【乳酸菌をいくつか試しています】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

クロ2014/11/6

輸液中 (失敗して場所が右にずれました…)

 

Sponsored Link

ビオフェルミンはどうだったか

 

クロのBUN低減と便秘防止のために3ヶ月つかってきた乳酸菌サプリメント、ビオフェルミン

 

乳酸菌のエサとなるオリゴ糖や納豆菌もはいったHP-MAXを併用してさらに1週間ほどようすを見ていました。

【HP-MAXはどうだろう?】
お得な1,000円トライアルセットというものを頼んでみました。その中にあったあまり聞いたたことのないHP-MAXというサプリメント。成分を見るとお腹のための物のよう。普通に買えば1,512円するものですが今回セットにはその正規商品が1個まるごと入ってました。

 

でもクロのコロコロうんちもBUNの数値もあまり改善されるけはいがなかったため、ざんねんながらビオフェルミンは使用を中止。

 

自分でのんでいるときはわりと調子がいい気もしたのですが、乳酸菌には相性があるようなので……

クロにはあわなかったのかもしれませんね。

 

乳酸菌以外も買ってみた

そんなわけで、ビオフェルミンにかわるあらたな乳酸菌をさがさねばなりません。

先日の楽天お買い物マラソンでは、買いまわりを利用してさっそくいくつか入手。

 

余談ですが、今回は乳酸菌のほかにも

 

赤いピン非常用流動食(チューブダイエット、アペ)、

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。

 

赤いピンストレス解消用スプレー(フェリウェイ

【番外・チョビの嘔吐と過剰グルーミング再び】
ちょっと前、チョビが突如嘔吐を始め、おまけにやたらと後ろ足の肉球を舐め続けていました。何か病気が隠れていると困るので念のため病院へ。しっかり診てもらいましたが原因は結局不明。これはもしやまた、例のストレスによる不調 ……?

 

赤いピンシャンピニオン製剤(シャンペットプロ)

【シャンペットプロは粒が大きすぎた】※追記あり
乳酸菌サプリメント類は結局全種類ためしています。コロコロうんちは改善されていないですがにおいが軽減されている気はしました。そしてシャンピニオン系も試したくて取り寄せたシャンペットプロのサンプル。これ、思っていたより粒が大きかったです。

 

シャンペットプロは製造終了。現在シャンピニオンエキスは美ちょう寿をつかっています。
【シャンピニオンエキス美ちょう寿をお試し中】
シャンピニオンエキス製剤の「美ちょう寿」をここ2週間くらいクロに飲ませています。前回のクロの検査結果が悪かったときに「腎不全には美ちょう寿がお勧め」と教えていただきました。美ちょう寿は人間の腎不全でもよく使用されているサプリメントで、腎臓の負担になるアシドーシス(血液の酸性化)の緩和が期待されるようです。

 

というかんじでまとめていろいろ購入してみています。

 

2014年11月の購入品

サプリメントや非常用流動食などなど

 

 

ラクティス or コスモスラクト

今回の大本命はラクティス

 

ラクティス

手のひらサイズのラクティス1包。

 

5ml×10包で2,000円くらい、5ml×30包入が4,000円くらいでした。

(人間なら1日1~2包)

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

1瓶1,000円もしないビオフェルミンにくらべるとかなりたかいのですが、あちこちの口コミでおすすめされていたので、いちどはためしてみたかった製品です。

 

本来、ラクティスは人間用の乳酸菌サプリメント。(正確には乳酸菌生成エキス)

でも成分的には動物用のコスモスラクト とほぼ共通なので、自分用もかねてのラクティス購入です。

(持病の花粉症やぜんそくが改善されるといいなーと。)

 

 

コスモスラクト(右はペット用)

 

ラクティスをうすめずそのままのんでみましたが、ちょっと酸味がありました。

ちょこちょこのむと良いそうなので、ペットボトルの水にまぜて、自分でもしばらくつづけて飲んでみます。

 

この酸味、猫にはいやがられそうですね。

クロには、朝晩にあげているウェットフードに数滴たらし、よくまぜて食べさせました。

やっぱりすすんではたべてくれなかったので、強制給餌で。

 

でもラクティスはつかいきりアルミパックなので猫には量の調節がむずかしそう。

自分はのまないから猫用にためしたい、という場合はやはり前述の動物用コスモスラクトのほうが良いかもしれません。

 

ただ、ペット全般用は人間用よりナトリウムがおおそうなので、猫専用のコスモスラクトのほうがさらに安心かも。

そちらは酸味もすくなく、ナトリウムもゼロのようです。

公式 乳酸菌生成エキス 猫専用

 

その後、智通もふくめていろいろな乳酸菌サプリメントをためした結果、品質、コスパ、味などから「JIN」一種類にしぼりました。体調も安定しています。
【猫に乳酸菌サプリメントJIN(ジン)を使い始めて気づいたこと】
腸内環境の改善と免疫力アップをめざし、動物用乳酸菌のJINを再び使い始めました。そろそろ一週間ですがなんと便臭が激減!乳酸菌で糞便が臭わなくなるしくみを調べてみました。ウンチが臭わないとなぜ腎臓病に良いのか?その辺についても考察しています。

 

ペット酵素(旧きゃどっく)

猫介護界(?)で人気の「きゃどっく」。

きゃどっく…きゃどっく………?

 

いくら検索してもちゃんとでてこないのでしらべてみたら、どうやら近年リニューアルして「ペット酵素」というなまえになったようです。

成分も微妙にかわっています。

(おくれてとどいたので上の写真にはうつっていません。)

 

 


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ペット酵素は基本的には植物発酵エキスが主成分です。

ほかに乳酸菌やシャンピニオンエキスなども配合されているということなので、今回は乳酸菌としての効果を確認したくてたのんでみました。

 

うちではフードにまぜるつもりだったので顆粒タイプにしましたが、粒タイプもあります。

 

ペット酵素の中身
ペット酵素の中身 (ピンボケ)

 

袋の中にじかにスプーンが入っていて(粉まみれで)びっくりでした(笑)

 

カリナール2

あとは、リン吸着剤カリナール1の姉妹品、「カリナール 2」(乳酸菌製剤)。


入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!
カリナール1の効果はすでに実感済みなので、

こちらもあるていど信頼はできそうです。

 

追記 現在はカリナール1と2両方の特徴を併せ持つコンボが出ており、そちらもおすすめ

ビヒラクチンDX

あとはビヒラクチン。(こちらも乳酸菌製剤)

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

こちらの製品は、ちょっと増量剤(コーンスターチ)などの添加物多めなのが気になるといえば気になるか。

効果に期待

いろんな乳酸菌をいっぺんにつかうとどれの効果かわからなくなりそうですね。

ひとまず手はじめの昨夜、ラクティスだけでつかってみました。

これがきいたのかはわかりませんが、今朝のクロウンチはひさびさにちゃんとつながっていて

ツヤもあったそうです!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

私は現物を見ておらずざんねんなのですが。

 

まあ、こんなにはやく結果がでるものなのかはちょっと疑問なので(笑)

しばらく継続使用しつつ観察していこうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ヒコ より:

    M様

    初めまして、こんにちは。
    猫の便秘ビオフェルミンで検索していたところ、こちらのブログにたどりつきました。
    サプリメントの種類から効果まで、詳しくレポートしてくださり、本当に本当に参考になります。
    感謝の気持ちをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信は不要でございます。