【腎不全猫・クロの食事記録:2016年4月第5週~5月第1週】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ はクローゼットふたたび

またまたクローゼットの最上段がブーム中 (´д`)

 

食事記録がおくれてたまっていますが、今回は4月末~5月初旬の2週間分です。

おくれている部分はおいかけながら随時アップ中です。

 

Sponsored Link

今週の クロの食事記録表(2週間分)

 

ドライフード、ウェットフードともに、

基本は猫の腎不全用療法食(準療法食含む)です。

 

おなじものがつづくとあきて食べなくなることがあるので

バリエーションとして、成分が腎臓にやさしめの普通食もだしています。

表中のフード名は略称です。

下のほうにフード一覧もあります。

 

ロイヤルカナン(ドライ)や jpスタイル(ドライ)は、ときどきメディファス(ドライ)を8:2~6:4くらいの比率でまぜてだしています。
(メディファスをたすとクロの食いつきがよくなるため)

ウェットフードは食べるまえに、下記のサプリメントをすこしずつまぜています。
オメガ3オイル乳酸菌食物繊維、消化酵素(ベジタブルエンザイム or パパイヤ酵素)、シャンピニオンエキスリン吸着剤ビタミンBコンプレックス

智通(乳酸菌生成エキス)は、嘔吐がつづいたので現在おやすみ中。

 

 

★ウェット療法食 ☆ウェット普通食 ●ドライ療法食 ○ドライ普通食

2016 昼 メモ※
4/24★FKW 10g

●jpスタイル 17g

☆ヒルズ鮭10g

●jpスタイル 23g

お通じ有

輸液

4/25★k/d 10g

●ロイカ+○メディ6g

●jpスタイル 7g

●jpスタイル 6g

○メディ 8g

☆ナチュバラ室内10gお通じ有
4/26★FKW 10g

○メディ10g

●jpスタイル 6g

○メディ6g

嘔吐(毛入)

☆ヒルズターキー10g

●jpスタイル 8g

○メディ13g

 

お通じ有
4/27●jp 10g(シロ?)

★k/d 10g

●jpスタイル 1g

○メディ4g

★g/d 10g

●jpスタイル 6g

○メディ10g

お通じ有

輸液

4/28☆アルモ 羊 10g

●jpスタイル 5g

○メディ4g

 

 

○メディ 10g(シロ?)

●jp 10g(シロ?)

★FKW 10g

●jpスタイル 3g

○メディ7g

お通じ有

4.38kg

4/29★k/d 10g☆ネイチャー牛10g

●jpスタイル 10g

○メディ10g

お通じ有
4/30★k/dチキン 10g

●jpスタイル 4g

○メディ10g

☆アルモ タラ10g

●pスタイル 14g

○メディ13g

輸液

 

2016 昼メモ※
5/1嘔吐(毛入)

●jpスタイル4g

 ★g/d 10g★FKW 10g

jpスタイル4g

○メディ10g

お通じ有
5/2☆アルモ 羊10g

●jpスタイル8g

●メディ7g

 ●ロイカ+○メディ7g

●jpスタイル5g

★k/dチキン10g

●jpスタイル7g

●ロイカ+○メディ5g

お通じ有
5/3★k/d 10g

●jpスタイル6g

●ロイカ+○メディ7g

☆ヒルズターキー10g

●jpスタイル5g

○メディ8g

お通じ有

輸液

5/4★FKW 10g

●jpスタイル10g

○メディ6g

☆ナチュバラ室内10g

●jpスタイル 8g

○メディ10g

お通じ有

4.42kg

5/5★メディ15歳 10g

●jpスタイル 4g

○メディ6g

★k/d 10g

●jpスタイル 7g

○メディ8g

お通じ有

輸液

5/6☆アルモ タラ10g

○メディ6g

●jpスタイル 5g

○メディ6g

お通じ有
5/7★FKW 10g

●jpスタイル 7g

○メディ2g

☆ヒルス鮭10g

●jpスタイル 3g

○メディ16g

お通じ有

●ロイカ→ ロイヤルカナン 腎臓サポート
○メディ→ メディファス 7歳から
☆ヒルズ鮭→ ヒルズ サイエンス ダイエット サーモン
☆ヒルズターキー→ ヒルズ サイエンス ダイエット ターキー
☆ナチュバラ室内→ ナチュラルバランス インドア
☆アルモ羊→ アルモネイチャー ラム入り肉ムース
☆アルモタラ→ アルモネイチャー ツナ&タラムース
☆ネイチャー牛→ ネイチャーズバラエティ インスティンクト ビーフ

※メモ欄の数字は体重。今回より輸液日の記録も追加。

今週 クロが食べたフード一覧 (2週間分)

現在の療法ドライメインは jpスタイル キドニーキープとロイヤルカナン腎臓サポート。

ウェットフードは10gずつ小わけして冷凍保存でつかっており、

在庫の消費とともにすこしずつ内容がいれかわっていってます。

おやつはひきつづきおやすみ中。

 

ドライフード

 

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポート 500gロイヤルカナン腎臓サポート(楽天AmazonYahoo!)

 

 

jp style キドニーケア

 

 

 

jpスタイル キドニーキープ(動物病院専用)※ネット入手不可

 

 

メディファス 7歳から 高齢猫用 チキン味 1.5kg メディファス 7歳から 高齢猫用 チキン味(楽天AmazonYahoo!

 

 

ウェットフード

スペシフィック (SPECIFIC) 療法食 低Na-リン-プロテインFKW 猫用 100g×7個 スペシフィックFKW【腎臓】(楽天AmazonYahoo!

 

 

 ヒルズ g/d 缶【初期腎臓】(楽天AmazonYahoo!
生産中止

 

 ヒルズ k/d 缶【腎臓】(楽天 | AmazonYahoo!
※現在はこちら(ツナ入り)へリニューアル

 

【NEW】
プリスクリプション・ダイエット 療法食 KD缶チキン入り 猫 156g×48個ヒルズ k/dチキン【腎臓】(楽天AmazonYahoo!

 ※現在はこちらへリニューアル

 

サイエンスダイエット シニア ターキー 缶詰 高齢猫用 85g ×24缶(ケース販売) ヒルズ シニア ターキー(楽天AmazonYahoo!

 

サイエンス・ダイエット アダルト サーモン 成猫用 85g ペット用品 猫用食品(フード・おやつ) キャットフード(猫缶・パウチ・一般食) [並行輸入品] ヒルズ アダルト サーモン(楽天AmazonYahoo!

アルモネイチャー キャットウェット デイリーメニューまぐろとタラ入りお肉のムース 85g アルモネイチャー タラムース(楽天AmazonYahoo!tama

 アルモネイチャー ラムムース(楽天AmazonYahoo!tama

 

ナチュラルバランス ウルトラプレミアム キャット缶フード インドアキャット 3オンス(85g) 1缶 ナチュラルバランス インドア(楽天AmazonYahoo!|tama

 

【NEW】

ネイチャーズバラエティ インスティンクト ビーフ cat ネイチャーズバラエティビーフ(2016年輸入元変更のため品切中

 

雑感

今回あたらしくくわわったフードについて。

 

赤いピンヒルズ k/dチキン(ウェット)

以前食べさせたときはあまりこのんでいないようでしたが

今回ひさしぶりにだしてみたらかなり食いつきがよかったので、

こちらもクロの定番いりさせてみることにしました。

粗タンパク質6.5%以上、リン0.04%以上、マグネシウム0.024%以下。

120kcal/100g

 

赤いピンネイチャーズバラエティ インスティクト ビーフ(ウェット)

現在輸入元変更にともなう販売中止で、入手困難中。

今年中には、きっとまた入手可能になるのではないかと。

こちらは通常食ですが、成分的に腎不全でもギリギリ大丈夫そうだったので

たまーにすこしだけ食べさせています。

(療法ウェットにあきさせないため)

粗タンパク質11%以上、リン0.2%以上、マグネシウム0.03%、ナトリウム0.15%。

149kcal/100g

(数値の基準は「腎不全とたたかう猫まとめ」さんを参考にしています)

 

追記

いま思いかえすと、この時期は嘔吐もすくなく落ちついていました。

梅雨入り以降は連日の嘔吐で、現在もたびたび追加給餌におわれています。

食べられる時期にできるだけ食べさせておくのも大事なんだな、と思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    梅雨時期は本当に体調が安定しませんよね 泣
    にーにーも若い頃から梅雨時期は原因不明の下痢が1か月続いた年や
    朝ごはん食べてすぐの嘔吐を繰り返す年があったりでした。
    その都度かなり遠方の猫専門病院へ行ったりしましたが
    原因がわからず仕舞い。(嘔吐の歳は成人の親指の太さと長さ位の
    毛玉を吐いたら治りましたが←毛球症だった?)

    最近は専ら除湿機と送風機を駆使して室温は出来るだけ下げずに
    湿度だけ下げるように徹底しています。
    にーにーにはこれが良いようです。

    と、言っても梅雨寒だったり急に暑くなったりで
    持病のあるコは大変かと思います。
    お世話係であるヒトも大変かと思いますが、ゆるりと頑張りましょうね!!

    • M より:

      サバトラーニャさん

      梅雨どきはちょうど換毛期ともかさなるせいでしょうかね。
      うちも毛玉の混じった嘔吐が増える気がします。
      こんど病院にいったときにまた相談してくるつもりですが、
      ラキサトーンか吐き気止め渡されて終わりそう ^^;
      (毎回そのパターンが多い)

      うちも夏場は室温30度くらいがいちばん快適そうです。
      ただ高湿度は苦手で、でもエアコン除湿は冷えていやがられるし……
      やっぱりなにかいい除湿器を探すべきでしょうか。
      この時期はなかなか環境管理が難しくて頭がいたいです。

  2. 余計なお世話だろうけど より:

    毎月100g減り続けてるって大変ですよ
    療法食にこだわらず、クロさんが食いつくものあげないと

    点滴してれば、見た目は元気そう
    でも、体に蓄えてた脂肪とか使い切ったら、、、

    カロリー摂取は重要です

    • M より:

      余計なお世話だろうけど さん

      コメント&ご心配ありがとうございます m(_ _)m

      私もさすがに危機感をおぼえ、最近はあれこれ出しておりまして、
      おかげさまで、現在なんとか4月と同レベル(約4.4kg)をキープ中です。
      もうすこしがんばって微増をめざします。

      ただ、年末時点の4.7kgというのはやや肥満気味でしたし、
      無理にそこをめざさず、4.5kgくらいを目標にしています。

  3. 余計なお世話すみませんでした より:

    クロさん。
    後ろから見たら黒さんなのに、前から見たら白黒さんで、全体的には黒白さん。
    片ちょび髭で、対称じゃないハチワレ。

    家のとそっくりなんです。
    なので、気になって気になって、、、

    突然コメントしてしまい、すみませんでした。

    家のは、16歳で闘病3年目。
    検査数値は横ばいで、週1通院点滴中。

    4.7㎏前後のとき、増減あるのを、獣医になぜ?と問われ、
    ダイエット中と答えたら、

    ”栄養吸収も低下して食べても痩せてくる。
     体重落ちるのは早い、脂肪蓄えてないと、もっと早い。
     普通に食べてて、5㎏超えるようなら考えるから。”

    と、鼻で笑われました。

    実際、体重落ちたら、元に戻らないんですよね、、、

    1日4食、全盛期5㎏が今は4.5㎏。
    腎サポメインで、夜ご飯だけコンボキャット毛玉対応11歳以上、
    フガフガ言いながら食べてます。

    多湿の嫌な時期になりましたが、ネコさんともどもがんばりましょう。

    • M より:

      余計なお世話すみませんでした さん

      おうちの猫さんもやはり闘病中なのですね。
      うちも今年で闘病3年目だし、ちょびヒゲ・ハチワレ、体重もおなじくらいとなれば、確かに気になります(笑)

      クロは梅雨以降嘔吐が増え、せっかく食べても戻してしまうので、減らさないようにするのは思っていたより大変で。
      今日はちゃんと食べられるか、少しは増えてくれたかと……
      毎日体重計とにらめっこしています。

      なんとか好きなフードを組み合わせて、ともに体重維持をめざしましょう!