、

摂取量自体がすくないので、検査への影響はほとんどでていません。

 

そのメディファス、じつはさいきんまた全面的にリニューアル

旧製品と新製品の対応はこちらのページです。

2018年秋<メディファス>ドライ リニューアルに伴うお知らせ (公式)

 

名称や成分がけっこう変更されているので、切りかえ時はお気をつけください。

リニューアル後製品の成分についてはリストで比較しています。

【Medyfas(メディファス)高齢猫用ドライフードリスト(カロリー順)・2018年リニューアル後製品】
メディファスのドライフードは我が家の定番の一つなのですが、2018年秋に(またまた)リニューアル。新メディファス購入時の参考用に成分リストを作ってみました。メディファスの猫用ドライフード全15種類の中から、7歳以上で使えるフードを10種類ピックアップ。比較用として旧製品の成分リストも掲載しています。

 

jpスタイル 腎臓ガード 2種の味アソート

腎臓用ケアフード「jpスタイル腎臓ガード」のアソートタイプ。

 


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

かつお味とチキン味の2種類が少量ずつパックされたものがはいっているので、

おためし・味見用ではじめてに買うときにもおすすめです。

 

カントリーロード キドニー プラス シニアケア

腎疾患むけのケアフードのなかでいちばんローカロリーものです。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

猫たちにはいまいち受けがよくなかったのですが、

ダイエット中のシロごはんにブレンドしたりして使ってました。

(現在は肝臓ケアを優先しているのでブレンドしていません)

 

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

グッズ

エルデ ペット用血圧計PES-1700

先日のアンケートで1位になり、購入してみました。

 


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo! | 公式

 

使い方にはコツがいりますが、これがあるとかなり良いと思います!

定期的に血圧をはかることで体調の変化にもはやく気づけますし

安心感もアップしました。

ちょっと値ははりますが、長く使える品なので可能ならぜひ。

 

【ペット用血圧計エルデを3匹で使ってみた~猫の血圧測定は難しい?詳細レビュー】
先月届いたペット用血圧計のエルデ。しばらく時間をかけてじっくり使ってみました。基本的な使い方は人間用と同じ。ただ猫の血圧は人間と違ってとても不安定かつ不正確になりやすいそうです。動物病院でなるべくきちんと測れるコツを教えてもらってきたので、以下で詳しく解説します。

 

ニプロ カテーテルチップ シリンジ 中口 20ml

フクの流動食では、経口でもカテーテルでもおせわになりました。

クロの投薬でも、そのあと水をのませるときにつかってます。


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

10mlや30mlもつかいましたが、私は20mlが好きでした。

 

【シリンジで口から流動食1~フクの場合(キドナ液の作り方)】
最近フクちゃんはほとんど自力でご飯を食べません。猫用キドナ(腎疾患用粉ミルク)がほぼ命綱。フクちゃんの場合、口内炎のせいかウェットもさじからは食べてくれず、強制給餌はシリンジ+ゆるめ流動食の一択なのです。いくつかサイズを試したところ、私が一番流動食用に使いやすかったのは20mlのシリンジでした。

 

防水 おねしょシーツ シングル 100×200cm

フクのおしっこ対策に購入した防水シーツではいちばんつかいやすかったものです。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

いっしょに買ったほかの製品はカサカサして音がきになりましたが、

これは表面がタオル地、裏面がビニールコーティングで音が気になりません。

フクがなくなったあとも、クロの嘔吐対策として利用しています。

 

【防水ベッドシーツとカバーを試してみた~寝具のオシッコ対策】
フクの足腰が弱りトイレの失敗が増えました。最近はタオルケット等にそのままされることもあり、寝具の汚れ対策とトイレ配置の再考を迫られています。そこでもし寝具にオシッコをされてもいいように、防水シーツ類も併用することにしました。いくつか入手したので、特徴や使い心地をメモしておきます。

 

サプリメント

セラプトfm 犬猫用 濃縮パウダー

歯肉炎、口内炎につかう口腔ケア用の乳酸菌サプリメントです。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

フク用に使えなかったので、いまはクロのハミガキ用に。

腎臓がわるいと麻酔をつかう歯石除去がおこなえないため、

口腔環境がこれ以上悪化しないよう、予防で愛用しています。

 

オーシャンピュア クリル

少量でオメガ3オイルがとれる、無臭タイプのサプリメントです。

 

入手先  楽天AmazonYahoo!

 

においの強いオメガ3サプリが多いなかで、めずらしい無臭タイプ。

……なんですが、猫の受けはそれほどいいわけでもないという(笑)

うちのチョビは、NOWのオメガ3よりこちらのほうが反応すこしマシな感じでした。

 

【4匹でお試し・オーシャンピュアクリル(カントリーロード)】
我が家で愛用しているオメガ3オイルは、ソフトカプセルから出すと臭いがかなり強烈です。言うなれば生臭系。ウェットやおやつに混ぜても主張がもの凄くて、そのままだと猫たちはほぼ口を付けてくれません。オメガ3のサプリであまり臭いがないタイプもあるときき、試しにこちらのクリルオイルを使ってみることにしました。

 

きえ〜る Uシリーズ 身の回り用 

うちでは殿堂入りしているきえーる、そのオシャレバージョン(?)です。

なかみはおなじ。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

これだと部屋にあってもあんまり気になりません。

うちではトイレにもひとつこれをおいてます。

 

【口内炎に効く消臭剤!?きえーるオールペット室内用を使ってみた】
以前猫の口内炎対策に消臭剤のきえ~るをお薦めされたことがあります。その時は「消臭剤を口に…?」と思っただけでしたが、抜歯後もフクちゃんの口内炎が良くならないのを見て、まずはスプレータイプを2週間使ってみました。今回は感想等の詳細をメモしておこうと思います。

 

次点 アドメイト 猫用おもちゃ 釣竿じゃらし

フクが大好きだったおもちゃ。

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

なくなる一ヶ月まえまで、これをゆらゆらさせると一生懸命あそんでいました。

羽がとれやすいので、誤飲しがちな猫さんには気をつけてください。

 

【猫たちの体調と壊れたおもちゃ】
シロはダイエットを続けてますが何だかじわっと増量気味。一方チョビは逆にじりじりと体重が下降線です。来月あたりチョビの検査かも。ステロイド使用中のフクちゃんの口内炎には次の一手を模索中。そしてクロは時々見せる表情がちょっとおばあちゃんぽくなってきました。

 

まとめ

ブラックフライデーのセールはほぼ一段落しましたが、

Amazonのサイバーマンデーはこれからです。

楽天は12月にもスーパーセールがあるようなので、

お買い物のときにでも参考にしていただければと思います。

 

【ブラックフライデーとサイバーマンデーで年末年始の猫用品を】
近年この時期になると「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」という名前をちらほら見かけるようになりました。どちらももとはアメリカ発で、感謝祭後のセールのことです。今回は私もちょっと欲しいものもあるのでまとめ買い予定。以下予習がてら、楽天とAmazon、iHerbのセールについて特徴をまとめました。(ほぼ自分用メモ)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント